安らぎ感を演出する「カモミール」の香り。代表的な香水・精油・コスメを紹介します。

白くて小さなお花をつける「カモミール」。

ヨーロッパ原産のこのお花は、ほんのり苦みのあるリンゴのような香りが特徴です。

ハーブティーとしても多くの人に親しまれていますよね。

カモミールの優しい香りに包まれれば、ゆったりとしたリラックスタイムを楽しむことができます。お休み前にもおすすめのハーブです。

優しく、安心感のある香りのカモミールの香水

カモミールの優しい香りは、香水に使われることもあります。カモミールの精油は多くの花からわずかしかとれないほど希少価値が高いため、残念なことに香水としては多くないのですが、こちらではその中でもカモミールを感じられる香水を5つ紹介します。

グッチ メモワール デュヌ オドゥール (グッチ)

【EDP】

〔トップノート〕カモミール
〔ミドルノート〕ジャスミン、ムスク
〔ラストノート〕バニラ、サンダルウッド、シダーウッド
グッチのメモワール デュヌ オドゥールは、甘く優しいローマンカモミールをメインに、インド産コーラルジャスミンの花びらが優しさを、ムスクが深みを与える香水です。

明るく、温かみのあるサンダルウッドや、大地に深く根を張るシダーウッドがふわっと香る上品なウッディノートに、バニラの甘い香りがアクセントを添えます。

どこまでも優しく軽やかな香調で、少し懐かしさを覚えるユニセックスな香りです。昔の化粧水をモチーフにしたというレトロなボトルにも注目!

プチママン (ブルガリ)

【EDT】

〔トップノート〕シトラス、カモミール
〔ミドルノート〕ペッパー、ローズウッド、グァヤックウッド
〔ラストノート〕バニラ、イリス、ピーチ
”母と子の香水”をコンセプトにして誕生したブルガリ プチママンは、甘く優しいカモミールをベースに、ベビーパウダーのようなパウダリーなバニラアイリスがふわっと重なるミルキーな香水です。

カモミールティー、タルカム・パウダー、ピーチ、ユリなどの天然成分が配合されているので、肌にやさしくアレルギーなどに対するテストも行われているので子どもでも使えるのが嬉しいポイント。スプレーすると優しい香りが広がります。

子どもが好き好むミルクのような香りで、石けんのような清潔感もあるので、子どもだけではなく大人からも支持されています。

スパコレクション カモミールスパの香り (アクアシャボン)

【EDT】

〔トップノート〕カモミール、アップル、ベルガモット
〔ミドルノート〕カモミール、ホワイトフローラル
〔ラストノート〕ムスク、ウッディ
アクアシャボンのスパコレクション カモミールスパの香りは、お風呂上がりを思わせるシャボンの香りをベースに、カモミールアップルが甘く優しく香るトワレです。

アクアシャボンシリーズは香りが控えめで、すぐに飛んでしまうことが多いのですが、カモミールスパの香りは長続きするのが嬉しいところ!

カモミールだけだと甘くなってしまうところを、ホワイトフローラルムスクなどの石けんのような香りをブレンドすることで、甘くなりすぎず、爽やかさもある心地の良い香りへと仕上げています。

カモミールティー (ディメーター)

【EDC】

〔トップノート〕カモミールティー
純粋なカモミールティーの香りを楽しみたいなら、ニューヨーク発のフレグランスブランド ディメーターのカモミールティーがおすすめ。

日差しが明るく、暖かい日にぴったりな、香ばしくて心地の良い香りです。

コロンなので、香りが強すぎることもなく、つける場所も人も選ばないのも魅力的。
ディメーターの知る人ぞ知る香水です。

スピリットオブアユーラ オードパルファム (アユーラ)

【EDP】

〔トップノート〕カモミール、ローズマリー、クラリセージ、トマトリーフ、緑茶、吉草根オイル、墨
〔ミドルノート〕グリーンアップル、カシス、匂い撫子、沈丁花、ローズ、ミュゲ、ジャスミン
〔ラストノート〕桧(ヒノキ)、白檀、グレイムスク
アユーラのスピリットオブアユーラ オードパルファムは、宝塚・雪組の真彩希帆さんが愛用していることでも話題となった香水です。

古くから日本で親しまれてきた「」の香りをベースに、甘く優しいカモミールや、クラリセージ、樟脳にも似たローズマリーなどの摘みたてハーブをブレンド。ほのかな苦みをもつ緑茶、スパイシーな匂い撫子が香りにアクセントを加えます。

深く心地の良い香りの中にも、どこかみずみずしい雰囲気をもった、透明感のある香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カモミールの精油は少量でも高価。ここぞ!というときに使いたいリッチな精油

カモミールの香水にも使われる「精油」には、カモミール・ローマンと、カモミール・ジャーマンの2種類に分けられます。

どちらもキク科で同じ白い花を咲かせますが、ローマンの方が花弁が大きく、ハーブティーにするとやや苦みがあり、ジャーマンの方が花弁が小さく、ハーブティーにするとやや甘みを感じるのが特徴です。

カモミールの精油は最初にも触れたように、たくさんのお花からわずかな量しかとれない貴重な精油です。

そのため、1mLでも約1,700円とかなり高価!

ところが、精油に含まれる「カマズレン」という成分が優れた抗アレルギー作用をもつため、花粉症の時期になると重宝される精油でもあります。

普段使いはなかなかできないかもしれませんが、ここぞ!というときに使いたいリッチな精油です。

カモマイル・ローマン精油 (生活の木)

【アロマオイル(精油)】

学名:Anthemis nobilis/キク科
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス、イタリア

品質保持/使用目安:未開封 製造後60ヶ月(5年)
開封後:1年以内を目安にご使用ください
カモミール精油を初めて使う方や、1mLサイズからほしいという方は、生活の木の精油がおすすめ!

花弁が大きいカモマイル・ローマン精油は、ジャーマンよりも芯の強さがあり、甘酸っぱさとハーブ調が混ざりあった香りです。

カモマイル・ジャーマン精油 (生活の木)

【アロマオイル(精油)】

学名:Matricaria chamomilla/キク科
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:エジプト

品質保持/使用目安:未開封 製造後60ヶ月(5年)
開封後:1年以内を目安にご使用ください
同じく生活の木のカモマイル・ジャーマン精油は、ローマンよりも花弁が小さいお花から採取されたもの。濃厚かつ、ほんのり甘さも感じる香りで、成分に”カマズレン”を含むため、濃い青色をしているのが特徴です。

エッセンシャルオイル ローマンカモミール (マークスアンドウェブ)

【アロマオイル(精油)】

学名:Anthemis nobilis
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス
日本生まれのナチュラルブランド マークスアンドウェブのエッセンシャルオイル ローマンカモミールは、フルーティーで甘さのある、ほのかなリンゴのような香りが特徴。こちらは8mLサイズしかないため、カモミール精油を試したことがある方におすすめです。

カモミールローマン (ニールズヤード)

【アロマオイル(精油)】

学名:Anthemis nobilis
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:イギリス
イギリスのナチュラルブランド ニールズヤードのカモミールローマンは、優しく穏やかな香り。愛用ユーザーの中には、アーモンドオイルと混ぜてオイルマッサージとして使用していたり、ラベンダー、オレンジに加えて、お休み前の枕元に置いて使用しているという声が寄せられていました。

カモミールローマン (ナゴミアロマ)

【アロマオイル(精油)】

学名:Chamaemelum nobile/キク科
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:イギリス、ハンガリー
ナゴミアロマのカモミールローマンは、甘くてフルーティー。甘酸っぱく可憐な雰囲気の中にも、芯のある強さをもった香りです。濃密なため、少量でも強く香るのが特徴的。

リラックス感を楽しめるカモミールのコスメ

カモミールは、コスメに使われることも多々あります。コスメに使われるときに表記される「カミツレ油」とはカモミールのことです。

こちらではカモミールを使った優しい香りのコスメを紹介します。

ハーバシン ハンドクリーム オリジナル (ハーバシン)

【ハンドクリーム】

ドイツ生まれのコスメブランド ハーバシンのオリジナルハンドクリームは、カモミールの優しく甘い香りとともに、カモミールのもつ保湿成分とグリセリンが肌に潤いを与えます。オイルフリー、アレルゲンの稲、大豆、グルテンは含まれていないので、お肌が敏感な方にもおすすめです。

サンプチュアス クレンジングバター CA (ザ ボディショップ)

【クレンジングバター】

ザ ボディショップのサンプチュアス クレンジングバター CAは、カモミールのもつスキンケア成分を存分に発揮したバタータイプのクレンジングです。

肌馴染みがよく、肌の温度でスルスル溶けるなめらかなテクスチャーで、汚れをしっかり落とします。
オリーブオイル、シアバターも配合されているので乾燥肌の方におすすめです。

アロマミルク ドリーミースキン ボディローション ラベンダーとカモミールの香り (ジョンソンボディケア)

【ボディローション】

ジョンソンから登場したアロマミルク ドリーミースキン ボディローション ラベンダーとカモミールの香りは、甘く優しいカモミールの香りに、安らぎ感たっぷりのラベンダーをブレンドした香りで、リラックスシーンを演出してくれるボディローションです。

保湿成分の高いカミツレ花エキスを配合しており、しっとりするけどベタつかず、肌にスーッと馴染むなめらかなテクスチャー。

ドラッグストアでも購入できるので、お試し感覚で手に取りやすいのも魅力的です。

ローマンカモマイル フローラルウォーター (生活の木)

【フローラルウォーター(ハーブウォーター)】

フローラルウォーター(芳香蒸留水)とは、水蒸気を当てて精油を抽出する際に蒸留されるお水のこと。ハーブウォーターと呼ばれることもあり、香り成分と微量の精油成分が含まれているため、美容のために化粧水代わりとして使われることも多くあります。

生活の木から登場しているローマンカモマイル フローラルウォーターは、甘いハーブ調の香りが特徴。乾燥肌、敏感肌の方におすすめです。

アロマリップ カモミール&クラリセージ (メンターム)

【リップクリーム】

メンタームから登場したアロマリップ カモミール&クラリセージは、ほんのり甘い香りをもつ2つのハーブをブレンドさせたアロマリップ。
100%食品成分で作られており、万が一食べてしまっても大丈夫なところも高ポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カモミールは「お茶」から入ってみるのもおすすめ

「カモミール」というと、香水や精油より、お茶の方が親しみがあるかもしれません。

カモミールティーはハーブティーの中でもポピュラーなお茶です。カフェでもよく見かけますよね。

カモミールのリラックス感はお茶でも味わうことができるので、香水や精油にはなかなか手が出せないという方はお茶から始めてみるのもおすすめです。

カモミールの香りに興味を持ったら、コスメや香水、精油などに手を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

ぜひ、生活にカモミールの香りを取り入れて、ゆったりとした毎日をお過ごしください!

お茶や紅茶の香りを楽しみたい方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事