メンズのボディソープの選び方

メンズ ボディソープ
ボディソープは商品によって香りや使用感が異なります。メンズ向けのボディソープは香りに注目して選ぶのがおすすめです。

まるで香水?!いい匂いのボディソープを選ぼう

身だしなみを整える一環として、香りにも気を配ることが大切です。ボディソープなら自然に香りをまとえます。

清潔感のあるスッキリとしたシトラス系の香りや、木々のぬくもりを感じられるウッディ系の香りが好印象を与えてくれそうです。

いい匂いのボディソープを使って、バスタイムを楽しんでくださいね。

体臭ケアができるボディソープもおすすめ

メンズ向けのボディソープには、体臭ケアができるアイテムも豊富にあります。

汗臭や加齢臭が気になる方は、ニオイケア成分が含まれているボディソープがおすすめ。


皮脂や汗をしっかりと洗い流してくれる薬用タイプのボディソープや洗浄力の高いタイプを選ぶと、より体臭ケアができそうです。

メンズ向けのいい匂いのボディソープおすすめ14選

ここでは、メンズにおすすめのいい匂いがするボディソープを14個紹介します。

1.リデン|ボディソープ

分類 化粧品
香り マリンムスク
リデン「ボディソープ」は清潔感あふれる香りが魅力のボディソープです。

ムスク、リンゴ、ミントを基調としたマリンムスクの香りで、ほのかに甘くスッキリとした匂いが漂います。

100%天然由来の洗浄成分から作られているのが特徴。弱アルカリ性の洗浄成分が、汚れや皮脂をしっかりと落としてくれます。加齢臭や汗臭が気になる方におすすめです。

保湿成分のシアバターやオリーブ葉エキス、アロエベラ葉エキスなども配合されているので、乾燥肌の方も使いやすいでしょう。

2.クワトロボタニコ|ボタニカル エッセンスイン ボディソープ

分類 化粧品
香り ライム&ブラックベリーの香り
クワトロボタニコ「ボタニカル エッセンスイン ボディソープ」はフルーティな香りが魅力のボディソープ

ライムのみずみずしい香りにブラックベリーの甘酸っぱい香りが重なることで、リラックス空間を演出してくれます。

口コミでは香りが強すぎず、ほどよく広がると評判です。洗うたびにナチュラルな香りをまとえるので、好印象を与えてくれそう。

ヤシ油由来の“アミノ酸系”洗浄成分が含まれていて、しっかりと汚れを落としてくれるとともに、洗いあがりはしっとりとした肌質を実感できます。

3.ダヴィネス|オイ ボディウォッシュ

分類 化粧品
香り スパイシー
ダヴィネス「オイ ボディウォッシュ」は、少しピリッとしたスパイシーな香りが広がるボディソープです。

ダヴィネスならではの大人っぽくエレガントな香りがメンズにぴったり。口コミでは、香りの持続力があり、濃厚でおしゃれな匂いと評判です。

泡立ちも良く、なめらかなテクスチャーが贅沢な使用感を実現してくれます。

香りも使用感もリッチなので、プレゼントにおすすめです。

4.ルラボ|シャワージェル ヒノキ

分類 化粧品
香り ヒノキ
ルラボ「シャワージェル ヒノキ」は、ヒノキのぬくもりを感じられる香りが魅力のシャワージェルです。

ヒノキの香りは、日本の高野山の仏教寺院に感化されているのが特徴。深みのある落ち着いた印象の香りで、リラックス空間を演出してくれます。

自然を感じられる匂いなので、人工的な香りが苦手という方にもおすすめです。

泡立ちが良い使用感で、肌にうるおいを保ちながらさっぱりと洗うことができます。

5.&GINO|プレミアムボディソープ デオラ

分類 化粧品
香り シトラス
&GINO「プレミアムボディソープ デオラ」は爽やかなシトラスの香りを、ほのかにまとえるボディソープ。

同ブランドから販売されている人気香水の「ジーノストーリア」と同じ香りです。シトラスのさっぱりとした香りを十分に味わえます。

ニオイ対策へのサポート成分が6つ含まれていて、加齢臭や体臭ケアもできるのが魅力嫌な匂いをしっかりと洗い流せるとともに、爽やかな香りをまとえます。

ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲンなどの保湿成分も配合されていて、肌ケアもできる優れものです。

6.ロクシタン|ヴァーベナ シャワージェル

分類 化粧品
香り ヴァーベナ
ロクシタン「ヴァーベナ シャワージェル」は、レモンのようなさっぱり感が特徴のヴァーベナが濃厚に香るシャワージェルです。

香りの持続力が良く、シャワー後もフレッシュな香りを全身にまとうことができます。

口コミでも、男女ともに好印象の香りと評判。
とくに夏にぴったりの香りです。

整肌成分のボウシュウボク葉エキスが配合されており、洗いあがりもつっぱらず滑らかな肌質を楽しめます。

7.シーブリーズ|ボディシャンプー クール&デオドラント

分類 医薬部外品
販売名 シーブリーズ ボディシャンプー S
香り シトラス
シーブリーズ「ボディシャンプー クール&デオドラント」はメントール配合で爽快感を存分に味わえるボディソープです。

香りはスッキリしたシトラス系で、暑い夏にぴったり。デオドラント成分が含まれているので、汗臭を抑えてくれます。

さっぱりとした使用感で、クールダウンしたいときにおすすめ。


柑橘系の爽やかな匂いをまとえるとともに、汗臭予防もしっかりとできるので一石二鳥のアイテムです。

8.THREE|フルボディ ウォッシュ AC

分類 化粧品
香り ハーブ
THREE「フルボディ ウォッシュ AC」は、清涼感あふれるハーブの香りが魅力のボディソープです。

グレープフルーツ果皮油やティートリー油などの精油が含まれているので、柑橘とハーブのフレッシュな香りを楽しめます。

THREEならではのスタイリッシュな印象の香りはプレゼントにもぴったり。

きめ細やかな泡でしっかりと汚れを洗い流せるので、爽快な使用感を味わえます。

9.モルトンブラウン|ロシアンレザーコレクションR&Lバス&シャワージェル

分類 化粧品
香り レザーノート
モルトンブラウン「ロシアンレザー コレクション R&L バス&シャワージェル」はレザーのあたたかい印象の香りが特徴のバス&シャワージェルです。

トップはブラックティーの少し渋みのある香ばしい匂いが広がります。時間が経つにつれて香りに深みが増し、大人っぽい雰囲気に。

香り豊かなバス&シャワージェルで、贅沢なバスタイムを味わえます。

ボディソープとしてだけでなく、バブルバスとしても楽しめるアイテム
です。

10.SHIRO|サボン ボディソープ

分類 化粧品
香り サボン
SHIRO「サボン ボディソープ」はSHIROの大人気香水「サボン オードパルファム」の香りがするボディソーです。

レモンやライチの柑橘系の香りに、ローズやジャスミン、ムスクの豊かな香りが重なり、清潔感あふれる石けんの香りをまとえます。

ほんのり甘く、フルーティさも感じられるので明るい雰囲気を演出してくれそう。

「洗いたての香りが持続する」と口コミでも評判のアイテムです。

11.マーロ|全身用クレンジングソープ

分類 化粧品
香り ハーバルシトラスの香り
マーロ「全身用クレンジングソープ」は爽快感満載なハーバルシトラスの香りが特徴のクレンジングソープです。

まるで香水のような香りの豊かさが魅力で、使うたびに凛々しい雰囲気を演出してくれそう。

ベタつきやニオイを抑えてくれる処方で、スッキリとした使用感です。洗浄成分のホホバ種子油が肌にスッとなじみ、やさしくクレンジングしてくれます。

全身まるごとスッキリしたい方におすすめです。

12.プラウドメン|薬用ボディソープ グルーミングボディソープ

分類 医薬部外品
販売名 プラウドメン グルーミング ボディソープ
香り グルーミング・シトラス
プラウドメン「薬用ボディソープ グルーミングボディソープ」はブランドを代表する「グルーミング・シトラス」の香りが魅力のボディソープです。

トップはフレッシュな柑橘系の香りが広がり、ミドルからは清涼感あふれるマリン・フローラルの香りが漂います。ラストは落ち着いた印象のウッディ・ムスクの香りに。

保湿成分のヒアルロン酸などが配合されているので、乾燥肌の方にもおすすめです

使用感は、2種類のクレイが皮脂や汚れをキャッチしてくれるので、毛穴汚れまでさっぱりと洗い流すことができます。

13.ボタニスト|ボタニカルボディソープ クリアクレンズ

分類 化粧品
香り カシス&リーフグリーン
ボタニスト「ボタニカルボディソープ クリアクレンズ」はカシスのフルーティな香りに、透明感あふれるリーフグリーンの香りが重なったさっぱりとした印象のボディソープです。

澄み切った香りは洗練された雰囲気を演出してくれます。清潔感を大切にしたい方におすすめ。

保湿成分のボタニカルバターミルクが配合されていて、濃厚なうるおいを肌に与えてくれます。すべすべとした肌触りがほしい方にぴったり。

植物由来の成分で作られているので、洗うたびに自然を感じられます。

14.イソップ|ゼラニウムボディクレンザー

分類 化粧品
香り ゼラニウム
イソップ「ゼラニウム ボディクレンザー」はフレッシュなゼラニウムの香りが魅力のボディクレンザーです。

シトラスとグリーン系のアロマが調和し、リラックス空間を演出してくれます。ゼラニウムの豊かな香りで、贅沢なバスタイムを味わえるのが魅力。

全身をマッサージするようにして使うと、なめらかな肌触りを実感できます。

同ブランドから販売されている「ゼラニウム ボディバーム」と合わせて使うと、さらに保湿ができるのでおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディソープのいい香りを長持ちさせるには?

ボディソープ メンズ いい香り
ボディソープのいい香りを長持ちさせるには、保湿をしっかりとすることが大事です。

ボディソープに保湿成分が含まれているものもありますが、ボディクリームなどでケアをするとよりGood!せっかくお風呂に入って身体の汚れを落としても、肌が乾燥してしまうのはもったいないです。

ボディソープと同じ香りのクリームを付ければ、より香りを長持ちさせることができます。

またやさしく洗うことも大事です。こすらないように洗うことで、肌への負担を減らしましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事