カラリア 香りの定期便

ヒューゴ・ボスってどんなブランド?香水の特徴は?

香水

ヒューゴ・ボスとは?

ヒューゴ・ボスは1923年にドイツのメッツィンゲンで設立されたアパレルメーカー。作業着やレインウェアの販売からスタートしました。

戦後に男性用スーツが大ヒットして以来、レディースラインやキッズウェア、アクセサリー、フレグランスまで幅広く手がけるブランドに。

2023年現在は「ボス」と「ヒューゴ」の2つのブランドが立ち上がっています。

メインブランドである「ボス」は軍服を作っていただけあって、仕立ての良さやクオリティの高さに定評があるのが特徴。「ボス」のスーツは「成功者の証」とも言われることも。ビジネスの世界で成功を収めたい男性たちから、絶大な信頼と憧れがよせられています。

「ヒューゴ」は1993年に生まれたセカンドライン。若年層をターゲットにしたより一層モードなブランドです。デザイン性や質の高さはそのままに、遊び心やエッジの効いた雰囲気をプラスしたラインが人気です。

ヒューゴ・ボスの香水の魅力

ヒューゴ・ボスの香水は、アパレルのブランドイメージと同様に、「堅実」で「クラシック」な雰囲気をベースにしています。

スーツで有名なブランドらしく、ビジネスシーンにも合うような知的で落ち着いた雰囲気の香調が多いのも大きな魅力です。

ビジネスシーンでも使えるような香りのため、斬新というよりは多くの人に好印象を与えられるようなフレグランスが多く、ユニセックスでも使えますよ。

レディースにもおすすめの香水は?

ヒューゴ・ボスにはレディース用の香水もありますが、メンズ用として販売されている香水でもユニセックスで使いやすいのが特徴です。

レディースにもおすすめのユニセックス香水は以下のとおりです。

・ヒューゴ EDT

・ボス EDT
・ボス セント EDT
・エレメンツ アクア EDT
・ボス グリーンエディション EDT
・ボス インモーション EDT
・ヒューゴ ダークブルー EDT

ヒューゴ・ボスの人気香水おすすめ9選

ここからはヒューゴ・ボスで人気のおすすめ香水をご紹介していきます。ビジネスでも使いやすく、メンズの香りが好きな女性にもおすすめ。全てオードトワレとなります。

1.「ヒューゴ」EDT

トップノート グリーンアップル、ミント、ラベンダー、パインニードル、グレープフルーツ、バジル
ミドルノート ゼラニウム、カーネーション、ジャスミン、セージ
ラストノート パチョリ、シダーウッド、モミの木
「ヒューゴ」は1995年発売の、当時の若者向けフレグランス。夏に使いたくなるような、甘さと爽やかさのバランスが絶妙なメンズの香りです。

グリーンアップルやミント、バジルなどのフルーティーでハーバルな香りが組み合わされた、とてもグリーンで爽快な印象のトップノート。クラシカルながら重すぎず、時代を超えて愛される好感度の高い香りです。

フルーティーなトップのあとはラベンダーやパインニードル、モミの木といった涼しげなグリーンノートが感じられるようになります。

セクシーさよりも清潔感、爽快感といった言葉が合うデイリーユースにピッタリなフレグランス。朝つけて夕方ぐらいまで残る持続性の良さもコスパ◎です。

2.「ボス」EDT

トップノート レモン、ベルガモット、アップル、プラム、ゼラニウム
ミドルノート シナモン、マホガニー、カーネーション、オークモス
ラストノート バニラ、サンダルウッド、シダーウッド、ベチバー、オリーブの木
「ボス」はメンズ向けでありながら爽やかな甘さもあり、自身で使う女性ユーザーも多いフレグランスです。男性香水にありがちなスパイシーさやウッディの重さも抑えめで、使いやすい香り。

レモンやアップルの香りとシナモンやバニラがマッチしているからか、タルトやパイの香りのトップノートと形容されることも多く、遊び心が感じられます。

スマートで知的な反面、適度な温かさやセクシーさも持ち合わせており、ビジネスにぴったりな印象です。スーツ姿の素敵な男性からこの香りがするとクラクラするという女性も多いのだとか。

濃厚でどっしりした香りのように見えますが持続時間はわりと短め。だからこそシーンで使い分けがしやすく、使い勝手も良いです。

ハンサムなパンツスーツを着こなす女性にもおすすめです。

3.「ボス ザ セント」EDT

トップノート ジンジャー、マンダリン、ベルガモット
ミドルノート ラベンダー、マニンカ(アフリカのフルーツの一種)
ラストノート レザー、ウッディノート
「ボス ザ セント」はラベンダーとレザーが特徴的なマニッシュなフレグランス。トップノートのシトラスやジンジャーのキリッとした香りからスタート。爽やかな幕開けです。

マニンカという聞き慣れない香りが使われていますが、アフリカ原産のフルーツのようです。かなりレアな素材で、この
マニンカが使用されていることがこの「ボス セント」の最大の特徴です。

甘さ抑えめのビターな雰囲気の香りの中に、マニンカのエキゾチックで甘いフルーティーな香りが加わり、とてもよいバランス感。

マニンカ自体はとてもレアではありますが、全体的な香りとしては好感度が高く使いやすい香りです。主張しすぎることもなく、ヒューゴ・ボスらしくビジネスシーンに溶け込んでいきますよ。

4.「エレメンツ アクア」EDT(生産終了)

トップノート パイナップル、ミント、ラベンダー
ミドルノート ペッパー、フリージア、コリアンダー、ティー
ラストノート サンダルウッド、ベチバー、バニラ、パチョリ
ボトルにも箱にもほどこされた水滴模様からも分かるとおり、水を連想させるアクア・オゾン系のフレグランス「エレメンツ アクア」。発売は1997年です。

パイナップルやミントのフレッシュで爽やかな印象のトップノートが特徴。

ペッパーやコリアンダーなどのひとくせあるスパイシーな香りが効いており、ウッディの少しどっしりした香りに落ち着いていきます。

涼しげな香りの側面もあるので夏にももちろんOKですが、甘さも重さもあるので季節を問わず使いやすいでしょう。

わりと強めの香り立ちで、かつ長持ちするフレグランスなので使用量には気をつけましょう。上手に使えばオフィスもOK、デートにもOKという万能香水になってくれますよ。

5.「ボス ソウル」EDT

トップノート カルダモン、ペッパー、アニス、マンダリン、ベルガモット
ミドルノート シナモン、ラベンダー、ナツメグ、コリアンダー
ラストノート バニラ、アンバー、トンカビーン、ベチバー、ムスク
「ボス ソウル」は、男性版ライト・オリエンタルといった風情の香水。女性のファンも多いです。黒から白に変わるグラデーションのボトルも美しいですね。

カルダモンやアニス、ナツメグなどのスパイスがラストノートのバニラやトンカ、アンバーなどの重めの香りと相まって何ともセクシーな雰囲気。いやみのないミステリアスな雰囲気と懐の広さを存分にアピールできそうです。

落ち着いた大人の余裕を演出したい方や、やりすぎにならないゴージャスさが欲しい方には、男女問わずおすすめです。

デイリーやオフィスでの使用よりは、どちらかといえばデートや夜のお出かけ向きの香りかもしれません。

6.「ボス インモーション グリーンエディション」EDT

トップノート マンダリン、クラリセージ、コニャック
ミドルノート ナツメグ、カルダモン、ピメント
ラストノート サンダルウッド、パチョリ、シダーウッド
「ボス インモーション グリーンエディション」は、潔いほど全てグリーンの球体のボトル。インテリアとして飾っておくのもかわいいですね。

香りについては、グリーン系ではなくフレッシュでみずみずしいジューシーな印象からスタートします。コニャックやマンダリンが甘くて熟したフルーティーノートを演出。

ラストノートになるに従ってスパイシー・ウッディな香りが出てきますが、いかにもメンズ向けという感じにはなりません。正統派スパイシーを感じながらもフレッシュで柔らかい印象なので、ユニセックスで使えますよ。

2005年発売当時の若者をターゲットにした香水ですが、クラシカルな部分も若々しい部分もうまい具合に融合されているため老若男女問いません。

2023年現在廃盤であることが惜しまれます。「ブラックエディション」「ホワイトエディション」「エレクトリックエディション」などシリーズのほかの香水も稀に市場に出回っているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

7.「ボス インモーション ブラックエディション」EDT

トップノート キンカン、ベルガモット、グレープフルーツ
ミドルノート カルダモン、ブルーロータス、セージ、ジンジャー
ラストノート サンダルウッド、ミルラ
「ボス インモーション ブラックエディション」は、グリーンエディションと同様に球体のコロンとしたフォルムのボトルがおしゃれなメンズ香水です。

金柑(きんかん)やグレープフルーツなど皮の苦みのあるシトラス、そしてジンジャーがシャープな印象を与えるトップノート。スパイシーですが穏やかな香りなので、ツンとした印象にはなりません。

ラストノートではサンダルウッドやミルラなど、オリエンタル要素の強い香りが出てきます。しかし主張しすぎることなく、最後まで優しく香ります。

スパイシーとウッディの要素が強いメンズフレグランスですが、香りはおだやかなので、香水をつける量や場所などがあまり定まっていない初心者の方に特におすすめです。

8.「ボス インモーション」EDT

トップノート オレンジ、ベルガモット、バジル、バイオレットリーフ
ミドルノート シナモン、ピンクペッパー、ナツメグ、カルダモン
ラストノート ムスク、サンダルウッド、ベチバー、ウッディノート
「ボス インモーション」はメンズ向けではありますがユニセックスOKなフレグランスです。全てを包み込むような大人の余裕を感じさせる、ほんのりセクシーな香り。

ですが香りは全体的に軽く、強すぎることはありません。ヒューゴ・ボスの香りらしく、どの性別・年代の方が使ってもその人を素敵に魅せてくれます。

モダンなピンクペッパーやシナモン、カルダモンなどのスパイスの香りとオレンジがグルマンな雰囲気をかもします。ムスクやウッディなどのラストノートとのバランスが絶妙で、甘くあたたかな印象です。

オフィスでも使える好感度の高い香り。優しく香りながら5〜6時間は持つのでとても使いやすく、1本持っておきたいフレグランスです。

9.「ボス ダークブルー」EDT

トップノート ジンジャー、グレープフルーツ、オレンジ、ライム、レモン
ミドルノート サイプレス、カルダモン、マホガニー、ゼラニウム、セージ
ラストノート バニラ、シダーウッド、ベチバー、ベンゾイン、パチョリ
「ヒューゴ ダークブルー」は、ブルーの液色からも想像できるとおり爽やかな香りのメンズフレグランスです。甘さと爽やかさを両方持ち合わせたマリン系のような万人受けする香り。

ライム、レモン、ジンジャー、バニラの組み合わせによって「コーラのようだ」と感じる方も多く、爽快で弾けるような元気な香り。ラストに向けてスパイスやウッディの香りが目立つようになり少しメンズライクに。

男性だけでなく、ありふれた香調の女性用フレグランスや飽きた女性にもおすすめ。オフィスやカジュアルなお出かけなどにとてもマッチします。

万人受けする香りではありますが、香り立ちは強めなのでプッシュのしすぎには注意しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヒューゴ・ボスのレディース向け香水

1.「ヒューゴウーマン」EDT(生産終了)

濃度 オードトワレ
トップノート アップル、メロン、ピーチ、シクラメン、カシス、パパイヤ、オークモス
ミドルノート ヒヤシンス、百合、ジャスミン、オリスルート
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド、オーキッド、バニラ、アンバー
「ヒューゴウーマン」EDT(オードトワレ)は、1997年に初めてヒューゴ・ボスから発売されたレディースフレグランスです。

アップルやメロン、シクラメン、ヒヤシンスなど透明感のあるウォータリーな香りが特徴。とても親しみやすく、初心者の方でも使いやすい香調です。酸味のある爽やかでフルーティーな香りが、若々しくフレッシュな印象で好感度大。

デイリーに使えてオフィスでも浮かない万能香水ですが、オードトワレなだけに香りはあまり持続性がないのでこまめにつけ直すことをおすすめします。

ちなみに「ヒューゴウーマン」はEDP(オードパルファン)も発売されています。ボトルの形が同じですが、香りが違うのでご注意ください。

2.「ディープレッド」EDP

濃度 オードパルファン
トップノート ブラッドオレンジ、ブラックカラント、洋ナシ、マンダリン、クレメンタイン(オレンジのような柑橘の一種)
ミドルノート チュベローズ、フリージア、ジンジャー、ジンジャーフラワー、ハイビスカスシード
ラストノート バニラ、サンダルウッド、シダーウッド、ムスク
「ディープレッド」は、「今を最大限にエンジョイするリアルでディープな女性像」をイメージしたフレグランス。ボトルの深い赤色からもイメージが伝わりますね。

オレンジやカシスなどの甘くフルーティーなトップからジンジャーやチュベローズのエキゾチックでミス当てリアスなミドルへ。ラストはバニラやムスクが肌の上でまろやかな甘さを奏でます。

熟れた果実の香りとバニラのハーモニーがまるでリキュールのように濃厚で、ほんのりグルマンの要素も。強めの香りのためつける量やシーンには注意が必要。夏より冬の方がいやみなく香るかもしれません。

セクシーではありますが、女性らしい分かりやすいセクシーさというより、隠していてもふっと匂い立つセクシーさを感じる香り。男性でも甘めの香りが好きな方にはおすすめです。

3.「ボス ファム」EDP

濃度 オードパルファン
トップノート フリージア、タンジェリン、ブラックカラント
ミドルノート ブルガリアローズ、百合、ジャスミン
ラストノート レモンの木、アプリコット、アンバー
「ボス ファム」は女性らしさ満開のフローラルフレグランス。淡いピンクの液色からも想像できるとおり、優しくふわっとしたブーケのようなキュートな香りです。

全体的に透明感のあるみずみずしい香調のため、EDPではありますが持続時間はあまり長くありません。持ち歩き用のアトマイザーがあると安心です。

いやみになりにくい香りで、オフィスやデイリー使いに最適。ただし気合いを入れたい時や勝負のデートなどには少し物足りないかもしれません。

ランコムの「ミラク」がお好きな方にはハマるのではないでしょうか。かわいらしく可憐なフローラルの香りで、お好きな方であれば全年代の女性におすすめです。

ヒューゴ・ボスが気になる人におすすめの香水ブランド

ヒューゴ・ボスで人気のおすすめ香水をご紹介してきました。ここからは、ヒューゴ・ボスが気になる方向けにおすすめの香水ブランドをご紹介します。

ダンヒル

1893年にアルフレッド・ダンヒルによって設立されたブランド「ダンヒル」はイギリスを代表するメンズラグジュアリーメゾン。

お財布やベルトなどをプレゼントでもらったり、買ったりしたことのあるという方もいるのでは。
ヒューゴ・ボスと同じく、メンズのアパレルブランドからスタートして、のちにフレグランス部門が誕生している点も共通していますね。

ここではダンヒルの香水の大定番「エディション」EDTをご紹介します。

・エディション EDT

スパイシーウッディ、アロマティックフゼアなどに分類される「エディション」EDT。ナツメグやベチバーがスモーキーでスパイシーな印象を強く与えます。
全体的に強すぎることもなく、昔の香水のようにクラシカルすぎることもなく使いやすい香り。イメージより親しみやすいのが特徴です。

スーツに合う、カッチリとした正統派な香水をお探しの方やメンズのブランドから発売されたメンズのための香水をお探しの方にはチェックしていただきたいフレグランス。

ポール・スミス

1970年イギリスのノッティンガムに小さなショップをオープンさせたことが始まりのブランド「ポール・スミス」。現在では世界の多くの国や地域に店舗を展開させています。

ビジネスシーンで使うスーツやネクタイ、マフラー、バッグなども数多く展開されています。伝統的でありながらモダンな遊び心も忘れないデザイン性は多くの男性に支持されています。

ここではポール・スミスの人気メンズフレグランス「エクストリーム メン」EDTをご紹介します。
・エクストリーム メン EDT
ポール・スミスのあのストライプ柄が側面にほどこされたおしゃれなボトル。ユニセックスで使える香りとして女性の愛用者も多いことで有名です。

カルダモンやナツメグなどのスパイシーがトップのシトラスと相まって強めのトップノートの香りです。ローズウッドやムスクの優しい香りが出てくる辺りでノックアウトされる人も多い、爽やかな石鹸のようなラストノート。
清潔感あふれる香りで好感度ばつぐん。初めての場所や初めての人でも安心して使えるフレグランスです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事