肌が乾燥する原因は?

肌に問題を抱えたアジア人女性
肌が乾燥する原因には、「スキンケア」や「紫外線によるダメージ」「生活習慣による影響」「乾燥した空気による影響」「加齢」などが関わっています。

また肌が乾燥することは以下の要因になることも。

・肌ツヤを失う
・カサつきを感じる
・吹き出物・ニキビなど肌荒れの原因になる
・メイクのノリが悪くなる
・乾燥小じわの原因に


ここでは肌が乾燥する原因を徹底解説します。是非参考にしてくださいね!

肌が乾燥する原因1:スキンケア

顔の肌の手と顔の洗顔器
肌が乾燥する要因のひとつが「スキンケア」です。誤った洗顔方法や肌質にあわないアイテムをつかうことは乾燥する原因になります。

スキンケアをクレンジング・洗顔・保湿の適切な手順で行うことはもちろん、肌質に合った保湿アイテムを使うことも乾燥を防ぐ重要な対策方法です。
【チェックポイント】

▢スキンケアを適切な手順でできているか
▢肌質にあった保湿アイテムを利用できているか

肌が乾燥する原因2:紫外線によるダメージ

晴れた空と明るい太陽と大気中の光が、下には明るくふわふわした雲がある
「紫外線によるダメージ」も肌が乾燥する原因として考えられます。

紫外線の対策を怠ると蓄積されたダメージが、シワやたるみ、そばかすの原因になるだけでなく、「うるおい構造(角層ラメラ)」が乱れ、肌の炎症の原因になることも。

肌へのダメージを軽減するためにも紫外線の影響が強い6月~8月だけでなく、年中の対策がおすすめです!

肌が乾燥する原因3:生活習慣による影響

ベットの上で頭をおさている女性
肌が乾燥する原因としては「生活習慣による影響」も考えられます。「保湿ケアや紫外線対策もしているのに、なぜか肌が乾燥する」という方は特に当てはまる可能性が高いかもしれません。

・ダイエット
・偏食
・睡眠不足
・運動不足


上記の要因は、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組み「ターンオーバー」を停滞させ、肌荒れや肌の乾燥の原因になることも。

栄養バランス・睡眠・運動を常日頃、意識することも肌乾燥への対策になりますよ!
【チェックポイント】

▢栄養バランスの良い食事をとれているか
▢睡眠は足りているか(6~7時間前後を目安に)
▢十分な運動をしているか

肌が乾燥する原因4:乾燥した空気により肌の水分が失われる

葉が樺の木立に落ちる。黄色い葉が、風に吹かれ、空中を渦を巻いている
肌が乾燥する原因には「乾燥した空気により肌の水分が失われる」も考えられます。特に空気の水分量の少なくなる秋や冬は、主な要因となりやすいです。

空気の湿度が低いと肌の水分が最上層から奪われ、かさつき、ひび割れ、肌のトラブル等に繋がります。乾燥した空間には、屋内であれば加湿器やルームミスト、屋外であればマスクや保湿アイテムなどで対策すると良いでしょう。

肌が乾燥する原因5:加齢

年を取るのを恐れて、彼らの外見に不満を持っている女性
「加齢」も肌の乾燥の原因になる場合があります。

当然のことですが、年代が上がると共に肌質は変化していきます。各年代にあわせたケアが出来ていない場合、肌の乾燥に繋がる場合も

各年代にあわせた保湿方法を下記では紹介しています。是非参考にしてみてくださいね!

乾燥する肌への対策方法は?

ここでは乾燥する肌への対策方法を徹底紹介します!「乾燥する原因はわかったけど、結局なにをすればいいの?」という方は是非参考にしてみてくださいね!

【顔の乾燥】洗顔・クレンジングの方法を見直す

バスローブ姿の若い女性が顔を洗う様子
洗顔、クレンジング方法が誤っている場合、肌の乾燥に繋がりかねません。ここでは押えておきたいNGな洗顔・クレンジング方法を紹介します!
【NGなスキンケア方法】

1.洗顔料の泡立ちが足りていない&洗い方が力強い
2.洗顔料またクレンジングのすすぎ残しがある
3.水の温度が適切でない
4.タオルで力強く顔を拭く
【NGなスキンケア方法】1.洗顔料の泡立ちが足りていない&洗い方が力強い
白い背景に女性の手とシャボン玉。白い泡の手。女性の手に白い石鹸泡のテクスチャー。
洗顔料の泡立ちが足りていない場合、洗顔をする際に手と肌の間で摩擦がおこり、肌への負担が大きくなります。その場合肌への乾燥に繋がりかねません。

そのためにも、手と肌の間のクッションになるよう柔らかく弾力を感じるほど洗顔料をしっかり泡立てることが必要です。

またゴシゴシと顔を力強くこすると、肌への負担が大きくなり、肌トラブルの原因になりかねません。優しくソフトに触れることを意識して洗顔すると良いでしょう。

顔に泡をのせ、そそぐまで30秒を目安に行うことがおすすめです!長時間の洗顔は肌に負担をかける原因になりかねません。
【NGなスキンケア方法】2.洗顔料またクレンジングのすすぎ残しがある
若い女性が洗顔フォームを顔につけている様子
洗顔料やクレンジングのすすぎ残しは、肌のトラブルを引き起こす原因に。洗顔料が肌表面に残っていると、皮膚への炎症を起こすことも。

フェイスラインやこめかみ、小鼻のまわり、顎の下など流しにくいところを注意して洗い流す。
【NGなスキンケア方法】3.水の温度が適切でない
浴槽の水温を調べる母親の手の接写
洗顔をする際のすすぎ湯にも適温があるのを知っていますか?

一般的に洗顔をする際のすすぎ湯は「32度」が適温と言われています。というのも30度以上のぬるま湯は、皮脂を浮かして綺麗に洗い流すことができるからです。

熱めのお湯は皮脂の落としすぎによる肌の乾燥に繋がることも。また冷水は皮脂を落としきれずに、肌表面に汚れが残る原因になる場合もあります。
【NGなスキンケア方法】4.タオルで力強く顔を拭く
顔を洗うアジアの若い女性
洗顔後にも注意が必要です。タオルで力強く拭くことは肌表面を傷つける場合も

タオルで顔の水分をふき取る際は、優しく上からあてるようにして肌に摩擦を与えないように拭いていきましょう。タオルで拭くと顔に繊維が残ってしまうという場合もあるので、気になる方はティッシュで拭くのもおすすめですよ!

【顔の乾燥】化粧水・乳液のアイテムを見直す

メイクアップキットがならんでいる様子
肌の乾燥を防ぐためには、高保湿なアイテムを使うことはもちろんですが、自分の年代と肌質にあわせたスキンケアアイテムを使うことが重要なポイントになります。

自分の肌質、年代で抱えやすい肌トラブルをチェックし、今一度自分の使っているスキンケアアイテムを見直してみてくださいね!

【全身の乾燥対策】保湿アイテムでカバーする

顔ではなく体全体の乾燥を予防、ケアしたい方には保湿アイテムの利用がおすすめ!ボディクリームやハンドクリーム等、部分ごとの保湿剤を使うのも良さそうです。

使用頻度は1日1回。乾燥が気になる方は朝晩の2回を目安に使うと良いでしょう。
おすすめの保湿クリーム ニベア/ボディケア ニベアクリーム169G
分類 化粧品
ニベアの「ボディケア ニベアクリーム169G」は、顔にも体にも全身に使えるボディケアクリーム

スクワラン、ホホバオイルが配合されており、カサついた肌に潤いを与えます。お出かけ前や洗顔後、入浴後の使用がおすすめです!

紫外線対策を年中実施&生活習慣を見直す

美しい若い女性の寝室のテーブルの目覚まし時計。朝の時間
肌の乾燥対策や乾燥が気になる方は「紫外線対策」、「生活習慣の見直し」も重要です。

というのも紫外線や生活習慣の乱れは肌を作り変えるターンオーバーの周期を乱す場合や、肌荒れ・乾燥に繋がる場合があるからです。

紫外線対策としては、日焼け止めや日傘など日焼け対策のアイテムを使うと良いでしょう。

また生活習慣については、食生活が乱れていないか、睡眠は足りているか、血行不良ではないかを改めて確認してみるのがよさそうです!

入浴は睡眠の質の向上や血行の流れを良くすることに繋がるので、なるべく浸かることがおすすめです。

部屋の湿度は60~65%を目安に保つ

空気中に水物を拡散させる精油芳香器加湿器。
空間の湿度が下がることは乾燥に繋がりかねません。湿度を調整できる環境にいる際は、湿度を60〜65%を目安に保つことを意識すると良いでしょう。
おすすめのアイテム:アイリスオーヤマ/超音波式 パーソナル加湿器
分類 雑品
パーソナル空間にぴったりのアイリスオーヤマの「超音波式 パーソナル加湿器」。

タンブラーサイズのため、車内はもちろん、オフィスなどにも簡単に持ち運べます。超音波式はヒーターを搭載しないため、小さいお子様やペットを飼われている方からも人気が高いです。

コーヒータンブラーをイメージして作られたデザイン性の高さはもちろん、タンク部分は水洗いもできるので、手入れの観点からも非常に魅力的な加湿器です!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事