リラックスタイムのおともにぴったりなラベンダーのハンドクリーム10選

リラックスタイムのおともにぴったりな「ラベンダー」の香り。

アロマを代表する香りであり、古くから香水にも使われている香りですが、最近ではボディケア用品の香りにも多く使われるようになってきました。

特にハンドクリームは、日常生活において使用頻度が高く、出先でも気軽に使えることから、さまざまなブランドで商品が増えてきているようですね。

でも、どんな製品を購入すればいいかわからない。

今回はカラリア編集部がラベンダーのハンドクリームの選び方のポイントと、おすすめのハンドクリームを紹介します。ぜひ参考情報としてご活用ください。

ラベンダーハンドクリームの選び方は「香り」を直感で!

ラベンダーのハンドクリームを選ぶときには、やはり「香り」に注目してみるのが良いかと思います。

ラベンダーのハンドクリームは、アロマのような香り立ちのものが多く、その分ラベンダーそのもののナチュラルな香りをしっかり楽しめるのものがたくさん登場しています。

そのたくさんある中でも、あなたが嗅いでみて「好き!」と直感的に感じたものを選ぶのがポイントです。

アロマに限らず、香り選びには直感も大事になってきます。
ぜひあなたの直感を信じて、好みのラベンダーハンドクリームを選んでみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ラベンダーの香りのハンドクリームおすすめ10選

ここからはカラリア編集部がセレクトしたラベンダーのハンドクリームを紹介します。リッチなデパコスから、薬局でも販売しているプチプラのものまで幅広く集めてみました。ぜひ、あなたの好みのラベンダーハンドクリームを見つけてみてくださいね!

ラベンダー リラックスハンドクリーム/L’OCCITANE(ロクシタン)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
ロクシタンの原点である、フランス・プロヴァンス地方はラベンダーの一大産地です。

そんなラベンダーの産地から収穫、抽出されたエッセンシャルオイルをふんだんに使用した「ラベンダー リラックスハンドクリーム」は、リラックスタイムのおともにぴったり。

ラベンダーのアロマ本来の香りが、束の間、ラベンダー畑でのんびりしている気分を味わわせてくれます。時間が経つとバニラのように甘くパウダリックな香りが広がり、ポプリのようにほんわかとした空気へ。香りも長持ちするため、夜、眠る前に塗ると朝まで香りを楽しめます。

テクスチャーはやや柔らかめで、肌にスーッと伸びてなじみ、潤います。ベタつき感は0。

男性女性問わず使えるシンプルなパッケージはプレゼントにもぴったりです。

ラベンダー ハンドクリーム/Jurlique(ジュリーク)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
オーガニック認証された自社農園で育てられたラベンダーを使用したジュリークの「ラベンダー ハンドクリーム」は、ラベンダーそのままの香りではあるのですが、特有のツンとした香りは一切なく、柔らかいくナチュラルな香りを楽しめます。

時間が経つと甘い香りになることもないため、ラベンダーそのものの優しい香りが好きな方にもおすすめです。

テクスチャーはこってりとしていてしっかり手指を保湿。うるおいを逃がしません。

ハンドクリーム ラベンダー/ユースキンハナ

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
プチプラでラベンダーのハンドクリームをお探しなら、ユースキンのハナシリーズから登場している「ハンドクリーム ラベンダー」が優秀。

ハナシリーズは、植物や果実そのものを楽しめるような、オーガニックハンドクリームに似た香り立ちです。

ラベンダーもエッセンシャルオイルのようにナチュラルなラベンダーの香りが楽しめます。

プチプラとは思えないほど濃厚でリッチ!

テクスチャーはこってりめですが、丁寧にマッサージするように伸ばしていくと、時間が経つにつれ手指になじみ、サラサラになっていきます。

ハンドクリーム ラベンダー/リーフ&ボタニクス

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
日本生まれのオーガニックブランド、リーフ&ボタニクスの「ハンドクリーム ラベンダー」は、野に咲くラベンダーのような優しくほのかな香り立ち。

エモリエント効果(皮膚を柔らかくすること)の高いスクワランマカデミアナッツオイルをベースにしており、しっとりとお肌になじみながらうるおい、ベタつき感はなし。

香り自体も控えめで、2時間ほど経つと飛んでしまうので、強い香りが苦手な方にもおすすめです。

無添加 ハンドクリーム ラベンダー/ママバター

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
ママバターの「無添加 ハンドクリーム ラベンダー」は、その名の通り、シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、これら5項目が全てフリーの無添加処方です。

天然の保湿成分とも言われるシアバターを20%使用し、こっくりとしたやや固めのテクスチャーで手指にしっかりうるおいを与えます。

香りはラベンダーのアロマそのものよりは、ラベンダーの石鹸のよう。
ほのかにパウダリーでやや癖を感じるため、香りに敏感な方は最初に店頭(薬局など)で製品のお試しを!

ハンドクリーム パチュリラベンダーバニラ/サボン

【ハンドクリーム】

〔トップノート〕ラベンダー
〔ミドルノート〕アンバー、パチュリ、ラベンダーブロッサム
〔ラストノート〕バニラ、ラブダナム
甘くオリエンタルなラベンダーの香りならサボンが最適。

ハンドクリーム パチュリラベンダーバニラ」は、ラベンダーラベンダーブロッサムをベースに、柔らかなバニラほのかにビターなパチュリがブレンドされたエキゾチックな香りです。甘さもかなりしっかりとしているので、アンバー調のオリエンタルノートが好きな方におすすめ。

ハンドクリームにはシアバターを配合しており、テクスチャーは柔らかめですが、しっとり保湿されます。

クラシカルなパッケージのチューブはプレゼントにもおすすめです。

ハンドクリーム ラベンダー/ラ・コルベット

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
マルセイユ石鹸の老舗メゾン、ラ・コルベットの「ハンドクリーム ラベンダー」は、ピュアラベンダーオイルを配合した、優しい香りのナチュラルなハンドクリームです。

マルセイユということもあり、香りはラベンダーのエッセンシャルオイルそのもの!
自然な香りで、リラックスタイムを演出してくれます。

夜にはハンドマッサージをすれば癒しの時間を与えてくれるはず。

シアバター配合で、しっとり感はあるものの、こってりとはしていないので夏場の保湿剤におすすめです。

モイストハンドクリーム ラベンダー/エオラ

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
ネイルサロンやエステ御用達のエオラ。「モイストハンドクリーム ラベンダー」は、全4種ある香りの中でも人気のフレーバーです。

手指に伸ばした瞬間から、ラベンダーのエッセンシャルオイルそのものの香りがふわっと香り立ち、リラックスタイムを演出します。

香りもほとんど変化せず、最初から最後までラベンダーのナチュラルな香りが続くので、ラベンダーの香りが好きな方にも好まれているよう。

シアバターEGF(ペプチド)配合により、手指を柔らかくしっとりとしたうるおいたっぷりな質感へ。いつも頑張ってくれる手を優しく労わります。

ネイチャーアロマ アポセカリー ハンドクリーム ラベンダー/ルディ

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
イタリア・ミラノで100年の歴史をもつ老舗コスメブランド、ルディ。
創業した頃より受け継がれてきたイタリアンハーブのレシピによって再現されたのが、このアポセカリーシリーズです。

ネイチャーアロマ アポセカリー」は、ホホバオイル、アプリコットカーネルオイル、オリーブオイル、アボカドオイル、モスカータローズシードオイルなど、数々の植物性保湿成分を贅沢に配合。

手指にサラッとなじみ、しっとりとしたうるおい質感を維持します。

香りは、ラベンダーにユーカリやパチョリなどのハーブをブレンド。アロマティックでハーバルな香り立ちで、香水の代わりとしても楽しめます。

高保湿ハンドクリーム オレンジ&ラベンダーの香り/プロ業務用

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー、オレンジ
普段から水仕事をしている方におすすめなのが、プロ業務用の「高保湿ハンドクリーム オレンジ&ラベンダーの香り」。

プロ業務用ともあるように、かなりこってりとしたテクスチャーで、手指に伸ばすと一枚ベールを纏ったようにしっかりうるおいをキープしてくれます。今回紹介するハンドクリームの中ではトップクラスの保湿力です。

香りはラベンダーオレンジがブレンドされており、さっぱりとしていながらもラベンダーの優しい香りが安らぎ感溢れています。香り立ちはエッセンシャルオイルのように自然かつ、甘さもないので使うシーンを選びません。

気分転換にもぴったりなラベンダーの香り

ラベンダーの香りは、アロマでも1番ポピュラーな香りです。それだけ多くの人に愛されている香りなのでしょうね。ハンドクリームは香水よりも控えめな香り立ちですが、アロマのようにふわっと香りを楽しめるので、出先での気分転換にもぴったりです。ぜひラベンダーのハンドクリームを見つけたら試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事