ムエットとは?

ムエットとは香水やアロマオイルなどの香りを試す際に使う紙のことを指します。

香水売り場で目にしたことがある人が多いのではないでしょうか?日本語では「試香紙(しこうし)」「匂い紙」「香料試験紙」などとも言われます。

ムエットの語源はフランス語の「mouillette」(ムイエット)という「細長いパン切れ」を指す単語です。

フランスでは細長いパン切れを半熟卵やソースに付けて食べる習慣があり、そのパンを「濡らす」行為のことを「mouiller」(ムイエ)と言います。その「mouiller」という単語から「ムエット」という言葉が作られたそうです。

ムエットを使う理由って?

ムエットを使って香りを試している女性
ムエットを使う理由は、複数の香水を試したいときに香りが混ざらないようにするためです。

もともと香水は肌に直接吹きかけて自分の体臭との相性や香りの変化を試すほうが、香水を選ぶ際には本来の香水の香りを感じやすいと言われています。

好みの香水を選ぶときに、複数の香りを体につけてしまうと、香りが混ざり合います。本来の香水の香りがわからず本末転倒です。

そのためムエットでたくさんの香水を試し、自分の好みの香りをいくつか選択した中から気になったものを直接肌につけて試すという方法が賢い香水の試し方であり、ムエットを使う理由なのです

ムエットの使い方

ムエットの使い方はシンプルで、香水を吹きかけて匂いを嗅ぐだけです。しかし香水のプッシュ数や匂いの嗅ぎ方にコツがあるので紹介します。

何プッシュするのが良い?

香水をムエットに吹きかけている様子
ムエットで香水を試す際におすすめのプッシュ数は、ムエットの大きさによって変化します

みなさんが香水売り場でよく見かけるような細長いタイプのムエットであれば1プッシュ、単語帳ほどの大きさであれば1〜2プッシュ、それよりも大きいサイズであれば2〜3プッシュが適量です。

使用するムエットの大きさに合わせてプッシュ数を調整してみてくださいね。

ムエットはどうやって嗅ぐのが正解か

両手でムエットを持っている様子
ムエットで試香するときは、まず香水をプッシュして2〜3回振り、30秒ほど待ちます。​

振ってからしばらく待つ理由は、香水の中に入っているエタノールの匂いを飛ばすためです。エタノールが揮発するのを待つことによって、香水本来の香りを感じることができます。

30秒ほどおいた後は鼻から少し離して香りを感じてみてください。嗅覚は他の感覚器官と比べて疲れやすい​ため、1回で香りを判断するのがおすすめです。

1つの香りを嗅ぎすぎて「嗅覚疲労」してしまうと、その香りを感じられなくなります。不快な匂いがしていても、ずっと嗅いでいると気にならなくなった、という経験がある人は多いのではないでしょうか?

香水を試すときも、何度も同じ香りを嗅いでいると香りに順応してしまうので、やはり1発勝負で判断するのがおすすめです!

ムエットにつけた香りはどれくらい継続する?

何本もの使用済みムエット
ムエットにつけた香りは、そのままの状態で放置しておいても数日間は香りが継続するのが特徴です。

ただしその分、香りの変化も遅くなります。香水は香りの変化が3段階に分けられているものが多く、「トップノート・ミドルノート・ラストノート」という順番で香りが変わります。

香水売り場で香水をムエットにつけてからしばらくは最初の香りの段階である「トップノート」​の香りしか感じられません。

香りは長持ちする分、香りの変化は肌につけた場合と比較してゆっくりなので、水の購入を検討する際は1日ほどかけてトップノート、ミドルノート、ラストノートまでしっかりと香りを確認してから購入することをおすすめします。

ムエットの香りを長持ちさせるコツは?

瓶の入れ物に入ったムエットとアロマ
ムエットにつけた香りを長持ちさせるコツとしては、「空気に触れさせないこと」「揮発(きはつ)させないこと」です

空気中の酸素や水蒸気にムエットを触れさせないようにすることで、2週間ほど香りが継続するそう。

酸素や水蒸気を防ぐのにおすすめな入れ物は「ポリ塩化ビニリデン」が使われているものです。たとえば食品用の「サランラップ」「モノラップ」「クレラップ」などはポリ塩化ビニリデンを使用しています。

ポリ塩化ビニリデンを使用したラップでムエットを包み、その上からさらにポリエチレンを使用したジップ袋で包むと香りがより長持ちするそうです。

ムエットにつけた香りを長持ちさせるためには、空気に触れさせないことに注意して保管してください

ムエットで香りを楽しむ際のコツ

お店でムエットに香水を吹きかけて試している様子
香りを楽しむ際のコツは、とにかく嗅覚疲労を防ぐことです。「慣れ親しんだ香り」を嗅いで嗅覚をリセットするのがおすすめ

たとえば、コーヒーの香りで嗅覚をリセットできるという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?じつはこの話はコーヒーを飲む割合の高い海外での話だと言われています。

日常的にコーヒーを楽しむ国の人々はコーヒーの香りに慣れ親しんでいるため、嗅覚のリセットに有効だと言われているようです

香水売り場で「嗅覚をリセットしたい」と思った際にコーヒーが身近にある状況はあまりないでしょう。そんな人におすすめなのは「自分の肌の匂いや服の匂いを嗅ぐこと」です。

コーヒーの香りと原理と同じで、慣れ親しんだ匂いであるため嗅覚をリセットできると言われています

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ムエットはどこで販売されている?

ムエットを購入したい場合は通販サイトにて購入するのが確実ですが、「東急ハンズ」でも購入可能なようです。

以前は「無印良品」でも販売されていたようですが現在は販売されていないとのこと。「確実に手に入れたい!」と考えている方は通販サイトでの購入が良いでしょう。

代用できる!試香紙の作り方

香水やアロマ専用のムエットは実は他の用紙でも代用ができるのを知っていましたか?実はある紙質の4つの条件をクリアしていればムエットは他の紙でも代用可能なのです。

試香紙に向いている紙質とは

3本のムエットを持っている様子
ムエットを代用するときに気をつけるべき紙質の条件は以下の4つ。

・紙自体に香りがないこと
・無地であること
・厚みがあること
・凹凸があること


ムエットを代用する際にこの4つの条件をクリアすることで、ムエットと同じように香りを楽しむことができます。

使用する紙にインクなどで印刷がされている場合、香水に入っているエタノールでインクが溶けて、インクの匂いが香水の香りと混じってしまう可能性があります

そのためとくに「紙自体に香りがないこと」「無地であること」には気をつけて代用用紙を選びましょう。

「厚みがあること」「凹凸があること」が重要である理由は、髪に厚みがあることで香水を十分に吸収することができ、凹凸によって香水の成分が長時間残るからです

ムエットの代用用紙はダイソーやセリアなどの100均でも気軽に購入できるので、自分だけのムエットを作ってみてください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ムエットの試香以外の使い方とは?

ムエットは「香水やアロマオイルの香りを試すためのもの」という認識がほとんどでしょう。ムエットには香りを試す以外にもたくさんの使用用途があります

「1度使っただけのムエットを捨てるのは少しもったいないけど使い道がない」と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいムエットの意外な活用方法について解説していきます。

しおり

本としおり
ムエットは本に挟んでおくしおりとして楽しむこともできます

試験で使うノートや教科書に挟んでおくと、本を開いたときにほのかに香りを感じることができるので気分転換にぴったりです。

小説に使うしおりであれば、本のイメージに合わせた香水をつけて挟んでおくとより世界観に浸れるのではないでしょうか。

どんな本に挟むのかに合わせて使う香水を使い分けると、よりムエットを楽しめるのでぜひ実践してみてください。

ヘアブラシやマスクの香りづけ

ヘアブラシとラベンダー
マスクや折り畳むタイプのヘアブラシと一緒に、ムエットを挟んでおくことでも香りを楽しむことができます

ヘアブラシをムエットで香り付けしておくと、髪をとかしているときに優しく香りを感じることができます

マスクを使用する機会が増えましたが、長時間マスクをつけることに負担を感じている人も多いはず。そんなときに香り付きマスクがあれば、マスクをつけるのが楽しみになるかもしれません。

このように香り付けとしてムエットを使うことによって日常を香りで彩り、素敵な1日を過ごすことをムエットは手助けしてくれます

財布やポーチに入れて持ち運びも!

紫色のリボンがついたポーチ
ムエットは持ち運ぶこともできるので外出先でも香りを感じることができます

小さいサイズのムエットを選ぶことで財布やポーチに入れておき、開けるたびに香りを楽しむことが可能です。

持ち運び便利なムエットは、外出先でも手軽に自分だけのリラックス空間を演出することができるので香りを持ち運び、お家以外でも楽しんでみてください

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事