手のかゆみの主な原因は乾燥|症状別に解説  

「なぜ手がかゆくなる?」「手がかゆくて寝れない」と悩んでいませんか?

手がかゆくなる主な原因は乾燥です。皮ふから水分と油分が失われ、バリア機能が低下することで外部からの刺激に弱くなり、手が荒れてかゆくなります

ほかにも手が乾燥すると、かゆみ以外に3段階の症状があらわれます。
初期症状 手がカサカサする
中期症状 かゆみ、ひび割れ
末期症状 痛みを伴う出血
手のかゆみは乾燥が進行している状態のため、すぐに保湿して改善することが重要です。

【初期症状】手がカサカサする

手 カサカサする
手が白く粉吹いてカサカサした状態は、乾燥トラブルの初期段階です。手の乾燥が表面に現れはじめ、指先の皮が剥けやすくなります。

この段階では痛みやかゆみを感じることは少なく、生活に支障が出にくいため症状を放置してしまう方が多いのではないでしょうか。

しかし症状は早く進行し手のかゆみに繋がるため、すぐに保湿することが重要です。

【中期症状】ブツブツやかゆみが出る

手 ブツブツ かゆみ
現状あなたが抱える「手のかゆみ」の症状は、乾燥が原因で起きるトラブルの中期段階です。

手の皮ふにできた白いブツブツが、かゆみの元となり肌を掻いてしまう原因になります。ほかにも手全体が赤くなり、皮ふが硬くなることでひび割れの症状がみられることも。

この段階では、保湿力の高い軟膏を塗り乾燥を防ぐのがおすすめです。

【末期症状】出血や痛みを感じる

手 乾燥 出血
手全体に赤みが出て、皮ふから出血が起きたり痛みを感じたりする場合は、手のトラブルのなかで末期の段階です。見た目が痛々しく、なかなか症状が改善されないことが多いため注意しましょう。

洗い物や洗濯物などで水を使うと、傷口に染みて強い痛みやかゆみを感じることも。かゆみに我慢できず傷口を掻いてしまうと、血が出て症状がどんどん悪化してしまいます。

この段階では皮膚科で適切な処置をしてもらい、早めに症状の改善に取り組むことがおすすめです。

手が乾燥しやすい人の特徴

手が乾燥しやすい人は「体質」と「習慣」の大きく分けて2つが原因です。
【体質が原因で乾燥しやすい人】

・アトピー体質
・敏感肌
・乾燥肌
【習慣が原因で乾燥しやすい人】

・洗い物をする機会が多い
・水仕事をしている
もともと手が乾燥しやすい体質の方は、こまめにハンドクリームや化粧水で保湿することが重要です。水に触れる機会が多い方は、作業が終わったタイミングで水気を拭き取り保湿する習慣を身につけましょう。

手が乾燥してかゆみが起こる3つの原因   

一般的に手が乾燥しやすくなる3つの原因を紹介します。
【手のかゆみが起こる原因】

・水を使うことでバリア機能が低下する
・肌に合わない洗剤やシャンプーを使う
・アルコール消毒で手が荒れる
とくに洗剤やシャンプーが肌に合わないことで乾燥している方が多いため、1度使う商品を見直してみましょう。 

水を使うことでバリア機能が低下する

手 水 乾燥
手洗いや洗い物など頻繁に水を使っていると、保湿に必要な皮脂まで洗い流しバリア機能が低下してしまいます。

皮ふのバリア機能は紫外線や摩擦など刺激から守る役割があり、低下すると肌が乾燥する原因に。肌荒れを防ぐためには、バリア機能を正常に保つことが必要不可欠です。

ほかにも水を使った作業をした後、しっかり水気を拭き取らないと保湿に必要な水分まで蒸発してしまいます。

肌に合わない洗剤やシャンプーを使う

肌に合わない洗剤
肌に合わない洗剤やシャンプーを使うと、手の皮ふが乾燥し「かゆみ」の原因になります。

たとえば食器用洗剤は汚れを落とすために作られており、界面活性剤が含まれ洗浄力が強いのが特徴です。そのため肌に合わない商品を使うと、汚れだけでなく保湿に必要な皮脂を洗い流してしまいます

洗剤やシャンプーを使った後、手の状態を確認して肌に合っているか確認しましょう。

アルコール消毒で手が荒れる

手 アルコール消毒
アルコール消毒を繰り返すと、手が荒れて乾燥する原因になります。

消毒液にはエタノールという成分が含まれており、ウイルスを除去するだけでなく肌に含まれた水分を奪ってしまうからです。ほかにも脱脂作用があるため、保湿に必要な油分を奪ってしまい乾燥する原因になります。

とくに「手の皮ふが薄い方」「敏感肌の方」は、アルコール消毒の刺激が強すぎるため、手が荒れやすく乾燥のトラブルに注意が必要です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【今すぐ実践】手のかゆみを改善する方法 

手のかゆみを改善したい方は、以下3つの方法を実践しましょう。
【手のかゆみを改善する方法】

・軟膏を塗る
・ハンドクリームで保湿する
・なかなか症状が治らない場合は皮膚科を受診
手のかゆみは乾燥が原因となっているため、ケア商品で「保湿」することが重要です。

軟膏を塗る

軟膏を塗る
すぐに手のかゆみを改善したい方は、軟膏を塗るのがおすすめです。油分を多く含んでいるため、保湿力が高く症状の悪化を防げます。

皮ふへの刺激が弱いため、肌の弱い方でも気軽に使えるのがポイント。かゆさに我慢できず引っ掻いてしまい、傷ついた皮ふでも痛みを感じにくい商品です。

人差し指の第1関節くらいの量を手に取り、擦りこまず優しく伸ばして使いましょう。

ハンドクリームで保湿する

ハンドクリームで保湿する
かゆみが起きている部位にハンドクリームを塗ると、皮ふに油分が補給されるため乾燥対策におすすめです。

一般的にハンドクリームは油分が多く含まれるケア商品で、傷ついた皮ふを保護する役割を持っています。保湿成分も多く配合されているため、乾燥した手を改善するのにぴったりです。

1日に3〜5回の頻度でハンドクリームを塗ると、皮ふが保湿された状態が続きやすく、かゆさを感じることが少なくなります。

なかなか症状が治らない場合は皮膚科を受診しよう

症状が治らない場合は皮膚科を受診する
「ハンドクリームを使っているけど改善されない」「かえって症状が悪化している」という方は、すぐに皮膚科を受診しましょう。

皮膚科を受診して、症状の改善を期待するメリットは以下3つ
です。
【皮膚科を受診するメリット】

・正しい乾燥対策を理解できる
・肌に合ったケア商品を紹介
・かゆみの原因がわかる
とくに乾燥以外の原因でかゆみが起きている場合、正しい対策方法を取れていない可能性が高いため、皮膚科を受診して正確に原因を知ることが重要です。

手を乾燥から守りかゆみを防ぐコツ   

手の乾燥を未然に防ぎ、かゆみに悩まされないためには「手洗い習慣の改善」「手袋をつけて刺激から守ることが重要です。

保湿に必要な水分と油分を失わないようにし、外部からの刺激を避けるように心掛けましょう。

手洗い習慣を改善する

手洗い習慣 改善
手の乾燥を防ぐためには、うるおいを保つ正しい洗い方を知ることが重要です。間違った手の洗い方をすると、保湿に必要な水分と油分が失われる原因になります。

手の乾燥を防ぐ洗い方のポイントは、以下の5つです。
洗い方のポイント 理由
1.冷たい水で洗う 手の皮脂が流れるのを防ぐため
2. 爪を立てず優しく洗う 摩擦で皮膚を傷つけるのを防ぐため
3. 手洗い後は水分を拭き取る 手の水分が蒸発するのを防ぐため
4. ハンドクリームで保湿する 保湿に必要な油分を補給するため
5. ハンドソープを泡立ててから使う 摩擦で皮膚を傷つけるのを防ぐため
皮ふに刺激を与えない」「手洗い後に保湿する」を意識して手洗い習慣を見直すことが重要です。

手袋をつけて刺激から守る

手袋
手袋をつけて乾燥の原因となる刺激から皮ふを守りましょう。たとえば洗い物をする時に着用すると、洗剤の化学成分が肌に触れないため乾燥を防ぐことができます。

手袋を着用して乾燥を防ぐメリットは、以下3つです。
【手袋を着用するメリット】

・外部の刺激から患部を守る
・ケア商品が肌に浸透しやすくなる
・ケア商品が服などに付着するのを防げる
衛生面が気になる方は、使い捨てのゴム手袋を使うのがおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事