ミルラはどんな香り?基本情報を紹介

大地に立つ数本のミルラの木
オリエンタルな香りの香水に含まれることの多い「ミルラ」。じつははるか昔から使われてきた香りで、たくさんの歴史とともにありました。ほのかに甘く、スモーキーなミルラの香りについて解説します。

そもそもミルラとは?

ミルラ(Commiphora myrrha)は、ソマリアやエチオピアに育つカンラン科の低木です。

トゲの生える樹皮に切り込みを入れて、にじみ出た樹液を乾かして赤褐色となった樹脂のことをミルラと呼びます別名「マー」や「没薬」(もつやく)とも言うのですが、こちらの呼び名の方でピンとくる方も多いのではないでしょうか?

ミルラには防腐の働きがあり、古代エジプトではミイラづくりのために使われていたと言われています。ミイラにする人の体から内臓を取り、そこにミルラを詰め込んで腐敗を防いだそうです。このことからミルラはミイラという名称の語源となったとも言われています。

ミルラの香りとは?

ミルラの香りは、ひと言で表すのは難しいくらいとても複雑です。

最初はややスーッとした清涼感があります。しかしその直後に、ムスクに似たやや濃厚なアニマリックノート、そして柔らかくミルキーな甘さが加わり、同時に遠くではスモーキーなお香のような香りが存在するのです。

“樹脂”のような香りと表現されることもありますが、木に含まれる深みとクリーミーな甘さ、そしてそこにムスクのような野生的な要素が加わることで、複雑かつ自然のお香のような香りが生まれるのです。

ミルラのもつスモーキーな香りは神秘さに溢れています。宗教儀式に使われていたという歴史があるのもうなずけるような雰囲気が漂う香りです。目を閉じればまるで古代エジプトに遡ったような異国情緒を感じさせます。

オリエンタルなミルラの香りは、現代社会でも、ヨガや瞑想をするときにぴったり。ストレスで行き詰まった頭の中を整理したいリラックスタイムには、ミルラの香りがおすすめです。

ミルラとフランキンセンスの違いは?

イエスキリストの誕生物語の中で登場する「ミルラ」(没薬)と「フランキンセンス」(乳香/オリバナム)。どちらも古代では宗教儀式に欠かせないものとされていて、イエスキリストの誕生時にはどちらの香りも捧げられました。当時は宝石と並ぶほど高価なものだったそうです。

どちらも樹木から採取される樹液なので混同してしまう方も多いのですが、樹脂が赤くなるのがミルラ、白くなるのがフランキンセンスです。

香りも甘くミルキーかつスモーキーな雰囲気で似ていますが、ミルラの方がムスク調でややシャープフランキンセンスの方がウッディでマイルドな香りがするのが特徴となっています。

ミルラと相性のいい香りは?

ミルラと相性の良い香りは、「スパイス系」と「オリエンタル系」です。

スパイス系のなかでもピリッと刺激的なブラックペッパーと合わせることで、ミルラの柔らかさをキュッと引き締め、マニッシュでモードな雰囲気へと導きます。

またオリエンタル系のサンダルウッドとミルラとを合わせることで、ミルキーな甘さが香りに深みをもたせます。

ちなみにミルラの香りは、イエスキリストの誕生日に合わせてクリスマスにも使われることが多いです。ミルラとフランキンセンスに、甘いシナモンを合わせることでホリデー感が高まり、思わず頬が緩んでしまうような非日常感を味わえます。

ミルラのおすすめフレグランスアイテム5選

実際にどんなミルラのアイテムがあるのでしょうか?今回は精油から香水、フェイスクリーム、お香まで幅広くピックアップしてみました。

1.インセントエッセンシャルオイル「ミルラ」

種類別名称 雑品
種類 精油
ミルラの精油(エッセンシャルオイル)を手にするなら、インセントエッセンシャルオイルの「ミルラ」がおすすめ。イギリスを主とした産地から厳選されたもののみを扱っているブランドです。

ミルラの精油は、スーッとした清涼感から、次第に木の温もりに溢れたクリーミーな甘さが加わり、スモーキーさに包まれていきます。

精油は自分でブレンドして香水にしたり、オイルと混ぜて髪や肌に塗ったりするなど幅広い用途で使用できるので、ミルラの香りを楽しみたい方にはピッタリのアイテムです。

2.ニールズヤードレメディーズ「エッセンシャルオイル ミルラ」

種類別名称 雑品
種類 精油
高品質な精油を求めるならニールズヤードの「エッセンシャルオイル ミルラ」がぴったり。

ミルラノキから採取されたミルラを丁寧に抽出した精油で、ミルラ本来のクリーミーかつスモーキーな香りを楽しめます

乾燥する冬場には、リップクリーム作りに欠かせないという声も。ミルラのもつ高い保湿成分が、乾燥した唇に優しく潤いを与えてくれます。

3.ジョーマローン「ミルラ&トンカ コロンインテンス」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ラベンダー
ミドルノート オムンビリミルラ
ラストノート トンカビーン
遊牧民のようにたくましく、かつ自由なスピリットを感じさせるジョーマローン ロンドンの香水「ミルラ&トンカ」

ラベンダーの心和ませるトップから、次第に温かみのあるミルラとまったりと甘いトンカビーンが、肌の上でクリーミーに優しくまったりと広がります。まるで温めたばかりのミルクのよう。冬のリラックスタイムにぴったりな香りです。

コンバイニング(重ね付け)であれば、「ポピー&バーリー」や「ヴェルベットローズ&ウード」がおすすめ。どちらもミルラやトンカビーンの甘さをより引き立ててくれるような、温かみのある組み合わせです。

4.パックスオリー「フェイスフォーム」

種類別名称 化粧品
種類 フェイスクリーム
オリーブオイルの恵みを詰め込んだパックスオリーの「フェイスフォーム」。洗顔用の液体石けんです。

パックスオリー独自の保湿成分であるオリーブオイルを主体に、保湿力の高いグリセリンなどを配合。お肌に潤いを与えながら余分な汚れを優しく落とす洗顔料となっています。

ミルラにオーキッドとローズがブレンドされた、さっぱりとした香りも癒しのひとときを演出してくれます。

5.HEM(ヘム)「ミルラ」

種類別名称 雑品
種類 お香
ヘムの「ミルラ」は、仏教の本場インドでつくられたミルラのお香です。古くから宗教儀式に使われてきたミルラは、お香で楽しむとよりその世界観に浸ることができます。

木を思わせる深みのある香りに、クリーミーな甘さやスモーキーさが加わった、ミルラの温かみをそのまま感じることができます

瞑想やヨガなど、集中したいときに焚くのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ミルラの精油を使って香りを楽しむ方法

木の机の上に置かれたミルラの精油とスプーンに入ったミルラ
ミルラの精油を使って楽しめる3つの方法を紹介します。

芳香浴法
沐浴法
ハンドクリームやオリジナル香水を作る

ミルラの精油は自然と茶色く色づいています。大切な洋服などにつくとシミになる恐れがあるので気をつけましょう。

ミルラ精油の使い方1.芳香浴(ほうこうよく)

芳香浴(ほうこうよく)とは、幅広く精油の香りを楽しむことを指します。まずはティッシュやコットンなどに精油を1〜2滴垂らし、デスクや枕元などに置いて香りを楽しんでみましょう。

アロマストーンやアロマウッドなど専用のグッズに精油を垂らす方法もあります。精油のほのかな香りが拡散され、パーソナルな空間でゆったりとした時間を味わえますよ。

またアロマディフューザーやアロマランプ、オイルウォーマーを使った芳香浴は、より拡散力が広がるので、部屋の広さに応じて精油の量を調整してみましょう。

ミルラ精油の使い方2.沐浴(もくよく)

沐浴(もくよく)は、入浴時に精油の香りを楽しむことです。バスタブにお湯をはり、1〜5滴の精油を垂らし、よくかき混ぜてから肩まで浸かってみましょう。

よりリラックスした雰囲気を味わいたい場合は、お湯の温度を38〜40℃くらいのぬるめに設定するのがおすすめです。

ミルラ精油の使い方3.ハンドクリームやオリジナル香水を作る

ミルラの精油は乾燥する時期にもぴったり。セルフスキンケアとして、ハンドクリームを作ってみましょう。

【ハンドクリームのレシピ】
・ミルラ精油:3滴
・ミツロウ:3g
・ホホバオイル:15mL
・シアバター:2g

ホホバオイルとミツロウを湯せんで溶かし、完全に溶けきったらシアバターを加えて再度よく混ぜます。溶けたらクリームを容器に移してかき混ぜながら粗熱を取りましょう。最後にミルラ精油を3滴加えたら混ぜながら冷まし、フタをせずに放置して、固まったら完成です。


ミルラ精油を使ってオリジナル香水を作ってみるのも楽しいですよ。

【香水のレシピ】
・ミルラ精油:4滴
・無水エタノール:5mL
・精製水:25mL

ガラスの容器に無水エタノールと精製水、ミルラ精油をよく混ぜ、スプレー容器に移して完成です。

ミルラ精油に合う、ブラックペッパーやサンダルウッド、フランキンセンス、シナモンなどを加えてアレンジしてみるのもおすすめ。ぜひ、あなたのお好きなミルラの香りを創り出してみましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事