目次

アロマ本来の香りを楽しめる「ネブライザーアロマディフューザー」おすすめ10選

アロマの香りをじっくりしっかりと楽しみたい方におすすめなのが「ネブライザーアロマディフューザー」。

アロマディフューザーといえば、超音波タイプや、キャンドルを下から当てて楽しむアロマポットが一般的ですが、最近増えてきているのが、このネブライザーアロマディフューザーです。

ネブライザーアロマディフューザーは、アロマを薄めず、原液のまま使用するので、アロマ本来の香りを楽しむことができ、さらに最近では、コードレスの充電式のものもあるので、車で使うこともできるのが魅力的。

今回は、近頃増えてきている「ネブライザーアロマディフューザー」を特集。おすすめの商品も合わせてご紹介します!

ネブライザーアロマディフューザーとは?

「ネブライザー」とは、元々、喘息の薬をミスト状にして吸い込む医療機器のことを指しますが、アロマディフューザーではアロマを噴射するタイプのものをネブライザー式と呼びます。

ネブライザーアロマディフューザーは、アロマオイルのボトルを本体に直接セット、または付属のボトルに移し替え、スイッチを押すと自動的にアロマの香りが噴射されるのが特徴です。

ネブライザーアロマディフューザーのメリット

ネブライザーアロマディフューザーは、超音波タイプのようにアロマオイルを水で薄めずに原液のまま使用するので、アロマ本来の香りを楽しむことができます。

また、ほかのディフューザーと比べると、香りの有効範囲が広いのが特徴的。

一般的な超音波ディフューザーでは6〜8畳までなのに対し、ネブライザーアロマディフューザーは50〜55畳ほどまで香りが行き届きます。

そのため、広い空間や、お家全体で香りを楽しみたいという方にもおすすめです。

ネブライザーアロマディフューザーのデメリット

ネブライザーアロマディフューザーは、アロマを原液のまま使用するため、どうしてもアロマの消費が早くなってしまうのがデメリットとしてあります。

目安としては、新品のアロマボトルをセットした状態で24時間連続で使用すると、消費されるのは約1/4。

あまり24時間連続で使用する方はいないかもしれませんが、超音波ディフューザーなどと比べると、アロマの消費ペースは早いので注意!

また、ネブライザーアロマディフューザーはノズルでアロマを吸い上げて噴射させるため、ノズルが詰まりを起こしてしまいます。

特に、粘度の高いアロマ(樹木系やローズなど)は詰まりを起こしやすいため、定期的にエタノールを使ってのお手入れが必要です。お手入れ方法は後々ご紹介しますね。

稼働音は静か?うるさい?

ネブライザーアロマディフューザーは、超音波ディフューザーのようにずっと噴射されるというわけではなく、いくつかのタイミングによって噴射されます。

シュッ(噴射)→ シーン(数分待機)→ シュッ(噴射)→ シーン(数分待機)

音で例えると、このような感じです。

音のある日中にはあまり気になりませんが、静かな夜にはこの噴射音が気になってしまうという方もいるようです。

機械の稼働音が苦手という方は、夜の使用は避け、日中だけ楽しむという方法もおすすめです。

中には小音性のものもあるので、音の静かさで選ぶのも良いかもしれません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめネブライザーアロマディフューザー10選

一口に「ネブライザーアロマディフューザー」と言っても、さまざまなメーカーから色んな種類のものが登場しています。

実際にどんなものを選んだら良いのか、はたまた、どんなものが売れているのか、気になったり、迷ってしまいますよね。

今回はそんなお悩みの方のために、カラリア編集部が独自にリサーチ。実際に売れていて、使い心地の良いネブライザーアロマディフューザーを10種類セレクトしてみました!

それぞれいろんな特徴があるので、ぜひご自身の好みに合わせてチェックしてみてくださいね。

♡ネブライザーアロマディフューザー①無印良品/超音波アロマディフューザー・大

【超音波アロマディフューザー(ネブライザーアロマディフューザー)】
無印良品の「超音波アロマディフューザー・大」は、無印で販売しているアロマオイルのボトルを直接セットでき、さらに加湿もできるハイブリットタイプ。

付属のボトルは30mLとなっており、無印以外のアロマも移し替えが可能です。漏斗(ろうと)も付いているので、移し替えるときにうっかりこぼれてしまう心配もありません。

タンクは2mLの大容量!
香りと加湿の範囲は6〜8畳までで、最大20時間香りを楽しむことができます。

稼働音は小のときにはあまり気になりませんが、大にするとやや大きめになるため、音が気になる方は小での使用をおすすめします。

♡ネブライザーアロマディフューザー②ENERG e's Explorer(エナジーズエクスプローラー)/アロマディフューザー ネブライザー式

【ネブライザーアロマディフューザー】
エナジーズエクスプローラーの「アロマディフューザー ネブライザー式」は、13.2cm×8.8cmと小型サイズなものの、54畳(100㎡)の広い面積で香りが楽しめる優れもの。

付属のボトルは、間口が1.5cm、高さが6cmのサイズです。

無印のアロマオイルではサイズが合いませんが、生活の木の10mLサイズのアロマオイルは直接セットすることができます。もちろん、付属のボトルに詰め替えればどんなアロマでも楽しめますよ。

香りの噴出オン・オフは64種類から設定することができるので、好みの香りの強さや、部屋の広さに合わせてカスタマイズしてみましょう。

稼働音は噴射のタイミングでやや大きく感じる程度。

モーター音はあまり聞こえないので、噴射音が気になる方は夜の使用は控えることをおすすめします。

♡ネブライザーアロマディフューザー③ENERG e's Memory(エナジーズメモリー)/アロマディフューザー メモリー

【ネブライザーアロマディフューザー】
こちらのネブライザーアロマディフューザーは、先ほど紹介したエナジーズブランドから登場した新しいコレクションです。

アロマディフューザー メモリー」の特徴のひとつとして、コードレスで使用可能ということがあります。

フル充電で約10時間稼働させることができるので、近くに電源がない場所で使いたいときにもぴったりです。

サイズは12.3cm×9.3cmと、先ほどのディフューザーと比べるとひとまわり大きめなものの、アロマオイルのボトルを内側にセットできるつくりになっているので、お部屋のインテリアを邪魔することもありません。

付属のボトルは、間口が1.5cm、高さが6cmで、エナジーズエクスプローラーと同じサイズとなっています。

稼働音は、先ほどのエナジーズエクスプローラーと比べると静かめです。

♡ネブライザーアロマディフューザー④リュクス/アロマディフューザー

【ネブライザーアロマディフューザー】
リュクスの「ネブライザーアロマディフューザー」もコードレスで使用できるタイプですが、ほかのディフューザーと違うのは、サイズが350mLの缶ジュースとほぼ同じサイズということ。

このサイズにすることで、車のドリンクホルダーにもすっぽり収納可能に!

ドライブをしながらアロマの香りも楽しむことができるのは大きなメリットです。

ボトルの間口は1.5cm、高さは5.8cmなら直接セットOK。5mL入りのアロマでも、10mLのボトルに入っていればそのままセットすることができます。

間口が合わない場合には付属のボトルに詰め替えることができるので、どんなアロマでも使えますよ。

稼働時間は、1日平均4時間使用すると、フル充電につき最大11日稼働可能

稼働音は、45〜50dB。
50dBが静かなオフィスと同じくらいなので、ほかのディフューザーと比べるとやや静かな印象です。

♡ネブライザーアロマディフューザー⑤生活の木/アロモアウッド

【ネブライザーアロマディフューザー】
生活の木でアロマオイルをよく購入するという方は、「アロモアウッド」がおすすめです。

生活の木で販売している10mL、もしくは30mLサイズのボトルなら直接セットすることができるのが大きなメリット。もちろん、空のボトルも付属されているので、どんなアロマでも楽しめますよ。

本体のサイズは13.2cm×7cmと、やや大きめですが、木目調の北欧のようなデザインはインテリアとしても置いておきたくなります。

稼働音は多少、モーターの音が聞こえる程度。

スマホのバイブレーションほどの大きさなので、枕元に置くとやや気になるかもしれませんが、離れたところに置いた状態ではあまり気になりません。

♡ネブライザーアロマディフューザー⑥生活の木/アロモアミニ

【ネブライザーアロマディフューザー】
アロモアウッドでは少し大きいと感じた方は、同じく生活の木で販売している「アロモアミニ」がおすすめ!

サイズは13.2cm×7.2cmの円柱型で、スマホと同じくらいの大きさなので、ベッドサイドからトイレまで狭い場所でもかさばることはありません。(コード式なため、車では使用できないので注意!)

アロマオイルは、生活の木の10mLボトルを直接セット可能です。

1日2時間の使用をする場合、5mLのアロマオイルは1本で約2週間10mL1本では約1ヶ月使用することができます。

稼働音は、モーターの音が少し大きめなのがデメリット。
夜、枕元に置くと気になってしまうかもしれないので、日中のみの使用や、離れたところに置いての使用をおすすめします。

♡ネブライザーアロマディフューザー⑦Minidiva(ミニディバ)/アロマディフューザー

【ネブライザーアロマディフューザー】
デザインも重視したいという方には、ミニディバの「アロマディフューザー」がおすすめ。

一般的なネブライザーアロマディフューザーと比べるとスリムで、シンプルなデザインです。

こちらはコードレスタイプの充電式で、8時間のフル充電で最大16時間香りを楽しむことができます。

ボトルは18mmの間口であればそのままセットすることができますが、もちろん付属のボトルに移し替えてもOKです。

重心がグラグラしてしまうので車での使用はあまりおすすめできませんが、38dB未満(図書館よりやや静か)と小音性なため、作業の邪魔にもならず、安眠を防ぐこともありません。

♡ネブライザーアロマディフューザー⑧ロウヤ/アロマディフューザー

【ネブライザーアロマディフューザー】
ロウヤの「アロマディフューザー」は、インテリアに馴染むシンプルな外観と、ロゴが入ったナチュラルなボトルが可愛らしいデザイン。

本体に直接セットできるのは、間口が15mmのボトルですが、もちろん付属のボトルに詰め替えて使用することもできますよ。

ボトルが剥き出しのタイプには珍しくコードレスの充電式なので、車でも使うことができますが、本体のサイズは直径8.8cm×高さ13.2cmなので、ドリンクホルダーには入りません。

もし、車で使うときには滑り止めを使用してダッシュボードに置くなど、安定した場所に置いて使用しましょう。

デメリットは、稼働音がやや大きめなところ。

隣の部屋から聞こえるドライヤー程の音の大きさなので、夜よりも日中の使用がおすすめです。

♡ネブライザーアロマディフューザー⑨AROMASTAR(アロマスター)/アロミックエアー

【ネブライザーアロマディフューザー】
同じ香りを長く楽しみたいという方におすすめなのが、アロマスターの「アロミックエアー」。

市販のアロマボトルを直接セットすることはできませんが、付属のアロマボトルは100mLまで入る大容量サイズなので、詰め替えの周期も長く、手間もあまりかかりません。

ボトルは中へ収納するため、外からは見えないデザインなのも嬉しいポイント!

稼働音も静かなので、夜使用してもほとんど気になりません。

♡ネブライザーアロマディフューザー⑩株式会社万通商事/噴射式アロマディフューザー

【ネブライザーアロマディフューザー】
主に車で使いたいという方は、こちらの「噴射式アロマディフューザー」がおすすめ!

リュクスのアロマディフューザーと同じくコードレス充電タイプで、車のドリンクホルダーにもすっぽり収納できるミニサイズとなっています。

また、本体底には滑り止め、内部にはオイル漏れ防止機能も付いているので、車で使うにはかなりメリットが大きいディフューザーです。

直接セットできるのは、間口が15mm、高さが58mmのアロマオイル。
一般的な10mLのアロマボトルであれば大体セットできますよ。

稼働音も、噴射時の音が43.9dBと小音性

目安として、日常生活において「静か」と感じるのが45dB以下なので、お部屋で使っても稼働音はほとんど気になりません。

ネブライザーアロマディフューザーのお手入れについて

ネブライザーアロマディフューザーは、アロマを吸い上げるためのノズルが詰まりを起こしてしまうこともあります。

その詰まりを防ぐため、週1〜2回ほどお手入れが必要です。

お手入れに使うのは、ドラッグストアでも手に入る「無水エタノール」。


【お手入れ方法】
①ディフューザー付属のボトルに無水エタノールを2/3ほど入れる
②部屋を換気する
③約1時間噴射させる
④エタノールがなくなったら完了


ついついお手入れは忘れてしまいがちですが、粘度の高いアロマ(樹木系やローズなど)を頻繁に使用していると詰まりを起こしやすくなってしまうので、忘れずに行うようにしましょう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アロマの香りを本格的に楽しみたいなら「ネブライザーアロマディフューザー」が圧倒的におすすめ!

ネブライザーアロマディフューザーは、アロマの香りそのものを楽しめるのが大きな魅力です。

超音波タイプやアロマポットなどと比べるとやや値段は張りますが、香りの濃厚さや、使い勝手の良さ、お手入れの簡単さ、どれをとっても値段以上の価値はあるはず。

アロマの香りを本格的に楽しみたい方は「ネブライザーアロマディフューザー」を選んでみてはいかがでしょうか?

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事