香水の相場別ブランドおすすめ

ではまず単価を比べてみましょう。香水容器の大きさは各ブランドによって異なりますが、だいたい30ml・50ml・100mlと3種類の容量が一般的です。そのなかで50ml容器の相場を比較してみます。

1,000円~5,000円ブランド

香水初心者が手を出しやすい1,000円~5,000円の価格帯ブランド、軽い着け心地で学生にも人気が高いブランドが多くあります。
・shiro
shiro サボン(50ml換算):約4,000円
shiro ホワイトリリー(50ml換算):約4,000円

「shiro」は香水だけでなく、メイクアップ用品や洗濯用洗剤、タオルなどのライフスタイルにかかせないアイテムが揃っているブランドです。パッケージがシンプルで、ユニセックスブランドとして人気があります。
・aux paradis
aux paradis ローズ(50ml換算):約3,300円
aux paradis シトロン(50ml換算):約3,300円

「aux paradis」は2008年に日本で誕生したフレグランスブランドで、香りが軽く香水文化になじみがない日本人でも使いやすい香水ブランドです。日本の気候や日本人の体質にあわせた調合となっているため、香水初心者やきつい香りが苦手という人におすすめ。
・フィアンセ
フィアンセ エフォートレスサボン(50ml):1,650円
フィアンセ ピュアシャンプー(50ml):1,980円

国内コスメメーカー「井田ラボラトリーズ」から販売されているフレグランスブランド「フィアンセ」は、「いつも どんな時も 女の子の香り」がコンセプトのフレグランスです。ドラッグストアなどでも手に入るプチプラ価格帯が人気で、若い女の子を中心に話題となっています。
・ライジングウェーブ
ライジングウェーブ フリー ライトブルー(50ml):3,300円
ライジングウェーブ フリー サンセットピンク(50ml):3,300円

「ライジングウェーブ」は「日本人に新しい香りの波を・・・」というコンセプトのもとに作られた、日本発のフレグランスブランドです。男性向け香水として販売されていますが、爽やかでナチュラルに香る香水が多く、男女問わず人気となっています。
・インプ
詳しく見る
imp.1 SHEER COTTON (シアーコットン)(50ml換算):約4,000円
imp.5 CITRUS LEMON (シトラスレモン)(50ml換算):約4,000円


紅茶が好きな人にぜひおすすめしたいインプの香水は、英国の紅茶文化に発想を得た日本発の香水ブランドです。ほとんどの銘柄に「ダージリン」フレーバーが使われていて、やわらかく清潔感溢れる香りは日本人でも使いやすい香水と言えるでしょう。

5,000円~10,000円ブランド

自分へのご褒美やプレゼントとして、1万円以内の予算で探す香水をまとめてみました。5,000円~10,000円の価格帯はいろいろなタイプの香水があり、自分のお気に入りの香りをじっくり選べるでしょう。
・bon parfumeur ボンパヒューマー
ボンパフューマー 103(50ml換算): 6,435円
ボンパフューマー 302(50ml換算): 7,095円

パリ発「皆が使える美しい香り」をコンセプトに作られたボンパヒューマーの香水。このブランドの香水は単体で使うだけでなく、いくつかの香水をミックスして使えるのが特徴です。
・decorte デコルテ
デコルテ キモノ ツヤ(50ml):8,800円
デコルテ キモノ キヒン(50ml):8,800円

メイクアップ用品で有名なコスメデコルテから発売されているデコルテのフレグランス、なかでも着物から調香師が発想を得た「キモノシリーズ」は、大人の女性たちに人気の香水です。日本人にはなじみの深い植物がメインノートに使われているのが特徴で、香水の苦手な日本人にあうよう調合されています。
・ジルスチュアート
詳しく見る
ジルスチュアート ブリリアントジュエル オードパルファン(50ml):8,800円
ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン(50ml):8,250円

宝石のようにキラキラ輝くボトルが特徴のジル・スチュアートの香水は、女の子らしいアイテムが大好きな女性に大人気です。ブランドHPにはパフューマ―からのメッセージが掲載されていて、香りのイメージがわきやすくなっています。
・ランバン
詳しく見る
ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム(50ml):9,460円
ランバン モダン プリンセス オードパルファム(50ml換算):約7,800円

フランスの老舗クチュールメゾンであるランバンの香水は、エレガントで女性らしいイメージを抱かせる香水が多いです。男性受けのいい香水として知られていますが、20代から50代といった幅広い年齢層の女性に愛されています。

10,000円以上のブランド

「特別な日には特別な香りをつけたい!」、そんな願いをかなえるのが高級ブランドの香水です。普段とは違う自分を演出したり、ちょっと背伸びしたりしたいときにいかがでしょうか。
・ロエベ
詳しく見る
ロエベ 001 ウーマン オードゥ パルファン(50ml):12,650円
ロエベ オーラ ピンクマグノリア オードゥパルファン(50ml):13,750円

スペインの高級ブランド『ロエベ』は、スペイン王室や世界中のセレブたちにも愛されているブランドです。香水は長く香るラグジュアリーなフレグランスが特徴で、朝出かける前につけると1日中香りが楽しめます。
・メゾンマルジェラ
詳しく見る
REPLICA Lazy Sunday Morning(50ml換算):約13,000円
REPLICA Whispers in the Library(50ml換算):約15,700円

華やかな高級ブランドではなく、シンプルで斬新なデザインが魅力のメゾンマルジェラの香水は、ユニセックスフレグランスとしてコンセプチュアルデザインを好む人たちの間で注目の存在です。なかでもREPLICA(レプリカ)シリーズは人気が高く、オシャレ上級者の間で話題になっています。
・ジョーマローン
詳しく見る
ジョーマローン イングリッシュぺアー&フリージア コロン(50ml):13,640円
ジョーマローン ウッド セージ&シーソルトコロン(50ml):13,640円

イギリス発の香水「ジョーマローン」は、植物由来の原料を配合したナチュラルな香水です。香水の中でも香りが軽めのオーデコロンがメインですが、比較的香りが長続きしやすく、ハーバル系・ウッディ系が好きな人におすすめです。
・ディオール
詳しく見る
ミスディオール ミス ディオール ブルーミング ブーケ(50ml):11,660円
ミスディオール ミス ディオール オードゥ パルファン(50ml):14,300円


高級ブランドの代名詞ともいえる「ディオール」の香水、なかでも「Miss Dior(ミス ディオール)」シリーズは創立とともに誕生した香りでディオールを象徴する香りでもあります。華やかなフローラル系が人気で、若い人から大人の女性までお気に入りの香りを探せます。
・ディプティック
ディップティック フィロシコス(50ml換算):約17,000円
ディップティック フルール ドゥ ポー(50ml換算):約17,000円


画家・劇場監督・インテリアデザイナーによって創業したインテリア雑貨店発祥の「ディプティック」は、ファッションにこだわる人たちの間で話題の香水ブランドです。パッケージデザインに高い人気があり、香りはユニセックスで楽しめます。

香水の量ごとの値段相場

香水は一般的に30ml・50ml・100mlのボトルがあります。量によって値段の相場がかなり違うのでチェックしてみると良いでしょう。

・30ml
30ml香水の相場は1000円〜3000円ほど。高級ブランドの30ml香水は6000円以上が相場です。

・50ml
50ml香水の相場は2000円〜7000円ほど。高級ブランドの50ml香水は10,000円以上が相場です。

・100ml
100mlの香水相場は5000円〜10,000円ほど。高級ブランドの100ml香水は15,000円を超える商品がほとんどです。

香水は未開封であれば3年ほど、開封後は2年が保存期間とされていますが、一度開封してしまったら香りの変化は否めません。30mlの香水ボトルを使い切る目安は大体3か月。1プッシュ=0.05~0.1mlほどの量が出ますから、1日2、3プッシュしたとして30mlを大体3か月ぐらいで使い切るのが目安と考えましょう。

30ml・50ml・100mlで比較

30ml 50ml 100ml
フィアンセ
エフォートレスサボン
990円 1,650円 3,300円
ライジングウェーブ
フリー ライトブルー
3,300円 5,500円 11,000円
キャロライナヘレラ212 6,710円 8,200円 13,090円
ジョーマローンコロン
イングリッシュぺアー
&フリージア コロン
9,460円 13,640円 19,030円
ボトル容量やブランドによって価格が変わってくる香水を、一概に比較するのは難しいでしょう。

上記の表は価格帯別にいくつかの香水ブランドを比較したものです。例えば高級ブランドのひとつ「ジョーマローン」は、100mlボトルの価格は19,000円以上と少し手を出しにくい価格ですが、30mlボトルなら9,000円台で手に入れられます。

また芸能人の愛用者も多い「キャロライナヘレラ212」は、100mlボトルだと13,000円以上しますが、30mlなら6000円台で手に入れられるので、まずは30mlボトルから試してみるのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

安い香水と高い香水の違い

香水瓶
ここまでは香水を価格帯別に紹介してきましたが、そもそも「安い」香水と「高い」香水の違いは何なのでしょうか。香水は香りを楽しむもの。いくら高級ブランドの香水であっても、自分の好みの香りでなければ価値は低く感じられるものです。自分が気に入る香りを探すためにも、香水の値段を決める要因について知っておくといいでしょう。

香料の違い

ひとつめは香料の違いです。高級食材を使用しているレストランメニューの価格が高いように、希少価値のある原料や大量生産しにくい天然素材の香料をたくさん配合している香水は、どうしても価格が高くなってしまいます。

賦効率の違い

ふたつめは「賦香率」の違いです。賦効率とは香水の基材(アルコール)に溶かした香料の割合を指し、一般的に賦効率が高いほど価格が高くなると言われています。具体的にはパルファン(15〜30%)・オードパルファン(8〜15%)・オードトワレ(5〜15%)・オーデコロン(2〜5%)となり、もっとも賦効率が高いパルファンが香りと持続性が強くなります。

香りの独自性

「香りの独自性」、実はこれが香水の価格を左右する一番の要因です。香水の香りはそのブランドを印象付ける大切なポイントで、香りに独自性を持たせることは他のブランドと一線を画すことに繋がります。

いくら高級な原料を使用していても、他のブランドと同じような香りがする香水は、ただ単に「高い」だけで真に価値がある香水とは言えません。逆に価格が安いのに「独自性」がある香水は、価格以上の価値を見出せるでしょう。

香水選びに失敗しないためには

香水選び
雑誌でいっぱい研究して香水を買ったのに、いざつけてみたら思っていた香りと違っていた・・・、それがなかなか手が出せなかった高級ブランドの香水だったら、ガッカリ感も半端ないでしょう。ここからは香水選びに失敗しないためのポイントをいくつか紹介します。

香りの濃さで選ぶ

まずは「香りの濃さ」です。 外出先で香りのつけ直しができない人は、家を出る前に1プッシュするだけで1日中香りが持続する香水がおすすめ。

高級な香水は賦効率や持続力が高く、長い時間香りを楽しめます。逆にふわっと軽い香りが好きな人、2~3時間おきにつけ直しができる人は価格の手ごろな香水でもOKです。 

香りで選ぶ

もちろん香りそのものは大切です。高級な香水はいくつもの香料をブレンドし、トップノートからラストノートまでの香りの変化を楽しめるよう配合されています。

また自然を感じられるよう、希少性の高い天然香料を使っているブランドも多いです。高級な香水は価格が高いぶん、深みがあり、より豊かな香りを表現できるため、香りにこだわる人はぜひ高級な香水を試してみましょう。

だからといって「安い」香水がダメなわけではありません。人工香料を使って価格を抑えた香水は、独自性は低いものの誰にでも受け入れられやすい香りの商品が多くあります。そのため日常使いしやすいというメリットがあるのです。

香水の選び方は、値段の「高い」「安い」だけでなく、どのようなシチュエーションで使うのか、ということも念頭に入れておきましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

高く買取してほしい方必見!香水の買取相場

買取してる
気に入って購入したものの使わなかった香水、頂きもので香りがあわなかった香水など、自宅に使わない香水があるという人もいることでしょう。そんな人は香水の買取業者を利用してみるのもおすすめです。ここからは香水の買取を検討している人のために、買取相場や高く売るための条件などについて解説していきます。

高く買いとられる香水の条件

香水の買取をお願いするのなら、なるべく高く買い取ってもらいたい、そう願うのは当たり前です。香水の高値買取には次のような条件があります。

・ハイブランドの香水
・新品未使用


ハイブランド、特に人気のある高級ブランド(シャネル・ディオール・ジョーマローン・ブルガリなど)は市場のニーズも高いため、高額買取になりやすい傾向があります。新品未開封、なかでも購入時についていた箱や袋、説明書などがセットになっていると高い値段がつきやすいので、かならずいっしょに査定してもらいましょう。

おすすめの買取サイト:おいくら

不用品の一括査定をしている「おいくら」は、香水の買取も可能です。ブランドや香水の状態、メールアドレスなどの情報を入力すると、全国の加盟リサイクルショップから査定結果が届くので、まずは売れるかどうか知りたいという人は利用してみましょう。

おすすめの買取サイト:ティファナ

幅広い品物の買取をしている「ティファナ」は、香水や化粧品の買取に定評があります。特にハイブランドに力を入れていますが、プチプラの香水や使いかけの香水の買取もOKなので、一度査定してもらうといいでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事