ジョーマローン(JO MALONE)の練り香水「ソリッドパフューム」の魅力!

青やピンクの香水
独創的な香りと英国スタイルを象徴するブランド、ジョーマローン(JO MALONE)

ブランドのアイコンであるコロンをはじめ、バス&ボディ・ハンドケアアイテム・ホームコレクションなどさまざまなアイテムを展開。おしゃれな装い高いクオリティは世界中から愛されています。

ジョーマローンの香りは「重ね付け」というコンセプトのもとに作られており、異なる香りを結合させて楽しむことを「フレグランス コンバイニング™」と表現。自分だけの香りを作り出すことができます。

今回はジョーマローンの練り香水について、人気の香り・ケースの代用方法・おすすめのレイヤードなど、より楽しむための情報をお届けするので参考にしてみてくださいね♪

スプレータイプにはないふんわりとした優しい香り

練り香水の写真
ジョーマローンの練り香水「ソリッドパフューム」は、スプレータイプの香水では味わえない優しさのあるふわっとした香りが魅力です。

スプレータイプの香水は香料をアルコールで希釈したフレグランスなので、香りが揮発しやすく広範囲に香りが広がります。

練り香水は香料をロウやオイルに練り込ませているので、スプレータイプよりも狭い範囲で香りが広がります

練り香水はキツすぎる香りにならず、香りの強さで周りを不快にさせにくいので、さりげなく香りを広げたい方におすすめのフレグランスですよ。

フレグランス コンバイニング™パレットで簡単に香りを重ね付け

紫香水2つ
ジョーマローンは、練り香水のケースとして「フレグランスコンバイニング™パレット」を販売しています。

パレットを使うことで、詰め替え用のリフィルをスマートに収納することができるため、バッグやポーチに入れて持ち運ぶのに便利です。

パレットには2種類のリフィルを装着できるので、外出先でも香りの重ね付けを楽しむことができますよ

しかし口コミサイトでは「見た目は素敵だけど重い」と感じる人も……

この記事ではケースの代用方法も紹介しているので、参考にしてみてください。

ジョーマローンの「コロン」シリーズに比べてリーズナブル

階段状にコインが積み重なっている様子
ジョーマローンの練り香水は、同ブランドの「コロン」シリーズと比べてリーズナブルです。公式サイトの価格で、「コロン」シリーズが100mLの容量で約20,000円である一方、練り香水の「ソリッドパフューム」は3,000〜4,000円の商品がそろっています。

ハイブランドの香水の多くは価格が高く、なかなか手を出しにくいフレグランスが多いですよね。しかし「ソリッドパフューム」なら、比較的コストを抑えて本格的な香りを楽しめます

ジョーマローンの練り香水は、「コロン」シリーズで人気な香りをそのまま取り入れているので、リーズナブルだからといって香りに大きな差があるわけではありません。

手軽にハイブランドの香水を試してみたいという方は、ジョーマローンの練り香水がおすすめですよ♪

ジョーマローン(JO MALONE)の練り香水の使い方

ピンク背景、手にお花巻きついてる
ジョーマローンの練り香水「ソリッド パフューム」の使い方を紹介します。

体につけて香りの広がりを楽しむのが基本的な練り香水の使い方ですが、本や手紙などにつけて香りを楽しむ活用術も。

色々な使い方を試して、練り香水の魅力を最大限に生かしてみてくださいね♪

基本的な練り香水の付け方

机に置かれた鏡や香水
基本的な練り香水の付け方は、清潔な指の腹で手首・デコルテ・耳の後ろなどに円を描くように付ける方法です。

ポイントは練り香水を取りすぎないようにすること。多く取ってしまうと、練り香水を付けた場所がベタついてしまいます。

髪の毛などに付けるのもおすすめです。手首やデコルテに付けるよりも、さりげなく香りをまとうことができますよ。

持続時間はジョーマローンの「コロン」に比べると短いので、長時間持続させたいときは付け直しが必要でしょう。

汗をかく季節は付ける場所に注意が必要です。汗をかきやすい脇や膝の裏などに付けると、香水と汗が反応してイヤなニオイを放ってしまう可能性があります。

本や手紙に練り香水を付ける使い方も

本が捲られている様子
ジョーマローンの練り香水は、本のしおりや手紙に付ける方法もおすすめです。

少量の練り香水を本のしおりに付けることで、ページをめくる度にふわっといい香りが広がります。本に直接つけると、シミになって跡が残る可能性があるのでしおりにつけるようにしましょう。

手紙に練り香水を付けて送れば、手紙を開けたときにふわりと優しい香りが広がり、さりげない香りのサプライズをすることができますよ。

本や手紙に練り香水を付けすぎると、紙どうしがくっついて離れなくなってしまうので気を付けてください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

重いし高い?練り香水のケースをほかのもので代用する方法

ジョーマローンの練り香水には「フレグランスコンバイニング™パレット」と呼ばれる収納ケースが販売されていますが、口コミでは重量感があり持ち運びに不便と感じる人も。

パレットの価格は詰め替え用のリフィルと同じくらいの値段なので、パレットを買うのがもったいなく感じる人もいるかもしれません。

以下ではパレットをほかのもので代用する方法を紹介。ほかのものでパレットを代用することで、コストを抑えながらジョーマローンの練り香水を楽しむことができますよ。

リフィルをポーチなどの小さい袋に入れる

二つの袋
ポーチなどの小さな袋で、ケースを代用することができます。詰め替え用のリフィルを袋に入れるだけなので、練り香水の入れ替えが簡単です。

おすすめなのはジッパーがついた袋。練り香水は空気と反応して香りが変わってしまう可能性がありますが、ジッパーで密閉できる袋にすると練り香水の香りが変化せず長持ちしてくれます。

袋で代用する方法は、3種類以上の練り香水を持ち歩きたい人にもおすすめです。

コンバイニングパレットでは2つのリフィルしか取り付けられませんが、袋に入れる方法なら、持ち歩きたいリフィルの数に合わせて袋の大きさを調節することができます。

練り香水をアトマイザーに詰め替える

二つの箱
ケースを代用する方法として、練り香水をリフィルから取り出してアトマイザーに詰め替えるのもおすすめ

ジョーマローンの練り香水はリフィルの状態だとフタがついておらず、持ち運びがしにくいです。

アトマイザーはコンパクトで軽量な製品が多いので、詰め替えればバッグなどに入れて簡単に持ち歩くことができますよ

練り香水をアトマイザーに詰め替えるときには、スプレー型ではなく缶型のアトマイザーを選ぶようにしましょう。缶型のアトマイザーは、リフィルから練り香水を取り出し詰め替えて使うアイテムです。

スプレー型のアトマイザーは液体の香水でしか使用できないので注意してください。

アトマイザーの種類は色やデザインなどが豊富なので、自分好みのアイテムを探してみるのも楽しいですよ♪

ジョーマローンの人気ソリッドパフューム(練り香水)おすすめ7選!

ブーケの中に香水
10種類あるジョーマローンのソリッドパフュームは、同ブランドの「コロン」で人気の高い香りを中心に展開されています。

ここでは人気のソリッドパフュームを7種類ご紹介します。

記事を参考にいろいろと試して、自分にあうお気に入りの香りをぜひ見つけてください。

1. イングリッシュ ペアー&フリージア ソリッド

トップノート キングウィリアム ペアー
ミドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
ジョー マローンの人気ランキングNo.1の香りといえば、「イングリッシュ ペアー&フリージア」。

英国の果樹園で収穫した洋梨のみずみずしさを優しいフリージアの香りで包み込み、パチョリ・アンバー・ウッドで奥深く仕上げた豊かな香りです。

甘すぎず爽やかさもあり、香水が苦手な人でも使いやすいところも人気の理由のひとつ。コロンを愛用している人も多く、付け直しのために購入しているという声も。

練り香水やコロン以外に、ボディクレーム・バスオイル・ハンドクリーム・ヘアミストなどでも楽しめる香りです。ジョーマローンのホームページもぜひチェックしてみてください。

2. ピオニー&ブラッシュ スエード ソリッド

トップノート 赤りんご
ミドルノート ピオニー
ラストノート スエード
ピオニー&ブラッシュ スエード」は使うほどにクセになると言われていて、リピーターが多い香りです。

ロマンティックで艶っぽいピオニーが主役となり、ジューシーなリンゴの爽やかさやジャスミンやローズの華やかさが添えられ、しなやかで力強いスエードの香りが溶け合います。

フローラルの可愛らしい香りに加えて、ゆったりとしたスエードの存在感が大人の女性に似合う魅力的な香りです。

「ピオニー&ブラッシュ スエード」が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

3. ネクタリン ブロッサム&ハニー ソリッド

トップノート カシス
ミドルノート アカシアハニー
ラストノート ピーチ
ネクタリン ブロッサム&ハニー」は果汁たっぷりのネクタリンやカシス、繊細な春の花を甘いクリーミーなハニーに溶け込ませた、甘くて明るい雰囲気の香りです。

フルーティな桃を感じさせる香りとほんのり香るハニーのバランスが良く、使いやすくなっています。

「ネクタリン ブロッサム&ハニー」が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

4. ウッド セージ&シー ソルト ソリッド

トップノート アンブレット
ミドルノート シーソルト
ラストノート セージ
ユニセックスで使うことのできる「ウッド セージ&シー ソルト」。

水しぶきをあげた白い波、さわやかな空気、まるで海にいるようなミネラルたっぷりのいきいきとした海水の香りに、ウッディなセージが混ざり合います。

さわやかで清潔感のある海の香りは、毎日つけるのが楽しくなる香りです。クセがなく軽めの香りでコンバイニングにも最適

男性にも女性にも人気の香りなので、パートナーとシェアしてそれぞれ別の香りでコンバイニングするのもおしゃれな使い方です。

「ウッド セージ&シー ソルト」が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

5. バジル&マンダリン ソリッド

トップノート マンダリン
ミドルノート バジル
ラストノート アンバーウッド
ジョー マローンロンドンの代表的な香り、「ライム バジル&マンダリン」。

マンダリン、ライムのシトラス系の香りにスパイシーなバジルとホワイトタイムが加わった、気持ちの良い爽やかなモダンクラッシックの香り。

甘さがないのでメンズでも使いやすい香り。甘さが欲しいときはコンバイニングして楽しんでいる人も多いようです。

同じ香りのシャワージェルもあるので、合わせて使うのもおすすめ。

6. ウード&ベルガモット ソリッド

トップノート ベルガモット
ミドルノート シダーウッド
ラストノート ウード
メンズらしい魅惑的な香りの「ウード&ベルガモット」。

ミステリアスでスモーキーなウードと爽やかなベルガモットが組み合わさり、強さと深みのある香りに。

シンプルな香りとなっているので、重ね付けのアクセントとしてもおすすめです。

7. ブラック ベリー&ベイ ソリッド

トップノート ブラックベリー
ミドルノート ベイリーフ
ラストノート シダーウッド
ブラック ベリー&ベイ」は男女ともに好まれる人気の香りです。

ナチュラルなブラックカラントのつぼみがフルーティさに少し酸味を与えアクセントに。ベイリーフが青々としたフレッシュ感を表現しています。

甘さ控えめのベリーの香りは他にはない個性のある香りで上品な印象。口コミでの評価も高く、コンバイニングで楽しんでいるという人も多いです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ジョーマローンの練り香水おすすめレイヤード(重ね付け)方法

重なった香水
ジョーマローンの香りは「重ね付け」を前提に作られています。重ね付けはレイヤードとも言われ、1種類の香水を付けるよりも香りに深みが出るのが特徴です。

練り香水はスプレータイプの「コロン」と比べて、時間経過により香りが変化しにくいのもポイント

そのためレイヤードしてから時間が経っても、それぞれの香りがバランス良く広がってくれますよ。

以下では重ねる香りや、レイヤードをする場所の選び方をご紹介。自分にあったレイヤード方法を見つけてみてください♪

重ねる練り香水の選び方

机に置かれた香水やレモンや植物
香りをレイヤードする場合は「よりフレッシュな香りにしたい」「より温かみのある香りにしたい」など、イメージを浮かべると良いでしょう

練り香水だけでなく、コロンやボディクリームなどと合わせてもOK。レイヤードする場合は、よりリッチで芳醇な香りを先に付けるのがおすすめですよ。

おすすめは「イングリッシュ ペアー&フリージア」と「ピオニー&ブラッシュ スエード」のレイヤード。洋ナシのジューシーさに、落ち着きのあるフローラルが加わりまろやかな雰囲気になります。

ウッド セージ&シー ソルト」と「ライム バジル& マンダリン」も相性のいい組み合わせです。さわやかで清潔感のある香りに、バジルのスパイシーさが加わりみずみずしい印象を受けます。

レイヤード(重ね付け)をする場所の選び方

室内、使いかけの練り香水
練り香水を付ける場所は液状の香水と同じように、太い血管が通っている首筋・手首・足首などに付けるのが良いでしょう

2つの香りを場所を変えて付けるというのもお洒落な使い方です。

例えば体の前側に爽やかな香り、後側に甘めの香りをまとえば、ほかの人とすれ違うときに香りの違いを演出することができます。

ほかにも上半身に軽い香り、下半身に重めの香りを纏うことで、ひとつの香りだけでは出せないその人だけの印象的な香りに。

ルールや正解があるわけではないので、香りや場所を限定せず自由に組み合わせてオリジナルの香りを楽しみましょう。

練り香水でオリジナルの香りを♪

ピンク水々しい香水
今回はジョー マローン ロンドンの練り香水について、特徴や人気の香り、レイヤード法などをまとめました。

上記で紹介した香り以外でも、フルーティとスパイシーが共存する「ポメグラネート ノアール」、フローラルなネロリと弾けるようなバジルにムスクが包み込む「バジル&ネロリ」、あたたかみのある優美で魅惑的な香りの「ミモザ & カルダモン」もおすすめの香りです。

練り香水は液状のコロンに比べて優しく香るので普段香水をつけない人でも使いやすく、プレゼントやギフトで贈る場合でも喜ばれるでしょう。コンバイニングする場合、香りが変化しにくい練り香水はシンプルに楽しむことができます。

ジョー マローンの独創的な香りをソリッドパフュームでも堪能することができるのは、ジョー マローンのファンにとっては使い方の幅が広がり、楽しみも増えるでしょう。

コロンに比べて低価格なので、これからジョー マローンを使ってみたいという人は、香りの入り口としてソリッドパフュームを試してみるのもおすすめです。

ジョーマローンの香りや気になる人や、練り香水についてもっと知りたい人はこちらの関連記事も参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事