BAUMルームスプレーの香りは3種類!印象別香りの選び方

性別問わず大人気!おしゃれな空間を目指すなら「ウッドランドウインズ」

「ウッドランドウインズ」は爽やかで清潔感があるけど、ありきたりな香りではありません。特別感あるスパイシーウッディの香りが、洗練されたおしゃれな空間を演出してくれます。

全体的に香りが軽やかなのが特徴で、3つの香りのなかでもっとも万人受けしそうな人気の香りです。

落ち着いたウッディ系の香りに、柑橘系の爽やかフレッシュな香りが重なることでナチュラルで優しい印象に。

性別問わず好まれる香りなので、お家にお客さんを招待するときや、引っ越し祝いでプレゼントすると喜ばれるでしょう。

深みのある落ち着いた木の香り「フォレストエンブレイス」

「フォレストエンブレイス」はエキゾチックなお寺のような印象のフレグランス。夜の森林のように静かで、ミステリアスな空間を演出してくれます。

スパイシーなウッディの香りの裏に、ほんのりとフローラルの甘さがあります。穏やかで落ち着いた香りは、リラックスタイムにもぴったり。

「ウッドランドウインズ」と比べて香りに柔らかさがあるので、お家を温かみのある空間にしたい人におすすめです。

明るくポジティブな香り「シンフォニーオブツリー」

「シンフォニーオブツリー」は幸福感溢れるフローラルと落ち着いた森林が香る、開放感たっぷりの香り。

トップで香る爽やかなハーブが印象的ですが、ラストにかけてだんだんと華やかなフローラルの香りが顔を出します。

爽やかさと甘さのバランスがよく、穏やかなリラックスタイムにはもちろん、リフレッシュしたい気分の時にもぴったり。

3種類の中でもっとも甘さがあり、女性らしい香りといえるでしょう。部屋を明るくハッピーな雰囲気にしたい方におすすめのフレグランスです。

ウッドランドウィンズ(woodland winds)を詳しく解説

林
トップノート ベルガモット
カモミール
ミドルノート サイプレス
コリアンダー
ゼラニウム
ローズ
ラストノート シダーウッド
ベチバー
「ウッドランドウィンズ」は林に吹く爽やかな風からインスパイアされた、清々しい香り。全体的に香りが軽やかなのが特徴です。

トップノートはさっぱりとした柑橘系が香ります。ベルガモットとカモミールの明るくはじけるようなシトラスノートはお部屋全体を明るく彩ってくれるでしょう。

ミドルノートではウッディ系やフローラル系の香りが重なることで、爽やかさにスパイシーさが加わり、香りに深みが出ます。

サイプレスはヒノキのような濃厚なウッディの香り。コリアンダーはほんのり甘さのあるスパイシーなウッディの香りです。

また、ゼラニウムやローズのさっぱりとしたフローラルの香りが漂い、フローラルの軽やかな甘さとウッディの落ち着いたスパイシーな香りが心地の良い雰囲気を演出します。

ラストノートはまるで静かな森のような深みのあるシダーウッドとベチバーの香りです。ナチュラルで落ち着いたウッディを楽しめます。

気に入った人の口コミ

・自然の安らぎの香りで、寝室などに使っています。
・深呼吸したくなるような優しい木の香りです。
・男性でも女性でも使える、万人ウケの爽やかな香りです。
・プレゼントで渡したら、とても喜ばれました。


「ウッドランドウィンズ」の香りが気に入った人の口コミには、“優しい木の香り”というコメントが多く見られました。

穏やかで落ち着いた香りなので、寝室や個室などリラックスしたい空間で使う人が多い印象。性別問わず好まれる香りなので、プレゼントにもぴったりです。

合わなかった人の口コミ

・強めのマリンノートが苦手でした
・苦味のある柑橘系の香りが強かったです
・ツンっとする香りが苦手です


「ウッドランドウィンズ」の香りが合わなかった人の口コミの中には、香りの苦味やスパイシーさが苦手だったという声も。

「ウッドランドウィンズ」の香りはウッディの香りがメインですが、ほんのりとスパイシーさや柑橘系の爽やかさを重ねているため、普段まろやかで甘い香りに親しみがある方は苦手と感じるかもしれません。

男性っぽい強めの香りが苦手な方は、「シンフォニーオブツリー」もおすすめ。「ウッドランドウィンズ」よりも香りに柔らかさがあるため、使いやすいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

フォレストエンブレイス(forest embrace)を詳しく解説

夜の森
トップノート カルダモン
ライム
ミドルノート イランイラン
ジャスミンローズ
ラストノート シダーウッド
サンダルウッド
パチュリ
「フォレストエンブレイス」は深い静寂の森からインスパイアされた香り。森林の静けさと安らぎの雰囲気を演出する、ミステリアスで思わず引き込まれてしまうような印象です。

トップはスーッと鼻を抜けるような、清涼感のあるカルダモンとライム。どちらも柑橘系の甘さとスパイシーさを兼ね備えた香りで、エキゾチックな印象があります。

ミドルでは、トップのスパイシーさを包み込むように甘く柔らかなフローラルが香ります。華やかで明るいイランイラン、ジャスミン、ローズが重なることで、より落ち着いた優しい香りに。

ラストでは深みのあるウッディが香ります。シダーウッドやサンダルウッドは、甘さとスパイシーさがバランスよく香る、落ち着いた木の香り。パチュリはスモーキーでミステリアスな印象です。

全体的にはウッディのどっしりとした香りの裏にエキゾチックな甘さがあります。また、スモーキーな香りもあるため、お寺っぽい印象も。複雑で異国感のある空間を演出してくれるフレグランスです。

気に入った人の口コミ

・他の香りよりも甘くて、フローラル感強め。色気がある感じが気に入っています。
・お香のまろやかな甘みと苦味のバランスがいいです
・おしゃれな和室の感じです


「フォレストエンブレイス」を気に入った人の口コミでは、まろやかで甘いお香という声が多く見られました。他2種類の香りよりもフローラルの甘さが目立つようです。

また、「エキゾチックな香りが空間を大人っぽい雰囲気にしてくれる」という声も。いつもと雰囲気を変えて特別感を出したい。そんな方にぴったりです。

合わなかった人の口コミ

・スパイシーで青臭さを感じた
・香りのシャープさが苦手だった


「フォレストエンブレイス」が合わなかった人の口コミでは、スパイシーさや香りのシャープさが合わないという声が見られました。

トップで香るカルダモンとライムの、爽快感ある柑橘系が苦手に感じられる方もいるかもしれません。

時間が経つにつれて柔らかなフローラルやパウダリーなウッディの香りが重なるので、より柔らかで優しい香りになるはず。

そのため、スプレーした瞬間の香りだけでなく、少し時間がたった後の香りも嗅いでみるのがおすすめです。

シンフォニーオブツリー(symphony of tree)を詳しく解説

ゼラニウム
トップノート ゼラニウム
ローズマリー
ユーカリ
ミドルノート ローズ
アイリス
バイオレット
ラストノート シダーウッド
ガイアックウッド
パチュリ
「シンフォニーオブツリー」は高原の野花が咲く、天空の楽園からインスパイアされた香り。明るくみずみずしい自然の香りが楽しめます。

トップはフレッシュで爽やかなフローラルの香り。ゼラニウム、ローズマリー、ユーカリの透明感あるハーブ調の香りがお部屋をポジティブな空間に。

ミドルは、華やかで上品なフローラルブーケ。ふんわりと香る柔らかでリラックスしたフローラルの香りです。ほんのりと甘さがあり、幸福感あふれる雰囲気を演出します。

ラストは穏やかなウッディ調が重なります。少し甘さがあり、温かみのあるウッディの香りが重なることで、穏やかな印象に。

トップの爽やかなハーブの香りに、フローラルとウッディのほんのり甘い香調が重なることで、明るい印象にまとまります。

気に入った人の口コミ

・甘さと爽やかさのバランスがちょうどいい!唯一無二の香りです
・瑞々しく華やかな香りで、女性らしい香り
・さまざまなお花が混じった、お花畑のような香りです


「シンフォニーオブツリー」を気に入った人の口コミを見ると、フローラルとハーブの軽やかで瑞々しい甘さが好き!という方が多く見られました。

3種類の香りの中でもっとも女性らしい香りで、森林っぽさを残しつつも幸福感あふれるお花の香りが目立ちます。

明るい幸せな香りをお部屋に香らせると、毎日が楽しくなりそうですね。

合わなかった人の口コミ

・ハーブ感が苦手
・ベースは爽やかだけど、パウダリーさが重く感じた


「シンフォニーオブツリー」が合わなかった人の口コミを見ると、ハーブが青臭く感じたという声が見られました。

爽やかでナチュラルな香りで親しまれているハーブですが、爽快感あるグリーン系の香りが苦手と感じる方もいるようです。

しかしミドルやラストの香りが重なることで、香りがまろやかになり青臭さも薄れていきます。

ハーブの独特な香りが苦手な方は、爽やかで万人受けする森林の香り「ウッドランドウィンズ」もチェックしてみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

BAUMルームスプレーの使い方

ここではルームスプレーの使い方を紹介!お部屋をいい香りにするためには、どれくらいの量を使えばいいの?どこに吹き替えればいいの?などの疑問にお答えします。

スプレーを吹きかける場所

ルームスプレーはおもに空間や布製品に吹きかけて使います。

何もない空気中にスプレーを吹きかけるときは、上向きに使うのがポイント。まんべんなく部屋中に香りが広がっていきます。

カーテンやソファー、クッションなどの布製品に使用するときのポイントは、20センチほど離してスプレーを吹きかけること!素材によってはシミになりやすいものもあるので注意しましょう。

ソファに座ったときやカーテンを開けたときにふわっと香るので、おすすめです。

1回に何プッシュする?

ルームスプレーを程よく香らせるためには、スプレーをする量にも気を付けるといいでしょう。

空間にスプレーをする場合は、その空間の広さや好みの香りの強さによってスプレーする量が異なります。

基準としては6畳の空間に2~3プッシュするのがおすすめです。

はじめから香りを強くするのではなく、足りないなと思ったら香りを足す方法で香りの調節をしていくといいでしょう。

香りの持続時間

「BAUMルームスプレー」の持続時間はおよそ1~2時間ほど。ナチュラルで優しい香りが特徴のため、香りの持続力があまり強くはありません。

2時間おきにワンプッシュほど香りを足すことによって、いい香りを持続的に楽しむことができるでしょう。

BAUMルームスプレーの使用期限

「BAUMルームスプレー」の使用期限は開封後12カ月。それ以降は中身が変質してしまっている可能性もあるので、使用は控えましょう。

とくに布製品にかけるのはやめたほうがいいでしょう。シミが出来てしまうかもしれません。

もし使用期限内に使い切れなかったとしても、他の活用法があるので大丈夫!

コットンにルームスプレーの液体を浸して、巾着袋に入れればサシェとして香りを楽しむこともできます。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事