(60956)

気分を楽しくリフレッシュ!「マンダリン オレンジ」の人気香水10選

 (60950)

マンダリンの甘さも酸味も併せ持つ爽やかな香りは、夏、特に日本では湿度の高い梅雨時期からじわじわと人気を集めています。これからの時期は、マンダリンの甘酸っぱい香りを纏って、梅雨の気分転換対策に。また、夏にフレッシュな雰囲気を纏ってみませんか?

マンダリン/マンダリンオレンジとはどんな果物?

 (60951)

マンダリン/マンダリンオレンジCitrus reticulata)は、ミカン科の果実です。

5〜6月の初夏には白く、可憐な花を咲かせます。

マンダリンはインドのアッサム地方が原産で、中国を経由して日本に伝わったものが温州みかん、地中海へ伝わったものがクレメンタイン、フロリダへ伝わったものがダンシータンジェリンと呼ばれています。

それぞれで交配を重ねながら、さまざまな種類が登場しているんですね。

マンダリンの果皮には、レモンなどにも含まれているリモネンなどの芳香成分があり、圧搾されて精油としても楽しまれています。

もちろん、香水にも多く使われ、シトラスフレグランスのトップとして、また、香りに軽やかさや、酸味だけではない優しい甘さも加えられています。

マンダリンの匂いの特徴

 (60954)

マンダリンは、酸味と甘さ、両方兼ね備えた、優しい柑橘系の香りです。

レモンほどツンとした酸味はなく、ベルガモットほどの苦みもないため、癖もなく多くの人に好まれる香りかと思います。

日本人であれば、みかんを剥いたときの香りを想像していただけるとわかりやすいかもしれませんね。

程よい酸味と、ふわっと漂う柔らかな甘みで、思わず自然と口角が上がってしまうような穏やかさもあります。

カラリア 香りの定期便でも注文できる「マンダリン」の人気香水7選

 (60952)

マンダリンをメインで使う香水は近年増えています。レモンやベルガモットのように昔からメインに使われてきた香りではありませんが、酸味と甘さのバランスの良さがトップノートのアクセントとしてぴったりで、ある意味、今、注目されている香りと言ってもおかしくありません。ここからは、カラリア 香りの定期便でもご利用できるマンダリンの香水を7種類紹介します。

Aqua Allegoria Mandarine Basilic(アクア アレゴリア マンダリン バジリック)/Guerlain(ゲラン)

Aqua Allegoria Mandarine Ba...

Aqua Allegoria Mandarine Basilic(アクア アレゴリア マンダリン バジリック)/Guerlain(ゲラン)

【EDT】

〔トップノート〕マンダリンオレンジ、バジル
〔ミドルノート〕グリーンティー
〔ラストノート〕アンバー
ゲランの「マンダリンバジリック」は、弾けるような明るい香り。

スプレーした瞬間から、まるで搾りたてのマンダリンのようにとびきりジューシー!

バジルとありますが、独特の苦味のようなものはなく、あくまでグリーンノートとして優しく遠くに存在しているため、バジルの香りが苦手な方でもあまり気になりにくいナチュラルな香調です。

ミドルからはほのかなバジルにグリーンティーの緑がさらに清涼感を与え、ラストにはほの甘いアンバーがマンダリンの甘さを引き立てながらドライダウンしていきます。

Lime Basil & Mandarin Cologne(ライム バジル & マンダリン コロン)/JO MALONE LONDON(ジョーマローン ロンドン)

Lime Basil & Mandarin Colog...

Lime Basil & Mandarin Cologne(ライム バジル & マンダリン コロン)/JO MALONE LONDON(ジョーマローン ロンドン)

【EDC】

〔トップノート〕マンダリン
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕アンバーウッド
柑橘系の皮特有の苦みがお好きなら、ジョーローンロンドンの「ライム バジル&マンダリン」がおすすめ。

肌にのせた瞬間、マンダリンライムの皮の清涼感!トップでは、シトラスの苦みが二重奏を奏でます。

ミドルからはバジルのガツン!とした苦さがインパクトを与え、ラストの落ち着いたアンバーウッドへと繋がっていくのです。

先ほどのマンダリンバジリックと比べると正反対とも言える香りで、どちらかというと柑橘系そのものの香りに苦味のあるグリーンも楽しみたいときにぴったり。

同ブランドの「ウッドセージ&シーソルト」とのコンバイニングでは、より爽やかな香りを楽しめます。

Eau de Mandarine Ambrée(オー ドゥ マンダリン アンブレ)/HERMÈS(エルメス)

Eau de Mandarine Ambrée(オー ...

Eau de Mandarine Ambrée(オー ドゥ マンダリン アンブレ)/HERMÈS(エルメス)

【EDC】

〔ノート〕マンダリン、パッションフルーツ、オリジナルアンバー
エルメスの「オー ドゥ マンダリン アンブレ」は、調香師 ジャン=クロード・エレナ氏が手がけた楽しげなマンダリンフレグランス。

マンダリンよりも楽しげな香りを、アンバーよりもなめらかな香りを、私は知りません
ジャン=クロード・エレナ

トップから弾けるようにジューシーなマンダリンに、エルメスのオリジナルアンバーのなめらかな甘さと、パッションフルーツの甘酸っぱさがアクセントを加え、陽気で楽しい香りへと仕上がりました。

シトラスのオーデコロンの中では重めではありますが、夏につけてもくどくなり過ぎない絶妙なバランスの香水です。

Green Mandarin(グリーンマンダリン)/ACCA KAPPA(アッカカッパ)

Green Mandarin(グリーンマンダリン)/A...

Green Mandarin(グリーンマンダリン)/ACCA KAPPA(アッカカッパ)

【EDC】

〔トップノート〕レモン、タンジェリン、オレンジ、ベルガモット
〔ミドルノート〕ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕スウィートムスク
アッカカッパの「グリーンマンダリン」は、マンダリンオレンジをメインに、レモン、タンジェリン、ベルガモットなどさまざまなシトラスをふんだんに盛り込んださっぱりとしたコロン。

トップから、シトラスの清涼感溢れる爽やかな香りがふわっと優しく広がり、一気に爽快感あふれる柑橘系の香りを満喫させてくれるかのよう。このシトラスはラストまで優しく続き、その最中、ほのかな甘さを感じるフローラルスウィートムスクに出会います。

香りの持続時間は短く、2〜3時間程度。日本の暑く湿度が高い夏でもさっぱりつけられる香水です。

Mandarin & Green Tea(マンダリン & グリーンティ)/ACCA KAPPA(アッカカッパ)

Mandarin & Green Tea(マンダリン ...

Mandarin & Green Tea(マンダリン & グリーンティ)/ACCA KAPPA(アッカカッパ)

【EDP】

〔トップノート〕イタリアンベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン
〔ミドルノート〕ローズ、グリーンティー
〔ラストノート〕ムスク
マンダリンにグリーンの印象を足したいなら、同じくアッカカッパの「マンダリン&グリーンティ」がおすすめ。

イタリアンベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリンなど、数々のシトラスに、清涼感溢れるグリーンティーがふわっと優しく、かつ、軽やかに広がります。ラストかけてローズとムスクがパウダリー感を演出。

柑橘系ならではのツンとした刺激もなく、トップからラストまで優しい雰囲気です。

オードパルファムの香水ですが、香り立ちは穏やかで、日本の湿気の強い夏にもぴったり。

エリザベスアーデンの「グリーンティ」にも似ており、さらにパウダリー感を加えたような香調です。

CALIFORNIA DREAM(カリフォルニア ドリーム)/Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

CALIFORNIA DREAM(カリフォルニア ドリ...

CALIFORNIA DREAM(カリフォルニア ドリーム)/Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

【EDP】

〔ノート〕マンダリン、アンブレットシード、ベンゾイン
夏の夕焼けから夜にかけてのマジックアワーを水平線とともに眺める。こんな風景をひとつのボトルに閉じ込めました。「カリフォルニア ドリーム」。ルイ・ヴィトン専属調香師 ジャック・キャヴァリエ氏による作品です。

マンダリンの弾けるようなみずみずしさが、まるで夕焼けのように情熱的に香り立ちます。トップでは爽やかな印象がありますが、時間が経つにつれ植物性のムスク香と呼ばれるアンブレットシードと、アンバーのようなベンゾインがほの甘く、優しく香りを包み込み、爽やかな中にも上品さをプラス。ルイ・ヴィトンならではの上質な香水です。

Cologne Botanique AQUA MINIMES(ボタニカルコロン アクアミニム)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)

Cologne Botanique AQUA MINI...

Cologne Botanique AQUA MINIMES(ボタニカルコロン アクアミニム)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)

【EDC】

〔トップノート〕マンダリン、レモン
〔ミドルノート〕リツェア
〔ラストノート〕ベチバー、シダーウッド
クヴォン・デ・ミニムの「ボタニカルコロン アクアミニム」は、ミニム修道院のレモンの木の庭園に射し込む、朝一番の光に輝く香りをイメージして制作されました。

トップは清々しい朝の風のようなマンダリンレモン。目を覚まし、外へ散歩すれば、たちまちリツェアのハーブ調の香りが重なり合い、そっと優しく包み込むようです。ラストにはベチバーシダーウッドによって香りに深みを持たせ、軽やかにドライダウンしていきます。

体温が低い人ではラストのウッディノートまで辿り着かず、マンダリンとレモンのシングルノートで終わることもあるようですね。

オーデコロンなのでそこまで拡散力も強くなく、パーソナルな空間で楽しめるナチュラルな香水です。

マンダリンの香りで気分転換!

 (60967)

マンダリンの甘酸っぱい香りは、リフレッシュ気分を満喫させてくれたり、楽しい空間にしてくれたり。
まさに、気持ちを切り替えたいときにぴったりです。ぜひ、マンダリンの香水を纏って、気分転換を図ってみてはいかがでしょうか。

カラリアマガジンでは、柑橘系のおすすめ人気香水もまとめています。マンダリンから柑橘系の香りが気になった方はぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事