柔軟剤でシミができる原因は?

柔軟剤は衣類柔らかくなめらかにし、静電気を防ぐ作用があります。
また、最近では洗濯物に香りをつけて楽しむ方が増えていて、お洗濯には欠かせない商品です。
さらに、香料だけでなく抗菌剤も入っているため、汗の臭いや生乾きの臭いからも守ってくれます。

そのような柔軟剤でシミを作っては、せっかくの効果が台無しになりますので、原因をしっかり探って正しく使用しましょう!

①ストックのし過ぎ

柔軟剤は毎日使うものなので、ついまとめ買いしがちではありませんか?
すると、ストックしている間の経年劣化により、柔軟剤が水と油の2層に分離してしまいます
そのため、分離した状態の柔軟剤を洗濯機に入れてしまうと、油分で衣類にシミを作ってしまうのです

柔軟剤の主成分である界面活性剤は水と油を混ぜる作用がありますが、経年劣化すると役割を果たせなくなります。

②保管場所が悪い

柔軟剤は、保管場所や保管方法によって劣化しやすくなります。
高温多湿や温度変化の大きいところ直接日光の当たる場所を避けて、安定した気温の場所で保管しましょう。
また、洗濯機のそばに保管しがちですが水回りは湿気が多く、柔軟剤がドロドロに固まってしまう恐れがありますので注意してください。

③使用量が多すぎる

柔軟剤を使用する際は、適量を投入しましょう
衣類を柔らかくし、より香りをつけたいからと柔軟剤を多めに入れがちではありませんか?
しかし、適量以上に柔軟剤を入れても効果は変わらず、逆にシミができやすくなってしまいます。

また、シミ以外にも生地や繊維を傷めたり、吸水性が悪くなったりするため注意が必要です。
柔軟剤の種類によって適量が異なりますので、裏面に表示されている規定量を守って使用してください!

④衣類に原液がついたとき

柔軟剤の原液が衣類に直接ついてしまってもシミの原因になってしまいます。
また、付着した場所が色落ちしたり黄ばんだりすることもありますので慎重に扱ってください。
商品の裏書に注意喚起されているものといないものがありますが、表示の有無に関係なく気を付けましょう!
Widget not found

柔軟剤のシミの取り方は?

柔軟剤のシミを取るには、どのような方法があるのでしょうか?
シミは時間が経つほど取れにくくなるため、気がついたらできるだけ早めに対処することがポイントです!
もし、気づくのが遅くなってしまっても効果を発揮する可能性もありますので、以下の方法をいろいろ試してみてくださいね。

①中性洗剤を使う

柔軟剤のシミを取る方法は、食器洗いに使用する中性洗剤が一番手軽で効果が期待できます。
使い方は、ふだん台所で使っている中性洗剤をつけて、もみ洗いするだけです。

衣類によっては、生地の傷みが気になりますので、最初は洗剤を溶かしてから使用すると良いですね。
また、固形の洗濯石鹸で代用しても効果的ですので活用してみてください!

中性洗剤を使ったシミの取り方
洗面器にぬるま湯を張る
中性洗剤を入れて溶かして泡状態にする
シミがついている部分をやさしくもみ洗いする
すすぐ

②漂白剤を使う

柔軟剤のシミを取るには漂白剤を使った方法もあります。
しかし、漂白剤には2種類ありますので塩素系ではなく、色柄ものにも使える酸素系を選ぶと良いですね。
また、衣類は漂白剤が使えないものもありますので、洗濯表示を確認してから使うことをおすすめします!

漂白剤を使ったシミの取り方
コップにぬるま湯を入れる
コップの上にシミの部分を広げる
漂白剤をつけた歯ブラシでまんべんなく塗る
蒸気でシミの部分が泡立ってくるので10秒程度置く
コップの中のぬるま湯で洗う

③クリーニング店に依頼する

いろいろな方法を試してもシミが取れないときは、クリーニング店に頼んでしまいましょう!
クリーニング店は洗濯のプロなので、生地を傷めずキレイにシミ抜きをしてくれます。
また、忙しくてなかなかクリーニング店にいけなければ、宅配クリーニングサービスもありますので利用してみるのも良いですよ♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

柔軟剤のシミを防ぐ方法は?

柔軟剤のシミの原因と取り方が分かったら、次は防ぐ方法についても見てみましょう!
事前に防ぐことができれば、シミを落とすときの衣類の痛みも軽減し余計な手間も省けます。
柔軟剤を扱う際には十分注意して、衣類をシミから守ることができると良いですね♪

①長期保存しないこと

柔軟剤は長期保存せず、購入後はなるべく早めに使用することをおすすめします。
食品と違い消費期限はありませんが、製造後1~3年以内に使い切ることが目安として設けられているようです。
また、天然由来成分で作られたものと化学合成成分のものでは、商品によって状態が異なりますのでよく確認してから使用しましょう!

②柔軟剤の入れ方に注意する

柔軟剤を洗濯機に入れる場合は、柔軟剤投入口から入れるようにしましょう。
柔軟剤がしっかり水に溶け切ることができないまま洗濯すると、衣類に付着してシミができてしまいます。
また、柔軟剤投入口がない場合は洗剤と一緒に入れず、最後のすすぎのキレイな水に入れるようにするとシミができにくくなりますよ。

③すすぎの回数を多めに設定する

柔軟剤を使用するときは、すすぎが不十分だとシミを作りやすいです。
洗剤や柔軟剤がきちんとすすぎ切らず、洗濯物に残ってしまうためシミの原因になってしまいます。
水の節約などのためすすぎの回数を少なく設定している場合は、回数を増やすことでシミになる可能性が低くなるでしょう!

④洗濯槽の掃除を定期的に行う

洗濯層が汚れている場合も、衣類のシミの原因になっているかもしれません。
基本的に水回りは汚れがつきやすく、放っておくとカビや垢などが大量発生しやすいです。
そうすると、洗濯の度にその汚れが付着しシミができやすいため、定期的な洗濯槽の掃除をする必要がありますよ!

柔軟剤のシミの取り方をマスターして効果を楽しみましょう!

柔軟剤は、洗濯物にふんわり感やよい香りをプラスして気分を良くしてくれます
それなのに、シミができてしまってはせっかくの良い気分が沈んでしまいますよね。
しかし、柔軟剤のシミの原因や防ぎ方を良く理解しシミの取り方も工夫すれば、簡単にシミが取れる可能性が高まりますのでいろいろ試してみてくださいね

以下の記事では、柔軟剤のおすすめ商品をランキング形式でご紹介していますので、ぜひ柔軟剤選びの参考にしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事