目次

香水はキツい香りだけじゃない!!あなたもきっと好きになる!

香水には香りのブランド、系統、濃度、などなど
香りの違いを感じるポイントが様々です。

香水は、どことなく香りをキツく感じてしまうことが多かったり、香水を纏っている人が苦手だったり、
香水を普段つけているけど相手に不快な思いをさせてしまっているんじゃないか?
香水を無意識につけすぎてしまっていないか?と思っている人もいるのではないでしょうか。

香水はつけかたや選び方によって、キツい香りが苦手な方でも香水を楽しめる方法があります♪
今回は香水が苦手な方でも香水を楽しめるポイント​ご紹介していきます!

キツい香りの香水とキツくない香りの香水、何が違うの??

香水の名前で、
「〇〇○オードパルファム」
「〇〇○オードトワレ」
など

香水のブランドや種類は違えど似たような単語を見かけたことありませんか?
この単語こそ、香水​の香りの濃度を表しています。
濃度の違いで、香りが強く、キツく感じてしまうことがあるのです。

香水の濃度には4つ分けられており、

✴︎オーデコロン
✴︎オードトワレ
✴︎オードパルファム
✴︎パルファン


と分けられています。


[オーデコロン   EDC]
濃度:3〜5%
持続時間:1〜2時間

[オードトワレ   EDT]
濃度:5〜8%
持続時間:3〜4時間

[オードパルファム   EDP]
濃度:8〜15%
持続時間:約5時間

[パルファン   P]
濃度:5〜7時間
持続時間:5〜7時間


この濃度のパーセンテージや持続時間を認識しながら香水を選ぶことによって、
自分の嗅覚に合った香りを選びやすくなると思います。

大体の香水が、香水の名前に連なって記載してあり気づきやすいと思いますが、
もし店舗などで探してもわからない場合は店員さんに聞いてみると優しく教えてくれますよ。

またブランドによっては、同じ香りで「オードトワレ」と「オードパルファム」の
2種類を販売している場合もあるのでそこをチェックしてみるのもオススメです。

香水選びに失敗しない購入する時のポイント!

香水を購入する時は、

・店舗に足を運んで購入
・ネット通販で購入


と大きく分けて2通り​に分かれると思います。人それぞれだと思いますが、
それぞれにメリット・デメリットがあるので自分に合った香水を選べるように、
香水選びに失敗しない、気をつけたいポイントをおさえていきましょう。


[店舗で購入の場合]
メリット:実際に香りを確認できる。
     ブランドごとに香りの違いを知ることができる。
     ボトルの大きさや量を確認できる。

デメリット:購入する場合は、ボトルでのみの購入なるので、
      使いきることまで考えないといけない。


[ネット通販で買う場合]
メリット:通販サイトによっては、量り売りをしているので少量から香水が試せる。
     色々な種類の香水が一気に楽しめる。     

デメリット:購入前に香りを確認することができない。


キツい香水を選んでしまわないようにする為には、やはり店舗で購入することが1番のおすすめです。
その際、実際に香りを試してみる時には、空気中に吹きかけて香りを試す人がいますが、
それだと香りが広がりすぎるので実際に肌に付けた時の感じかたと違ってきます。

なので、店舗で香りを試す時には、「ムエット」という厚紙のようなものに吹きかけ香りを試すことが
実際の香りを試すことに適しています。ムエットは香水屋さんであれば用意されていることが多いです。

肌につけて試すことが1番ではありますがそれだと色々な種類の香りの確認が難しくなるので、
買いたい香水が定まっていない時や、何種類かで迷っている時にはムエットに吹きかけ
香りを確認することをオススメします。

また、ムエットで試すと時間が経った後の、香りの変化も確認するとができるので、
より自分の好みに合った香水を選ぶ基準になるのではと思います。


どうしても欲しい香水が、高額な場合や買うことに迷ってしまい決められない。という方に関しては、
ネット通販サイトの中でも定額で色々な種類の香水を試すことができるサイトでの購入や、
少量の計り売りで購入できるサイトでの購入もおすすめです。

その場合は、実際に香水を纏いながら生活していくことができるので、その中で自分に合っているのか、
自分が生活していく環境でも使いやすいものか、よりリアルに自分との相性に気づけるかと思います。

迷った時はコレ!キツく感じにくい香水の系統!

香水の中でも、香りの系統で好みが分かれたり、万人に好まれる香りというものがあります。
名称や表現の仕方はブランドによって様々ですが、香水選びに迷った時や、
日常でも使いやすい香りで、あまりキツく感じにくい香りの系統をご紹介します。


・フローラル
ローズ、ピオニー、ジャスミンなどお花のイメージで作られた香り

・フルーティー
くだものがギュと感じられるフレッシュで甘みのある香り

・アロマティック
ラベンダーなどのハーブ類を思わせる暖かみのある自然な香り

・シトラス
レモン、オレンジなど柑橘系のスカッとした香り


この中でも「フローラル」や「シトラス」などの系統のものは、
洗濯洗剤や柔軟剤の香りの系統としてもよく見かける香りだと思います。

大多数の人から好印象だったり、受け入れやすい香りだと思うので、
香水の中でもキツく感じにくいものが多いかと思います。

なので、香りの種類で迷った時の選ぶ時の基準として覚えておくと
より香水選びがしやすくなりますよ!

好きな香水をより自然に纏わせる、香水の付け方

普段、香水を付けるときどんな風につけていますか?
そのまま、身体に吹きかけたり、身体ではなく洋服の上から吹きかけたり様々だと思いますが、
その香水の付け方一つで香りの広がりかたや、香りのつきかたが変わってきます。

一般的には、「手首、首筋」がよく聞かれますが、
体温が高く感じる場所や、暖かい箇所、身体の中心部分は
香りを強く感じやすい場所
と言われています。

また、大体の香水の容器がスプレータイプで、
1回1プッシュの量でも香りがキツく感じてしまう人は、
香水を一度、指にチョンとつけた後に、つけたい部位につける
という付け方で調整することおすすめです。

1番のおすすめは、ロールオンタイプの容器に入れ替え、肌に「ポンポン」と点でつけること。
そうすることで、簡単に出過ぎることなく肌に付けることができて、
自分の好みの香りの量で楽しむことができます。

使いやすい!プチプラ香水5選

【プチプラおすすめ①】ZARA(ザラ)ベチパーパンプルムース

〔香り〕
グレープフルーツ、マンダリン、ベチパー

ZARAとジョーマローンのコラボの香水!
柑橘系でスカッとした爽やかさいっぱいの中にも渋みやぬくもりも感じる香り。
女子だけでなくメンズ人気もあるユニセックスな香水です。

10ml・40ml・90mlと3種類あり、10mlはロールオンタイプなので、
つけたい箇所につけやすいのと、コンパクトなので持ち運びにも便利

【プチプラおすすめ②】SAVON(サボン)オードゥ サボン ホワイトティー

【EDT】
【香り】

〔トップノート〕レモン、ジャスミン、フィグ
〔ミドルノート〕ホワイトティー、ナツメグ、カルダモン
〔ラストノート〕シダーウッド、スミレ、タイム

優雅で柔らかみのある香り。紅茶の香りが好きな人にはピッタリの香水です。
甘さも感じられる香りですが、甘すぎない香りなので年代とわず使いやすい香水です。
初めから最後まで柔らかみのある香りを楽しめます。

【プチプラおすすめ③】JILL STUART(ジルスチュアート)フレッシュピオニー オードパルファン

【EDP】
【香り】

〔トップノート〕フレッシュフリージア
〔ミドルノート〕ピオニー、ジャスミン
〔ラストノート〕ベチパー


花束を抱えながら深呼吸したときの鼻から一気にお花の華やかな香りが広がっていくような香り。
フローラルな香りが好きな方には得におすすめ!!
女性らしさの中でも時間が経つにつれて、大人っぽさが際立っていく香りです。

【プチプラおすすめ④】L'air De SAVON(レールデュサボン)フィーリングブリーズ

【EDT】
【香り】

〔トップノート〕グレープフルーツ、ピーチ、レッドアップル、マントンレモン
〔ミドルノート〕ミュゲ、ホワイトローズ
〔ラストノート〕ヘリオトロープ、ムスク


柑橘系の爽やかさの中でも甘酸っぱさを得に感じられる香り
お風呂上がりのようなふんわりと身体全体から放たれる香りが好印象になること間違いなし!
女性だけではなく、メンズ人気もある香水です。

【プチプラおすすめ⑤】imp(インプ)シトラスレモン オードトワレ

【EDT】
【香り】

〔トップノート〕レモン、ダージリン、ラベンダー、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕ジャスミン、ローズ、ミュゲ、ローズマリー、ユーカリ、グリーンリーフ
〔ラストノート〕シダーウッド、サンダルウッド、アンバー、ムスク


シトラスレモン オードトワレは、最初は爽やかな香りが広がり、徐々にアロマを感じさせる自然な香りになります♪
時間がたつにつれて、暖かみのある香りに変わっていくのが印象的です。

爽やかさだけではどこか物足りない方にはおすすめです!!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

使いやすい!ブランド香水5選

【ブランドおすすめ①】Maison Margiela(メゾンマルジェラ)レプリカ オードトワレ バブルバス

【EDT】
【香り】

〔トップノート〕ピンクペッパー、ベルガモット、石鹸
〔ミドルノート〕ローズ、ラベンダー、ジャスミン
〔ラストノート〕ココナッツ、パチュリ、ホワイトムスク


南国のリゾートスパを思わせるようなリラックスタイムにぴったりな香りです。
甘さが強めですが、その中にも石鹸の清潔感も感じられるので、
甘めが好きだけど、強めな香水が苦手な人にはピッタリ!

【ブランドおすすめ②】Chloe(クロエ)クロエ オードトワレ

【EDT】
【香り】

〔キーノート〕ローズ、コットンフラワー、パウダリー

絶大な人気を誇る、クロエの香水。
その中でも、クロエ オードトワレはフレッシュさの中にもエレガントさがあり、
日常使いから、仕事場、デートなど幅広いシーンで楽しめる香水です

大人っぽさを求めている方だったり、ブランド香水にチャレンジしたい方にもピッタリです。

【ブランドおすすめ③】Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)アモ フェラガモ パーレイ

【EDP】
【香り】

〔トップノート〕ラズベリー、洋梨ジュース
〔ミドルノート〕マグノリア、オスマンサス
〔ラストノート〕シダーウッド、サンダルウッド、カシュメラン、ムスク


トップノートのラズベリー洋梨ジュースのジューシーさから、
徐々に、柔らかさと温かみのある香りを思わせる香り。
メンズからも大人気!褒められ香水です!

【ブランドおすすめ④】(ジバンシー)ウルトラマリン オードトワレ

【EDT】
【香り】

〔トップノート〕ベルガモット、ウォーターフルーツ、ガルバナム、シクラメン
〔ミドルノート〕ミント、ローズ、カルダモン、マダガルカルクローブ、セージ
〔ラストノート〕セダー、オークモス、ベチバー、タバコ


夏、海、白い砂浜、、を思わせるような爽やかさ100%の香り。​

フレッシュさ満点の香りなので、学生さんや香水初心者の方、
男女どちらの方もチャレンジしやすい香水です。


夏や、梅雨などじめっとした季節でも使いやすい香水です。

【ブランドおすすめ⑤】Jimmy Choo(ジミーチュウ)ジミーチュウ オードトワレ

【EDT】
【香り】

〔トップノート〕グリーントップノート
〔ミドルノート〕ティーローズ、タイガーオーキッド
〔ラストノート〕シダーウッド、ウィブランドウッド

女性らしさの中にも、キリッとした雰囲気を漂わせる大人な香り。
嫌味のない香りなので、まさにキツい香りの香水が苦手な人でも使いやすい香水です。

まとめ

今回は、キツい香水が苦手な方や、香水を日常的にも使用したい方が少しでも
香水を楽しんでいただけるような、香水の選び方や系統などを紹介しました!

香水は、濃度によって香りの強さの感じ方が変わってくる。ということと、
香りの系統のなかでもキツさを感じにくいものや日常的に使いやすい香りがあるということ
踏まえて自分に合った香水を探してみることをオススメします!

また、香水の付け方や付ける場所を意識するだけでも変わってくるので、
気になっている香水に挑戦してみたり、ご紹介していただいた香水をぜひ試してみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事