çanoma(サノマ)4種類の香水を紹介。日本人のためのフランスフレグランス

2020年秋、突如彗星のように登場したフレグランスブランド「çanoma」(サノマ)。

日本人ディレクター 渡辺裕太と、フランス人調香師 ジャン=ミッシェル・デュリエ(Jean-Michel Duriez)がタッグを組み、熟練された調香技術と繊細な感性をもって、香水を創り出しました。

サノマの紹介

サノマのブランドコンセプトは「上質な日常」です。

日本では、まだまだ香水の文化が浅く、日常的に使うか、と言われたらそうでない人の方が多いように思います。

しかし、日本人は昔からお香やお茶など、香りに親しんできました。

香りへの強い興味を持つ日本人が、なぜ日常的に香水を使わないのか。

これが、ディレクター 渡辺裕太氏の最大の疑問だったそうです。

そして渡辺氏が思いついたのが、現存する香水が日本人好みでないからだ。ならば、日本人が好む香りを創ろう。ということ。

日本人の感性をもつ渡辺氏と、香水の本場であるフランスで生まれ育ったジャン=ミッシェル・デュリエの技術を結託させ、日本人が日常使いできる香水を誕生させたのです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

サノマの香水4種の紹介

ブランドネームである「çanoma」には、日本人の日常を表す”茶の間”と、上質の象徴を表す”茶道”、この2つを選び、共通する「茶」の文字を入れてsanomaにしました。
そこにフランスのエッセンスを加えることでçanomaとなったのです。

サノマの香水名は、全て試作の番号が当てられています。
例えば、1-24は1種類の中の24番目の試作品という意味です。
これは、香水の処方に変更があったときに、試作番号を変えることで分かりやすくするためでした。

また、ボトルには源氏香之図が記されています。
源氏香之図とは、香道における模様で、5回、回ってくるお香の香りを当てるために線を引いて繋げて記したもの。
サノマではこの源氏香之図を用い、香水名の隠されたテーマを表しています。

1-24 |鈴虫(すずむし)

【EDT】

30mL/100mL

〔ノート〕ベルガモット、バジル、カルダモン、クローブ、サフラン、ヴァイオレットリーフ、ローズ、オークモス、シダーウッド、ミルラ、ラブダナム、カカオ
秋の気配を感じられる頃に恋しくなるのが「鈴虫」です。

ネーミングは、源氏物語37巻「鈴虫」より。光源氏が50歳の夏、8月の中旬までを描いた物語です。

夏の死の香りを、夏の虫の象徴である鈴虫に喩えたこの香水は、オークモスで残暑の湿気を、シダーウッドで秋の朝に感じる乾燥を、アンバーでまだ暑い日中の熱気を表現しました。

ベルガモットやバジル、カルダモンの爽やかな香りの立ち上がり。そこからじわじわとクローブやサフランなどのスパイスと、シダー、モスをはじめとしたウッディノートが香り立ち、気持ちを引き締めてくれます。

オリエンタルな香調ですが、日本の残暑でも重くなりにくい爽やかさのある香水です。

2-23 |胡蝶(こちょう)

【EDT】

30mL/100mL

〔ノート〕レモン、ベルガモット、ローズマリー、バジル、四川山椒、シナモン、クミン、ジンジャー、クローブ、アイリス、ローズ、ゼラニウム、レザー、パピルス、スティラックス、パチュリ、ムスク
ネーミングは、源氏物語24巻「胡蝶」より。光源氏が36歳になった春から夏にかけての物語です。

スプレーしたては、まだ青みを感じるローズ。生花のローズよりは、ハッキリとした緑色が目立つゼラニウムに近いローズの香調です。

時間が経つにつれ、ローズにレザー四川山椒、シナモン、クミン、ジンジャー、クローブなどのスパイスが軽やかにアクセントを加え、ラストのウッディノートへ馴染んでいきます。

ローズフレグランスにクローブを加える調香は珍しくありませんが、四川山椒やクミンなど、やや癖の強いスパイスを使うのは珍しいのではないでしょうか。

そこに、アニマリックなレザーを加えることで、甘くなりすぎないクールなローズフレグランスとなりました。

3-17 |早蕨(さわらび)

【EDT】

30mL/100mL

〔ノート〕ラベンダー、セージ、青リンゴ、カーネーション、松、インセンス、シダーウッド、ベチバー、サンダルウッド、ムスク
早蕨」は、サノマフレグランスで1番人気の香りです。

ラベンダーセージなどのアロマティックな香りから、ほのかに甘い青リンゴのジューシーなフルーツノートがスッキリとした印象を与えます。

ラストには青リンゴを基調としたムスクが柔らかく包み込み、まるでよく晴れた春の日、散歩をしているような気分へ。

ネーミングは、源氏物語48巻「早蕨」より。光源氏の次男である薫が25歳の頃過ごした春の物語です。

4-10 |乙女(おとめ)

【EDT】

30mL/100mL

〔ノート〕ベルガモット、アクアティックノート、ティアレ、イランイラン、芝生、ジャスミン、ミュゲ、ヴァイオレット、ローズ、オークモス、ベチバー、インセンス、サンダルウッド、ムスク
乙女」は、ガルシア・マルケス「百年の孤独」の一場面から着想を得た香水です。

まるで雨が降った日の土や草のように、濡れた質感からこの香りは始まります。グリーンやアーシーな香りから、じわじわと南国のフローラルが顔を出し、ほのかにパウダリーな香りがしっとりと肌を包み込みます。

これまでの香水にはなかった不思議な組み合わせはきっと虜になるはず。

ネーミングは源氏物語21巻「乙女」(少女)より。光源氏の33歳の夏から35歳の冬までの物語です。

サノマの取扱店舗

サノマは、全国の「TOMORROWLAND」と「NOSE SHOP」で取り扱いがあります。

TOMORROWLANDは、渋谷、有楽町ルミネ、横浜ルミネ、横浜高島屋、名古屋ラシック、京都、京都BAL、大阪ルクア、神戸、福岡、アミュプラザ博多の計11店舗。

NOSE SHOPは、新宿、渋谷、有楽町の3店舗。

そのほかにも

青山/新宿「Super A Market」
ミヤシタパーク「The Editorial」
表参道「context TOKYO」
恵比寿「Awake」
千葉「Dresskinそごう店」
大阪「Tale Cocoon」「Land of Tomorrow(心斎橋PARCO)」
神戸「折角堂」
名古屋「Amplir」
富山「Green Room」
寒河江「GEA」
仙台「藤崎」
小倉「Antenna」
福岡「Birthday」
長崎「HANAわくすい」
大村「古々屋」
岡山「Afelice」
熊本「アクアブーケ」
大分「Bellure」

などのお店でも取り扱いを開始しています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日常をワンランクアップさせてくれるサノマフレグランス

日本人のためにつくられた4種類の香りは、どれも日本の気候に合い、日常をより上質なものへとランクアップしてくれます。

日本らしさとフランスの香水らしさ、どちらも感じられるサノマの香水。
ぜひ一度はお手元で試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事