ライジングウェーブとは?

波が打ち寄せている海
ライジングウェーブとは、香水や化粧品などを取り扱っている株式会社フィッツコーポレーションから初のオリジナルメンズブランドとして2005年に設立されたブランドです。

「古い考えを押し流し、つぎの価値観を先取りする」というコンセプトのもと、新しい香りの波を作り続けています。

ライジングウェーブは日本発のフレグランスブランドということもあり、日本人に馴染みやすい香りを考えて作られた香水

「きつい香りが苦手」「海外のブランドの香水があっている気がしない」という人にとって使いやすい商品です

ライジングウェーブの香水の魅力って?

ユニセックスな香水
ライジングウェーブの香水の魅力は、ユニセックスな香りがたくさんあること

ライジングウェーブの香水は男性向けではあるものの、女性の愛用者も多く性別を問わず使用することができます

香水の香りも爽やかなものが多いので万人受けを期待できる香水です

他にもライジングウェーブの香水は香りの種類が豊富であること、低価格なのでチャレンジしやすいなどのたくさんの魅力があります

ライジングウェーブの香水シリーズはいくつあるの?

ライジングウェーブの香水シリーズは「フリー」「ベイシス」「トランスオーシャン」「ゼロ」の4種類展開になっています。
・フリー
爽やかなイメージ
フリーは定番のシリーズであり、ライジングウェーブの中で1番人気を誇る「ライトブルー」もこのフリーシリーズです。

このシリーズは爽やかかつ少し甘みのある香りが特徴的で、誰でも使いやすいアイテム

ライトブルー、サンセットピンク、コーラルホワイト、ラグナグリーン、ペールホワイトの5つがあり、どの香りも性別を問わない香りなのでユニセックスな香水を探している人にもおすすめ!
・ベイシス
海を上から写したもの
ライジングウェーブの香水は「海」がモチーフになっています。

ベイシスシリーズはライジングウェーブのモチーフを体現したシリーズであり、水深200mからくみ上げた海洋深層水が香水に使われているもの

透明感のある上質なソープの香りが特徴的な香水ですシンプルかつ上品な印象を演出したい人におすすめ!
・トランスオーシャン
奥深くのマリン
トランスオーシャンシリーズはどのシリーズもマリンが香りのベースとなっています

マリンは爽やかで軽めの香りという印象がある人も多いのではないでしょうか。

トランスオーシャンのマリンノートは軽めの香りというよりは深みのある香りになっています

トランスオーシャンシリーズにはトランスオーシャン、トランスオーシャンサージブルー、ノクトダイブの3つがありマリンノートが好きな人にはおすすめのシリーズ!
・ゼロ
洗礼された大人のスーツ
ゼロシリーズは洗礼された大人をイメージしたセクシーな香りが特徴的

柑橘系の香りから始まり段々とほんのり色気のある甘い香りに変わっていきます。

香りが強すぎないためビジネスシーンでも使いやすい香水です

ゼロ、ゼロブラック、ゼロエクスタシーの3種類があり、香りから自信をつけたい人におすすめのアイテム!

ライジングウェーブの香水の選び方

ライジングウェーブの香水の選び方にはたくさんの方法があります。

香りがよくわからない初心者の方でも満足のいく香水を見つけ出せる方法をご紹介します。

「香水デビューをしたい」「こういう女性になりたい」など、なんのために香水を購入したいのかによって香水の選び方も変えてみてくださいね

香水初心者の方におすすめの定番シリーズ!

不安を感じている様子
香水初心者の人たちにおすすめしたいのは定番シリーズの「フリー」から選ぶ方法!

定番シリーズは万人受けするものでもあるため、選び方のわからない人にとっては始めやすいシリーズと言えます。

フリーのシリーズの中でも特におすすめしたいのが、ライトブルーとサンセットピンク

ライトブルーはメンズ人気1位の香水であり、万人受け間違いなしの香り!

女性におすすめしたいのはサンセットピンク。ユニセックスな香りで女性でも使いやすいアイテムです。

好きな香りで選ぶ!

直感を信じろと書いてあるメモとお茶
香水の選び方には自分の好きな香りを直感的に選ぶという方法があります!
フローラル系の香りが好き ラグナグリーン
フルーティー系の香りが好き サンセットピンク
シトラス系の香りが好き ウィル
シャボン系の香りが好き コーラルホワイト
スパイス系の香りが好き ゼロブラック
上の表を参考に好きな香りのタイプ別で香水を選んでみるといいかもしれません。

なりたいイメージ合わせて香水を選ぶのもおすすめ

憧れの香りを探している男性のイラスト
自分のなりたいイメージに合わせて香水を選ぶのもおすすめ!

いつもは恥ずかしくて言えない言葉も香りの力を借りたら伝えることができるかもしれませんね。

気分転換をしたいときにいつもの香りから変化させてみてはいかがですか?
親しみやすい印象を与えたい ラグナグリーン
セクシーな印象を与えたい ゼロブラック
クールな印象を与えたい ノクトダイブ
親しみやすい印象を与えたいならフローラル系をおすすめします。華やかで優しい香りがあなたの笑顔を引き出してくれるかもしれません。

セクシーな印象を与えたい時にはスパイシー系やムスク系を選ぶといいでしょう。スパイスで独特な雰囲気を演出しますが、ゼロブラックはラストノートがムスク。最後には深く甘い香りが残り、魅力的でセクシーな印象を与えてくれます。

クールな印象を与えたいならマリン系やハーブを使った香水をおすすめします。爽やかなのに人を寄せ付けないようなクールさを演出できるでしょう。

つけるシーンに合わせて素敵な印象を

社会人の出勤シーン
香水をつけるシーン別で選ぶという方法もあります。

「通勤シーン」「デートシーン」「普段使い」に分けて香水を選んでみたので参考にしてみてくださいね。
清潔感を出したい通勤シーン ライトブルー
甘い香りで魅了したいデートシーン トランスオーシャン
爽やかに1日を始められる普段使い ベイシス
通勤シーンでは周りに配慮しながらもいい香りを身につけたいですよね。そんな時にはグリーン系やウッディ系をおすすめします。グリーン系やウッディ系の香りは気分転換したい時にもおすすめなので疲れた時は香りに包まれて。

デートシーンでは特別な香りをつけたい人も多いのではないでしょうか?華やかな印象を与えるフローラル系や可愛らしい印象を与えるバニラ系の香りで魅力的な女性を演出できます

普段使いなら癖のない柔らかなソープノートがおすすめ!上品だけど優しい印象を与える香りで自分も1日のいいスタートを切れそうですね。

季節ごとに香りを変えてみるのも!

春夏秋冬を表した写真
季節ごとに香りを変えるのもおすすめ!季節とともに香水も変化させてみると春夏秋冬をもっと楽しめちゃいます。
爽やかな始まりの春 コーラルホワイト
スッキリしたい夏 ウィル
甘さで包まれたい秋 サンセットピンク
深い香りで温まりたい冬 トランスオーシャン
誰もが新しいスタートを迎える爽やかな始まりの春には、シャボン系やフルーティー系がおすすめです。優しくフレッシュな香りが新たなスタートに立つあなたを後押ししてくれるかも。

だんだん暑くなってきてスッキリしたい夏にはシトラス系の香りを選ぶといいでしょう。柑橘フルーツの爽やかな香りが夏の暑さを吹き飛ばしてくれること間違いなし!

夏が過ぎて少しずつ甘い香りが恋しくなってきた秋にはフローラル系の香り。少し甘く、かつ爽やかな香りで身を包むことで夏から秋の移ろいを香りで感じて見てくださいね。

寒い冬にはムスクやトンカなどの深い香りを身にまとうのがおすすめ!他の季節とは違い、重ための香りをつけることで落ち着いた大人の印象を与えることができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ライジングウェーブおすすめ香水10選!

1.ライジングウェーブ フリー ライトブルー

ライトブルーは不動の人気を誇る定番アイテムで、綺麗な淡いブルーが魅力的な香水。 

フルーティーな香りから始まり、だんだんとローズやジャスミンが香ってくるフローラル系の香りです。

爽やかな印象を与えてくれるので普段使いにもピッタリ
香調 ロイヤルフローラルノート
トップノート レモン、グレープフルーツ、オレンジオイル、ローズ、パイナップル、ピーチ
ミドルノート フレンチローズ、ラズベリー、スズラン、ジャスミン
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド、アンバー、ムスク、バニラ

2.ライジングウェーブ フリー サンセットピンク

人気シリーズのフリーから出たサンセットピンクは女性も使いやすいユニセックスな香り

淡いピンクが可愛いパッケージで、見た目まで女性が使いやすいデザインです。

フルーティーな香りなので、明るい印象を与えてくれること間違いなし!
香調 フルーティーフローラルノート
トップノート ピーチ、ペア、グリーンアップル、ホワイトワインアコード
ミドルノート ローズ、ミュゲ、ジャスミン、フリージア、ゼラニウム
ラストノート トランスペアレントムスク、ホワイトウッド

3.ライジングウェーブ フリー コーラルホワイト

人気シリーズフリーの中でも、柔らかな印象を与えるコーラルホワイト

シャボンの爽やかな香りだけではなく、フルーティーな香りも感じられるので南国気分を味わえる香水です。

清潔感のある香りが好きな人にとっては間違い無くささる香り!
香調 フルーティシャボンノート
トップノート パッションフルーツ、グアバ、スターフルーツ
ミドルノート ホワイトシャボン、ハニーサックル、ローズ、ジャスミン
ラストノート ホワイトムスク、ウッディノート

4.ライジングウェーブ フリー ラグナグリーン

ラグナグリーンはその名の通り優しいグリーンのカラーが魅力的な香水です。

レモンやグリーンなどのフレッシュな香りから始まり、段々とフローラルな香りに変化していきます

自然に包まれているような香りであり、フレッシュな印象を与えることが可能です。

飾りすぎない自然体な香りを表現したい人におすすめしたい香り
香調 シトラスフローラルノート
トップノート レモン、アップル、ピーチ、グリーン
ミドルノート スズラン、ゼラニウム、ラバンジン
ラストノート ホワイトムスク、アンバーウッド、サンダルウッド

5.ライジングウェーブ フリー ペールホワイト

ペールホワイトは吸い込まれそうになるような純粋無垢な白色のボトルが印象的。

上品なマテの香りとホワイトムスクが混ざり合い、柔らかなホワイトシトラスティーの香りを演出します

太陽に照らされた柔らかい波をイメージして作られた香水で、落ち着いた印象を与えてくれます

ティーの香りが好きな方におすすめしたいアイテム
香調 ホワイトシトラスティーノート
トップノート レモンオレンジ、アップル、ベルガモット、グレープフルーツ
ミドルノート ジャスミン、ローズ、ヘリオトロープ、マテ
ラストノート ホワイトムスク、アンバー、シダーウッド

6.ライジングウェーブ ゼロ ブラック

ライジングウェーブのゼロシリーズはセクシーな香りが印象的ですが、その中でもスパイスを1番感じられる香りです。

最初は柑橘系の爽やかな香りから始まりますが、ミドルのブラックペッパーでいっきに雰囲気を変化させます

洗礼された男性をイメージさせる香りなので、男らしさを表現したい日にぴったりな香水です。
香調 シトラスアロマティックノート
トップノート ベルガモット、レモン、ヴァイオレットリーフ
ミドルノート アロマティック、ブラックペッパー、イランイラン
ラストノート シダーウッド、ムスク、アンバー

7.ライジングウェーブ ベイシス

ベイシスは水深200mからくみ上げた海洋深層水を使っている香水であり、ライジングウェーブの原点である「海」を重視したシリーズです。

香調はシンプルなソープノートですが、優しく香るムスクやローズが上品さをプラス


上品な印象を与えつつも、癖のない柔らかな香りなので普段使いにぴったりです!
香調 上質なソープノート
トップノート ライチ、アップルブロッサム、ホワイトティー
ミドルノート ブルーローズ、ゼラニウム、ホワイトフラワー、サボン
ラストノート クリスタルムスク、リリー、ローズウッド

8.ライジングウェーブ トランスオーシャン

トランスオーシャンは大人の魅力が詰まった深い青のボトルがきれいな香水。

バルガモットやマンダリンの爽やかな香りから始まりますが、段々と深みのある香りになっていきます

ラストノートのバニラとトンカが上品な甘さを演出してくれるので、デートで魅力的な女性を演出したい日にぴったり!
香調 マリンフローラルノート
トップノート クリアベルガモット、マンダリン、ピンクグレープフルーツ
ミドルノート ヴァイオレット、ジンジャー、ペッパー、ティー、ガーデニア、ジャスミン、
オーシャンローズ
ラストノート ムスク、バニラ、トンカ

9.ライジングウェーブ トランスオーシャン ノクトダイブ

トランスオーシャンシリーズのノクトダイブは、夜の冷たく暗い海をイメージして作られた香水であり、深い海の色がパッケージにも表現されています。

ペパーミントやライムが夜のひんやりとした瞬間をイメージさせてくれて、自分だけの空間を演出

クールな印象を与えたい気分の時にぴったりな香水です。
香調 マリンシトラスノート
トップノート レモン、ライム、ペパーミント、グレープフルーツ、オレンジ、マンダリン
ミドルノート ローズゼラニウム、バイオレット、ラベンダー、ジャスミン、アニス、
フリージア、チューブローズ
ラストノート アンバー、クローブ、サンダルウッド、アイリス

10.ライジングウェーブ ウィル

ウィルは海の見えるホテルで朝目覚めたような爽快さを感じられる爽やかなシトラスの香り

パッケージも日が登ってきた空と海のコントラストを表現しているような綺麗なグラデーションが描かれています。

シトラスの香りで元気な印象を与えたい日におすすめしたい香水です!
香調 スパークリングシトラスノート
トップノート グレープフルーツ、オレンジ、グリーンアップル
ミドルノート ミュゲ、ジャスミン、オレンジフラワー、ピーチ
ラストノート アンバー、ムスク、シダーウッド

ライジングウェーブが好きな人におすすめしたい香水ブランド

ライジングウェーブの香水は清潔感あふれる爽やかな香りが多く、万人受けしやすいのが特徴です。

香水初心者でも気軽に始めやすい価格帯なので、ライジングウェーブは香水デビューするのにおすすめ!

ライジングウェーブで香水に興味を持った方たちに、ライジングウェーブと似た特徴を持つ他の香水ブランドもご紹介していきます

カルバンクライン

詳しく見る
カルバンクラインの香水も、ライジングウェーブの香水好きにはおすすめ!

カルバンクラインは爽やかな印象を与える香りが多数あり、値段もお手頃なのが特徴です。

さらにカルバンクラインのシーケーシリーズには同じ香水のfor him(メンズ香水)とfor her(レディース香水)があり、ペアフレグランスも充実しています。

同じコンセプトで作られた香水ではあるものの、香りは異なるので気分に分けて香りをシェアしてみるのも楽しいかも

SHIRO

ライジングウェーブの「清潔感」「万人受けしやすい」という部分が好きな人にはシロもおすすめ

シロの香水は使う人を選ばないユニセックスな香りで清潔感のある印象を与えてくれます

オードパルファムやボディコロン、そして練り香水など商品のラインナップの幅広さも魅力です。

さりげなく香ってくれるアイテムが多く揃えられていることもあり、香水初心者でも始めやすい香水ブランド!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ライジングウェーブは香水以外もおすすめ!

ライジングウェーブには香水以外にもたくさんの魅力的なアイテムがあります。

香水だけではなく他のアイテムも並行して使って、ライジングウェーブの香りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

ルームフレグランス

ライジングウェーブには香水以外にもおすすめできるアイテムがたくさんあります。

ライジングウェーブの香水の香りをお家でも楽しめるルームフレグランスは、ライジングウェーブ好きにはたまらない商品なのではないでしょうか。

ルームフレグランスの香りの種類展開は、人気香水である「ライトブルー」「トランスオーシャン」の2種類

ルームフレグランスは自分のお部屋において香りづけをするのもいいですが、プレゼントとして送るのもおしゃれ!

大切な人と好きな香りを共有してみてはいかがですか?

ファブリックシャワー

ファブリックシャワーは衣類用のスプレーで、香水よりも優しく香りを身にまとわせることのできるアイテム

香水初心者で強い香りに抵抗を持っている方は、ファブリックシャワーから香らせてみるのもいいかも!

ライジングウェーブから発売されているファブリックシャワーはメンズ人気1位の「ライトブルー」の香り。

実は、ファブリックシャワーは香水の香りの持続を良くさせたいという香水上級者の人にとってもおすすめできるアイテムです。

ライトブルーの香水とファブリックシャワーを合わせてつけることによって香りの持ちがよくなり、より長い時間香りを楽しむことができます

つけすぎには気をつけて香りをさまざまな方法で楽しんでみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事