唇が日焼けするとどんな状態になる?

唇を触る女性
唇が日焼けしたときに起こる変化は、以下の通りです。
・唇がカサカサ、ヒリヒリする
・唇の皮がむけやすくなる
・水ぶくれができる
・深いしわの原因になる
唇が日焼けしたときに起こる主な変化は、唇のカサカサ、ヒリヒリ感です。

カサつきがひどくなると、唇の皮がむけてしまいます。体のほかの部位と比べて、唇は皮膚が薄く敏感なので、皮がむけやすいのです。また唇のカサつきによって、化粧のりが悪くなることも

さらに唇の日焼けを繰り返すと、深いしわが跡になってしまう可能性もあります。

このように唇が日焼けするとさまざまな悪影響があるので、日焼け対策は唇にも必要なのです。

唇が日焼けしたときの対処法まとめ

唇が日焼けしたときの対処法を2つ紹介!

唇が日焼けしたときには、適切な対処をすぐにすることで日焼けの影響を最小限に留めることができます。

主な対処法は、唇を冷やすことクリームなどで保湿することです。以下で詳しく解説しているので、参考にしてみてください♪

日焼けした唇を冷やす

保冷袋に氷を入れる様子
唇が日焼けしたときにまずやるべきことは、唇を冷やすことです。

日焼けした唇は、軽いやけどを起こしている状態と同じです。そのため唇を冷却することによって、症状を落ち着かせることができます。

唇を冷やすときには氷や保冷剤を直接当てるのではなく、タオルやハンカチで包んで使うようにしましょう

また長時間冷やしすぎても唇に負担を与えてしまいます。そのため日焼けによる赤みが引いたら一旦冷やすのをやめて、時間をおいて再度冷やしてあげるのがおすすめです。

リップクリームやリップパックなどで保湿をする

唇にリップクリームを塗る女性
日焼けによる唇の赤みが引いてきたと感じたら、リップクリームやリップパックで保湿するようにしましょう

保湿をすることにより、皮膚のターンオーバーを整えて日焼けの炎症を早く直すことができます。

リップクリームを選ぶときには、UVカット効果があるかどうかもチェックしてみましょう。UVカット効果があるリップクリームを選ぶことで、日焼けの対処と同時に予防もできますよ♪

リップパックは夜の間に唇の保湿をするとき、特におすすめなグッズです。就寝前に塗るだけなので、簡単に保湿をすることができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

唇が日焼けしたときに気をつけること

唇が日焼けしたときには、炎症がひどくならないようにするために気をつけることがあります。以下では特に気をつけるべき3つのポイントを紹介。

唇は刺激に弱くデリケートな部分なので、日焼けをしたときにも慎重に対処する必要があります。

NGなポイントを抑えて、日焼けした唇に過度な負担をかけないようにしましょう。

メイク用のリップは塗らないようにしよう

5つの口紅
唇が日焼けしたときには、口紅やグロスなどのメイク用リップは使わないようにしましょう

日焼けによって唇が荒れているときには、口紅やグロスなどのコスメでカバーしたくなる人も多いと思います。しかしアイテムによっては、肌への負担になり日焼けの炎症がひどくなってしまうことも。

そのため日焼けした唇にはメイク用のリップではなく、保湿をしてくれる肌に優しいリップクリームを使いましょう

色付きのリップクリームを使えば、唇の保護と同時に発色もプラスできるのでおすすめですよ♪

めくれた皮を無理に引っ張らない

女性の唇
唇が日焼けすると皮がめくれることがありますが、めくれた皮を無理に引っ張ってはがしてしまうのはNGです。

唇の皮がめくれると、どうしても気になってめくれた部分をいじってしまいがちですよね。

しかしめくれた皮を無理に引っ張ると、肌に負担を与えて正常なターンオーバーを阻害することに

ターンオーバーが正常に行われないと、日焼けによる炎症の治りも遅くなってしまいます。

そのためめくれた皮には極力触らずに、自然と唇からはがれるのを待ちましょう。

顔用の保湿アイテムを唇に使わない

保湿アイテム
唇が日焼けしてしまったときの対処法として重要なのは保湿をすることですが、顔用やボディ用の保湿アイテムを使って唇の保湿をするのは控えたほうがいいでしょう

唇向けではない保湿アイテムを使うと、唇が荒れcてしまう可能性があります。

唇はほかの体の部位よりも皮膚が薄く刺激に弱いので、ボディ用の保湿アイテムなどは負担が大きくなってしまうのです

また唇には皮脂腺がなく体の中でも特に乾燥しやすい部位なので、顔用やボディ用の保湿アイテムでは十分に潤いを与えることができないことも。

そのため唇の保湿はリップクリームなどの専用アイテムで行うことをおすすめします

唇の日焼けを防ぐ方法

唇の日焼けを防ぐ方法を4つご紹介!

普段から唇のケアを欠かさずに行うことで、日焼けによるヒリつき、カサつきを未然に防止することができます。

1度日焼けしてしまうと治るまでに数日から数週間ほどかかるので、日焼けしてから対処するのではなく、日頃のケアを入念に行うことが重要です。

以下で紹介する方法を試して、健やかな唇を保ちましょう♪

日焼け防止の効果が高いリップを塗る

リップクリームで保湿をする女性
唇の日焼けを防止するのに最も効果的な方法は、UVカット効果の高いリップを塗ることです。

リップクリームにはUVカット効果がプラスされているアイテムが数多く展開されています。UVカット効果があることで唇を紫外線から守り、日焼けを防ぐことができるのです。

どれくらいUVカットの効果があるかは、SPF・PAの値をチェックしてみてください。
SPF 20〜50ほどの値が一般的。値が高いほどUVカット効果が高くなる。
PA +〜++++で表される。+が多いほど紫外線カット効果が高い。
SPF・PAの値が高いほど紫外線カットの効果は大きくなりますが、その分肌への負担も大きくなります。

そのため敏感肌の人はSPF・PAの値が低いリップクリームを選ぶといいでしょう。

ワセリンなどで欠かさずに保湿を行う

指でとったワセリン
唇の日焼けを防ぐためには、毎日の保湿も欠かせません

保湿は日焼けをしてしまった後の対処法としても重要ですが、同時に日焼けを防ぐ方法でもあります

日頃から保湿をしっかりとすることで、皮膚のターンオーバーを早めて紫外線によるダメージを蓄積させにくくするのです。

また日常的に保湿をしていると、もし唇が日焼けしてしまってもひどい炎症になりにくいため、アフターケアも簡単に済みますよ

唇へのダメージを極力減らしたい人は、ワセリンを使ってみてください。ワセリンは膜状に広がって唇を保護するので、保湿だけでなく摩擦からも唇を守ってくれます♪

食生活に気をつける

サラダボウル
バランスのいい食生活を送ることも、日焼け防止に役立ちます

皮膚を健康に保つために必要な栄養素を取り入れることで、ターンオーバーが正常に機能し、日焼けの炎症を最小限にとどめることができるのです。

日焼け防止のために摂取するといい栄養素は、ビタミンCやカリウムなど。ビタミンCはレモン・イチゴ、カリウムは藻類・豆類から多くとることができます。

サプリメントなどを使えば、より手軽に栄養素を摂取することができるのでおすすめですよ。

マスクをつけて唇が直射日光に触れないようにする

マスクを手に持つ様子
唇の日焼けは、マスクをつけるなどして直射日光に唇が触れないようにしてもある程度防ぐことができます

マスクによって日光を遮断し、紫外線による唇へのダメージを軽減することで、日焼けを防ぐことができるのです。

マスクをつけて日焼け対策をするときには、唇が乾燥しないように注意してください。マスクと唇がふれあうので、唇の水分が失われてカサつきやすくなります。

そのためマスクをつけて唇の日焼け対策をするときには、保湿効果のあるリップクリームを使いながら行うのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日焼けで水ぶくれができてしまったときは病院へ行こう

ぼやかして撮った病院
日焼けで唇に水ぶくれができてしまったときには、病院へ行くことをおすすめします

唇が少しカサカサ・ヒリヒリするくらいなら、この記事で紹介した対処法で十分でしょう。

しかし日焼けによって唇に水ぶくれができてしまったときは、自力で直すのが難しくなります

日焼けによってできた水ぶくれを放っておくと、さらに悪化してしまう可能性もあるので、早めに病院で診てもらいましょう。

またカサつきがひどくなって唇から出血しているときにも、病院で適切な処方を受けるのがおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事