目次

柔軟剤が肌荒れの原因となる理由

洗濯の仕上げに使用する柔軟剤に含まれている成分によって、肌が荒れてしまうことがあります。

普段からスキンケアや対策をしっかり行っているのに、背中や体にニキビができてしまう、肌荒れが治まらない、という場合は、人によっては柔軟剤が原因の可能性があるのです。

ここでは、柔軟剤が肌荒れの原因となる理由について解説します。

衣服に残った柔軟剤の成分が肌に合わないため

柔軟剤による肌荒れは、衣服に残った柔軟成分によるものである場合があります。

柔軟剤は陽イオン界面活性剤でできており、主に「塩化アルキルトリメチルアンモニウム」、「塩化ジアルキルジメチルアンモニウム」という成分が使用されています。

これらの陽イオン界面活性剤は、すすぎ後でも衣類から落ちにくい性質があり、この残った成分によって静電気の防止衣類を柔らかく仕上げる効果が期待できるのです。

一方で、この陽イオン界面活性剤は殺菌作用が強いため、皮膚が弱い敏感肌の方などが使用すると、時に皮膚炎やアレルギー、ニキビなど肌トラブルの原因になることがあります。

また、柔軟剤の使いすぎにより、衣類の吸水性が低下する場合も。
吸水性の低下は衣類の吸汗性、通気性を弱めてしまう、雑菌が繁殖しやすくなり肌荒れの原因にもつながります。

柔軟剤の香り成分によるもの

最近の柔軟剤は、香水のように時間によって香りが多彩に変化するもの、華やかな香りがするものなど、さまざまな種類の良い香りが選べるのも魅力です。

しかし、香りを出すために使われている成分が肌荒れの要因となっている可能性があるのです。

香りが強い柔軟剤には、しっかりと香りが残るように人工の合成香料が使用されている場合があります。

そのため、敏感肌の方やそうでない方でも、香料に含まれる成分との相性によっては肌荒れを引き起こしてしまうことがあります。

また、肌荒れだけでなく、強い香りによって頭痛などが起こる場合もあるため注意が必要です。
Widget not found

敏感肌の方にも◎ おすすめの低刺激柔軟剤10選を紹介

敏感肌の方や、柔軟剤による肌荒れが気になる方は「敏感肌向け」の柔軟剤を選ぶのがおすすめです。
たとえば、肌に刺激が少ない成分や植物由来のもの、オーガニック表記があるものなどです。

人によって相性もありますので、自身に合ったものを使うとよいでしょう。
ここでは、おすすめの低刺激柔軟剤を10点ご紹介します。
ぜひ、柔軟剤選びの参考にしてみてくださいね。

おすすめの低刺激柔軟剤① 植物性の柔軟成分を配合 ランドリン ボタニカル 柔軟剤 ベルガモット&シダー 500ml

【柔軟剤】

[香り] ベルガモット&シダーの香り
〔トップノート〕 ベルガモット
〔ミドルノート〕 ジュニパーベリー
〔ラストノート〕 シダーウッド

オーガニック認証を受けた8種類の抽出エキスを配合しているのがこちらの「ランドリン ボタニカル柔軟剤」。
肌に優しく、植物由来の成分が衣服を柔らかく仕上げます。
蛍光剤、漂白剤着色料無添加のため、赤ちゃんが使うタオルや衣服にも使用可能です。

自然由来の爽やかなベルガモット、シダーウッドの深みのある香りが楽しめるため、肌に気を使いながらも良い香りも楽しみたい方におすすめです。

おすすめの低刺激柔軟剤② 皮膚科監修肌テスト済みで安心 さらさ 無添加柔軟剤 本体 600mL

【柔軟剤】

[香り] ピュアソープの香り

さらさ 無添加柔軟剤」は、柔軟成分の一部に植物由来成分を配合しており、肌を優しく包み込むような仕上がりになるのが魅力です。
2016年に行われたアンケートでは、「お母さんが選ぶ赤ちゃんのための日本の無添加柔軟剤」No.1に輝きました。

全ての人の肌に影響がないわけではありませんが、皮膚科医監修のもと肌テストが行われており、安心して使用できます。
すすぎ1回OKで、洗剤残りの心配がありません。

おすすめの低刺激柔軟剤③ ノンシリコンで肌にも環境にも◎ マイランドリー 【ノンシリコン柔軟剤】 ジャスミンの香り 500ml

【柔軟剤】

[香り] ジャスミンの香り

マイランドリー ノンシリコン柔軟剤」は、生分解性が良くないシリコンを配合しておらず、敏感肌やお年寄りの方などの繊細な肌とともに、自然環境にも配慮している柔軟剤です。

柔軟剤として衣類を柔らかく仕上げる性能に加え、防臭抗菌作用静電気除去花粉ブロック効果を備えています。
天然の植物由来成分により、デリケートな肌や衣類にもしっかり対応しいています。

おすすめの低刺激柔軟剤④ 100%植物由来の柔軟成分を配合! ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml

【柔軟剤】

[香り] ー

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤」は、赤ちゃんのことを考えて作られた無添加柔軟材。
100%植物由来の柔軟成分で、赤ちゃんだけでなく家族全員の衣類を優しくケアします。
高い給水性に優れた処方で、ガーゼやタオル、肌着にもぴったりです。

合成香料無添加で、天然ベルガモット精油を配合しているため、柔軟剤特有の強い香りが苦手な方にもおすすめです。

おすすめの低刺激柔軟剤⑤ 敏感肌でも良い香りを楽しみたい方に ラ・コルベイユ オーガニックランドリーノンシリコン柔軟剤

【柔軟剤】

[香り] オーキッドの香り
〔トップノート〕 グリーンアップル
〔ミドルノート〕 オーキッド
〔ラストノート〕 ムスク


ラ・コルベイユ オーガニックランドリー」は、オーガニック成分配合かつ天然植物(ヤシの木)由来の界面活性剤を使用しており、環境にも配慮しながら衣服を柔らかく仕上げます。

配合されているローズマリーエキスのメラニン抑制作用により、雑菌の繁殖や嫌な臭いを防ぐだけではなく、衣類の日焼けも防ぐ効果が期待できます。

ボディミルクやハンドクリームに使用される香料を使っているため、肌への負担を少なく軽やかで優しい香りを楽しめる点もおすすめです。

おすすめの低刺激柔軟剤⑥ ecostoreファブリックソフナー <シトラス> 1L

【柔軟剤】

[香り] シトラス

ナチュラルトータルケアブランドecostreから発売されているのがこの「ファブリックソフナー」。
ノンシリコン処方で衣類にも肌にも優しく、頬ずりしたくなるほど柔らかくふわっと衣類を仕上げるのが魅力です。

天然のエッセンシャルオイルを使用しているため、柔軟剤使用後衣類に香りはほとんど残りません。

洗濯物を干している時まで香るシトラスの香りも自然由来で優しく香るため、強い香りが苦手、洗濯後は無香料の柔軟剤を選びたい方におおすすめです。

おすすめの低刺激柔軟剤⑦ サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600ml

【柔軟剤】

[香り] ー​

SARAYA ヤシノミ柔軟剤」は、人と地球にやさしいヤシの実由来の植物成分で作られる無添加ブランドYASHINOMIから発売されている柔軟剤です。

香料・着色料不使用のため、合成香料による肌トラブルに悩んでいる方にもおすすめできる商品です。

香りが混ざる心配がないため、自身でアロマオイルやリネンウォーターを使用してお気に入りの香りを楽しむこともできます。

一般的な柔軟剤で起こりがちな吸水力の低下を防ぐ成分を配合しているため、使用後のべたつきやムレを防止します。

おすすめの低刺激柔軟剤⑧ ニオイのストレスから解放! カネヨ石鹸 無添加柔軟剤 本体 香料・着色料無添加 500ml

【柔軟剤】

[香り] ー​

カネヨ石鹸 無添加柔軟材」は、香料・着色料無添加が特徴の柔軟剤。
合成香料など、強い香りに含まれる成分が合わない、強い香りそのものにストレスを感じてしまう方のために作られています。

植物由来の成分は、柔軟効果に加えて抗菌防臭効果によって梅雨時の部屋干しの臭いもしっかり防いでくれるため、衣類はもちろん部屋に臭いがこもってしまうのも防ぎます。

おすすめの低刺激柔軟剤⑨ 赤ちゃんのことを考えて作られた柔軟剤 ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター 本体 600ml

【柔軟剤】

[香り] ひだまりフラワーの香り

ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター」は、0か月の赤ちゃんから使用できるよう作られた柔軟剤です。
配合されている植物性柔軟成分は、衣類をふわっと柔らかく仕上げるだけでなく、ホコリや花粉の付着も防ぎます。

無添加・無着色・防腐剤不使用に加えて、皮膚科医による皮膚刺激性テストを行っています。
ひだまりの中で昼寝をしている時のようなほのかで優しい香りも魅力の商品です。

おすすめの低刺激柔軟剤⑩ においがなく使いやすい ファーファ フリー&柔軟剤濃縮無香料 本体 500ml

【柔軟剤】

[香り] ー

ファーファ フリー&柔軟剤濃縮無香料」は、無香料かつ配合する原料の臭いまで抑制を徹底し、香りをとことんゼロにしているのが特徴の柔軟剤です。

ノンシリコンかつ圧倒的な柔らかさを誇り、肌を優しく、柔らかく包み込むような衣服に仕上げます。

無香料かつ4つの無添加を達成しているため、敏感肌の方はもちろん香りが苦手な方も安心して使用できます。
柔軟成分は植物由来のものを使用皮膚刺激テスト済みな点も安心です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

柔軟剤を使う時の注意点

柔軟剤を使うときは、「おいそぎモード」「スピーディー」など、洗濯時間を短縮するモードは使用せず、通常モード「念入り」を選択するとよいでしょう。

時間をかけて洗濯やすすぎを行うため、洗剤や柔軟剤残りを防げます。

また、柔軟成分が過度に残るのを避けるため、柔軟剤の使用量は使用方法に記載されている適量を守る、もしくは少なめに調整して使用するのもおすすめです。

通常の柔軟剤だと肌に負担がかかる、香りがきついようであれば、今回ご紹介したような敏感肌向けの柔軟剤や無香料のものを選ぶのもよいでしょう。

自身の肌に合った柔軟剤や使用量、使用方法を確認して活用することが大切です。

まとめ

柔軟剤は、衣服をふわふわに柔らかく仕上げてくれる反面、含まれている成分や香りによっては、一部の方にとって肌トラブルを引き起こす原因になってしまうことも。

顔だけではなく、背中など衣服に触れるような場所でもニキビや肌荒れに悩まされている場合は、一度柔軟剤の使用を控えてみるのもよいでしょう。

もしトラブルが改善されるならば、柔軟剤を控える、もしくは敏感肌向けのものに変えるのがおすすめです。
また、あまりにも肌の状態が改善しないようなら、皮膚科に受診、相談するのも有効です。

柔軟剤は自身に合ったものを正しく使えば、衣服の肌触りを改善し肌へのストレスを軽減してくれる効果もあります。
敏感肌向けの柔軟剤についてもっと知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事