人気の制汗剤ロールオンタイプのメリットとは?
様々なタイプがある中から、制汗効果が高く、塗りやすいロールオンタイプの評価が高まっています。
主に挙げられるメリットとしては、3つあります。
持ち運びに便利
バッグやポーチに入りやすく、外出先でも臭いが気になったときに簡単にケアできます。
高密着で、持続力がある
肌の内部まで浸透していき、効果は長続きします。
ボディケアアイテムとして菌の発生を防ぎ、肌を清潔にしてくれるところもうれしいポイント。
また、デオドラント効果も優秀で、臭いを防いで不快感を解消してくれます。
ムラなく塗れて、粉浮きしない
塗りムラがなく、平等に成分が行き渡ります。
また時間が経っても粉っぽくならず、さらっとした素肌をキープできます。
汗の悩みを解消!ロールオンタイプの制汗剤おすすめ10選
ドラッグストアでも販売している商品が多く、購入しやすい価格なところも魅力です。
保湿成分配合で、美容効果のあるレディース向けから、汗や皮脂に強力的に働く、メンズ向けのロールオンタイプの制汗剤をラインナップ。
種類が豊富で、悩みがちな制汗剤選びの参考にしてみてください。
最近はメンズ向けの制汗剤が増えています。
下の記事は、男性におすすめな制汗剤についての関連記事です。
気になった方は合わせてチェックしてみてください。
おすすめ制汗剤①CLINIQUE(クリニーク) /アンティパース パイラント デオドラント ロールオンN
(香り)無香料 (内容量)75ml
とろりとしたテクスチャで肌に密着し、菌の発生を長時間抑えるため、幅広い年齢層から高い支持を得ています。
容量が多いので、贅沢に使用できるでしょう。
お風呂上がりの清潔な肌に使用することで、汗を抑えさらっとした素肌になります。
おすすめ制汗剤②GATSBY(ギャツビー)/プレミアムタイプ デオドラントロールオン
(香り)無香料 (内容量)60ml
デオドラント効果が高く、男性から高い支持を得ています。
活性炭配合で、ワキ臭のもとをしっかり吸収し、広がらないようにブロックします。
握りやすく計算されたボトルで、脇だけでなく、首筋にもムラなく塗りこめます。
おすすめ制汗剤③資生堂/エージーデオ24 デオドラントロールオンDX
(香り)無香料 (内容量)40ml
有効成分イソプロピルメチルフェノールが、ニオイ菌を殺菌し、気になる汗の匂いを長時間抑えます。
焼ミョウバン配合で、脇汗を抑える働きをし、ヒアルロン酸パウダーが肌を保湿します。
さらに、速乾性があり、塗ればすぐに乾くことも魅力です。
おすすめ制汗剤④ロート製薬/デオコ 薬用デオドラントロールオン
(香り)スウィートフローラル (内容量)30ml
白泥配合で皮脂を吸収し、パウダーを塗ったようなさらさらの素肌を保ちます。
うるおいを与える、ビタミン誘導体が含まれていることもポイント。
汗の他に加齢臭やワキガにも効果的に働きます。
甘い香り成分のラクトン含有の香料で、とてもフローラル。
おすすめ制汗剤⑤Perspirex(パースピレックス)/コンフォート
(香り)無香料 (内容量)20ml
汗の発生にアプローチして、さらさらな状態をキープします。
注目すべき点は、1度塗ると3日以上効果が続く持続力。
有効成分である塩化アルミニウム配合の液が、汗の発生を防ぎ、ニオイ菌の増殖を阻止する働きがあります。
おすすめ制汗剤⑥ライオン/Ban(バン)汗ブロック プラチナロールオン
(香り)無香料 (内容量)40ml
ナノイオン制汗成分が汗の発生を未然に防ぎます。
ウォータープルーフ処方で、落ちにくく塗りなおす必要がありません。
高密着ながら、せっけんやボディソープで簡単に洗い流せます。
おすすめ制汗剤⑦メイドオブオーガニクス/オーガニック ホワイライト DE ロールオン EX
(香り)微香料 (内容量)50ml
重曹配合で脇を洗浄、カカドゥプラムエキスにより、荒れやすい肌をすべすべな美肌に導きます。
アロエベラジュースをはじめ、厳選されたフルーツエキスが乾燥を防ぎ、透明度を向上させます。
スキンケアアイテムとして優秀で、オーガニック成分にこだわっているので、敏感肌の方も安心して使用できます。
おすすめ制汗剤⑧花王/8×4 ロールオン せっけん
(香り)せっけん (内容量)45ml
甘草由来の殺菌成分とB-グリチルレチン酸がセットで肌に密着し、ニオイ菌に効果的に作用します。
コンパクトなサイズで、持ち運びも便利。
緑茶エッセンスが匂いをキャッチして、素早く消臭します。
おすすめ制汗剤⑨花王/8×4メン ロールオン フレッシュソープ
(香り)フレッシュソープ (内容量)60ml
摩擦に強く、こすれても有効成分が脇にとどまります。
塗ると素早く乾き、付け心地はさらっとしています。
また、男性の脇でもひと塗りできるように、ボール部分が大きいことが特徴です。
おすすめ制汗剤⑩ニベア/デオドラント アプローチ ロールオン
(香り)無香料 (内容量)40ml
自然由来の殺菌成分B-グリチルレチン酸配合のベールが、肌を優しく包み込みます。
こだわりのアボカドオイル配合で、肌を保護しながらデオドラントの役割も果たします。
さらに、トーンアップパウダー配合で、肌を明るく見せる効果も。
自分にぴったりの制汗剤の選び方
汗の発生を抑え、菌の繁殖を防ぐことで、臭いが気にならなくなります。
その中で、制汗剤を選ぶときに注目したいことは、制汗・殺菌成分と持続力です。
制汗成分は、比較的効果が穏やかなミョウバンと、高い制汗力がある塩化アルミニウム・クロルヒドロキシアルミニウムなどが挙げられます。
汗をかきやすい人は、これらの成分が含まれているか確認しましょう。
殺菌成分は、イソプロピルメチルフェノールや塩化ベンザルコニウムなどが挙げられます。
また、エタノール配合で清涼感を強く感じる商品は、人によっては、刺激が強い場合があります。
緑茶エキスや、自然素材の殺菌成分が含まれている商品を選ぶと安心です。
ロールオンタイプは、長時間効果が持続するのがメリットですが、商品によって塗り直す頻度は様々です。
アウトドアやスポーツをするときは、1日中効果が続く制汗剤を使用するなど、自分の生活シーンに合わせて、選ぶことをおすすめします。
汗の量が多い人におすすめのデオドラントクリームについては、以下の記事で紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね。
効果を最大限発揮できる正しい使い方
シャワー後やウェットシートで汚れを落とした後に、肌に塗ります。
塗る場所は、商品に記載がない限り、脇か足裏だけにとどめておきましょう。
なぜなら制汗剤によって、体温調節をする上で重要な汗腺を塞いでしまうからです。
特に夏場は、必要以上に塗ってしまうと、熱が体内にこもり熱中症の原因になってしまいます。
脇と足裏は体温調整に影響しないため、安心して使用することができます。
使用する前に、ボール部分に液がしみ込んでいるか、指で触って確認しましょう。
その後ボール部分を転がしながら、肌に塗りこみます。
また乾くのに時間がかかるので塗り終わった後、時間を置いて着替えをすると、服が汚れずに済みます。
スティックタイプ、スプレータイプとの違い
ロールオンタイプと比べてどう違うのでしょうか。それぞれの特徴と、ロールオンタイプと比較して、簡潔に説明します。
スティックタイプ
さらに、塗ってすぐに乾くというメリットがあります。
しかし時間が経つと、白浮きしてしまうおそれがあるので、塗りすぎに注意しましょう。
スプレータイプ
肌に触れることもないので衛生的で、手も汚れません。
しかしロールオンタイプに比べて、効果が持続しにくく、こまめにスプレーする必要があります。
ロールオンタイプの制汗剤を上手に使おう
紹介した商品はネット通販やドラッグストアで購入可能です。
自分に合った制汗剤を選び、正しく使用することで、汗ジミで大事な服を汚すことなく、汗の悩みからも解放されるでしょう。
ロールオンタイプの制汗剤を上手く活用し、快適な夏を過ごしてくださいね。
下の記事は、女性向けの制汗剤を幅広く紹介した関連記事です。
気になった方は合わせてチェックしてみてください。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!