デオドラントクリームの効果

現在、デオドラント商品はたくさんあり、どれを使用していいかわからないですよね。
人によって汗の悩みも様々です。

こちらでは、以下の3点を中心にまとめました。
・デオドラントとは
・デオドラントクリームがおすすめの理由
・デオドラントクリームと制汗剤の違い

デオドラントて何?

デオドラントとは、雑菌の繁殖から嫌なにおいを防ぐこと。
最近では汗や体臭のにおい防止の意味で使われることが多いですが、洗濯用やお部屋用など様々な用途で使われています。

気になる体臭やわき汗のデオドラント商品は、全部で5種類あります。

・クリームタイプ
・シートタイプ
・スプレータイプ
・スティックタイプ
・ロールタイプ


この記事ではこの5種類のデオドラント商品の中でも、「クリームタイプ」についてお話していきます。

汗の量が多い、においが気になる人はクリームタイプが効果的

デオドラントクリームタイプは、肌に塗り込むので、汗が落ちにくくなるのがポイント!
クリームが肌に密着し、汗の量、ニオイともに抑えて、快適なさらさらお肌に♪

「汗の量は多くて汗ジミが気になる」
「脇の汗のにおい、臭ってないかな」

とお悩みの方はクリームタイプを是非試してください。

また、一度クリームを塗れば、長時間効果が持続します。
塗り直しがあまり必要ないのも嬉しいポイントですね。

制汗剤との違いは?

デオドラント用品と、制汗剤用品は別物です。

「しっかり脇汗のケアをしているのに、効果があまり感じられない」
こんなことを感じた方は、間違ったケアをしているかもしれません。

2つの商品をそれぞれ解説します。

・デオドラント用品
菌の繁殖を防ぎ、殺菌。汗のにおいを抑えます。
・制汗剤用品
汗の量を抑えます。

目的に合わせて、使い分けましょう。

そもそもなぜ汗は臭う?

「汗=臭い」
のイメージが強いと思いますが、実は汗自体は無臭です。

汗を放置することで、皮膚の表面にある皮脂や垢とくっつきます。
これが雑菌として繁殖し、わきがや体臭の嫌な臭いの原因になるのです。

特に皮脂が多い部分が
脇の汗の臭いが気になるのは、このためですね。

そこで、デオドラントクリームの出番です!
クリームが肌に密着することで、雑菌の繁殖を防いでくれます。

消臭成分があるデオドラントクリームを使うとさらに良し♪
汗を抑えるだけでなく、気になるニオイもケアしてくれます。
Widget not found

気になる汗臭をブロック!おすすめのデオドラントクリーム9選

気になる汗の悩み。
デオドラントクリームでしっかり対策して抑えましょう。

また、汗のにおいが気のなるのは、女性だけではないはず。
今回はメンズも使える商品をご紹介していきます。

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム① ロート製薬 メンソレータム リフレア

【容量】55g
【香り】無香
【商品情報】
「わきのニオイにリフレア♪」
とういキャッチフレーズでおなじみの大人気デオドラント商品、リフレア

リフレアのクリームのテクスチャーは柔らかめで、肌にピタッと高密着。
メンソレータムの爽やかな感触がとても心地よく、消臭の効果を実感させてくれます。

医薬部外品商品となっており、厚生労働省によって効果が立証済みなのは、期待できるポイント。

ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノールのWの有効成分配合で、気になる汗のにおい菌の繁殖を抑え、根本からしっかりやつけてくれます。
水に溶けにくい成分で、朝から夜までしっかり効果が持続。

塗りなおしの必要がないので、女性だけでなく、忙しいサラリーマンのメンズにもおすすめの商品です。

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム② デオナチュレ さらさらクリーム

【容量】20g
【香り】無香
【商品情報】
デオナチュレのクリームは、少々固め。
肌に塗りこんでも、さらさらしていてべたつかないのが嬉しいポイント。

クリームタイプで気になりがちな塗った後の白残りもなく、服に移る心配もありません。
クリーム自体のニオイもないので、男女ともに使いやすいでしょう。

デオナチュレの成分は、汗の防臭力と抗菌効果が高い有効成分焼きミョウバンを配合。
細かい微粒子が肌にしっかり密着し、汗を根本からケアしてくれます。

メンズが気になるわき汗の嫌なニオイに効果抜群!

わきがに悩む人は特におすすめしたいデオナチュレ
ドラッグストアで気軽に購入出来て、価格も良心的。
手放せない人が続出中です。

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム③ QB(クイックビューティー)QB薬用デオドラントクリーム

【容量】30g
【香り】無香
【商品情報】
わきだけでなく、全身の気になるところに使えるQBのデオドラントクリーム。

QBデオドラントクリームの最大のポイントは、水に強いウォータープルーフの薬用クリームであること。
そのため汗をかいても流れることなく、こまめに塗り直しができない方や、プールやアウトドアスポーツをする方にもおすすめです。

2種類の有効成分(イソプロピルメリルフェノール、酸化亜鉛)が汗と雑菌の結びつきを防ぎ、不快な汗のニオイから肌を守ります。

QBデオドラントクリームは、パール1つ分の少量のクリームを肌に塗るだけで、効果を発揮。
回数にして60回使用可能!
長く使えてコスパも良いですよ♪

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム④ ロート製薬 デ・オウ 直塗り制汗剤

【容量】50g
【香り】シトラス系
【商品情報】
男の気になるニオイを徹底的にブロックする、医薬部外品商品のデ・オウ
わきだけでなく、メンズが悩みがちな首、耳の後ろ、足など全身に使えるのも嬉しいですね。

固めのクリームが多いデオドラント商品の中で、デ・オウはみずみずしいジェルタイプ
伸びも良く塗りやすいです。

シトラスハーブのニオイがべたつく肌だけでなく、気分まで爽やかに。
香りによる消臭効果もあるのが、ロングセラーの秘訣です。

デ・オウは肌への密着性、汗への速乾性に優れています。
汗への殺菌成分に加え、制汗成分も配合。
わきがなどの不快な汗だけでなく、メンズが気になる加齢臭にも効果ありで、言うことなしの商品です。

メンズだけでなく、女性ももちろん使用可能。
ドラッグストアでも気軽に買えるので、試してみてください。

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム⑤ オムニ メンズラヴィリン 薬用デオドラントクリーム

【容量】12.5g
【香り】シトラス系
【商品情報】
塗る量が小豆粒ほどでOK、浸透したクリームの持続効果はなんと、一週間続きます♪
1週間に1度ケアすればいいので、数か月から1年持ちますよ。

なぜ1週間も効果があるのでしょうか?

一般のデオドラント商品は発汗そのものを抑えます。
一方ラヴィリンは他のデオドラント商品と違い、汗をかきながらニオイを抑えることに優れた商品になっているためです。

まさに魔法のクリーム♪
シトラス系の香りで、気になる汗やわきがのにおいを爽やかに。
好印象なメンズを目指せます!

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム⑥ CLEANEO(クリオネオ) わきがクリーム

【容量】30g
【香り】無香
【商品情報】
クリオネオは、品質にこだわったデオドラント商品です。
無香料、無着色など無添加にこだわっており、デオドラント商品でありながら、肌への負担も考えて作られています。

まさにデオドラントのオーガニック商品♪
汗のニオイやわきがに悩むメンズだけでなく、女性、子供まで使用できます。

菌の繁殖を防ぐイソプロピルメチルフェノールと、制汗作用のあるパラフェノールスルホン酸亜鉛のWの有効成分配合。
汗のニオイの気にならない快適な生活をサポートします。

チューブタイプで量が調整しやすいのも良いですね。
鞄にも入る大きさなので、持ち運びもできて便利です。

スタイリッシュでおしゃれな見た目なので、メンズへのプレゼントにもおすすめ♪

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム⑦ 東京甲子社 特製エキシウクリーム

【容量】30g
【香り】フゼア
【商品情報】
エキシウクリームは、制汗効果の高いミョウバンに加え、更に4種類の制汗成分を配合した薬用クリームです。
発汗を抑制、さらに汗のニオイの原因となる雑菌の殺菌効果があります。
そのため、汗の嫌なニオイ、わきが臭に効果絶大!

​全身の気になる部位に使用可能ですよ。

エキシウクリームが香るフゼアとは、ラベンダーのような穏やかな香りのこと。
汗ケアしながら、香りも楽しめます。

朝1塗りするだけで、消臭効果は終日持続。

価格も安いので、購入しやすい商品です。

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム⑧ プルースト デオドラントクリーム

【容量】30g
【香り】無香
【商品情報】
プルーストのデオドラントクリームの最大のポイントは、ニオイ医科学の医師によって生まれた商品であること。
なんと医学専門誌にまで掲載された優れものなんです。

発汗を抑制するクロルヒドロキシアルミニウムと、殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノールの2つの有効成分配合。
発汗抑制、防臭効果は厚労省に医薬部外品として認められています。

プルーストのクリームは、べたつきがなく塗りやすいです。
一度クリームを塗れば1日中効果が持続するので、わきがや汗のニオイに悩む、仕事に忙しいメンズにはぴったり!

値段は高めですが、他のデオドラントクリームのサイトの人気ランキングでは、必ず上位に君臨しています。
リピート者も続出中で、プルーストにハマる方が増えていますよ♪

汗臭に効くおすすめのデオドラントクリーム⑨ SARATE(サラテ)デオドラントクリーム

【容量】30g
【香り】無香
【商品情報】
サラテは、無添加処方のお肌に優しいオーガニックなデオドラント商品。
無添加だけでなく、肌への保湿成分が9種も配合されています。

汗のケアもしながら、肌のケアもできる、一石二鳥のデオドラント商品です♪

わきや足の裏だけでなく、手汗にも効果があるのがサラテのポイント。
全身の気になる所に使えます。

あらかじめ肌に塗りこんでおくことで、汗をしっかりブロック。

クリームもよく伸びてしっかり肌に密着しますが、べたつきもなく使用感もサラッとした仕上がりに。

発汗の抑制はもちろん、すごいのは防臭効果。
防臭試験ではなんと、消臭率95%が確認された信頼できるデオドラント商品。

汗の量が多くニオイが気になる、強いわきが臭に悩むメンズに是非試してほしいです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

デオドラントクリームで夏を快適に過ごそう☆

今回は、おすすめのデオドラントクリームを中心にお伝えしました。

「このお洋服は汗ジミが気になって着れない」
「わき汗のニオイ、相手に臭っていないかな」

など汗ジミや汗のニオイが気になって、やりたいことができないなんてもったいない!
デオドラントクリームを使用し、気になる汗の悩みを吹き飛ばしましょう♪

この記事で、自分の汗の悩みに合ったデオドラントクリームを見つけるお手伝いが出来たら、嬉しいです。

下の記事では男性・女性におすすめの制汗剤をそれぞれご紹介しています。
気になる方は合わせてチェックしてみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事