ピュアながら不埒…甘美な官能性あふれる「ロストチェリー」の魅力とは

「ロストチェリー オードパルファム スプレィ」は、TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ)プライベート ブレンド コレクションのフレグランス。2018年の発売以来爆発的な人気を博しており、日本国内でも新たなファンを続々獲得している香水です。

一見甘く可愛い香りに思えますが、実際に肌に付けてみると程よく芳醇でセクシーな印象に変化していきます。一度その香りに魅せられればもう二度と手放せなくなってしまう…そんな溺れるような魅力を持った、愛らしくも魔性を感じるオリエンタルフレグランスです。

ロストチェリーのコンセプトは「甘美、誘惑、欲望」。キャンディのようにキラキラ輝くピュアな遊び心と、果肉からしたたり落ちる芳醇な蜜の官能性が、あなたの肌のうえで鮮烈なコントラストを香り立たせることでしょう。

SNSの口コミも続々!どこまでも芳醇なチェリーの香りにみんなが夢中♡

真っ赤に熟した甘酸っぱいチェリーと、キルシュ(さくらんぼを使ったお酒)の芳醇な香りが楽しめるロストチェリー。

ただ甘いだけでなく、ウッディ調の色気や渋み、ほのかなフローラル感なども感じられるフレグランスなので、コケティッシュな大人の深みが楽しめます!

少女から大人の女性へ一歩踏み出す瞬間の、甘く切なく高揚感にあふれる美しさを思わせる香り。

ラストに向けバルサム調(樹脂が持つ甘い香り)の重厚感が出てきますが、アーモンドの杏仁香やチェリーの華やかさが持続するため、重くなりすぎないのがポイントです。

トム・フォードの新作「ビターピーチ」と並ぶ人気フレグランスは要チェックです!

TOM FORD「ロストチェリーLOST CHERRY」の香りを詳しくレビュー

トムフォードらしい個性&セクシーさは感じられますが、同ブランドの他フレグランスと比べると非常に使いやすいロストチェリー。スイートながら甘すぎないので、シュガーやバニラの重さが目立つグルマン系香水が苦手な方でも挑戦しやすい香りといえるでしょう。

香りのベースは熟しきったブラックチェリー&杏仁のような甘さを感じるダークアーモンド。ここにリキュールの陶酔感やフローラルの気品、ウッディ調の温かみを加えることで、少女から大人へ成長していく女性の姿を鮮やかに描き出します。

大人っぽさの中に可愛さも香るオリエンタルノートで、秋~冬のプライベートフレグランスにぴったり!20代~30代女性に特に人気の香りで、ウエストや腕関節に付ければ心地良い甘さが楽しめそうです。

トップノート:チェリー&リキュールの甘く芳醇な香りにハートを鷲掴まれて

スプレーした瞬間、リキュール漬けのあま~いサクランボの香りがパッと香り立ちます。どちらかと言えば小悪魔的で可愛い印象の甘さですが、すぐにアーモンドやスモーキーなウッディ調の香りが広がり、ほんのりダークな雰囲気も感じられるようになっていきます。

お菓子やカクテルに使う真っ赤なドレンチェリーを非常に上手く表現していて、思わず喉が鳴りそうなほど美味しそうな香り!ダークチョコレートとさくらんぼのリキュールを思わせる、セクシー&スイートな大人の甘さを放ちます。

ミドルノート:チェリーとフローラルのセクシーな二重奏。気品ある官能性に恍惚

トップで感じた甘さは落ち着き、肌の上でひっそりと匂いたつなんともセクシーな香り方に変化。チェリー&アーモンドの印象は残したまま、トルコ産のバラとジャスミンが香る芳醇なミドルノートへ移行していきます。

甘酸っぱく熟しきったダークチェリーに「香りの女王」と呼ばれる2つの花が合わさることで、官能的ながら気品ある印象に。ここにプラムの濃密な甘さが加わり、華やかかつダークな色気を深めていきます。

ラストノート:暖かく優しいバルサム調の甘さが切ない余韻を残す

ラストはペルーバルサムやトンカビーン、シダーウッドなどの、ウッディ&バルサム調の暖かい余韻が残ります。ミドルで感じられたフローラル感が薄れることでダーク&セクシーな印象はやや弱まり、ほのかに色っぽい雰囲気に落ち着きます。

最後までアーモンド&チェリーのニュアンスは持続。切なくも優しいエンディングが、ゆったりと柔らかく肌を包み込んでくれますよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ロストチェリーが気になるならこちらもチェック!チェリーの香りが楽しめるおすすめ香水2選

ロストチェリーの香りがお好きなら、他ブランドのチェリーフレグランスにもぜひ挑戦してみて!ベリーやアップルとはまた違う独特の華やかさがある芳香に、夢中になることうけあいです♪

今回は、人気ブランドの中から2つの香水をご紹介。エレガントさを強調したいならゲラン、可愛く遊び心あふれる香りで楽しみたいならプラダ、ラグジュアリーな色気も演出したいならトムフォード…と言うように、シーンごとに使い分けるのもおすすめです。

■ゲラン/ラ プティット ローブ ノワール(Guerlain/LA PETITE ROBE NOIRE)

【EDT】

〔トップノート〕ローズ、ジャスミン、オレンジブロッサム
〔ミドルノート〕チェリー、アップル、ブラックカラント
〔ラストノート〕ホワイトアンバー、ホワイトムスク


ゲランの「ラ プティット ローブ ノワール オードトワレ」は、軽やかながらレディな気品が楽しめるフレグランス。トップ~ミドルで広がるチェリー&ブラックカラントの、フレッシュで愛らしい香りが特徴の1本です。

ゲランにしてはかなりライトな印象の香りで、若い女性にも比較的挑戦しやすい香調。みずみずしいチェリーやカシスと、ジャスミン&ローズの夢見るように優しいフローラルノートが、よそ行きの装いにぴったりとマッチしそうです。

ラストにはほのかにパウダリーな香りが残ります。トップ~ミドルと比較するとゲランらしい高級感が感じられますが、ムスクの透明感が石鹸のような清潔感を演出してくれるので、意外と親しみやすいですよ♪

◆プラダ/プラダ キャンディ グロス(PRADA/Prada Candy Gloss)

【EDT】

〔トップノート〕チェリー、カシス
〔ミドルノート〕オレンジ、ローズ、ピーチ
〔ラストノート〕アーモンド、バニラ、ムスク


華やか&キュートで楽しい香りをお探しなら、プラダのキャンディグロス オードトワレに挑戦してみて!外国のお菓子を思わせる真っ赤なチェリーの香りが、思う存分楽しめる1本です。

キャンディと言えばキャラメル系の重めの甘さが特徴の香水ですが、キャンディグロスは意外と軽やか。バニラのスイート感はしっかり感じられるのに、フルーツのフレッシュさが加わっているため重すぎず使いやすいのがうれしいポイントです。

時間が経つほどパウダリーで大人っぽいムスク系の香りになっていくのも◎。可愛い印象が強めながら、幅広い年代の女性にお使いいただけますよ。

トムフォード「ロストチェリー」の価格をチェック。まずはサブスクでお得に試してみて!

トムフォード ロストチェリーは、日本各地のトムフォード店舗で取扱中。サイズは50mL1種類のみで、価格は40,700円(税込)です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事