1.5mlの香水はどのくらい使える?

本の形の厚紙に挟まった香水サンプル

気軽に香りを試すことができる量り売り香水。多くの場合は1.5mlほどで量り売りされていますが、この場合は約20~30プッシュほどの使用回数が目安となります。1日に2~3プッシュしても10日程度は使える計算です。

アトマイザーに入った香水は1プッシュあたり0.05~0.07mlほど噴霧します。

1プッシュが0.05mlだとすると、単純計算で「1.5ml÷0.05ml=30プッシュ」です。1プッシュが0.07mlだとすると、同じ計算方法で「1.5ml÷0.05ml=約21プッシュ」となります。

一般的には50mlや100mlで販売されている香水が多いので、1.5mlというと極端に少ないような気がしてしまいますが、意外と長期的にお試しできるのです。

1.5mlの量り売り香水を購入するメリット

一文字ずつ"BENEFITS"と書かれた8つの木のブロック

気になる香りは量り売りの香水でお試しするのがおすすめです。ここでは1.5mlの量り売り香水を購入するメリットをご紹介します。

高級なブランド香水もお試しできる

量り売りの香水を購入するメリットの1つ目は、高級ブランドの香水を気軽にお試しできることです。

香水選びは意外と難しいもの。体調や環境により香り方も変わるので、ショップで1回匂ってみただけでは自分に合う香水かどうか判断するのは難しいでしょう。

高いお金を払って購入した香水を残してしまうのはもったいないですよね。試さずに購入して思っていた香りと違ったときや、自分に合わないと感じたときには、長期間使わず残ってしまいます。

量り売りは少量なので高級なブランド香水でも安価で試せるうえに、自分に合わないと感じた場合でも使いきれないということもありません。

香水は他人が付けていていい香りと感じても、自分も同じ香りになるとは限りませんし、1日のうちで少しずつ香りが変化していくものです。

量り売りの香水であれば、高級なブランド香水も気軽に使用できるのでおすすめです。

香水が劣化する前に使い切れる

量り売りの香水を購入するメリットの2つ目は、香水が劣化する前に使い切れることです。

香水は時間が経つにつれて香りや色、成分などが劣化することがあります。正しい保管方法であれば数年間香りが持続する場合もありますが、開封後は1年程度で使い切るのが目安です。

1.5mlのアトマイザーであれば、1日2~3プッシュで10日ほど使用できます。毎日使用しない場合でも使い切るまでにそれほど時間はかからないでしょう。

量り売りの香水なら短期間で使い切れるので、劣化を気にせずに本来の香りを楽しむことができます。

1.5mlの香水はどのくらいの値段が相場?

香水瓶の下に敷かれた何枚ものお札

1.5mlの香水の値段は、600円~1,000円ほどが相場となっていますが、香水の種類やブランドによって価格は変わってきます

例えば30mlで9,000円ほど、50mlで15,000円ほどの香水(オードトワレ)であれば、1.5mlの量り売りだと700円前後で販売されていることが多いです。

またペンハリガンやキリアンなど高額の香水(オードパルファム)は、1,000~2,000円ほどで販売されているようです。

他にも1.5mlのアトマイザー入り香水を、3種類セットで2,000円ほどで販売しているというケースもあります。

使い切りやすいアトマイザーで香水が届く!サブスクという選択肢も

黒板の前で人差し指を立ててひらめいた少女

1.5mlの量り売り香水に魅力を感じた方、メリットに共感した方は、香水の「サブスク」という選択肢もおすすめです。

香水のサブスクを利用すれば、好きな香りや気になる香りを少量で試すことができます。使い切れずに残してしまうリスクが低く、ブランド香水も月額料金でお得に使うことができるのがメリットです。

フルボトルの香水をいくつか購入しようと思っている人や、まずは色々な香水を試して詳しくなっていきたい人気分で複数の香りを使い分けたい人にはサブスクがおすすめです。

「カラリア 香りの定期便」は、約1000種類の高級ブランド香水や香り商品を毎月試すことができます。自分に合う香りがわからない場合やどんな香りにしようか迷っている場合でも、香りのプロに相談が可能。

香水のサブスクを検討中の方は、ぜひ「カラリア 香りの定期便」お試しください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事