アニックグタール「トゥニュ ドゥ ソワレ」!甘く香る魅惑の香水♥

アニック・グタールは、1981年にスタートしたフランス生まれのフレグランスブランド。
上質な香料を使い、さまざまな「感情」や「一瞬の風景」を表現した香りたちは、今や世界中から愛されるようになりました。

2018年にブランドリニューアルを行い名称は「グタール」に変更されましたが、その類まれなる調香センスは健在。
トゥニュ・ドゥ・ソワレも、そんなブランドのクリエイティビティを強く感じさせる、気品溢れる香水に仕上がっています。

グタールの人気香水について特集した記事はこちら▼

アイリスが品よく香るグルマン・シプレのフレグランス

トゥニュドゥソワレとは、イヴニングドレス…つまり「夜のドレス」を表すフランス語。パリで過ごす、特別なパーティーの夜からインスパイアされた香りです。

夜のパーティーと言うとセクシーさや妖しさを連想しがちですが、トゥニュドゥソワレは非常に上品!パウダリーなアイリスと、落ち着いた甘さのキャラメルをメインにした、柔らかく優しい芳香を楽しめます。

気品溢れる甘さの奥に、ふわっと暗い色気が光る…そんな印象を持った、魅惑の香水です。

ボトルの美しさも人気の秘密♪紫色のふわふわポンポンがキュート♥

【EDP】

〔ノート〕レッドフルーツ、アイリス、パチョリ

アニック・グタールのボトルと言えば、曲線を描くびん・ゴールドのキャップ・ボトルネック部分にかけられたゴールドのリボンとペーパータグがトレードマーク。
そんなお馴染みのボトルと比べると、トゥニュドゥソワレはかなりセクシーな印象です。

フォルムは限りなくシンプルなのですが、パープルのグラデーションがかけられたびんやフワフワのポンポンがなんともゴージャス!
ハートを鷲掴みされそうなキュートなデザインにメロメロです♥

トゥニュ ドゥ ソワレの魅力は?アニックグタールらしい愛らしさも

トゥニュドゥソワレの香調は「グルマン・シプレ」。シプレとは地中海のキプロス島をイメージした香調で、シトラスにオークモスあるいはパチョリを加えた重厚でクラシックな香り。ここにスイートなグルマンのテイストを与えるという、挑戦的なフレグランスがこの香水となっています。

実際に香りを試してみると、「重厚」「クラシック」「毒々しい」と言うイメージはそこまで感じられず「スイート」「上品」「少し妖艶」などのキーワードが浮かびます。

イリスのパウダリーさがかなり目立つため、非常にレディライクな印象です。

パウダリーなアイリスにキャラメル調の甘さがふんわり香る

トップノートはベルガモット-カシス。吹き付けてすぐはベルガモットのピリッとした刺激やフレッシュさが強いです。が、比較的すぐにバニラやミルクキャラメルを思わせる甘~い芳香が漂ってきます。
徐々にアイリスのパウダリックな芳香が目立ってきて、上品な印象に。ふわっとローズのニュアンスも感じられて、なんともクラシックな香りを楽しめます。

この時点ですでに、キャラメルの濃厚な甘さもしっかり主張。とは言え、アイリスが非常に上品なニュアンスを与えてくれるため、グルマン系フレグランスによくあるベタベタに甘い感じはありません
ラストになると、キャラメルの甘さに砂糖を焦がしたようなニュアンスがプラスされます。アイリスのパウダリーな香りは最後までしっかり残るので、やはりどこまでもスイート&エレガントな印象。

香りが落ち着いていくにつれ、パチョリの湿り気を帯びた土っぽさが出てきて、ほんのり妖艶な余韻を残します。

キレイめの装いにぴったり♪実は昼でも気兼ねなく使えます

ネーミングやボトルデザインのおかげで夜の印象が強いフレグランスですが、柔らかい香り立ちのため昼にも意外と使えます。アイリスの上品なパウダリーさが、シルク素材や上質なニットにしっくりマッチ。キレイめの装いをよりきちんとした印象に見せてくれそうです♪

もちろん、結婚式やパーティーシーンでの使用もおすすめ!「イヴニングドレス」の名が付いた香水ですが、昼間のドレスルックにも似合いますよ

他にもあります!パウダリー系グルマン香水おすすめ3選

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

トゥニュ ドゥ ソワレの柔らかな甘さに酔いしれて♪

今回は、アニックグタールの人気フレグランス「トゥニュドゥソワレ」の紹介でした。
実際に使ってみると意外なほど品よく大人可愛い印象の香水。

グタールらしい柔らかな甘さが楽しめるので、強すぎるグルマンノートは苦手…と言う方にもおすすめです♪

甘い香りの香水が好きな方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事