入浴剤を入れたお風呂の追い炊きって大丈夫?

入浴剤を使用したお湯の追い炊きは、基本的には推奨できません。
入浴剤の成分や給湯器の素材によって、給湯器本体や配管を痛めてしまったり、詰まり、腐食といった故障の原因になってしまう可能性があるためです。

勿論、全ての入浴剤が追い炊き不可という訳ではありません。
成分によって適するもの、適さないもの、「追い炊き可」とパッケージに記載があっても使用に注意が必要なものと、入浴剤によって様々です。

ここでは、追い炊きの仕組みから使用を避けるべき入浴剤、一般的に使用しても問題ない成分と追い炊き使用時に注意すべき事を解説します。

追い炊きの仕組み

追い炊きは、まず浴槽内のお湯を配管を通して取り込み、給湯器内へと運びます。
運ばれたお湯は給湯器内で温められ、今度は吸い込んだ時とは別の配管を通って浴槽に戻ります。

給湯器の種類により、「強制循環方式」「自然循環方式」とお湯を排出する流れや吸い込み口と給湯口の扱いが異なるものがありますが、追い炊きそのものの仕組みは同じです。

入浴剤を使用した状態で追い炊きを行うと、配管や給湯器内にお湯と一緒に入浴剤の成分も循環します。
そのため、入浴剤の成分の中に給湯器の素材や配管パイプにとって害になるものが含まれていると、循環の際にパイプそのものを傷つけてしまったり、汚れとして残ってしまうといった影響が出てしまう可能性があります。

追い炊き時に適さない入浴剤の使用は、故障の原因にも繋がりますので注意が必要です。

追い炊き時に避けるべき入浴剤

追い炊きを行う際に使用を避けるべき入浴剤は、主に以下の成分が含まれているものです。
入浴剤のパッケージや公式サイト等に成分の記載がありますので、使用前に必ず確認するようにしましょう。

・硫黄
・塩分
・酸(成分が強いもの)
・アルカリ(同じく成分が強いもの)

給湯器内部やお湯の吸い込み、排水を行う配管パイプは、メーカーにもよりますが金属でできているものが多いです。
上記の成分が含まれる入浴剤は、給湯器やパイプ部分の金属を傷つけてしまったり、腐食させてしまう可能性があるため、追い炊き時の使用はおすすめできません。

温泉と同じ成分を楽しめる入浴剤には、種類により硫黄が含まれているものがあるため、使用しないように注意が必要です。スキンケアや温浴効果で人気の高いバスソルトなども、名前の通り主成分は塩分です。使用は避けましょう。

また、使用時にお湯がにごるタイプの入浴剤も、種類によって注意が必要です。
にごり湯の成分には酸化チタン、炭酸カルシウムが含まれていることがあります。
同じく配管や給湯器に負担がかかる可能性のある成分ですので、使用しない方が良いでしょう。

なお、同じにごり湯であってもにごりの由来がオイル成分によるものである入浴剤があります。
この場合は、追い炊きができるタイプの商品も一部ありますので、「追い炊き可能」表記の有無をしっかり確認する必要があります。

これは使っても大丈夫? 追い炊き時に使用できる入浴剤について

追い炊きと入浴剤の併用は、入浴剤の成分や給湯器、配管パイプの素材によって使用できるもの、できないものが異なるため推奨はできません。
しかし、長時間の入浴や冬場など、できれば追い炊きを使いたい、と思う場面も多々ありますよね。

ここでは、追い炊き時でも使用できる入浴剤について解説します。
あくまで目安でありお風呂の素材によっても影響は異なりますので、注意の上で使用を考えるようにしましょう。


【「追い炊き使用可」と記載されているもの】
バブや重炭酸系タブレット入浴剤といった市販されている入浴剤の中には、「追い炊き使用可」とパッケージに表記されている商品があります。これらの入浴剤は、記載の通り追い炊き時に使用できるものが多いです。

しかし、古いタイプの給湯器など、メーカーの想定する風呂釜とは素材が異なる場合がありますので、全く問題ないとは言い切れません。
使用前に必ず入浴剤だけでなくお風呂の素材も確認を怠らないようにしましょう。

また、バブなどはシリーズによって追い炊き可、不可の取り扱いが異なります。
同じブランドだからと混同せず、商品ごとにしっかり記載を確かめましょう。


【給湯器、配管パイプを痛める成分が含まれていないもの】
「追い炊き使用可」の表記に加え、「追い炊き時の使用を避けるべき入浴剤」にて説明した成分が含まれていない入浴剤は、追い炊き時の使用が問題ない事が多いです。

一方で、とあるメーカー製の給湯器では使用可能だったのに、別のメーカーの給湯器では不具合が起きてしまった、といったトラブルが起こる可能性がゼロではありません。

ですので、心配であれば入浴剤だけでなく給湯器の説明書を確認する、必要であればメーカーに問い合わせを行うのも良いでしょう。

おすすめ入浴剤5選! 追い炊き使用についても解説

ここでは、入浴剤のおすすめを5つご紹介します。
商品の特徴やおすすめポイントと合わせて、それぞれの追い炊き時の使用についても記載しています。
ご確認の上、入浴剤選びの参考にしてみて下さい。

気分に合わせて香りが選べる バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX

【定番の外部医薬品入浴剤。炭酸効果で疲れもスッキリ】
48錠の個別包装のバブが入っており、たっぷり使えます。
定番+人気の香り4種類を厳選しており、その日の気分や効能に合わせてそれぞれの香りを楽しめます。
炭酸の温浴効果で、短い入浴時間でもしっかり一日の疲れを癒す事ができます。


※「追い炊き使用可」の記載があります。
必ずご家庭の給湯器の説明書等をご確認の上、給湯器、商品の説明に従い使用して下さい。

アロマの香りで全てが癒される アユーラ (AYURA) メディテーションバスt 300mL

【ゆったり穏やかな香りで癒しのバスタイムを】
ローズマリー、カモミールを使用したハーブベースの香りを楽しめる入浴剤。
肌や体のケアだけでなく、香りで心にも働きかけられるようにまるで森林浴をしているような癒し、安らぎにこだわって作られています。

植物由来の保湿成分で、使用後のお肌もしっとりとなめらかな触り心地になります。

※追い炊き時の使用については明記されておりません。
追い炊きの際は、なるべく使用を控えた方が良いでしょう。

「セラミドケア」で全身うるおう肌に キュレル 入浴剤

【うるおい成分がしっかり肌まで浸透して乾燥を防止】
乾燥性敏感肌の方を考えて作られた医薬部外品入浴剤。

保湿成分のセラミドを守りながら洗浄、働きを補う事ができます。
弱酸性、無香料、無着色と肌に優しく、肌荒れやしっしんの際にも利用出来るほど優しい成分なので赤ちゃんにも使用できます。

※追い炊き使用時についての記載がないため、追い炊きとの併用は推奨しません。

重炭酸効果で疲れをしっかり解消 BARTH バース 入浴剤 中性 重炭酸 30錠入り

【「重炭酸温浴法」で体のケアを】
ドイツで古くから親しまれている重炭酸の温泉による「重炭酸バルネオトリートメント温浴法」を、家庭用のお風呂でも再現できるように作られた入浴剤です。

肌のキメが気になる方、身体が凝り固まっている方、なかなか寝付けない方などにおすすめできる商品です。

※「追い炊き可」の記載があります。
必ずご家庭の給湯器の説明書を確認の上、錠剤が全て溶け切ってから追い炊きを使用して下さい。

赤ちゃんにも使えて家族での入浴にも◎ ベビタブ【Babytab】45錠 レギュラーサイズ

【赤ちゃんに安全な成分を追求した入浴剤。沐浴にも◎】
赤ちゃんにも使用できる入浴剤です。
無香料無着色の添加物フリーはもちろん、肌に優しい中性で赤ちゃんの肌も安心です。

重曹、クエン酸、ビタミンCが配合されており、肌をきれいに柔らかく保つサポートをします。

※「追い炊き可」の記載があります。
必ずご家庭の給湯器の説明書をご確認の上、錠剤が全て溶け切ってから追い炊きを使用して下さい。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

入浴剤を使って追い焚きをする時はしっかり成分を確かめてから

入浴剤を使用したお湯の追い炊きは、あらかじめ入浴剤の成分、給湯器や配管パイプの素材が入浴剤によって傷つく可能性がないか、しっかり確認してから行う事が大切です。

お風呂の時間は、ただ体の汚れを落としたり温めるだけなく、その日1日の疲れを癒す大事なひと時です。
「大丈夫かな……」と不安に思いながら入浴するよりも、快適な温度と好きな香り、効能の入浴剤で楽しみたいですよね。

・入浴剤の「追い炊き可」の記載、および含まれている成分を確認する。
・給湯器の説明書等を確認し、必要に応じてメーカーに問い合わせる。
・どうしても心配な場合は、入浴剤、追い炊きどちらかの使用を避ける。

以上の項目をしっかり確かめておくのが良いでしょう。また、使用可能な商品でも1回の使用量を超えた分量の使用は、詰まりや汚れの原因になりかねません。
あくまで適量、適切な使用法を守ってお風呂の時間を楽しんで下さいね。

入浴剤について気になった方はこちらの記事も是非チェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事