メンズに人気の男性用日焼け止め おすすめ10選

紫外線を防いでくれる日焼け止め。
おすすめの男性向け日焼け止めを紹介する前に
「男性もUVケアをするべき理由/女性用日焼け止めとの違い/日焼け止めの選び方」を確認してみましょう♪

男性もUVケアをするべき理由

こんがりと焼けた小麦色の肌が健康的で、
魅力的な男性に見えるとされていた時代もありました。

しかし、実際のところ紫外線の影響は甚大です。
美容面ではシミやしわ、たるみ、くすみなど肌の老化を促進します。
そして健康面では皮膚がんのリスク増加が報告されています。

紫外線は性別にかかわらず等しく降り注ぐものです。
後々肌トラブルに悩まないためにも、健康な身体でいるためにも
早い段階で正しいUVケアをしていく必要があるのですね。

ところで、性別による日焼け止めの違いはあるのでしょうか?

女性用との違い

男性用の日焼け止めの特徴は以下の3点です。

さっぱりした使い心地の商品が多い
ウォータープルーフ仕様が多い
荒れた肌を整える成分が含まれているものもある

それぞれを少し詳しく説明しますね。
男性用の日焼け止めは女性用のものより使い心地がさっぱりとしたタイプのものが多いです。
これは女性よりも男性の皮脂量は多く、肌がベタつきやすいため。
約3倍の差があるそうです。

また、汗腺も男性のほうが多く、汗をかきやすいため
耐水性の高いウォータープルーフ仕様の日焼け止めが多く販売されています。

さらには、シェービング後に敏感になった肌に負担がかからないよう
肌を整える成分が含まれている日焼け止めも存在します。

では次に選び方に目を向けてみましょう。

選び方

いろいろな選び方があると思いますが、
ここでは3通りの選び方をお伝えしたいと思います。

①SPFやPA値に注目する
日焼け止めである以上、日焼けをどれだけ防ぎ、紫外線から守ってくれるのか?
ここは注目したいところですよね。
その際に目安となるのがSPFとPA値です。

SPF
短時間で発生する赤みや炎症を伴う日焼けの原因、
紫外線B波(UVB)をどれだけ防ぐことができるかを示しています。
数値は「1~50+」までで、数字が大きいほど防御効果が高いです。

PA
一時的に日焼けを起こし、長時間かけてしわやたるみを発生させる
紫外線A波(UVA)をどの程度防止できるかを示しています。
「+~++++」の4段階で表され、+の数が多いほど防御効果が高いです。

一般に、国内最高クラスのUV効果は
SPF50+、PA++++とされています。

そして通勤や通学のみならSPF25~30前後、
PA+++で十分に日焼け対策ができると言われています。
②自分の肌質を考える
日焼け止めには日焼け防止効果だけでなく様々な効果を備えた成分が含まれています。
より良い状態で日焼け止めが使用できるよう、自分の肌質に合ったものを選ぶと良いかもしれませんね。

たとえば…

乾燥肌なら保湿にすぐれている商品を選ぶ
成分にコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどが含まれていれば
保湿効果が期待できるはずですよ。

脂性肌ならテカリを抑える効果が期待できる商品を選ぶ
皮脂吸着や皮脂分泌抑制が機能として紹介されていれば、
テカリも抑えられるはずですよ。
③使用シーンを考える
どういったシーンで日焼け止めを使うのかを目安に商品を選ぶのも大切ですよね。
防御効果が高いからとSPF・PA値の高い日焼け止めを常に使うのは肌に負担がかかってしまいます。
状況に応じて使う日焼け止めを変えられたらベストかもしれませんね。

たとえば…

お仕事での外回りなら
日常使いなのでSPF30・PA+++の日焼け止めで、毎日使えるようコスパも良いものを

マリンスポーツや激しく汗をかくスポーツをするなら
耐水性に優れたウォータープルーフ仕様のもので、SPF50・PA++++の日焼け止めを

短時間の散歩などなら
SPF10~20・PA++の低刺激なものを

といったように状況に応じた選び方が可能です。

また、男性用日焼け止めは種類も豊富です。
代表的なクリームタイプだけでなく、ジェル、乳液、ローション、スプレー、スティックなど
様々な種類があるので利用シーンに応じて使い分けてみてくださいね。

では、厳選したおすすめ商品を10点紹介していきます。
Widget not found

スキンケア成分配合のウォータープルーフ HMENS/日焼け止め 50g

保湿性も高く、汗をかいても落ちない日焼け止め 50g
amazonのランキングでも1位を獲得したことがある人気商品です。

肌の深層部まで到達するロングUVAにも対応しており、強力な紫外線にもしっかり対応
国産なので日本製が良い、という方にもおすすめです。
チューブの先端が細く、出す量を調節しやすいので出しすぎる心配もありません。

ジェルタイプのため伸びも良く、肌にすっとなじみやすいと好評です。
顔だけでなく全身にも塗りやすいですね。
スキンケア成分も申し分なく、肌ダメージを抑えるエキス色素沈着を抑制するエキスも含まれています。

なお、公式サイトではスキンケア商品だけでなく、ヘアケア関連商品も紹介されており、非常に豊富なラインナップが魅力的です。

公式サイトのページ上部には取り扱い店舗一覧も掲載されているので、気になる方は検索してみてくださいね。

肌なじみの良さと爽快な使用感が魅力 ギャツビー/パーフェクトUV ローション

肌なじみがよく、抜群の日焼け止め効果を誇るパーフェクトUVローション

朝に1回塗っただけでも効果は相当ある!とロードバイクでの長時間走行時の日焼け対策に使っている方も多いのだとか。

サイズ感がちょうど良いという口コミも多く、持ち運ぶのも苦になりません。
携帯性に優れているのは大きなメリットですよね。

スーッとする冷感作用もあるので夏場にぴったり。
ヒアルロン酸配合でうるおいを保ちながら、紫外線もブロックしてくれます。

とてもお手頃な価格なので毎日たっぷり使えるのも嬉しいポイント。
コスパが良いと日常使いもしやすいですね。
容量は30mlです。

白浮きせず、汗や水にも強い NULL/日焼け止め ウォータープルーフ

白くならない伸びの良いクリームが人気を集めている日焼け止め ウォータープルーフ

汗や水にも強く、海やプールでの使用も可能です。
猛烈な汗にも負けないので激しいスポーツのときにも活躍が期待できますね。
アウトドアを楽しむときにも欠かせないという声も聞こえました。

日焼け止めにありがちなツッパリ感がなく、白くならず透明なままなので「塗っている感」がないのがお気に入りという男性が多いです。

紫外線カット効果は抜群なのに、石鹸で洗い流せるというのもありがたいですね。
洗練されたデザインのため、ギフトやプレゼントにもいかがでしょうか。

UVケアしながら肌悩みもしっかりカバー MOOJ/メンズBBクリーム

通勤や通学の際のUVカット機能はもちろんのこと、気になる肌悩みをしっかりカバーする機能を備えたメンズBBクリーム

ファンデーション、化粧下地、コンシーラー等の機能も含まれているオールインワン商品です。
時短にピッタリですね。

トーンアップ効果も感じられ、肌色も明るく見えますよ。
長年の紫外線の蓄積により、気になるようになったシミやくすみも消えた!と満足の声が。
濃いひげも気にならなくなるほどカバー力が高いので、落とすときはクレンジング剤の利用をおすすめします。

女性用のコンシーラーでは限界を感じていたニキビ跡も隠せる◎と女性の利用者も多いのだとか。
無香料のため、ペットを飼っている方も安心ですね。

大人の男性も納得の最強クラスの日焼け止め ポール・スチュアート/サンプロテクターN

スーパーウォータープルーフ仕様とシックなデザインが魅力的なサンプロテクターN
SPF50、PA++++という最強クラスの紫外線カット効果が期待できます。
汗をたっぷりかくようなスポーツシーンでもきっと大活躍ですね。

高級感漂うブラウンベースの落ち着いたデザインはNYの老舗高級ブランドならでは。
ポール・スチュアートのメンズコスメに共通で配合されている保湿成分、「アクティブコンプレックス」のおかげで乾燥対策もぬかりなし。

さらに抗酸化作用が期待できる成分も含まれています。
幅広い年齢層の男性から人気なのも納得です。

公式サイトで取り扱い販売店舗の検索が可能です。
容量は30mlで、シトラスグリーンの爽やかな香りです。
なお、二層タイプなので使用時はしっかり振るのを忘れずに。

オーガニック系の日焼け止め クワトロボタニコ/オイルコントロール&UVブロック

肌のテカリを抑える成分のおかげで、日焼け対策をしながらサラッとした肌をキープできるオイルコントロール&UVブロック

2種類の皮脂吸収パウダーにより1日中外回りでもテカり知らず!と営業マンの方からも評価が高いです。
4種の天然植物エキスによる保湿成分が肌にうるおいを与えてくれるので保湿効果もばっちり

水分と油分のバランスの良い健やかな肌に。
ボタニカル成分配合で肌に優しいのも嬉しいですね。

エアリージェル処方でつけ心地は驚くほど軽く、サラサラ肌が続きます
内容量は50g、ベルガモットとローズマリーの香りです。

持ち運びに便利な乳液タイプの日焼け止め ニベアメン/UVプロテクター(40ml)

ベタつかず、白くなりにくいUVプロテクター(40ml)​。
伸びが良い乳液タイプですが、塗り心地はサラッとしています。

塗っているのを気づかれないのが嬉しいという声があがるほど自然なつけ心地もポイントです。
スリムなボディのためゴルフや春スキーなどに行くときにも、持ち運びやすいですよ。

テカリやベタつきを抑えてくれる「セリサイトアパタイト」配合のため、皮脂対策も万全ですね。

容量は40mlで、クールシトラスの香り。
清涼感あふれる、爽やかな香りです。

軽い塗り心地で強力紫外線をブロック ビオレ/UVアクアリッチ ウォータリエッセンス

乳液のような塗り心地で水や汗に強いUVアクアリッチ ウォータリエッセンス
さらっと伸びるので日焼け止めを塗った後の不快感もゼロ
スーパーウォータープルーフのため、プールや海で使っても塗りなおしも不要です。

シェービングのあと、同じメーカーであるビオレの化粧水を塗って日焼け止めを塗るのがルーティンだという方も。
いつも使っているメーカーなら安心して使える、というのは女性のコスメでも言えることですよね。

ヒアルロン酸配合で保湿効果も高く、乾燥しません
容量は85gで、香りはホワイトミュゲです。
ほのかな香りが会社でも使いやすい、と評判です。

紫外線吸収剤不使用、赤ちゃんも使える日焼け止め Curel/UVエッセンス

肌負担が少なく、赤ちゃんでも使えるUVエッセンス
PA+++紫外線吸収剤不使用のため、お肌にやさしい商品です。

ノンコメドジェニック処方でニキビができやすいタイプの方もお肌をいたわりながら、日焼け対策ができますね。

日焼け止め特有のニオイもなく、毎日使用してもかゆみや肌荒れがない!と日光アレルギーで日焼け止めが欠かせない男性からも太鼓判が押されています。

皮膚に対する刺激性を確認するパッチテストも、敏感肌の方の協力により行われています。
お肌がデリケートな方で、なかなか自分に合う日焼け止めがない…とお困りの方は一度、試してみてくださいね。

セラミド配合のため、乾燥肌の方にもおすすめです。

美容液配合の日焼け止め SHISEIDOメン/クリアスティック UVプロテクター

手を汚さずに日焼け対策ができるクリアスティック UVプロテクター
急いでいるときに手を汚さずにサッと塗れる日焼け止めがあると便利ですよね。

使用方法はシンプルです。
スティックを容器から1cmほど繰り出し、肌に直接塗りましょう
このときに塗りムラができないよう気をつけてくださいね。

美容液成分が配合されており、日焼けによるシミや肌荒れを防いでくれます
敏感肌研究を古くから行っている資生堂の製品。
アレルギーテストも実施済ニキビのもとになりにくい処方となっています。

公式サイトでは日焼け止め以外にもたくさんのスキンケア商品が紹介されています。
化粧品や洗顔料など、ものによってはトライアルが可能な商品もあるので、ぜひ検索してみてくださいね。

容量は20gで、香りはシトラスウッディ
主張が強くない落ち着いた香りのため、甘い香りが苦手な方にもおすすめです。

万全の紫外線対策でいつまでも若々しい肌に

実に様々な日やけ止めがあることがわかりました。
紫外線の影響は即時的なものだけでないのが恐ろしいところですよね。

将来、しわやシミに悩まないためにも今からUVケアをしっかり始めていきましょう
肌も身体も健やかでいられますように。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事