目次

柑橘系の香りの効果とは?

柑橘系の香りは、わたしたちにどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?
ルームフレグランスを使う前に、その効果について知っておきましょう♪

効果①気分をリフレッシュできる!

柑橘系の香りには、「気分をリフレッシュさせる」効果があります。
柑橘類に含まれているリモネンという成分には覚醒作用があり、すっきりとした気分に
デスクワークや勉強、朝の時間帯、眠気を覚ましたい時など、リフレッシュに役立つのが柑橘系の香りです。

効果②不安や緊張を和らげる

柑橘系の香りには、「不安や緊張を和らげる」という効果も。
心配や悩み事、不安感、緊張などの感情がある時に柑橘系の香りを嗅げば、それらを緩和させられることがあります。
気分を落ち着かせたいけれどどうにもいかない時には、香りに頼ってみるのもいいのではないでしょうか。

柑橘系の香りの効果についてご紹介しましたが、香りの感じ方は人それぞれです。
参考の一つとして知っておいてくださいね♪

以下の記事では、香りの効果について詳しく解説しているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

上手なルームフレグランスの選び方をご紹介♪

ルームフレグランスはさまざまな商品があり、目的に合ったものを選ぶのはなかなか大変ですよね。
数ある商品の中から、どのようにして選べばいいのでしょうか?
実際に商品を購入する前に、ルームフレグランスの選び方​を知っておきましょう♪

選び方①香りで選ぶ

まずは好みの香りで選んでみましょう。
柑橘系と一言でいってもさまざまな香りがあるので、自分の好みや使う場所・シーンに合うものを選ぶ必要があります

柑橘系の爽やかさ、リラックス効果、グリーン系も入っていてナチュラルな香りもあるなど、各商品の香りの説明をよく読んで購入するようにしましょう

選び方②種類で選ぶ

ルームフレグランスの種類​で選ぶという選び方があります。

ルームフレグランスの種類は、リードディフューザー、スプレータイプ、アロマキャンドル・ディフューザー、サシェ、ポプリ、お香などさまざま。

それぞれ使い方や香らせ方が異なるので、違いを知った上でどれにするか選んでみましょう

●リードディフューザー…ガラス瓶に入ったアロマオイルに、葦やラタンなどのリードと呼ばれる棒を挿して香りを広げるアイテム。見た目がおしゃれで、お部屋のインテリアにもぴったり。
●スプレータイプ…プッシュ式で、いつでもどこでも香りを漂わせられるのが特長のアイテム。
●アロマキャンドル…炎と香りの両方から癒しを得られるアイテム。火の取り扱いや消し忘れに注意が必要。
●アロマディフューザー…コンセントに差し込んで香りを立たせるタイプで、灯りが付くアイテムもある。
●サシェ・ポプリ…どちらも、香りのもととなる材料を袋に詰め込み、ぶら下げたり置いたりして楽しむアイテム。持ち運びが楽で、かつさまざまな場所で使える。
●お香…和風やアロマなどの香りを楽しめ、燃焼が終わっても残り香を楽しめる。
●ジェル…瓶に香りのジェルが入った、見た目がかわいいアイテム。インテリアとしても◎。
●アロマ加湿器…香らせることと部屋の加湿ができ、乾燥する季節に役立つアイテム。

選び方③使う場所やシーンで選ぶ

使う場所やシーンで商品を選ぶ方法もあります。
ルームフレグランスを使う場所は、リビング、台所、洗面所、バスルーム、トイレ、寝室、玄関、客間などいろいろあります。

例えば滞在時間が長いリビングでは、ずっと香りを立たせられるリードディフューザーやジェルタイプを使えば、セットする手間を省けますし見た目もおしゃれです。

寝室には、眠る前にアロマキャンドルを灯して炎と香りでリラックス♪
畳みのある客間にはお香をたいて出迎える。
スプレータイプであれば、セットが面倒な時でも、サッと噴霧すればいい香りが広がります。

このように使う部屋や場面を考えて、商品を選んでみましょう

選び方④価格で選ぶ

ルームフレグランスの価格で選ぶという方法も、使い続けるうえでは賢い選び方です。

ルームフレグランスの価格はプチプラから何千円するものなどいろいろあり、人によってどれを購入し利用するかを決める必要があります。

低価格で長く使い続けたいのか、高めでもお気に入りの香りを楽しみたいのかなど、自分に合ったアイテムを選んでみてください♪
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

人気&おすすめの柑橘系の香りのルームフレグランス12選!

ここからは、人気でおすすめな柑橘系の香りのルームフレグランスをランキング形式でご紹介します!
香りやタイプ、人気度などで厳選してご紹介しますので、お買い物の参考にしてみてくださいね。

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第12位:大香/TOLEWA リードディフューザー ローズシトラス

【リードディフューザー】

〔香り〕ローズ、レモン、オレンジ、グリーンリーフ

第12位は、香りブランド大香のTOLEWA リードディフューザー ローズシトラス​です。
フローラルなローズを主体として、レモンやオレンジのシトラス自然を感じられるグリーンリーフをブレンドしたルームフレグランス。
ローズの華やかさ、柑橘系の爽やかさ、グリーンリーフのフレッシュさを感じられるディフューザーです♪

香り、ディフューザーの見た目どちらもユニセックスなため、メンズ・レディースを問わず使用できますよ

●容量100ml、日本製

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第11位:THANN(タン)/アロマティックキャンドルOrientalEssence

【アロマキャンドル】

〔香り〕ライム、レモングラス

第11位は、THANNのアロマティックキャンドルOrientalEssence​です。
THANNは、「植物の力で心身の疲れやストレスから解放されよう!」をコンセプトにしている、タイ生まれのスキンケアブランド。

そんなTHANNが提供するアロマティックキャンドルOrientalEssenceは、​ライムやレモングラスの香りが漂い、まるでリゾート地にいるかのような気分にしてくれます

またパラフィン、合成香料、石油系のロウは使わず、植物​​​​​成分のみで作られているところもポイント。
疲れた日やくつろぎたい時に、いい香りと炎で癒しタイムにピッタリなフレグランスですよ。

●燃焼時間約28時間

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第10位:Millefiori(ミッレフィオーリ)/〔NATURAL〕リードディフューザー グレープフルーツ

【リードディフューザー】

〔トップノート〕オレンジ、プチグレイン、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕ラベンダー、ゼラニウム、ローズ
〔ラストノート〕ムスク、トンカビーズ

第10位は、イタリア・ミラノで誕生したMillefioriのNATURAL リードディフューザー グレープフルーツ​です。
NATURALはフルーツや花の香りを楽しめるシリーズ♪

グレープフルーツは、オレンジやレモン、グレープフルーツの柑橘系のフレッシュな香りから始まり、ラベンダーやローズのフローラル系も漂いながら、甘く深いムスク、スイートなトンカビーンズの香りへと続きます。

香水のように3段階でさまざまな香りを楽しめるので、奥深さを求めている人にぴったりなアイテムですよ。
インテリアに馴染みやすいシンプルな見た目も特長です。

●容量100ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第9位:Millefiori/〔NATURAL〕リードディフューザー レモングラス

【リードディフューザー】

〔トップノート〕ライム、ベルガモット、バーベナ
〔ミドルノート〕ローズマリー、ピオニー
〔ラストノート〕スイレン

第9位は、MillefioriのNATURAL リードディフューザー レモングラスです。
NATURAL リードディフューザー レモングラスは、ライムやベルガモットの柑橘系の爽やかな香り立ちから始まり、ローズマリーやスイレンのような植物系も楽しめるフレグランス♪

柑橘系の爽やかさと自然を感じる香りで、気分転換にぴったりなアイテムとなっています。

●容量100ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第8位:Binca Vidou/リードディフューザー 柑橘系の香り

【リードディフューザー】

〔香り〕オレンジ、レモン

第8位は、BincaVidouのリードディフューザー 柑橘系の香りです。
オレンジとレモンの甘い香りが特徴の商品で、純粋に柑橘系を楽しみたい人におすすめ
香りは単純ですが、リードは6つあるので、本数によって香りの強弱を付けられますよ

●容量100ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第7位:Ashleigh&Burwood(アシュレイ&バーウッド)/リードディフューザー ラベンダー&ベルガモット

【リードディフューザー】

〔香り〕ラベンダー、ベルガモット、ムスク、サンダルウッド

第7位は、イギリスのブランドAshleigh&Burwoodのリードディフューザー ラベンダー&ベルガモットです。
ベルガモットの柑橘落ち着くラベンダーの香りで、リラックスできるルームフレグランスですよ♪
本体やパッケージがおしゃれなので、プレゼント用品としてもおすすめです。

●容量200ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第6位:無印良品 インテリアフレグランスセット シトラス

【リードディフューザー】

〔香り〕レモン、オレンジ

第6位は、無印良品のインテリアフレグランスセット シトラスです。
レモンやオレンジの柑橘系の香り気分転換ができた」という口コミも寄せられ、人気度の高い商品♪
無印良品の魅力であるシンプルな見た目も特長で、場所を選ばずに置けるアイテムとなっています。

●容量60ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第5位:YANKEE CANDLE(ヤンキーキャンドル)/フレグランスビーズ セージシトラス(お部屋の芳香剤)

【芳香剤】

〔香り〕セージシトラス

第5位は、アメリカのフレグランスブランドであるYANKEE CANDLEのフレグランスビーズ セージシトラス(お部屋の芳香剤)です。

刺激的な植物の香りのセージ爽やかなレモングラスなどがブレンドされ、お部屋をフレッシュな香り空間にしてくれますよ。
中に入っているビーズは消臭効果もあるため、トイレや洗面所、玄関のフレグランスとしても◎♪

置いておくだけで約1か月間いい香りを楽しめ、さらに消臭もできるおすすめアイテムとなっています。

●香りの持続期間…約4週間

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第4位:Aesop(イソップ)/オロウス アロマティック ルームスプレー

【ルームスプレー】

〔香り〕ガルバナム、グレープフルーツ、ジャスミン

第4位は、ヘア・ボディ・スキンケアグッズを販売するAesopのオロウス アロマティック ルームスプレーです。
柑橘とグリーンの香りのするルームスプレーで、人気や手軽さから第4位に選ばれました♪
スプレータイプなので、好きな時間・場所に噴霧して香りを楽しめるところが特長。

スプレーしてから数時間も香りが持続するのも魅力です。
アロマのルームスプレーで、気軽にリフレッシュな空間にするのもいいですね♪

●容量100ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第3位:Dr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス)/ ルームフレグランス ディフューザー ジンジャーライム

【リードディフューザー】

〔香り〕ジンジャー、ライム

第3位は、イタリア・フィレンツェのフレグランスブランドDr.Vranjesのルームフレグランス ディフューザー ジンジャー&ライムです!

「人生に寄り添い、生活を豊かにする香り作り」をブランドコンセプトに持つDr.Vranjesが作るフレグランスは、すべてがこだわり抜かれた魅力的なアイテム

amazonでも人気のジンジャー&ライム​は、甘く刺激的なジンジャー爽やかなライムが爽快な雰囲気にしてくれる香りです♪

フィレンツェの大聖堂をモデルにしたボトルもおしゃれなデザインで、雰囲気のある空間を演出してくれますよ。

●容量250ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第2位:晴香堂/デイズボタニック リードディフューザー シトラスデュー

【リードディフューザー】

〔香り〕グレープフルーツ、フルーティグリーン

第2位は、さまざまな香りアイテムを販売する晴香堂のデイズボタニック リードディフューザー シトラスデューです!
大人気のシトラスデューは、みずみずしいグレープフルーツフルーティなグリーンをブレンドした、明るく爽やかな印象にさせてくれる魅力的な香り

パッケージや本体は豊かな自然がデザインされ、見ているだけで癒し時間に
そのため自宅用だけでなく、プレゼント用品としてもおすすめですよ。

●容量120ml

柑橘系の香りのルームフレグランス人気&おすすめランキング第1位:SHIRO/ルームフレグランス ホワイトティー

【リードディフューザー】

〔トップノート〕グレープフルーツ、レモン、グリーン
〔ミドルノート〕グリーンティー、ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕ムスク、ウッディ、アンバー

第1位は、SHIROのルームフレグランス ホワイトティーです!
「体にいい素材を大切に最後まで使い切り、人を美しくする」というブランドコンセプトに持つSHIRO。
スキン・ボディ・ヘアケア、メイク、香水などさまざまなアイテムを販売しています。

そんなこだわりを持ったSHIROが提供するルームフレグランス ホワイトティー​は、人気度、香りのよさ、ボトルの美しい見た目から大変おすすめの商品です!

柑橘系グリーン爽やかでありながらも、上品で心が穏やかになる香りが特長
グリーン系やウッディも香るため、メンズの方にもおすすめのフレグランスですよ。

シンプルでおしゃれなディフューザーを部屋に置いて、いい香りで気分転換してくださいね♪

●容量200ml
●香りの持続期間…約2か月半

低価格なら試しやすい♪プチプラでおすすめな柑橘系の香りのルームフレグランス♡

柑橘系の香りのルームフレグランスの中には、プチプラな商品もあります。
プチプラであれば、とりあえず使ってみたり、柑橘系の中でもいろいろな香りを使ったりする場合に便利
ここからは、気軽に使える低価格商品をご紹介します。

柑橘系の香りのルームフレグランス プチプラおすすめ①ファブリーズ/ナチュリス 除菌消臭スプレー レモングラス&ジンジャー

【除菌消臭スプレー】

〔香り〕オレンジ、ジンジャー、フローラル、レモングラス

まずご紹介するのは、除菌消臭スプレーでお馴染みのファブリーズから、ナチュリス 除菌消臭スプレー レモングラス&ジンジャです。
香り成分はすべて自然由来で、消臭と除菌もでき、価格もお求めやすくなっています
オレンジやレモングラスの柑橘系ジンジャーフローラルが、爽やかでエキゾチックな香り。

さっとスプレーするだけで使用できるので、部屋を手軽にいい香りにできますよ。

●容量370ml

柑橘系の香りのルームフレグランス プチプラおすすめ②ランドリン/ボタニカル ディフューザー ベルガモット&シダー

【リードディフューザー】

〔トップノート〕ベルガモット
〔ミドルノート〕ジュニパーベリー
〔ラストノート〕シダーウッド

プチプラおすすめ2つめは、ランドリンのボタニカル ディフューザー ベルガモット&シダーです。
爽やかなベルガモット深みのある香りのシダーウッドに、カルダモンジュニパーベリーでアクセントを付けた香りが特長♪
リードを挿してお部屋に置いておくだけで、フレッシュで気分転換になる香りを楽しめますよ

●香りの持続期間…約1.5~3か月
●容量80ml

柑橘系の香りのルームフレグランス プチプラおすすめ③ランドリン/ボタニカル ペーパーフレグランス ベルガモット&シダー3枚セット

【ペーパーフレグランス】

〔トップノート〕ベルガモット
〔ミドルノート〕ジュニパーベリー
〔ラストノート〕シダーウッド

プチプラおすすめ3つめは、ランドリンのボタニカル ペーパーフレグランス ベルガモット&シダー3枚セットです。
さきほどご紹介したフレグランスのペーパー版グッズで、クローゼットや玄関、車にぶら下げて使用しますよ。
見た目がかわいいペーパーフレグランスをぶら下げて、爽やかで穏やかな香りを楽しみましょう

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

柑橘系の香りのルームフレグランスで気分転換を♪

リフレッシュやリラックス効果のある柑橘系の香りを使ったフレグランスは、ストレスを減らし、心地いい空間作りをしてくれるとても魅力的なアイテムですね。

今ではさまざまな種類のフレグランスが販売されていて、使う場所やその人の好みなどで選べるのも嬉しいポイントです。
ご紹介しました商品もぜひ参考にしていただき、あなたが落ち着ける香りを見つけてみてください♪

メンズの方もルームフレグランスを利用してお部屋の印象を変えたい人は少なくないと思います。
下記では、メンズ向けルームフレグランスランキング10選と題し、魅力的なアイテムや柑橘系の香りを含んだ商品をご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事