ディプティック「ロー ド ネロリ」の香りを徹底レビュー!

「ロー ド ネロリ」は、2008年にオリヴィエ・ペシューによって生み出された香水です。

オリヴィエ・ペシューは、香水の巨匠とも呼ばれ、数々の人気作を手掛けました。

ディプティックでも「オルフェオン」をはじめとした、多くの香水を調香しています。

ネロリとは、ビターオレンジの花から抽出される精油のことです。

「ロー ド ネロリ」はフルーツを連想させる甘く爽やかな香りだけでなく、ほろ苦さも感じる
ため大人っぽい香り。

さっぱりとした鮮やかな印象の香水や、ジェンダーレスな印象の香水を探している人におすすめです。

「ロー ド ネロリ」はどんな香り?

果樹園にいる親子の写真
「ロー ド ネロリ」は、みずみずしく爽やかな香り

ベルガモットの爽やかな香りは、太陽の光をたくさん浴びた輝かしい果樹園を連想させます。

ネロリのほのかな優しい甘さのある香りは、収穫の時期に一面に広がる香りのようです。

種類はオードトワレで、持続時間は3~4時間
と短めです。

ベルガモットの爽やかさと、ネロリのフローラルな香りが温かみを感じさせ、どんなシーンにも合います。

トップノートは「ベルガモット × レモンバーベナ × プチグレン × タラゴン」の香りで爽やかでみずみずしい印象

ベルガモットの写真
トップノートは、シトラスの清涼感が広がります

プチグレンとは、ビターオレンジの枝葉からとれる精油のことで、すこしビターな植物感のある香りが特徴です。

タラゴンとはキク科のハーブで、独特な甘く爽やかな香りがします。

この4つの香りが合わさって、爽快感のあるトップノートが始まります

ミドルノートは「ネロリ × オレンジブロッサム × ゼラニウム」の香りで明るく軽やかな印象

オレンジとその精油の写真
ミドルノートは、フレッシュで爽やかな香りです。

ネロリとオレンジブロッサムのフレッシュな香りが、ほのかに甘くマイルドで優しい香りを表現しています

ゼラニウムは、ほのかに甘くナチュラルな香りがする花です。

トップノートのベルガモットの香りと重なり、甘く爽やかですっきりとした印象を与えます。

ラストノートは「ミツロウ × ホワイトムスク × シダー × パチョリ」の香りで落ち着いた印象

ミツロウの写真
ラストノートは、深みのある穏やかな香り

ミツロウのほんのりと甘い香りが、シダーとパチョリの奥行きのある香りと調和し、柔らかく落ち着いた印象を与えます。

パチョリは湿った土のような、独特な深みのある香りが特徴です。

ラストノートで今までの爽やかな香りを包み込み、香りを引き締めてくれます

ディプティックとは?

ディプティックは1961年に、パリのサン・ジェルマン大通り34番地に誕生したブランド

ディプティックというブランド名は、ルネッサンス時代に登場した、主題が互いに調和して対話する2枚の絵画の創設者のオマージュです。

また、創業者たちの美的親和性を表現したものでもあります。

香水以外にも様々な商品を取り扱っており、とくにキャンドルが有名です。

スタイリッシュなボトルデザインと洗練された香りから、今では人気フレグランスブランドの1つとなっています。

「ロー ド ネロリ」の口コミは?

「ロー ド ネロリ」を気に入った人の口コミ

香水をつけている女性の写真
「くせのない香りで使いやすい」
「夏にぴったりな爽やかな香り」
「肌に馴染む香り」
「甘さと苦さのバランスがいい」


口コミをまとめると、さっぱりとしたネロリの香りが好きな人にぴったりだと言えそうです。

徐々に出てくる甘さとネロリの香りが調和し、バランスのよい香りになります。

夏にぴったりという意見も多かったですが、オールシーズン使える香りと感じている人も多かったです。

香りが強すぎず、肌に馴染みやすい香水のため、香水初心者の人にぴったりでしょう。

「ロー ド ネロリ」が合わなかった人の口コミ

ダメっていうポーズをしている女性の写真
「香りがすぐなくなってしまう」
「だんだんと甘い香りがでてくる」
「もう少しネロリらしい苦みや渋みが欲しかった」


口コミをまとめると、ネロリの苦みや青々しい香りが好きな方にはあまり合わないかもしれません

「ロー ド ネロリ」は、トップのさっぱりとした香りから、ゼラニウムやミツロウなどの甘い香りが徐々に顔を見せます。

植物感のあるネロリではなく、さっぱりとしつつビターオレンジのフレッシュで甘い果実感も感じる香りが好きな人におすすめ
です。

オードトワレのため、香りの持ちはあまり良くないですが、その分どんな場面でもさりげなく香りをまといやすいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「ロー ド ネロリ」と似ている香水は?

1.ブルガリ「ブルガリ マン ウッド ネロリ」

詳しく見る
「ブルガリ マン ウッド ネロリ」は、爽やかで落ち着いた香り

ネロリとベルガモットの清涼感のある香りが、だんだんと奥行きのある香りへと変化していきます。

グリーンな香りとウッディな自然を感じる香りは、大自然と地中海にそそぐ太陽をイメージしています。

「ロー ド ネロリ」よりも、落ち着いた大人っぽい印象を与えたい人におすすめです。

2.ジョー マローン ロンドン「バジル&ネロリ コロン」

詳しく見る
PR
「バジル&ネロリ コロン」は、軽やかでさっぱりとした香り

バジルとネロリの爽やかな香りが、自然を連想させ、明るい印象を与えます。

グリーンでさっぱりとした華やかな香りが好きな人におすすめです。

「ロー ド ネロリ」よりも、グリーンフローラルを感じる香水です。

3.ペンハリガン「オレンジ ブロッサム」

詳しく見る
「オレンジ ブロッサム」は、フレッシュで華やかな香り

オレンジとピーチの甘くみずみずしい香りに、ローズとネロリのフローラル系の香りが合わさって、明るく元気な印象を与えます。

温かみを感じる甘さのある香りが、太陽の光をたくさん浴びて散歩しているような気分になります。

「ロー ド ネロリ」よりも、甘く可愛らしい香りが好きな人におすすめです。

【まとめ】「ロー ド ネロリ」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

「ロー ド ネロリ」をおすすめしたいシチュエーション

パフェの写真
1.暖かい日に散歩をするとき
2.オレンジのデザートを食べに行くとき
3.ビジネスシーンに


「ロー ド ネロリ」は、明るくて軽やかな香り

この香りをまとって、太陽の暖かさを感じながら散歩してみたくなります。

「ロー ド ネロリ」はネロリやプチグレンなど、オレンジにまつわる香料が多いです。

爽やかでほんのりと香る甘さは、オレンジを使ったパフェなどを食べにいくときにぴったり。

みずみずしいフレッシュさが、周りを明るく照らしてくれそう
です。

さっぱりとした甘すぎない香りのため、ビジネスシーンで使うと好印象を残せるでしょう。

「ロー ド ネロリ」をおすすめしたい人

教師の写真
1.ネロリの香りが好きな人
2.大人っぽい印象を与えたい人
3.香水初心者の人


「ロー ド ネロリ」はネロリの香りがメインで、爽やかさと甘さのバランスがちょうどいい香水

ネロリのさっぱりとした優しい香りが落ち着いた印象を与えつつ、ほのかな甘さで可憐な印象も与えてくれます。

「ロー ド ネロリ」は香りがあまり強くありません。

そのため初めて香水を付ける人や、香水を普段付けない人にも使いやすい香水です。

フローラルで柔らかな香りは、香水デビューにぴったりな香水でしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事