柔軟剤ってなんで固まるの?

柔軟剤が固まる原因は、主に4つになります。

買いだめで長期保管していたため

よくあるケースの一つがこちら。

安くなっている時にまとめ買いでストックして、使おうと開封をしたらドロドロに固まっていた…

未使用なのに固まっていたらショックですよね。

柔軟剤はとくに使用期限などはないものですが、長期保管で中身が固まってしまうことがあります。

できたら、購入してから3ヶ月〜半年以内に使い切るようにしましょう。

香りが強い・海外製品は固まりやすい

海外製品は容器が大きいため、使い切るまでに時間がかかり日本の製品に比べると固まりやすい傾向にあります。

海外製品で固まってしまったというクチコミが多いのは、

「ダウニー」
「ガーネッシュ」

などがあります。

また日本の製品だと「レノア」も固まりやすいという口コミが多くあり、香りが強い成分が濃く配合されていると、ドロドロに固まる原因の一つと言われています。

固まるのが気になる人は、これらの製品を避けて、使い切れる量の柔軟剤を選ぶのも一つの手です。

保存している時の温度

保存場所の温度が低いと固まりやすいです。

固まってしまった時は温めると戻りやすいですが、温度が高すぎてもまた固まるので注意が必要

固まる予防として、夏や冬場はとくに気温差があるので放置はぜずに、なるべく長期保存はせず早く使いきるようにするのがベストです。

注意点は直射日光は避けて固まっていないか、たまにチェックすると安心して使い切れます。

他の柔軟剤と混ぜた

詰め替え作業の時に、他の柔軟剤を入れてしまい残っていた元の柔軟剤と混ざることが原因です。

違う成分の柔軟剤が混ざると固まりやすくなるので、詰め替えの時は同じ商品を入れるようにしましょう。

固まった柔軟剤の対処法

固まってしまった柔軟剤は、基本的には捨てるのがおすすめです。

ただ、未開封なのに固まってしまった場合や捨てるのにはもったいないという人は以下のことをお試しください!

お湯で温める

固まってしまった柔軟剤には温めるのが有です。

ただ高温のお湯は逆に固まってしまうので注意が必要。

45度くらいの少し熱めの温度で温めましょう。

他にはストーブ前で温めるなどもお試しください。

メーカーに問い合わせる

買ってから半年以内で、未開封の状態でしたら直接メーカーに相談するのがよいでしょう。

メーカーが推奨する対処方法や商品の交換方法など確認できます。

問い合わせたら、代替えの商品をもらえる可能性もあるようなので、ダメ元で聞いてみましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ドロドロな柔軟剤って使ってよいの?

ドロドロになってしまった柔軟剤は、できるだけ使わない方がよいです。

理由は、

○洗濯機のつまりが故障の原因になる。
○洗剤が十分に溶けずにダマとなって残る。
○衣類にシミができる原因になる。

基本的にはドロドロになってしまった柔軟剤は再利用はせずに、処分するのがおすすめです。

 固まった柔軟剤の正しい捨て方

柔軟剤の処分方法は、少しの量であればそのままトイレや排水口に流してしまって大丈夫。

流したあとに水またはぬるま湯で、30秒ほど流すと排水溝のつまり防止になるのでおすすめです。

柔軟剤が半分以上余った状態であれば、新聞紙などに吸わせて、燃えるゴミとして捨てましょう。

ゴミの捨て方は自治体により変わるので、捨てる前にホームページなどで確認するようにすると安心です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

洗濯機で固まってしまっている柔軟剤の掃除法

柔軟剤の性質上、どうしても洗濯機に柔軟剤のダマがたまり詰まりの原因となります。

定期的にお掃除をして、常にキレイな状態にしましょう。

洗剤ケースを掃除する

洗剤ケースには洗剤の残りカスが溜まって、カビの原因にもなることも…

洗剤ケースは引き抜いて、お湯で洗い流すようにしましょう。

柔軟剤は低温で固まるため、50度ほどの熱めのお湯で流すと汚れと一緒に溶けて落ちやすくなります。

綿棒や歯ブラシなど使って掃除するのがおすすめ。

汚れを落としたあとに空運転する

汚れを落としたあとは、すすぎと脱水で空運転するようにしましょう。

一度水で流すと洗濯機の中がキレイな状態になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ドロドロに固まってしまった柔軟剤でも、お掃除に使えたりと活用法が多くあるので、捨てる前にぜひ再利用をお試しください。

保管場所に気をつけて使い切れる量の柔軟剤を選ぶことで、固まってしまうのを防ぐことができます。

こちらの記事ではおすすめの柔軟剤や活用法などについてもご紹介しているので気になった方は是非チェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事