プルースト効果とは?

プルースト効果、香りと記憶
プルースト効果とは「特定の香りをかぐと、ある記憶やことがらが思い出される現象」のことです。匂いで特定の記憶を思い出したという経験がある方も多いのではないでしょうか。

ここではプルースト効果の具体例と由来を紹介します。

プルースト効果の具体例

プルースト効果の具体例は以下のようなことが挙げられます。

ある香水の香りをかぐと、その香水を付けていた人の記憶がよみがえる
自然の匂い(グリーン系の香り)をかぐと、ある景色・故郷を思い出す
バニラの甘い香りをかぐと、子どもの頃の記憶が浮かぶ

香りによって、何気ない過去の記憶がよみがえることもしばしば。身近なところでプルースト効果は働いています。

プルースト効果の由来

「プルースト効果」という言葉は、フランスの作家マルセル・プルーストの小説に由来します。

彼の小説の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸した際に、その香りから幼少時代を思い出すという場面があります。

プルースト効果はその描写を元に名づけられました。

匂いが記憶に残りやすい理由

記憶
香りと記憶には、嗅覚と脳の関係がポイントになります。

匂いが記憶に残りやすい理由は、嗅覚が人間の記憶をつかさどる「海馬」に直接的に働きかけるからです。

海馬とは、人間の感情や本能を操る大脳辺縁系の中にあり、日々の記憶を貯蔵しています。

人間の五感の中で唯一、嗅覚だけが「海馬」に直接刺激を与えることができるのです。

そのため、嗅覚からの刺激は脳で処理されるのが早く、香りを嗅いだ瞬間に記憶や感情を思い出すことができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

プルースト効果の活用場面と活用方法

①マーケティングに

キャンドル、空間に香り付け
プルースト効果は、マーケティングに活用できると言われています。

例えばブランドのイメージ付けに活用できたり、居心地の良い空間作りに活用できたりします。

ブランドのイメージ付けで活用する場合、ある特定の香りを店舗の空間や広告、定番商品として取り入れることがおすすめです。

また万人受けする香りを用いて、居心地の良い空間作りをすることにより、顧客の滞在時間を伸ばすということも期待できます。

フローラル系やサボン系、シトラス系の香り
が好き嫌いが分かれにくい香りなので、おすすめです。

心地よい香りは、また来店したいというきっかけにもなります。

ディフューザーやキャンドルなどを活用して空間に香りを取り入れてみてくださいね。

②恋愛に

プルースト効果でよく注目されるのが、恋愛への活用。香りは他人への印象付けに有効です。

甘い香りやエレガントな香りは恋愛にぴったり。ムスクやジャスミン、イランイランなどの香りがおすすめです。


相手の好みの香りをリサーチしておくと、さらに良さそう。好みの香りをまとっていれば、その人自身の印象が良くなることまちがいなしです。

またプレゼントや手紙などに香りを付けておくのもおすすめ。相手に渡すものにほんのりと香りを添えるだけで、自分のことをより印象付けることができます。

プルースト効果によって、その香りを嗅ぐたびにあなたのことを思い出してくれるかもしれませんよ。

③勉強に

勉強 香り
プルースト効果は勉強にも活用することができます。

例えば、ある特定の香りを嗅ぎながら勉強をすると、その香りを嗅いだ時にふと学んだ内容を思いだすことができるでしょう。

香りと記憶は密接に結びついているので、学んだ情報が匂いと結びついて脳に保存される効果が期待できます。

勉強にはレモンやラベンダー、ペパーミントなどの香りがおすすめ。爽やかな香りはリフレッシュ空間を演出してくれるので、集中したいときにぴったりです。

④医療に

プルースト効果は、医療への活用も期待されています。

「ある特定の香りがある記憶を誘発する」という現象は、認知症の症状に応用できそうです。

嗅覚を刺激することで、脳にも直接働きかけることになり、一時的に記憶を取り戻せる可能性があります。

プルースト効果を活用する際に気をつけること

プルースト効果
プルースト効果を活用しようとして、香りを付けすぎるのはNG。香水などを頻繁に使うと鼻が慣れてしまい、自分が思っているよりも香りが強くなりがちです。

恋愛など人間関係に活用する場合は、相手の好みの香りを使うようにするのがベター。自分の好みの香りでも、人によって香りの感じ方は異なるので、相手に不快感を与える場合もあります。

周りのことも考えながらほどよく香りを使って、楽しんでくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事