お香の歴史
仏教発祥の地、インドが香料の宝庫であったことから様々な香料がお供えとして使われています。
仏教の発展とともにお香は世界の人々の生活に溶け込み、
今日では気分転換やリラックス、趣味など様々な用途で四季折々使用されています。
お香の特徴
それぞれ特徴が分かれているので、使いやすいものから環境に合わせて日々の生活にご使用してみてはいかがでしょうか?
①火をつけるタイプ
形状はスティック、コーン、渦巻き型など様々です。
最も手軽に使用でき、入手しやすいお香です。
②常温で香るタイプ
匂い袋(巾着)、香り玉や、塗香、手紙に入れる文香などもあります。
バッグなどに入れて持ち歩くのにもおすすめです。
③加熱するタイプ
練香や焼香、印香、刻んだ香木をそのまま使用する場合もあります。
お香の使用方法
①スティック型 (燃焼時間約30分)
火を付けるタイプのお香
の楽しみ方・使い方を中心にご紹介いたします!
長さは短いものもあれば長いものなど様々です。
燃焼時間は長さによって変わりますが、少しだけ香りを楽しみたいときは、適当な長さに折ることで燃焼時間を調整できるので便利です。
火をつけてから燃え尽きるまで常に同じ面積でお香が燃焼するため、空間への香りの広がりがが均一なのが特徴です。
水分で湿気ると上手く燃焼しない場合があります。
②コーン型 (燃焼時間約10分)
燃焼時間は10~15分程度と短めですが燃焼箇所が下に行くほど燃えている面積が大きくなるので、香りが強くなるという特徴があります。
燃えた後、灰がそのままの形で残るのでお手軽に片づけができます。
風の影響も受けにくいので、外でも香りが楽しめるタイプであるといえます。
水分で湿気ると上手く燃焼しない場合があります。
香皿・お香立
インテリアや好みに合わせてお気に入りの物を見つけましょう。
通販はもちろん和雑貨屋さんなどでもおしゃれなデザインのものが購入出来ます。
お香は軽いので倒れたり、灰の粉がこぼれたりなどの原因になります。
お香の選び方
購入前には自分の香りの好みを把握しておくことが重要です。
お香をギフトとして送る際にもこういった分類があることを把握していると便利です♪
お香は【香り】で選びましょう
そのため苦手な香り成分さえ避ければ大きな失敗はないはずです。
苦手な香りを知っておけば、買ってから失敗だったと思うこともないでしょう。
たとえば、シトラス系の香りや、伽羅や白檀などの日本の香木の香りが好きといった、今欲しいお香の好みを思い浮かべるのがポイント。
ここでは、香りの紹介と共に通販で購入できるお香商品・商品の詳細の紹介も致します!
①白檀や沈香など天然素材の和の香り
梅や金木犀など和風の華やかな香りのお香もおすすめです。
好みもありますが、比較的若い方から年配の方まで女性も男性も、幅広く楽しめる香りでしょう。
香木系では貴重な香料を使っているため、価格がやや高めの傾向があります
・白檀の香り
線香の香りにかなり近いですが、こちらの日本香堂の白檀の香りは
甘さと爽やかさを併せ持った独特の香りが感じられ香料として紹介されることもあります。
特に雨の日に映える品の良い香りなので、是非気になる方は実際に試してみてはいかがでしょうか。
・沈香の香り
こちらの沈香のお香は焚き始めは強い薫りですが、
部屋に行き渡って落ち着くと非常に上品な木質の香りがします。
沈香はリラックス空間を演出したいときに焚くのがおすすめです。
スタンダードな沈香より、鼻の奥に当たるようなツンとしたスパイシーさが抑えられ、少しの甘さが入った印象です。
お寺のような荘厳で爽やかな印象が好みの方には、ぴったりのお香になります。
・金木犀の香り
金木犀の甘く華やかな芳香と、和のお香がミックスされた香りです。
どちらかというと強めの甘い香りですが、きつい感じはあまり無いお香です。
金木犀とお香の組み合わせですので、「香りを楽しむお香」としてはおすすめです。
②エキゾチックな香りのお香
間接照明などライトにもこだわれば、異国情緒あふれる空間を演出することも可能です。
オリエンタルな香りが好みならジャスミンやイランイラン、ムスクといった香りがおすすめです。
海外のお香の中でも、インドのお香は種類も豊富で、ジャスミンやラベンダーなど、
華やかな香りもたくさんあります。
・HEMのお香
様々な通販や路面店で流通しているインドのお香ブランド、HEM(ヘム)。
扱っているお香の種類も多種多様です。
中でもおすすめのお香は【THE MOON】です。
香りの種類としてはお線香のような香りはありますが、ゆったりまったりできる優しい甘さなので、
どなたでもご使用できるお香です。
名前の通り、夜就寝前のストレッチや、夜限定でなくても読書時に使用してみてはいかがでしょうか。
・HEM:アソートタイプ
こちらのアソートではHEMシリーズの様々な香りを試せます。ガイド本付きなので初心者向けです♪
おすすめする理由としてはこれひとつ買えば、海外のお香で自分がどういう香りが好みか分かるようになる、ということが挙げられます。
このアソートセットの場合、お香ブランドがHEMだけになってしまいますが、自分の好みの香りの系統を知るには十分なはずです。
・GONESHのお香
アメリカのナンバーワンお香ブランドといえばGONESH(ガーネッシュ)
限定シリーズの中でブランドを代表するお香がこちらの【No.8】です。
香りの系統としては甘くフルーティ系なお香です。どちらかというと洋風な香りです。
世界的に人気のお香なので輸入雑貨店でこの表記を一度は見かけたことがあるという方もいるかもしれません。
No.8は現在、お香だけでなくディフューザーや、車の芳香剤、ルームスプレー、柔軟剤、ヘアワックスなど
香りを活かせるあらゆる商品へ使用されており、その人気の高さが圧倒的だということが分かりますね!
③柑橘系の香りのお香
さっぱりとした香りなので、四季を選ばずリフレッシュしたいとき、気分転換したいときにぴったりです。
一番受け入れられやすい薫りなのでリビングで使用できますね♪
・グレープフルーツの香り
グレープフルーツの爽やかな香りが部屋に広がりつつ、お香らしさもあるのがこちらのお香。
とても爽やかなので夏におすすめなお香です♪
・ゆずの香り
グレープフルーツとはまた違った柑橘の香りを持つゆずのお香。
ゆずはどちらかというと控えめな香りの印象がありますが
こちらはコーンタイプなので、燃焼時間は短めですが凛と強めに香らせることが出来ます。
④ハーブ系の香り
各種、複数のハーブをブレンドした香りのものも多く
仕事や勉強に集中したいときや、空気をすっきりさせたいときにおすすめです。
・ミントの香り
こちらの商品はミントの香りのお香。
部屋がすっきりする香りなので、季節的には夏に使用するのがおすすめです。
気分転換に焚くのも良いですね♪
・ハーブとムスクの香り
こちらはハーブとムスクがミックスされた爽やかな甘い香りのお香です。
煙が強くないため、リラックスタイムはもちろん、
お香の煙で作業に集中出来ないという方にもおすすめです!
お香を焚く方法・注意
直接煙を吸っては体に悪いので、香りは離れて楽しみましょう。
②灰の粉末にも注意
灰の粉こぼれ、吸い込みにも気を付けましょう。
③燃えやすいものに注意
燃えやすいものは近くに置かないようにご注意ください。
お香の赤くなっている部分はゆっくり燃焼している部分です。
カーペットの上や書類、布製のものなど燃えやすいものの近くにはおかないようにしましょう。
お香でリラックスタイムはいかがでしょうか
好きな香りに出会うことが出来れば、香水やルームフレグランスに負けないくらいとてもいい気分転換になります。
お家時間のリラックスタイム、お仕事や勉強時間など集中したいときに
お香の香りで気分転換してみてはいかがでしょうか。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!