目次

手指の手入れにはハンドクリーム!

乾燥の時期に大活躍するハンドクリームは、手指のケアをした上で気分もあげてくれる優秀なアイテムです。

この記事では、人気のハンドクリームのなかでもとくにおすすめの商品を紹介します!

カテゴリ別に詳しくお伝えするので、きっとお気に入りの1本が見つかるはず。

まずは自分に合ったハンドクリームの選び方についてお伝えします。

自分に合ったハンドクリームの選び方

「なにを基準に選べばいいかわからない」

そんな悩みをもっている人は、以下の3点を意識してみましょう!

1.効果や成分を細かくチェック
2.使用シーンに合わせたタイプをチョイス
3.香りやデザインにも注目


さっそく、それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。

手荒れには高保湿成分が入っているものをチョイス

ハンドクリームにもさまざまな種類があり、配合されている成分もそれぞれ違います。自分が求める成分が配合されているかどうかを確認してくださいね。

手荒れに悩んでいる人は、高保湿成分が入っている製品を選びましょう。

おすすめの保湿成分は、「ヘパリン類似物質」や「セラミド」「グリセリン」です。

あかぎれや腫れなどがある場合は、抗炎症成分が配合されているものがおすすめ。

「アラントイン」「グリチルリチン酸ジカリウム」などの成分が入っているかチェックしましょう。

「ビタミンE」「ビタミンA」は、血行を促進し、手荒れからの回復を早めてくれる効果があります。

肌を若々しくきれいに保ちたい人は、美容成分が入っているハンドクリームをチョイスしましょう。

とくに「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」は肌に栄養とハリを与えてくれるので、みずみずしく、弾力のある肌に近づけますよ。

持ち運ぶならチューブタイプがおすすめ

ハンドクリームを容器の形状で分けると、おもな種類は以下の通りです。

・チューブタイプ
・ジャー(缶)タイプ
・ポンプタイプ


持ち運んで使用するなら、チューブタイプがおすすめです。サッと手に出すことができ、手間がかかりません。

家でたくさん使用したいなら、ジャータイプかポンプタイプがおすすめ。とくにポンプタイプは、ワンプッシュで手に出すことができるので便利ですよ。

香りやデザインにも注目

ハンドクリームの香りやデザインにも着目するといいでしょう。

さっぱりとした香りが好みの人は、柑橘系やせっけんなどの香りがとくにおすすめです。

スキンケアをしつつ、リフレッシュ気分を味わえますよ。

逆に甘めの香りが好みの人は、ローズ系やバニラ系の香りを選んでみてください。

香水のようなフレグランスを楽しむことができるでしょう。

パッケージデザインも自分好みのものを探してみるとGOOD。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

大人気!おすすめのハンドクリームランキング20選

ここからはおすすめのハンドクリームを紹介します。

保湿力やコストパフォーマンス、香りやテクスチャーなど、様々な角度から紹介するので、ハンドクリーム選びの参考にしてくださいね。

1.アベンヌ/薬用ハンドクリーム

種類 医薬部外品
販売名 アベンヌ 薬用ハンドクリーム
価格 990円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◯
テクスチャ:伸びがいい
香り:無香料
ひとことで:「誰でも使える高保湿クリーム」
アベンヌの「薬用ハンドクリーム」は、乾燥やひび、あかぎれなどすべての手荒れ悩みを持つ人におすすめしたいクリームです。

グリチルリチン酸モノアンモニウムと酢酸DL-α-トコフェロールの2つの有効成分配合で、肌荒れを防止できます。保湿成分としては、温泉水やミツロウ、ミネラルオイルが配合されていて、しっとりなめらかな手肌が叶いそう。

「赤ちゃんにも使える」とうたっているだけあって、エタノールや香料は不使用。敏感肌の人にもおすすめです。

香りは全くしないので、いい匂いで気分転換がしたい人には向きません。

2.コエンリッチQ10/コエンリッチ 薬用エクストラガード ハンドクリーム

種類 医薬部外品
販売名 COエンリッチ 薬用エクストラガード ハンドクリーム
価格 548円
形状 チューブタイプ
保湿力:◯
コスパ:◎
テクスチャ:べたつかない
香り:無香料
ひとことで:「ハリのある手肌が目指せるはっ水クリーム」
コエンリッチ「薬用エクストラガード ハンドクリーム」は、名前の通り、水を弾いてうるおいを徹底的にガードしてくれるクリームです。

有効成分として、グリチルリチン酸ジカリウムとビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)が配合されています。

乾燥による小じわが目立たないハリのある手に導く、ヒアルロン酸やコラーゲン(保湿成分)も配合

ドラックストアでお手頃価格で購入できるので、大量に使って何度も買い足すタイプの人におすすめです。

3.メンソレータム/ハンドベール 手荒れバリアクリーム

種類 医薬部外品
販売名 薬用ハンドベールR
価格 715円
形状 チューブタイプ
保湿力:◯
コスパ:◎
テクスチャ:べたつかない
香り:ほんのり香る柑橘
ひとことで:「べたつかないさらっとクリーム」
メンソレータムの「ハンドベール 手荒れバリアクリーム」は、うるおいバリア処方を採用したハンドクリーム。

レチノール誘導体(ビタミンA油)とビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)の、肌荒れを防ぐ2つの有効成分が配合されています。

尿素が配合されていて、傷のある手にはしみる可能性もあるので注意してくださいね。

ドラックストアで比較的すぐ手に入るので、乾燥肌の救世主になりそうです。

4.ユースキン/ハンドクリーム

種類 指定医薬部外品
販売名 ユースキンAa
価格 638円~
形状 チューブタイプ、ジャータイプ、ポンプタイプ
保湿力:◎
コスパ:◎
テクスチャ:こっくり重め
香り:ほんのり昔ながらの葉っぽい匂い
ひとことで:「昔ながらの頼れるクリーム」
ユースキンのクリームは、手だけではなく全身に使えるのが嬉しい薬用クリームです。黄色のボトルデザインは、多くの人にとって馴染み深いのではないでしょうか。

グリセリン、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)、グリチルレチン酸、dl-カンフルの4つの有効成分が配合されています。

おもな機能は「うるおいを与える」「血行を促進」「炎症を鎮める」の3つです。ひび、あかぎれ、しもやけなど幅広い症状に使用できます。

こっくり重めのテクスチャーですが、塗りこむとするっと馴染んでくれますよ。

5.アトリックス/ビューティーチャージ ナイトスペリア

種類 化粧品
価格 732円~(オープン価格)
形状 ジャータイプ
保湿力:◎
コスパ:◎
テクスチャ:こっくり濃厚
香り:あたたかいアロマの香り
ひとことで:「夜のスーパーケアのためのクリーム」
アトリックスの「ビューティーチャージ ナイトスペリア」は、就寝前に使うと翌朝ふっくら潤った手肌にびっくりする、夜美容ハンドクリームです。

保湿成分は、ローヤルゼリーエキス、パンテノール、ヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンなど、たっぷり配合されています。

クリームをしっかり塗りこむことで、中のカプセルが潰れて保湿成分が広がり、手触りまでも楽しめる珍しいテクスチャーのクリームです。

6.Neutrogena(ニュートロジーナ)/インテンスリペア ハンドクリーム

種類 化粧品
価格 634円~
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◎
テクスチャ:かなり固めだが伸びる
香り:無香料
ひとことで:「とにかく保湿!な1本」
超がつく乾燥肌さんにおすすめなのが、ニュートロジーナの「インテンス リペア ハンドクリーム」です。

角層のすみずみまで深く浸透する保湿成分で、肌をしっとりと守ってくれます。

その秘密は、配合されている純度99%の高濃度グリセリン。水分油分を肌の奥まで届けてくれます。

とにかく保湿!という方にはこの1本。手に入りやすい価格で「まずは試してみたい」という方にも非常におすすめです。

7.KAO(花王)/ニベアソフトスキンケアクリーム

種類 化粧品
価格 201円~
形状 チューブタイプ、ジャータイプ
保湿力:◎
コスパ:◎+
テクスチャ:さらっと乳液のような使用感
香り:ほんのりナチュラルな香り
ひとことで:「サラっとした万人受けクリーム」
ニベアのソフトスキンケアクリームは、乳液のようなさらっとした使用感が特徴のクリーム

指先までしっとりと保湿しながら、べたつかないテクスチャーが人気です。

植物性天然保湿成分のホホバオイルを配合。

ウォーターベースのハンドクリームで、手指だけでなく全体のボディケアも可能です。

大容量タイプのハンドクリームが人気のニベアですが、こちらは持ち歩きしやすい50gタイプ。

お手頃な価格で使いやすい量のハンドクリームとして、高い人気を得ています。

8.Vaseline(ヴァセリン)/ハンド&フィンガー

種類 医薬部外品
販売名 ヴァセリン ハンドクリーム sa
価格 715円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◎
テクスチャ:やわらかめのジェルテクスチャー
香り:ほんのり柑橘の香り(ほとんど無臭)
ひとことで:「すぐにスマホを触れるクリーム」
ヴァセリン「ハンド&フィンガー」はあかぎれやひびに悩んでいる人におすすめのハンドクリームです。

肌荒れ防止有効成分として、ビタミンE誘導体とグリチルリチン酸アンモニウムが配合されています。

ヴァセリンときくと固めのバームを連想する人も多いと思いますが、「ハンド&フィンガー」は、やわらかいジェルのようなテクスチャー。

伸びがよくするすると馴染むサラっとした使い心地で、すぐに作業に取りかかれるのが嬉しいポイントです。

9.無印良品/敏感肌用ハンドクリーム

種類 化粧品
価格 390円
形状 チューブタイプ
保湿力:◯
コスパ:◎
テクスチャ:こっくり、伸ばすとさらり
香り:無香料
ひとことで:「シンプルな処方を好む敏感肌さん向け」
無印良品の「敏感肌用ハンドクリーム」は、無印良品らしいナチュラルな処方のハンドクリームです。天然うるおい成分が配合されていて、敏感肌を乾燥からガードしてくれます。

パラベンやアルコール、香料、鉱物油、着色料の5つのフリーが実現しているハンドクリームなので、シンプルな原材料を好む人におすすめ。

パッケージデザインもシンプルで、ファッションやインテリアを邪魔しません。

10.Curel(キュレル)/ハンドクリーム

種類 医薬部外品
販売名 CurélクリームHa
価格 1,100円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◯
テクスチャ:柔らかいけど重め
香り:無香料
ひとことで:「セラミド保湿の代表クリーム」
乾燥性敏感肌のことを考えたスキンケアブランド「キュレル」が販売している「ハンドクリーム」。

消炎剤アラントインとビタミンEの、2つの有効成分を配合している医薬部外品で、繰り返すひびやあかぎれに悩む人におすすめです。

潤い成分として、セラミド機能成分とユーカリエキスを配合。

手肌の角質層の深くまで潤って、肌荒れしにくい肌へと導いてくれるハンドクリームです。

キュレルの技術がつまっているので、キュレルのほかのスキンケアアイテムが肌に合っている人にとくにおすすめ。

11.Carté(カルテ)/カルテHD 高保湿ハンドクリーム

種類 医薬部外品
販売名 HDハンドクリーム
価格 990円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◎
テクスチャ:よく伸びてべたつかない
香り:無香料
ひとことで:「ヘパリン類似物質が入ったうるおいハンドクリーム」
カルテHDの「高保湿ハンドクリーム」は、保湿に優れたハンドクリーム

保水有効成分であるヘパリン類似物質をはじめとして、手肌のうるおい構造に着目して厳選した美容成分がたくさん配合されています。

肌荒れ防止有効成分グリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので、赤みや腫れに悩んでいる人にもおすすめです。

12.Aesop(イソップ)/アンドラム アロマティック ハンドバーム

種類 化粧品
価格 3,850円~
形状 チューブ・ジャー・ポンプ
保湿力:◎
コスパ:△
テクスチャ:柔らかく伸びがいい
香り:オレンジのさわやかな香り(少しつよめ)
ひとことで:「おしゃれな香りとパッケージデザイン」
「アンドラム アロマティック ハンドバーム」は、「レスレクション ハンドバーム」から名称が変更されたイソップの人気商品です。

整肌成分としてマンダリンの皮、ローズマリーの葉、シダーウッドアトラスが配合されていて、手肌のバランスを整えてくれますよ。

パッケージデザインはスタイリッシュで、おしゃれの一環として持ち歩きたくなってしまうほど。

残量が少なくなると、アルミチューブが破れて中身がもれてしまう可能性があります。

その場合は市販のトラベル用の小分け容器などに入れ替えるのがおすすめです。

13.LOCCITANE(ロクシタン)/シア ハンドクリーム

種類 化粧品
価格 1,760円~
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◯
テクスチャ:こっくりだけどべたつきづらい
香り:しっかり香るシアバター
ひとことで:「フランスの石けんの香りのクリーム」
ロクシタンの「シア ハンドクリーム」は、レディースメンズを問わず大人気のハンドクリームです。

シア脂(保湿成分)や、アブラナステロールズ、ヤシ油、グリセリン(スキンコンディショニング成分)が配合で、乾燥した手肌のバランスを整えてなめらかな肌に導いてくれます。

30mlのパッケージのみ2024年1月にリニューアルされ、ワンタッチで蓋を開けられる便利なデザインになりました。

14.THREE(スリー)/バランシング ハンド&アーム クリーム COSMOS ORGANIC

種類 化粧品
価格 3,520円
形状 チューブタイプ
保湿力:◯
コスパ:△
テクスチャ:こっくりだけど伸びる
香り:シトラス系のブレンド精油の香り
ひとことで:「精油の香りで気分の上がるハンドケアができる」
スリーの「バランシング ハンド&アーム クリーム COSMOS ORGANIC」は、原材料の99%が天然由来のナチュラルなハンドクリーム

人体にとって手は、全身を映す「反射区」と言われています。スリーはそれに着目して、ポータブルなボディケアとしてのハンドクリームを追及しました。

テクスチャーや芳香にこだわりがあることもポイント。

ブレンド精油の爽やかな香りは、寝る前のリラックスタイムにぴったりですよ。

15.Jurlique(ジュリーク)/シトラス ハンドクリーム

種類 化粧品
価格 3,190円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:△
テクスチャ:しっとりしてべたつかない
香り:苦味も香るシトラスの香り
ひとことで:「こだわりの植物系ハンドクリーム」
ジュリークの「シトラス ハンドクリーム」は、厳選された植物オイルとこだわりのハーブエキスを配合した人気アイテムです。

人工成分が気になる方や敏感肌の人でも使いやすい、天然成分でつくられたハンドクリーム。

保湿力にも優れていて、塗った後はしっとりふっくらした潤いのある手肌が叶いますよ。

少しお値段がはりますが、ナチュラルで上品な香りと優秀な保湿力はお値段相当です。

16.KIEHL'S(キールズ)/ハンド サルブ

種類 化粧品
価格 2,420円~
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◯
テクスチャ:かためでしっとり感あり
香り:ほんのりユーカリの香り
ひとことで:「べたつかない薬局クオリティクリーム」
150年以上前に調剤薬局として誕生したブランド、キールズが販売している「ハンド サルブ」。

シアバターやアボカドオイル(保湿成分)が配合されていて、指の先までうるおいに満ちたしっとり感が叶います

きつすぎないユーカリの爽やかな香りは、リフレッシュタイムにぴったり。ベタベタしない使用感なので、作業中にも使えますよ。

17.COSME DECORTE(コスメデコルテ)/キモノ ユイ パフュームド ハンドクリーム

種類 化粧品
価格 3,300円
形状 チューブタイプ
保湿力:◯
コスパ:△
テクスチャ:スルスル伸びるジェルっぽい
香り:フローラルの香り
ひとことで:「リッチな気分になれるいい匂い」
コスメデコルテの「キモノ ユイ パフュームド ハンドクリーム」は、天然サブリムローズエッセンスが配合された、奥行きのある香りのハンドクリームです。

保湿成分として、ゴールデンシルクエキス、アロエベラ葉エキス、パールエキス、ヒアルロン酸を配合し、心地よいうるおいを肌に保ってくれます。

「キモノ ユイ」はトランスペアレントフローラルの香り。

スダチとピンクペッパーが香るトップノートから、ブーケのようなミドルノート、バニラが際立つラストノートへと移り変わり、透明感あふれる雰囲気を演出します。

18.LAURA MERCIER(ローラメルシエ)/ハンドクリーム アンバーバニラ

種類 化粧品
価格 2,420円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◯
テクスチャ:さらさらして伸びやすい
香り:強めのバニラの香り
ひとことで:「1度嗅いだら忘れられないバニラの香りが魅力」
ローラメルシエの代表的な香り「アンバーバニラ」のハンドクリームは、品切れしていることが多い大人気商品です。

甘いバニラにセクシーさをプラスした、エレガントな香りが特徴。多くの人に支持される香りですが、強めに香るので使うシーンに注意しましょう。

グレープシード(保湿成分)が配合されており、手に馴染ませたあと長時間うるおいが続きます。シアバターやマカダミアオイル(保湿成分)が、なめらかで柔らかい肌に。

19.SABON(サボン)/バターハンドクリーム パチュリ・ラベンダー・バニラ

種類 化粧品
価格 2,860円
形状 チューブタイプ
保湿力:◎
コスパ:◯
テクスチャ:こっくりしてるけど、べたつかない
香り:ふんわり香るオリエンタルノート
ひとことで:「プレゼントにもおすすめの優秀クリーム」
サボンの「バターハンドクリーム パチュリ・ラベンダー・バニラ」は、サボンの中でも人気のハンドクリームです。

クダモノトケイソウ種子油(整肌成分)が配合されていて、手肌を柔らかく保ち、キメを整えてくれます。保湿力に特化した処方で、乾燥が気になる季節の使用もおすすめ。

神秘的なパチュリと優しいラベンダー、甘いバニラを組み合わせた、多くの人に愛される香りです。

サボンからは他の香りも販売されているので、自分好みの香りを選ぶのもいいでしょう

20.Shefer(シーファー)/ピピエル ハンドクリーム

詳しく見る
種類 化粧品
価格 2,700円
形状 チューブタイプ
保湿力:◯
コスパ:◯
テクスチャ:べたつきづらい
香り:ほどよく主張する女の子らしい香り
ひとことで:「かわいらしい女の子になれる香り」
「憧れのあの子」をコンセプトにしたフレグランスブランド「シーファー」のハンドクリーム。

エモリエント成分が配合されており、潤った肌から水分が蒸発するのを防ぎ、外部刺激から手肌を守ってくれます。

「ピピエル」の香りは、アップルやジャスミン、ミュゲが香る、華やかで女の子らしいホワイトフローラル

「つかみどころのないあの子」になれそうな、香り重視のハンドクリームです。

正しいハンドクリームの塗り方♡

最後に、意外と知らない正しいハンドクリームの塗り方について紹介します。

意識してほしいのは以下のポイント。

・手をきれいに洗い、水分を拭き取っておく
・3~4cmを手のひらにとる
・手でクリームを温めて、手のひら全体に伸ばす
・手の甲、指の1本1本に塗りこむ


まずは、手をきれいに洗った状態でハンドクリームを塗りましょう。

ハンドクリームの油分をはじかないよう、水分を拭き取っておくことも大切です。

ハンドクリームの適量は3〜4cmと言われています。

適量をとったら手でハンドクリームを温めましょう。手のひら全体に伸ばしたあと、手の甲へ塗り広げます。

最後は、指を1本ずつ包み込むようにして丁寧に塗り込んでください。

手指全体にまんべんなく塗ることで、より高い保湿効果が期待できますよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ハンドクリームはプレゼントにもおすすめ!

パッケージが可愛いハンドクリームや、いい香りのハンドクリームは、プレゼントにもぴったり!

保湿はもちろん、見た目や香りも楽しめるので、喜ばれること間違いなしですよ。

フレグランスブランドやコスメブランドが販売しているハンドクリームは、1,000円代~10,000円代まで幅広い値段の商品があります。

予算に合わせて、相手の喜びそうなハンドクリームを選んでみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事