乾燥肌向けのハンドクリームの選び方

乾燥肌 ハンドクリーム
手の乾燥や手荒れにはハンドクリームが必須!ここでは乾燥肌向けのハンドクリームの選び方を3つ紹介します。

成分に注目する

ハンドクリームを選ぶときは、配合成分に注目してみましょう。

肌の乾燥に困っている場合は、保湿成分が含まれているハンドクリームがおすすめ
です。

手荒れが気になる場合は、保湿成分に加えて抗炎症作用のある成分が含まれているハンドクリームが良いでしょう。
特にあかぎれやひび割れに悩んでいる場合は、ビタミンが含まれているハンドクリームがおすすめ。

水仕事が多い方は、撥水性の高いハンドクリームを選ぶようにしましょう。
肌の悩み おすすめの成分
乾燥 ワセリン、セラミド、シアバター、ヘパリン類似物質、ヒアルロン酸
手荒れ&あかぎれ ビタミンB2、ビタミンE、グリチルリチン酸
肌のごわつき 尿素、グリセリン
水仕事が多い(撥水性の高いハンドクリームがほしい) ワセリン、アルガンオイル、シアバター

製品の分類に注目する

ハンドクリームを選ぶ際には、製品の分類にも注目してみましょう。

ハンドクリームには化粧品と医薬部外品の2種類
があります。

医薬部外品とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分がある一定の濃度で含まれている製品のことです。

化粧品は医薬部外品のような効果や効能がより薄い製品のこと。

肌荒れ防止効果がほしいのであれば、医薬部外品のハンドクリームを選ぶのをおすすめします。

テクスチャー・使用感で選ぶ

ハンドクリームはテクスチャーや使用感で選ぶのもおすすめです。

テクスチャーは王道のクリームタイプや肌なじみのよい乳液タイプ、固形の油脂タイプなどさまざま。

「しっとりした使用感」が好きか「サラッとした使用感」が好きかによっても選べるでしょう。

肌に塗った時に、べたつかないものがおすすめです。

乾燥肌向けの人気ハンドクリームおすすめ14選!

ここでは乾燥肌向けの人気ハンドクリームのおすすめを14個紹介します。

1.アベンヌ|薬用ハンドクリーム

分類 医薬部外品
販売名 アベンヌ 薬用ハンドクリーム
テクスチャー クリームタイプ
主な成分 ・温泉水(保湿成分)
・ミツロウ(保湿成分)
・ミネラルオイル(保湿成分)
・グリチルリチン酸(有効成分)
・酢酸DL-a-トコフェロール(有効成分)
アベンヌ「薬用ハンドクリーム」はアベンヌ温泉水が含まれていて、肌を整えてくれるハンドクリームです。

整肌成分のアベンヌ温泉水と保湿成分のミツロウのダブル配合により、肌表面をうるおい膜が覆い、乾燥や外部の刺激から手肌をしっかりと守ってくれます。

手肌に水分や有効成分を閉じ込めるので、あかぎれやひび割れで悩んでいる方におすすめ。

高保湿なのに、べたつかないのが魅力です。

2.ニュートロジーナ|インテンスリペア ハンドクリーム

分類 化粧品
テクスチャー クリームタイプ
主な保湿成分 グリセリン
ニュートロジーナ「インテンスリペア ハンドクリーム」はしっとりとしたテクスチャーで角層まで濃厚なうるおいを補給してくれるハンドクリームです。

保湿力に優れていて、手洗いや消毒などでひどく乾燥してしまっている方におすすめ。

寝る前に塗っても、朝までしっかりと保湿がキープされているのが特徴です。長時間うるおいを持続してくれます。

角層までの浸透力も優れていて、肌なじみが良いので外出先などでサッと塗りたい時に便利です。

3.ユースキン|ハンドクリーム

分類 医薬部外品
販売名 ユースキンAa
テクスチャー クリームタイプ
主な成分 ・グリセリン(保湿成分)
・ビタミンB2(添加物)
・dl-カンフル(有効成分)
ユースキン「ハンドクリーム」は黄色いクリームが特徴的なビタミン系のハンドクリームです。肌にうるおいをしっかりと与えてくれます。

あかぎれやひび割れ、しもやけに悩んでいる方におすすめです。手肌がかゆい時に、やさしく塗りこむのがポイント。

伸びが良く、しっとりした使用感が特徴です。

香りはスッとした薬用の香りで、苦手な人もいるとか……。ただ、手荒れがひどい時やかゆみがひどい時に使うと悪化を防いでくれるという口コミも多く、乾燥肌の方にはぴったりです。

4.ザーネ|ザーネクリーム

分類 医薬部外品
販売名 ザーネクリームE
テクスチャー クリームタイプ
主な有効成分 ・天然型ビタミンE
・グリチルリチン酸二カリウム
ザーネ「ザーネクリーム」は天然型ビタミンEの配合により、肌にうるおいを補給し皮膚を健やかに保ってくれるハンドクリームです。

天然型ビタミンEは血の巡りを促し、肌を整えてくれるのが特徴。肌のターンオーバーを整えてくれます。

こっくりとした少し重めのテクスチャーで、肌なじみが良いのが魅力です。
べたつかないのもポイント。

手肌の乾燥や肌荒れに悩んでいる方におすすめです。

5.コエンリッチQ10|薬用エクストラガード ハンドクリーム

分類 医薬部外品
販売名 CO エンリッチ 薬用エクストラガード ハンドクリーム
テクスチャー クリームタイプ
主な保湿成分 ・ホホバオイル
・アーモンドオイル
・スクワラン
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・ワセリン
・コエンザイムQ10
コエンリッチQ10「薬用エクストラガード ハンドクリーム」は撥水性のあるハンドクリームで、水仕事が多い人におすすめです。

消炎有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、乾燥によるひびやあかぎれを防いでくれます。

保湿成分のホホバオイル、アーモンドオイル、スクワランの3種配合により、爪やささくれもケアできるのが魅力。

使用感はべたつきがなく、スーッと伸びが良いので日中使いにもおすすめです。

6.UREA|尿素10%クリーム

分類 医薬部外品
販売名 尿素クリーム10%「日医工」
テクスチャー クリームタイプ
主な成分 ・尿素(有効成分)
・ヒアルロン酸(保湿成分)
・スクワラン(保湿成分)
UREA「尿素10%クリーム」は有効成分の尿素が配合されていて、硬くなった皮膚を柔らかくしてくれるのが特徴のハンドクリームです。

手先はもちろんのこと、空気の乾燥などによりカサつきやすい「かかと」や「ひざ」に使うのもおすすめ。

ガサガサやごわつきが気になる部分に塗りこむと、うるおいが肌にしっかりと補給され、スベスベした肌触りになります。

テクスチャーは柔らかめのクリーム状で、なめらかな使用感が魅力です。

7.アトリックス|ビューティーチャージ ナイトスペリアB

分類 化粧品
テクスチャー クリームタイプ
主な保湿成分 ・ローヤルゼリーエキス
・パンテノール
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・グリセリン
アトリックス「ビューティーチャージ ナイトスペリア」は睡眠中にたっぷりのうるおいを与える夜用のハンドクリームです。

保湿成分のローヤルゼリーエキスやパンテノールが凝縮されたカプセルが配合されていて、クリームを手肌に塗りこむたびに保湿成分が全体に広がります。

翌朝起きた時には、ふっくらしたハリ・ツヤのある手肌を実感できそう
こっくり濃厚なクリームでリッチな使い心地を味わえます。

8.HAN.d Sirojam|シロジャム ハンドクリーム

分類 医薬部外品
販売名 薬用Siro jam<薬用リンクル&ホワイトニングセラムH>
テクスチャー ジェルタイプ
主な成分 ・ナイアシンアミド(有効成分)
・セラミド(保湿成分)
・コラーゲン(保湿成分)
・ホホバオイル(保湿成分)
・シアバター(保湿成分)
・マカダミアナッツオイル(保湿成分)
HAN.d Sirojam「シロジャム ハンドクリーム」は手肌にうるおいを与え、保水してくれるジェルタイプのハンドクリームです。

保湿効果の高いホホバオイル、シアバター、マカダミアナッツオイルが含まれているので乾燥した手肌にうるおいをしっかりと補給してくれます。

ひびやあかぎれ、しもやけなどの肌トラブルで困っている方におすすめです。

塗る際は、手で20~30秒ほど温めてから広げるとサラッとした伸ばしやすいテクスチャーになるので試してみてくださいね。

9.カルテHD|モイスチュア ハンドクリーム

分類 医薬部外品
販売名 HDハンドクリーム
テクスチャー クリームタイプ
主な成分 ・ヘパリン類似物質(保水有効成分)
・グリチルリチン酸ジカリウム(肌荒れ防止有効成分)
・ワセリン(保湿成分)
・スクワラン(保湿成分)
カルテHD「モイスチュア ハンドクリーム」は乾燥した手肌のうるおい構造を整え、肌に水分をしっかりと閉じ込めてくれるハンドクリームです。

乾燥により硬くなった手肌を柔らかくしてくれるのが特徴。
べたつかず、なめらかで伸ばしやすいテクスチャーなので心地の良い使用感と評判です。

低刺激処方なので、敏感肌の方にもおすすめ(全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません)。

無香料、無着色、アルコールフリーなのも特徴です。

10.ロコベースリペア|クリーム

分類 化粧品
テクスチャー クリームタイプ
主な保湿成分 ・ワセリン
・グリセリン
・パラフィン
・シア脂
ロコベースリペア「クリーム」は手肌にうるおいを与えるだけでなく、撥水性も兼ね備えているハンドクリームです。

肌への密着度が高く、長時間うるおいを維持してくれるのが特徴。

撥水性があるので普段から家事をしている方や水仕事の多い方におすすめです。


硬めのテクスチャーが特徴的で、塗る際は手でじっくりと温めてから広げるようにしましょう。

テクスチャーが硬めなので、ピンポイント使いをしたい方にも便利なハンドクリームです。

11.BARTH|プレミアム ハンドクリーム ラベンダー

分類 化粧品
テクスチャー クリームタイプ
主な保湿成分 ・グリセリン
・ワセリン
・パンテノール
・グルコシルヘスペリジン
BARTH「プレミアム ハンドクリーム ラベンダー」は“睡眠中の集中保湿”を実現してくれる夜用のハンドクリームです。

植物性オイルが配合されているのが特徴で、肌表面をオイルの膜でコーティングしてくれます。肌のうるおいを内に閉じ込めてくれるので、みずみずしくしっとりした仕上がりに。

テクスチャーはサラサラのクリームでべたつかないのが魅力です。快適な睡眠を取れるようにこだわって作られています。

塗るたびにラベンダーの柔らかく爽やかな香りが広がるのも魅力です。

12.fafra|オーガニック ハンドクリーム

分類 化粧品
テクスチャー クリームタイプ
主な保湿成分 ・ヒマワリ種子油
・シア脂
・ホホバ種子油
・グリセリン
特徴 ・石油系界面活性剤フリー
・シリコーンフリー
・パラベンフリー
・タール色素フリー
・合成着色料フリー
・アルコールフリー
・鉱物油フリー
・合成保存料フリー
・紫外線吸収剤フリー
・合成香料フリー
・フェノキシエタノールフリー
fafra「オーガニック ハンドクリーム」はオーガニックにこだわったハンドクリームです。天然由来成分100%で「コスモスオーガニック認証」を取得しています。

原料のオーガニックにこだわっているだけでなく、11個の添加物フリーなのが特徴です。

サラッと伸びるクリームで使用感が良いのともっちりとした肌ざわりに仕上げてくれるのが魅力。

付ける度にフレッシュローズの香りが爽やかに香ります。

13.キュレル|ハンドクリーム

分類 医薬部外品
販売名 CurélクリームHa
テクスチャー クリームタイプ
主な成分 ・セラミド機能成分(保湿成分)
・ユーカリエキス(保湿成分)
・消炎剤アラントイン(有効成分)
・ビタミンE(有効成分)
キュレル「ハンドクリーム」は手肌にうるおいのヴェールを与え、乾燥から守ってくれるハンドクリームです。

消炎剤が含まれているので、ひびやあかぎれで悩んでいる方におすすめ。べたつかないテクスチャーなので、家事で忙しい方にも使いやすいです。

セラミド機能成分が配合されていて、肌にセラミドを補給してくれるのが魅力。セラミドが充分にあると外部刺激から肌を守ってくれるので、肌荒れしにくい状態をゲットできます。

しっとりした手触りを実感
してみてくださいね。

14.近江兄弟社メンターム|メディカルクリームG(薬用クリームG)

分類 医薬部外品
販売名 近江兄弟社メンターム薬用クリームG
テクスチャー クリームタイプ
主な有効成分 ・dl-カンフル
・トコフェロール酢酸エステル
・ピリドキシン塩酸塩
・リボフラビン
・グリチルリチン酸ジカリウム
メンターム「メディカルクリームG」は肌荒れに防ぐ有効成分がたくさん含まれていて、黄色いクリームが特徴のハンドクリームです。

手肌に必要な水分と油分をバランスよく補ってくれます。

塗る際には1分間マッサージをするのがおすすめ
マッサージをすることで肌の新陳代謝を促進し、血液循環を促進してくれます。また薬用成分を角層までしっかりといきわたらせることができるので、より整った肌仕上がりに。

付け始めは香りが少し強いと感じる人もいますが、塗りこんでいくと香りが消えます。

保湿力が良いと評判
なので、乾燥による手荒れに悩んでいる方はぜひ使ってみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

手荒れの原因とは?

手荒れ
手荒れの主な原因は以下のことが挙げられます。

・水仕事が多く、皮膚の水分や皮脂が減少すること
・なんらかのアレルギー物質に触れる
・物理的な摩擦が繰り返される
・化学物質に触れること


手荒れの主な症状は、ひびやあかぎれ、湿疹、痒み、皮むけなどがあります。

ひびやあかぎれの原因は、主に肌の乾燥と角層が硬くなってしまうことです。

湿疹や痒みの原因は、長期的に洗剤や石けんを使うことによる慢性的な刺激と言われています。アレルギー反応が原因のことも。

敏感肌の人や乾燥肌の人は手荒れを引き起こしやすいと言われていて、普段からのハンドケアが重要です。

手荒れを防止するには過度な洗浄を控えるようにしましょう。洗剤や石けんを低刺激処方のものに変えることも◎。

手洗い後に必ずハンドクリームを塗る
こともおすすめです。

ハンドクリームの正しい塗り方とは?

ハンドクリーム 塗り方
ハンドクリームの正しい塗り方を紹介します。

1.ハンドクリームを手の甲に出す
2.両方の手の甲を合わせて広げる
3.手のひらも使って全体に伸ばす
4.親指から小指まで1本ずつ塗りこんでいく
5.爪や指の間など細かい部分を塗る

ハンドクリームは“やさしくマッサージするように”塗るのがgood!

指先までしっかりと塗りこんでいくのがおすすめです
。重ね付けをする際は、5分ほど時間をおいて馴染ませてから付けるのが良いでしょう。

ハンドクリームを正しく塗って、乾燥からしっかりと手肌を守ってくださいね。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事