目次

缶タイプのハンドクリームのメリットは?

缶タイプのハンドクリームを使用するメリットは、「クリームのテクスチャー」にあります。

チューブタイプのものと比べ、缶タイプのクリームは油分が多く、クリーム自体がこってりとしているアイテムが多いのです。

こってりしたクリームは、他のテクスチャーのクリームに比べよりしっかり肌を保護し、乾燥からガードしてくれます。

そのため、「普通のハンドクリームではさらさらしすぎてて物足りない」という方や、「しっかり保湿している感が欲しい」という方には大きなメリットと言えるでしょう。

缶タイプのハンドクリームの選び方を解説

缶タイプのハンドクリームを使ってみようと思っても、バリエーションがたくさんあってどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、ここからは缶タイプのハンドクリームの選び方について解説します。

1.保湿力で選ぶ

ハンドクリームを選ぶにあたって、「保湿力」は最も重視すべきと言っても過言ではありません。
保湿力が高い成分が配合されているクリームを選ぶことで、手の潤いをしっかりと保てます。

例えば、ヒアルロン酸セラミドといった成分は保湿力があるため、表示にこれらが含まれているアイテムを探してみるのがおすすめです。

また、オーガニックにこだわりたい場合は、シアバターココナッツオイルミツロウなどの天然成分が含まれているものを選ぶことで、自然由来の保湿力が期待できるでしょう。

2.香りで選ぶ

ハンドクリームは、様々な香りを楽しめるのも魅力のアイテムです。
従って、「自分の好きな香り」「いい匂いだと思うもの」を軸に選ぶのも良いでしょう。

ハンドクリームの香りは、手からさりげなくほのかに香るものがほとんどです。

そのため、就寝前やお出かけ用だけではなく、オフィスや通勤前に付けられるような香りも選びやすいのが魅力と言えるでしょう。

3.パッケージのデザインで選ぶ

缶タイプのハンドクリームの魅力は、「缶のデザイン」にあると考える人も少なくありません。
よって、缶のデザインに注目しながら探すのも缶タイプのハンドクリームならではの選び方です。

例えば、シンプルなものやブランドイメージを押し出したもの、配合成分や植物をデザインに組み込んだものなど、そのバリエーションは多岐にわたります。

中には、有名なキャラクターとコラボしたデザインの缶も。

かわいい、おしゃれ、きれいといったデザインの缶は、使用中も自然と気分を上げてくれるもの。
大切な人へのプレゼントとしても、「楽しんで使ってもらえるように」とデザイン重視で選ぶのもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

缶タイプの人気ハンドクリーム10選を紹介!

ここからは、缶タイプで人気のハンドクリームを10点、厳選して紹介します。

缶タイプの人気ハンドクリーム① たっぷり大容量でコスパ◎ ニベア クリーム 大缶

【スキンケアクリーム】

[香り] 花の香り(ニベア独自の香り)

まずご紹介するのは、花王の「ニベア クリーム 大缶」です。

保湿成分のスクワラン、ホホバオイルを配合したクリームを、シンプルな青いデザインの缶にたっぷり169g詰め込んでいます。

全ての肌タイプに対応しており、家族全員で使えるのが魅力。
また、手だけではなく顔や体など全身に使用できるのも嬉しいポイントです。

シンプルなデザインのパッケージが好きな方、コスパを重視する方におすすめです。

缶タイプの人気ハンドクリーム② 自然由来の保湿成分でしっかりケア ハーバシン ハンドクリーム インテンシブ モイスチャー

【ハンドクリーム】

[香り] ピンクフローラルの香り

ドイツ生まれメーカーの老舗自然派ブランド、ハーバシンから発売されているのが、この「ハーバシン ハンドクリーム インテンシブ モイスチャー」です。

カモミールアロエベラビタミンEなど自然由来の保湿成分を配合したクリームは、さらりとした付け心地ながらも手指をしっとりとケアします。

配合する植物原料は、有機栽培農場かつ高品質の素材を厳選しています。

さらに、こちらのアイテムは「ヴィーガン対応製品」のため、肌に優しいクリームを求めている方にぴったりです。

缶タイプの人気ハンドクリーム③ 無添加&天然成分100%が強み のレン 米麹の無添加マルチバーム (米麹と白檀)

【マルチバーム】

[香り] 白檀の香り

米麴由来の保湿成分グルコシルセラミドに着目して作られたのがこの「のレン 米麹の無添加マルチバーム (米麹と白檀)」です。

天然成分100%のクリームは肌や髪、唇など体全体に使用でき、優しく潤いを与えケアしてくれます。

また、白檀の香り植物由来の精油を用いたオリジナルブレンドで作られており、ふわりと自然かつ優しく香るため強い香りが苦手な方にも安心です。

シンプルながら和を基調にしたオシャレなパッケージは、プレゼントにも適しています。

缶タイプの人気ハンドクリーム④ ベルガモットが爽やかに香る ノルコーポレーション ハンドクリーム パドロール

【ハンドクリーム】

[香り] ベルガモットの香り

「日常の中のちょっと心地良い時間を演出」をコンセプトに作られたのがこちらの「ノルコーポレーション ハンドクリーム パドロール」です。

ヒアルロン酸コラーゲン等を配合しており、保湿はばっちりです。

フレグランスシリーズの一環として作られているこのアイテムの魅力は、自然由来かつほのかに香るベルガモットの香り

そのため、柑橘系の香りが好きな方は特に香りを楽しみながら使用できるでしょう。
60gとミニサイズの缶は持ち運びもしやすく、お出かけ中のケアにもぴったりです。

缶タイプの人気ハンドクリーム⑤ 生はちみつ効果でしっかり保湿! ハチカ ハニーホイップ ハンドクリーム1.0

【ハンドクリーム】

[香り] ハニーシトラスの香り

秋田県産の生はちみつを使用し、ふわふわなクリームで手肌をしっとりなめらかに保つのがこの「ハチカ ハニーホイップ ハンドクリーム1.0」。

はちみつに加えて国内産のコラーゲンボタニカルオイルを使用し、乾燥をしっかりケアしつやつやな手に仕上げます。

まるではちみつのような黄色を基調にしたカラフルでかわいいデザインの缶は、プレゼントとして贈るのにもぴったりです。

缶タイプの人気ハンドクリーム⑥ 金木犀の香りが好きな方に◎ 舞妓こすめ ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り

【ハンド&ボディクリーム】

[香り] 金木犀の香り

舞妓こすめ ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り」は、手や体の乾燥をしっかり予防しながら金木犀の香りが楽しめるクリームです。

保湿成分としてシアバタースクワランパーム椰子油を配合しており、滑らかな使い心地が魅力。
手だけでなく、足やかかとに使用するのもおすすめです。

黒を基調にし、舞妓さんと金木犀をあしらった京都らしいデザインは、プレゼントはもちろんお土産としても最適です。

缶タイプの人気ハンドクリーム⑦ 優しいホワイトムスクの香りが魅力 John's Blend(ジョンズブレンド) ハンドクリーム ホワイトムスクの香り

【ハンドクリーム】

[香り] ホワイトムスクの香り

「香りと暮らす」をコンセプトにフレグランスやボディケアアイテムを展開しているジョンズブレンドから販売されているのがこの「John's Blend(ジョンズブレンド) ハンドクリーム ホワイトムスクの香り」。

保湿成分にミネラルオイルを配合しており、缶入りのクリームながらもさらりとした使い心地が特徴です。

サボン系の爽やかさにホワイトフローラルの甘さがプラスされたホワイトムスクは、どこか懐かしく万人受けする香り。

缶のシンプルかつスタイリッシュなデザインと合わせて、男女問わず使用できるハンドクリームです。

缶タイプの人気ハンドクリーム⑧ 特性の「五島椿油」で肌をケア シゼン 玉椿クリーム

【全身保湿用クリーム】

[香り] 椿の香り(配合成分由来の香り)

無農薬の椿の実から抽出された一番絞りの椿油を使用し、使用した肌を乾燥からしっかり守り滑らかに整えるのがこの「シゼン 椿油クリーム」です。

椿油に加え、栄養豊富なはちみつを配合
肌をしっとりかつなめらかで潤う肌へ導きます。

手だけではなく顔や体にも使用可能なため、「手以外の乾燥も気になる……」という場合でもしっかり活躍してくれるクリームです。

缶タイプの人気ハンドクリーム⑨ 100%自然由来で安心 L'OCCITANE(ロクシタン)  シアバター

【保湿バーム】

[香り] シアバターの香り

L'OCCITANE(ロクシタン)  シアバター」は、肌や髪に必要とされるオレイン酸や美容成分をふんだんに含むシアバターをメインに作られた保湿バームです。

100%自然由来のクリームは、手の肌だけでなく爪や髪、唇にも使用でき、優しい使い心地のため赤ちゃんから大人まで、男女問わず使えるのも強み。

クリームはヒトの皮脂に近い配合かつ、シアバターは人肌が融点のため、缶から取り出し手のひらで温めることでスッとなめらかに肌になじみます。

黄色と青が特徴的なデザインの缶は10gのミニサイズで、ポーチにも収納しやすくどこでも使用できます。

缶タイプの人気ハンドクリーム⑩ ほんのりカカオの香りで癒しタイム カカオバーム ハンドクリーム

【ハンドクリーム】

[香り] カカオの香り

カカオバーム ハンドクリーム」は、高い保湿効果を持つカカオバターをふんだんに配合したハンドクリームです。

カカオバター由来のクリームは高保湿の反面薄く伸びやすいため、塗った後の手指のベタつきが少ないのが特徴。

また、カカオバター由来のカカオの香りは、指先や手が動くたびにふんわりと香るように作られているため、作業などで手を動かす度にチョコレートのような香りが楽しめるのも魅力です。

お菓子のような甘い香りが好きな方や、さらりとした付け心地を求める方にピッタリです。

まとめ

今回は、缶タイプのハンドクリームについて、メリットや選び方、おすすめの缶タイプのハンドクリーム10選を紹介しました。

缶タイプのハンドクリームは、チューブタイプに比べてクリームの質感がこってりしているのが特徴で、より高い保湿力が期待できる点が魅力です。

また、缶のデザインは個性的でかわいいもの、おしゃれなものも多く、プレゼントとしても適したアイテムと言えるでしょう。

「缶タイプのハンドクリームを使ってみたい」、「プレゼントに缶タイプのハンドクリームを贈ろうか考えている」という方は、今回紹介した10選も参考に、ぜひぴったりのハンドクリームを探してみてくださいね。

また、ハンドクリームについてはこちらの記事でも紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事