ディプティック「オー キャピタル」の香りを徹底レビュー!
「オー キャピタル」のテーマは、“パリを祝福するフレグランス”。
ディプティック発祥の地であるパリに捧げる、クラシカルでありながら不思議と古臭さを感じない、洗練された香りです。
「オー キャピタル」の香りはオードパルファンの他にも、ヘアフレグランス、ソリッドパフューム、ハンドクリームで楽しむことができます。
「オー キャピタル」はどんな香り?
シプレノートとはシトラス→フローラル→ウッディという順番で香りが変化する香調のこと。“香りの黄金比”とも言われる伝統的なノートで、エレガントな雰囲気を演出してくれます。
「オー キャピタル」の香りは、ベルガモット(シトラス)→ローズ(フローラル)→ パチュリ(ウッディ)順に変化。スパイシーなピンクペッパーが加わることで、男性にも似合うかっこいい印象に仕上げています。
「オー キャピタル」はディプティック史上初となる、シプレ調の香水。性別を問わず多くのファンを獲得しているフレグランスです。
トップノートは「柑橘 × ピンクペッパー」の香りで弾けるように爽快な印象
弾けるようにフレッシュなベルガモットは、まるでスパークリングワインを開けたときのような、爽快感のある香り。
ピンクペッパーやシナモンがスパイシーなアクセントを加えます。
ディプティックの故郷であるパリへの賛辞を感じさせるような、祝福ムードのある香りです。
ミドルノートは「ローズ」の香りで華やかでハンサムな印象
ピュアなバラの花びらというよりも、茎や葉の青々とした苦味も感じる、ハーバルな香り。イランイランやジャスミンのような甘さも徐々に感じられます。
エレガントでありながら、女性だけでなく男性にも似合いそうな、華やかかつハンサムな印象の香りです。
ラストノートは「ウッディ × パウダリー」の香りで上品で落ち着いた印象
時間とともに、石けんのようなパウダリーな香りも感じられます。
ミドルノートのローズの香りと相まって、まるで高級なバラ石けんのよう。上品で落ち着いた印象の余韻が続きます。
ディプティックとは?
1961年に、パリのサン=ジェルマン大通りで誕生。当初はハイセンスなオブジェや雑貨を扱うセレクトショップでした。
創業者は画家のデスモンド・ノックス・リット、建築家のクリスチャンヌ・ゴトロ、デザイナーのイヴ・クエロンという3人のクリエイターです。
ディプティックは世界中の都市から着想を得た、ストーリー性のある香りが特徴的。
パリにまつわる香水は「オー キャピタル」の他に、ディプティックが本店を構えるサン=ジェルマン大通り34番地をイメージした「サン・ジェルマン34」や、その隣で営業するナイトバーをイメージした「オルフェオン」があります。
同じ都市を舞台にした香りを比べてみるのも楽しいですね。
ディプティック「オー キャピタル」の口コミは?
「オードパルファン オー キャピタル」を気に入った人の口コミ
「シプレ系は苦手だと思っていたけど、この香りは大好き」
「スパイシーでパウダリーな感じが好き」
口コミをまとめると「スパイシーでかっこいいローズの香りが好き」という人にぴったりの香水といえそうです。
「オー キャピタル」はローズの香りにミックスされる、ピンクペッパーやシナモンの刺激的すぎないスパイスの香りが特徴的。
シプレ系の香りが苦手な人や、ローズの香りが苦手な人でも、好きになる可能性がある香りです。
「オードパルファン オー キャピタル」が合わなかった人の口コミ
「パチュリが苦手なので合わなかった」
「スパイシーで少しクセがあるので会社には向かない」
口コミをまとめると「スパイスやハーブのクセのある香りが苦手」という人には向いていない可能性があります。
「オー キャピタル」はローズを強く感じる人もいればパチュリを強く感じる人もいて、人によって印象が異なる香水でもあります。
気になる人は、購入する前にテスターなどで試してみることをおすすめします。
ディプティック「オー キャピタル」と似ている香水は?
1.フレデリック・マル「ポートレイト オブ ア レディー」
「オー キャピタル」と同じ香料が多く使われているため、「オー キャピタル」に似ている香水として名前が上がることも多いようです。
ラストノートはムスク、ベンゾイン、アンバーの官能的な香り。「オー キャピタル」よりもセクシーな香りを求める人におすすめです。
2.ゲラン「ミツコ」
ベルガモットの柑橘からはじまり、ピーチとジャスミンの甘く芳しい香りを経て、ウッディ調の香りに落ちつきます。
1919年に誕生して以来、世界中で愛され続ける名香。シプレ系香水が気になる人なら、ぜひ1度は試してほしい香りです。
3.メゾン フランシス クルジャン「ア ラ ローズ オードパルファム」
ベルガモットやレモン、オレンジのフレッシュな柑橘の香りから、芳醇(ほうじゅん)なバラの香りに。最後はシダーウッドとムスクが香る、落ち着いた印象の香りです。
明るくフレッシュなバラの香りに包まれたい人におすすめです。
【まとめ】ディプティック「オー キャピタル」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?
「オー キャピタル」をおすすめしたいシチュエーション
2.英国ムードを感じられる場所へ行くとき
3.大切な人の結婚式
ディプティック「オー キャピタル」は、性別問わず使いやすいハンサムな印象の香りです。白いシャツやパンツスーツ、ジャケットなどのスタイルにあわせれば、すっと背筋が伸びるような気持ちになれるでしょう。
「オー キャピタル」は、パリの街からインスピレーションを受けた香り。英国風のカフェや、英国のアートを楽しめる美術館などでつければ、外国にいるような優雅な気分に浸れそうです。
パリへの賛辞を表現した香りなので、お祝いの席にもぴったり。大切な人の結婚式につける香りとして選んでみてはいかがでしょう。
「オー キャピタル」をおすすめしたい人
2.甘すぎないフローラルの香りが好きな人
3シプレ調の香りに苦手意識がある人
ディプティック「オー キャピタル」は、上品なバラにスパイスのアクセントを加えた香りです。
甘く可愛らしい印象の香りというよりは、すっきり感のあるかっこいい印象の香り。
スパイシーなバラの香りに惹かれる人や、甘すぎない花の香りを探している人には、理想的な香水といえそうです。
クラシカルなシプレ調の構成ですが、不思議と古臭さを感じないのも特徴的。現代的で洗練されたおしゃれな香りです。
シプレノートに苦手意識があるという人も、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!