オーガニック日焼け止めとは?魅力などを紹介

オーガニック化粧品
オーガニック日焼け止めは、有機栽培された天然の成分を配合したアイテムのこと。

天然由来の保湿成分を配合したものや、石鹸で簡単に落とせるものが多いのが特徴です。

日本にはオーガニック認証がないので、完全にオーガニック製品でなくても「オーガニック」と表記されていることがあります。

オーガニック製品にこだわりたい方は、海外の認証マークをチェックしてから購入するのがおすすめです。

オーガニック日焼け止めはどんな人におすすめ?

□乾燥肌
□敏感肌
□海で遊ぶ予定がある人
乾燥肌の方におすすめな理由は、保湿成分をたっぷりと配合していること。

みずみずしい保湿成分が、肌にうるおいを与えてくれます。日焼け止め塗布後に、きしみが気になる方にもいいでしょう。

敏感肌の方におすすめな理由は、肌に優しい特徴があるから。SPF/PA値が低いことや、石鹸で簡単に落とせる商品が多いといった、敏感肌の方にも嬉しいポイントがあります。

一方で敏感肌の方は、植物成分が肌に合わないことも。植物由来成分で肌が荒れた経験がある方は、避けたほうがいいでしょう。

海で遊ぶ予定がある人におすすめな理由は、環境に優しいこと。

日焼け止めは、海にあるサンゴを傷つけてしまいます。海で遊ぶときには、海の環境に配慮したオーガニック日焼け止めを選ぶとベターです。

オーガニック日焼け止めおすすめ15選

1.ヴェレダ「エーデルワイスUVプロテクト」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF38
PA++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 グリセリン
オリーブ葉エキス
ホホバ種子油
エーデルワイス花/葉エキス
ヴェレダ「エーデルワイスUVプロテクト」は、生後1か月の赤ちゃんから使用できる、みずみずしい使い心地の日焼け止め。

紫外線だけでなく、赤外線やブルーライトもカットしてくれる優れものです。

石鹸で軽く落とせるのも嬉しいポイント。肌に強い摩擦を与えないので、敏感肌の方でも使いやすいでしょう。

香りは、心地の良いフレッシュシトラス。爽やかなフレグランスで、日焼け止めを塗るのが楽しくなりそうですね。

口コミでは「白浮きしにくい」「化粧下地としても使える」という声が多く見られました。

2.バイオラブ「クレム アンティソレイユ」

日焼け止めの種類 クリーム
SPF/PA値 SPF36
PA++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ゴマ油
マカデミアナッツ脂肪酸エチル
BG
種別名称 化粧品
バイオラブ「クレム アンティソレイユ」は、エステサロン専売の日焼け止め。

保湿力が高いのが最大の特徴!肌の角層にうるおいを届け、水分を保ってくれます。

まろやかで乳液のようなテクスチャーも魅力です。気になる小じわも、水分のヴェールで包み込んでくれます。

カラーは、ナチュラルベージュ。自然に明るい肌色を出してくれるので、化粧下地はこれ1本でOKです。

香りは、穏やかなハーブ。さっぱりとした自然の香りが、リラックス感たっぷりです。

口コミでは「伸びがいい」「肌をナチュラルきれいにしてくれる」といった声が多く見られました。

3.イルス「日焼け止め UVクリーム」

日焼け止めの種類 ジェルミルク
SPF/PA値 SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 植物由来セラミド
植物由来スクワラン
カミツレ花エキス
ウチワサボテン種子オイル
種別名称 化粧品
イコリス「日焼け止め UVクリーム」は、みずみずしいうるおい成分をたっぷりと配合した、美容液のような日焼け止め。

SPF50+/PA++++で、紫外線カット機能は最強レベル!さらに、ウォータープルーフで、汗や水にも強いのが魅力です。

日焼け止めを塗った後の、きしみが気になる方にもおすすめ。

ジェルのようなうるおいヴェールが、水分たっぷりのもっちり肌を1日中キープしてくれます!

口コミでは「サラサラとしたテクスチャー」「ほんのり柑橘系の香りがする」という声が多く見られました。

4.ネイチャーズフォー「UVスキンケアミルク」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF24PA++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ヘチマ水
オリーブ果実油
ツバキ種子油
ホホバ種子油
種別名称 化粧品
ネイチャーズフォー「UVスキンケアミルク」は、化粧水をベースにした日焼け止め。

1本でスキンケアからメイク下地まで完成する、万能なアイテムです。

うるおい成分をたっぷりと配合。日焼け止め後も、しっとりとした肌をキープしてくれます。

ナチュラルな透明感を出してくれるのも嬉しいポイント!白浮きも気になりません。

SPF24/PA++と、紫外線カット機能はそこまで高くないので、肌への負担が少ないです。

リモートワークの日などに、ピッタリですね。

香りは、ローズや月桃。柔らかな香りにふんわりと包まれ、毎日塗りたくなりそうです。

口コミでは「石鹸で簡単に落ちる」「保湿してくれるので、メイクノリがいい」といった声が多く見られました。

5.チャントアチャーム「UVフェイス&ボディプロテクター」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF43
PA++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 コンフリー葉エキス
オウゴン根エキス
コメヌカスフィンゴ糖脂質
セリン
プロリン
種別名称 化粧品
チャントアチャーム「UVフェイス&ボディプロテクター」は、100%自然由来の成分でできた日焼け止め。

天然オイルが配合されているので、保湿力バツグン!まるで美容液を塗っているかのような感覚です。

日焼け止めを塗った後にきしみが気になる方や、乾燥肌の方におすすめ。ひと塗りで肌の角層に水分を届けて、うるおいたっぷりの肌をキープしてくれます。

仕上がりは、自然なツヤ肌。乾燥によるくすみを飛ばすことで、明るい印象にしてくれます。

口コミでは「べたつかないので、使いやすい」「しっとりした肌になる」といった声が多く見られました。

6.ニールズヤード「ナチュラルUVプロテクションミルク」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF38
PA++++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 アロエベラ液汁
シャクヤク根エキス
ユキノシタエキス
ウメ果実エキス
種別名称 化粧品
ニールズヤード「ナチュラルUVプロテクションミルク」はなめらかな使い心地と、リラックス感あふれるハーブの香りが魅力の日焼け止め。

香りは、3種のハーブ(ラベンダー・レモングラス・オレンジ)。1日の幕開けにピッタリな、さっぱり感のある香りを楽しめます。
香りだけでなく、使い心地もバツグン!

天然由来のうるおいヴェールが肌に密着し、紫外線によるダメージを軽減してくれます。

サラッとしたテクスチャーで、べたつかないのも嬉しいポイント。日焼け止めを塗った後、すぐに化粧ができます。

口コミでは「アロマの香りがいい」「下地として使いやすい」といった声が多く見られました。

7.ナチュラルグラッセ「UVプロテクションベース」

日焼け止めの種類 エッセンス
SPF/PA値 SPF50+
PA+++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 オリーブ果実油
ホホバ種子油
サジー果実油
ダイズ種子エキス
種別名称 化粧品
ナチュラルグラッセ「UVプロテクションベース」は保湿力と自然なトーンアップを兼ね備えた、日焼け止め下地。美肌を目指す方におすすめのアイテムです。

肌の角層までうるおいを満たし、透明感のあるすこやかな肌に導いてくれます。

化粧下地効果で、きれいな素肌感を出してくれるのも嬉しいポイントです。

カラーは、日本人の肌になじみやすいライトベージュ。くすみや色むらを軽減し、艶のある仕上がりにしてくれます。

口コミでは「白浮きしない」「使い心地の良い、乳液のようなテクスチャー」といった声が多く見られました。

8.sinn purete「パーフェクトUVミルク プロテクション」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 カミツレ花エキス
ツボクサエキス
カンゾウ根エキス
チャ葉エキス
クランベリー種子油
エーデルワイス花/葉エキス
種別名称 化粧品
sinn purete「パーフェクトUVミルク プロテクション」は、乾燥肌の方におすすめの日焼け止め。

自然由来の保湿成分をたっぷり配合。角層までうるおいを届け、水分をキープしてくれます。

テクスチャーは、しっとりめ。べたつきやテカリが気になる方もいるでしょう。

しかし「肌が乾燥してしまう」「保湿力高めの日焼け止めがほしい」方に、ピッタリのアイテムです。

香りは、サンダルウッドとレモングラス。深みのある穏やかなフレグランスが、ふわっと香ります。

口コミでは「白浮きしない」といった声が多く見られました。

9.アムリターラ「オールライトサンスクリーンクリーム」

日焼け止めの種類 クリーム
SPF/PA値 SPF18
PA+
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ホホバオイル
コルクガシ樹皮エキス
セラミドNP
種別名称 化粧品
アムリターラ「オールライトサンスクリーンクリーム」は、1日中家にいる日や、リモートワークの日にぴったりのアイテムです。

このアイテムの魅力は、肌への負担の少なさ。「SPF18/PA+」で紫外線カット機能は弱めで、毎日負担なく紫外線対策ができそうです。

乳液のような優しい使い心地で、お肌にしっとりとしたうるおいを与えてくれます。

ブルーライトや赤外線もブロックしてくれるのも、嬉しいポイントです。

香りは穏やかなラベンダー。柔らかなフレグランスに、ふんわりと包まれます。

口コミでは「乾燥肌でもつかいやすい」「ナチュラルにトーンアップしてくれる」といった声が多く見られました。

10.ママベビー「ノンケミカルUVミルク」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF50+PA++++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ホホバ種子油スクワラン
種別名称 化粧品
ママベビー「ノンケミカルUVミルク」は、肌が敏感な赤ちゃんでも使えるアイテム。自然由来成分100%で作られた、優しい日焼けどめです。

「SPF50+/PA+++」で紫外線カット機能は最強レベル。紫外線が強い日でも、安心して外出できます。

ホホバ種子油(エモリエント)など、うるおいヴェールが肌をしっかり保湿。紫外線ダメージから肌を守ってくれます。

なめらかな使い心地で、肌全体にムラなく日焼け止めを塗ることができますよ。

口コミでは「日焼け止め特有の香りがなくていい」「なめらかなテクスチャー」といった声が多く見られました。

11.オルナオーガニック「オルナオーガニック日焼け止め」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ヒアルロン酸
コラーゲン
セラミド
アルテア根エキス
トウキンセンカ花エキス
オリーブ果実油
キュウリ果実エキス
種別名称 化粧品
「オルナオーガニック日焼け止め」は、自然由来の保湿成分をたっぷりと配合した日焼け止め。

12種類の保湿成分が角層までうるおいを届け、すこやかな肌に導きます。

みずみずしいうるおいで、べたつきを気にせず使えるのも嬉しいポイントです。乳液のような、肌なじみのよいテクスチャーも魅力。広い範囲にムラなく塗ることができますよ。

香りは、ラベンダーやティーツリーなどのアロマフレグランス。塗るたび深呼吸したくなりそうな、リラックス感あふれる香りを楽しめます。

口コミでは「軽やかなテクスチャーで、使い心地がいい」「精油のいい香り」といった声が多く見られました。

12.ナチュラルショップ「サンゴに優しい日焼け止め」

日焼け止めの種類 バーム
SPF/PA値 SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ゴマ種子油
ヤシ油
シア油
ホホバ油
ミツロウ
種別名称 化粧品
ナチュラルショップ「サンゴに優しい日焼け止め」は、海で遊ぶ方におすすめのアイテム。海の環境に配慮した、天然由来成分を60%以上配合した日焼け止めです。

このアイテムの魅力は、ウォータープルーフ機能がついていること!汗や水が気になる夏の時期に大活躍しそうです。

バームタイプの日焼け止めなので、保湿力が高いのも嬉しいポイント。手で温めながら伸ばすことで、しっとりとしたうるおいヴェールがピタッと密着します。

ラベンダーやユーカリの、さっぱり優しい精油の香りです。リラックス感あふれるフレグランスで、毎日使いたくなりそう。
口コミでは「肌なじみがいい」「すごくいい香り」といった声が多く見られました。

13.HANA「オーガニック ウェアルーUV」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF30
PA++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ダマスクバラ
イザヨイバラ
スクワラン
グリセリン
種別名称 化粧品
HANA「オーガニック ウェアルーUV」はきれいな素肌感を仕上げてくれる、万能化粧下地。保湿力が高く、美容液感覚で使えるアイテムです。

天然成分を100%使用してつくられた日焼け止め。オーガニック処方にこだわる方にも、おすすめです。

うるおいヴェールが肌にピタッと密着。紫外線だけでなく、ほこり、ブルーライトから肌を守ってくれます。

口コミでは「肌色をパッと明るい仕上がりにしてくれる」「つけ心地がいい」といった声が多く見られました。

14.アロベビー「UVミルク」

日焼け止めの種類 ミルク
SPF/PA値 SPF28
PA+++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 シア脂
ホホバ種子
オリーブ果実油
バオバブ種子油
種別名称 化粧品
アロベビー「UVミルク」は、生後0か月の赤ちゃんから使うことができる日焼け止め。

「SPF28/PA+++」で肌への負担が少ないアイテムなので、敏感肌の方におすすめです!

このアイテムの魅力は、高保湿成分を配合していること。

保湿成分が、肌の角層までうるおいを満たしすこやかな肌へ導きます。シア脂などが肌表面からの水分蒸発を防ぎ、1日中うるおいをキープ。乾燥肌の方にも使いやすいでしょう。

高保湿なのに、べたつかないのも嬉しいポイント!肌なじみのよい、みずみずしいテクスチャーです。

口コミでは「簡単に洗い流せる」「軽やかな柑橘系の香り」といった声が多く見られました。

15.パーフェクトポーション「アウトドアサンスクリーン」

日焼け止めの種類 クリーム
SPF/PA値 SPF50PA+++
紫外線吸収剤 不使用
石鹼OFF
ウォータープルーフ
保湿成分 ホホバ種子油
種別名称 化粧品
パーフェクトポーション「アウトドアサンスクリーン」は、汗や水のつよいウォータープルーフ機能付きのアイテム!

オーガニック日焼け止めで、プールなどの夏のレジャーを楽しみたい方におすすめです。

柑橘系の爽やかな香りも魅力。さっぱりとした明るい香りで、日焼け止めを塗るのが楽しくなりそうです。

口コミでは「ハーブのいい香り」「少し白浮きしてしまう」といった声が多く見られました。白浮きが気になるときは、スポンジなどで軽く抑えておげるといいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オーガニック日焼け止めの選び方

□SPF/PA値

□オーガニック認証の有無

□日焼け止めの種類

SPF/PA値

「SPF/PA値」は、紫外線をカットするレベルを表す数値のこと。

「SPF」は数字が大きいほど、「PA」は星の数が多いほど、紫外線カット機能が強いです。

SPF/PA値が高くなるほど、肌への負担が大きくなってしまうことも。

そのため、日焼け止めを使うシーンや場所にあわせて、選ぶといいでしょう。
SPF PA
散歩ショッピング SPF1~40 PA+~PA++
海やプールのレジャー SPF40~50+ PA+++~++++

オーガニック認証の有無

「オーガニック」にこだわるなら、オーガニック認証をチェックしてから購入するのがおすすめです。

日本ではオーガニック認証がないので、1部の成分が自然由来の成分でも「オーガニック」と表記されている場合があります。

そのため、海外機関のオーガニック認証をチェックするといいでしょう。日本のメーカーでも、海外のオーガニック認証を受けているものもあります。
主な認証機関
□Na True

□BDIH

□COSMEBIO

□SOIL ASSOCIATION

□ICEA

日焼け止めの種類

日焼け止めの種類によって、テクスチャーや保湿力が異なります。表では、テクスチャーが軽いものから順に並べました。
ジェル 伸びがいい
白浮きしない
みずみずしいテクスチャー
ミルク 伸びがいい
なめらかなテクスチャー
クリーム 保湿力が高い
耐水性が高い
こっくりとしたテクスチャー
テクスチャーが軽いほど、つけ心地がよく、伸びが良いというメリットがあります。全身にも使いやすいでしょう。

テクスチャーが重いほど、肌への密着度が高く、耐水性が高いというメリットがあります。「汗や水に強い日焼け止めがほしい」という方におすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事