小悪魔な印象を与えるカシス(ブラックカラント)の香り

カシス」(Cassis)とは、フランス語でクロスグリのことを指すベリーの一種です。

英語ではブラックカラント(Blackcurrant)とも呼ばれるのですが、香水ではこちらの名前の方が広く使われることが多いのではないでしょうか?

主にポーランドで栽培される温帯性の果実で、実は黒く小さい丸型をしているのが特徴的。ブルーベリーと似ていますが全く違う果実です。

カシスはほのかな苦味をもつため、食用としてはジャムやソースなどにされ、デザートとして食べられるのが一般的です。また、リキュールにも多く、カクテルとしても楽しまれています。

香りとしてのカシスは、葉や茎から採取されたものを使用します。

じつは、果実より葉や茎の方が香りが強く、カシスを煮詰めたような香りがするのがポイントです。

香水にはアクセントして加えられることも多いよう。また、カシスの精油は芽から採取され、ほのかなフルーティーさにミントのようなフレッシュ感が爽やかな香りとなっています。

カシスの香りの香水10選

カシスを使用した香水は、フルーティーでどこか小悪魔的な雰囲気を纏わせるものが多い印象です。

そのかわいらしさの合間から見え隠れするセクシーさが魅力とも言えます。

カシスが使われるのは主にレディースフレグランスですが、最近ではその垣根も少しずつ下がり、ユニセックスフレグランスにも使われるようになりました。また、フローラル系、特にローズとの相性も非常に良いため、ローズの香水にカシスがアクセントとして加えられたものもたくさん登場しています。

①E1997 RAIN SOUND(E1997 レイン サウンド)/THOUSAND COLOURS(サウザンドカラーズ)

【EDP】

〔トップノート〕ブラックベリー、ブラックカラント、グレープフルーツ、レモン
〔ミドルノート〕ローズ、ローレル、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、シダーウッド、ベチバー、モス
トバリからリニューアルを経て誕生したサウザンドカラーズ。「E1997 レインサウンド」は、ブラックベリーやブラックカラントのカシス感たっぷりのフルーティーノートに、ローレルのほの暗いグリーンが重なったユニセックスフレグランスです。

立ち上がりはハッとするようにジューシーなカシスの香り。遠くではグレープフルーツとレモンが酸味のアクセントを加え、カシスの甘さを抑えます。ミドルからはローレルのグリーンが顔を見せ、カシスと融合しながらドライダウン。ラストには深い森で降り注ぐ恵みの雨のような香りがふわっと香り立ち、そのまま肌へと溶け込みます。

香料を見ると、ジョーマローン ロンドンの「ブラックベリー&ベイ」に似ているのですが、こちらの方がロングテイスティングで、ラストに印象がガラッと変わるので、ブラックベリー&ベイがお好きな方は比べてみてくださいね。

②SCENT OF PEACE(セント・オブ・ピース オードパルファム)/Bond no.9 NewYork(ボンド・ナンバーナイン)

【EDP】

〔トップノート〕ブラックカラント
〔ミドルノート〕リリーオブザバレー
〔ラストノート〕ムスク
9.11、アメリカ同時多発テロのあと「世界平和なくしてこの街の未来はない」という信念のもと誕生したのがこの「セント・オブ・ピース」です。平和の象徴である鳩と、虹の最後の色である紫色が、争いの終わりを感じさせます。

トップは、弾けるようにみずみずしいブラックカラントのフルーティー。ミドルからはリリーオブザバレー(スズラン)の柔らかくソーピィーなフローラルがラストのムスクへと続いていきます。

③ROSE POMPON(ローズ ポンポン)/ANNICK GOUTAL(GOUTAL)/(アニックグタール(グタール))

【EDT】

〔ノート〕ブラックカラント、ラズベリー、ピンクペッパー、ブルガリアンローズ、ピオニー、シダー、ホワイトムスク、パチョリ、タイフローズ
ローズポンポン」の舞台となるのは、フランス・パリのロジエ通りです。カフェテラスから立ち上がる笑い声や、路地に並ぶお店から聞こえてくる店員さんたちの元気いっぱいな声。垣根には満開のバラが蔦を伸ばして咲き誇ります。

スプレーした瞬間にふわっと香るカシスラズベリーが、暖かな日差しを感じさせます。そこからじわじわと漂うセンティフォリアローズ(=ローズポンポン)が、バラの紅茶のようにうっとりと香り出すのです。

グタールならではの親しみやすい香りで、ローズフレグランスを使うのが初めてという方でも手に取りやすいフレグランスかと思います。

④TENUE DE SOIREE(トゥニュ ドゥ ソワレ)/ANNICK GOUTAL(GOUTAL)/(アニックグタール(グタール))

【EDP】

〔ノート〕レッドフルーツ、アイリス、パチョリ
同じくグタールの「トゥニュ ドゥ ソワレ」は、夜、特別なお出かけをするシーンでエレガントな女性がまとう、最高のドレスをイメージして製作されたアイリスグルマンフレグランスです。

カシスのようなレッドフルーツのフレッシュな立ち上がりから、じわじわと香り出すパウダリーなアイリスが、パーティの始まりを感じさせます。まるでこれから遊びに行くひとりの女性が、豪華なドレッサーの前でお粉をはたいている様子が目に浮かぶよう!

ラストにはプラリネパチョリがこっくりと甘い香りが広がります。パーティで運命のパートナーと出会い、一晩の素敵な夜を感じさせるのです。

ゴージャスなボトルは飾っておくだけでも素敵。プレゼント用として購入するのもおすすめです。

⑤L'Ombre dans l'Eau Eau de Toilette(オードトワレ ロンブル ダン ロー)/DIPTYQUE(ディプティック)

【EDT】

〔ノート〕ローズ、プチグレン、カシスのつぼみ
ある日、ディプティック創業者の友人が、ローズとカシスを摘み取りました。これが「ロンブルダンロー」のはじまりです。

力強いカシスの葉と、プチグレンが暗い森を想像させます。そしてそこにひっそりと咲くローズとその周りに実をつけたカシスが驚くほど美しく目に映るのです。

ローズがメインのフローラルフレグランスではありますが、フローラルのカテゴリーにしっくりと当てはまらないような唯一無二の香りでもあります。

繊細でありながらとても力強い香りなので、エネルギーが必要にもなるフレグランスです。エネルギーが高い日にはしっくりと楽しくエレガントに、疲れた日にはじっとりと心を持っていかれてしまうような魅力を兼ね備えています。

静謐な川を滑り踊るように流れる白鳥と、川の脇に生えたしだれ柳。サマーシエスタのストーリーを描いたロマンチックな一枚の絵も印象的です。

⑥TRÉSOR MIDNIGHT ROSE(トレゾァ ミッドナイトローズ)/LANCOME(ランコム)

【EDP】

〔トップノート〕ローズ、ラズベリー
〔ミドルノート〕ジャスミン、ピンクペッパー、シャクヤク
〔ラストノート〕シダーウッド、ムスク、バニラ
トレゾァ ミッドナイトローズ」は、砂糖漬けの愛の薔薇のようにうっとりと香るフレグランスです。

ローズラズベリーのキュートな二重奏に、ジャスミン、ピンクペッパー、シャクヤクなどのフローラルが大人の女性の雰囲気を感じさせ、ラストにはムスキーバニラが甘さを加えたままドライダウンしていきます。

これぞ小悪魔といった香りで、ドレスアップした日につけたくなるセクシーな印象です。

⑦SAIGA Eau de parfum Singuliere(シンギュラー オーデパルファム サイガ)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)

【EDP】

〔トップノート〕ブラックカラントアブソリュート
〔ミドルノート〕センチフォリアローズアブソリュート
〔ラストノート〕シダーウッド
シンギュラー オーデパルファム サイガ」は、自然の象徴である希少な動物たちの魅力的な個性を表現したフレグランス。

暖かな光が差し込む草原地帯。そこに咲き誇るのは満開のローズです。そのすぐそばではフルーティなカシスがふわっと優しく香り立ち、自然の中で息づく生命を感じさせます。

透明感の中にもまったりとしたクリーミーさのあるバラの香りです。調香師はジャン=クロード・エレナ氏が勤めました。

⑧ROUGE TRAFALGAR(ルージュ トラファルガー)/MAISON CHRISTIAN DIOR(メゾン クリスチャン ディオール)

【EDP】

〔ノート〕ストロベリー、ラズベリー、ブラックカラント、バイオレットリーフ、パチョリ、ウッディノート
ルージュ トラファルガー」は、ストロベリー、ラズベリー、ブラックカラントの弾けるようなフルーティーからはじまります。まるで陽気なキスのよう!元気いっぱいの明るい雰囲気な立ち上がりです。

それらはやがてバイオレットリーフのグリーンや、パチョリ、ウッディノートのウッドな苦みと重なり合い、少女が大人の階段を駆け上がっていく様子が目に浮かぶような香りで締めくくります。

⑨Si Passione(シィ パシオーネ)/GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)

【EDP】

〔ノート〕ペアー、ブラックカラント、ローズ
ジョルジオ アルマーニから登場した「シィ」シリーズ。
ルージュのように真っ赤なボトルの「シィ パシオーネ」には、4つのコンセプトがあります。

1.自分を肯定する。
2.誰かのために妥協しない。
3.どんな選択も自分自身で。
4.人生の主役は自分。


たった一度きりの人生を謳歌するために、自分を主役として生きる全ての女性に向けて製作された香りです。

立ち上がりは、ペアーとブラックカラントのみずみずしく軽やかなフルーティー。それらを引き継いだまま、フローラルなローズが華やかな雰囲気で広がり、つけているだけでスキップをしたくなるような楽しい香りで締めくくります。

⑩Mûre et Musc(ミュール エ ムスク)/L’ARTISAN PARFUMEUR(ラルチザン パフューム)

【EDT】

〔トップノート〕ブラックベリー、ムスク、バジル
最後に紹介するのは、ラルチザン パフュームの「ミュール エ ムスク」です。

世界で初めてムスクとベリーを掛け合わせたとされるフレグランス
で、現在でも根強いファンを残しています。

立ち上がりは軽やかなカシスのようなベリーがフルーティー。次第に柔らかなムスクが重なり、ラストにはオークモスによってパウダリーな雰囲気を纏ってドライダウンしていきます。

ベリーだけではなく粉感のある重めの香りなため、現代的というよりはクラシカルな印象をもつフレグランスです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カラリア香りの定期便でカシスの香水を注文してみて!

カシスの香りはキュートさをもち、女性の肌の上でこそ実力を発揮するフレグランスが多いように思います。でも、だからこそ、男性が纏ったときにセクシーな印象をもたせることもできるのがカシスの魅力です。想像してみてください。セクシーな男性から漂うカシスの香りを。おそらくかなり濃厚なイメージが浮かぶはず。異性の香りをつけることはセクシーだと調香師のクリスティーヌ・ナジェル氏もコメントしていましたが、カシスの香水もまさにその通りだと思います。ぜひ、男性の方もカシスの香りに手を伸ばしてみてください。

「カラリア香りの定期便」は、香水を購入する前に少量でお試しできるのがポイントです。料金も送料が含まれているので、別にかかることはありません。ぜひご自身用にお試しくださいね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事