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ヴェルサーチェ「プールオム」の香りを徹底レビュー!

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ヴェルサーチェ「プールオム」はどのような香水なのでしょうか。トップノートからラストノートまでの香りの変化や印象を、詳しく見ていきましょう。

ヴェルサーチェ「プールオム」はどんな香り?

スーツを着たイタリア人の男性
ヴェルサーチェ「プールオム」は、爽やかさの中に色気を感じる、大人の男性に似合う香り。アロマティック、フゼア、ウッディといった香調を楽しむことができます。

「プールオム」はフランス語で「男性用」という意味。クリエイティブディレクターのドナテラ・ヴェルサーチがイメージする、自信に満ちあふれた強い男性に似合う香りです。

2008年の発売以来、ヴェルサーチェを代表するメンズフレグランスとして人気を集めています。

トップノートは「ベルガモット × ビターオレンジリーフ」の香りで爽快感のある印象

ベルガモットの果実と花
トップノートは、ベルガモットとビターオレンジリーフをはじめとした、フレッシュな柑橘系の香り。

カラブリア州のディアマンテ地域で採れるシトロン、ネロリも加わって、目の覚めるような明るいシトラスノートが広がります。

石鹸のようなパウダリーな香りも感じられるので、上品で清潔感のある印象をまとうことができます。

ミドルノートは「クラリセージ × ブルーヒヤシンス」の香りで清涼感のある印象

青いヒヤシンスの花
ミドルノートは、クラリセージとブルーヒヤシンスの香りです。

クラリセージとは、オニサルビアとも呼ばれるシソ科のハーブのこと。爽やかなハーブのなかに、ほのかな甘さが感じられる香りです。

みずみずしく青みのあるブルーヒヤシンスの香りと相まって、清涼感あふれる印象のフローラルノートを作り上げています。

ラストノートは「アンバー × ムスク」の香りで官能的な印象

アンバーのイメージ
ラストノートは、アンバーとムスクの香り。

バニラのような甘さのあるトンカビーンも合わせて、メンズフレグランスの定番ともいえる組み合わせです。

深みのある落ち着いた甘さで、夜の雰囲気が顔をのぞかせます。色気のある男性を演出してくれる官能的な香りです。

ヴェルサーチェとは?

イタリアの街並み
ヴェルサーチェ(VERSACE)は、1978年にジャンニ・ヴェルサーチェにより設立された、イタリアのファッションブランドです。

日本では「ヴェルサーチ」という名前が一般的でしたが、2018年にイタリア語の発音に近い「ヴェルサーチェ」という表記に統一されました。

ジャンニ・ヴェルサーチェのデザインは、非常にゴージャスでセクシー。鮮やかな色使いや大胆なカッティングが特徴的です。創業当時のイタリアでは、控えめでシンプルなデザインが主流だったため、ヴェルサーチェの登場はファッション業界に衝撃を与えました。

創業からわずか4年で、イタリアの婦人服デザイナーの最高賞にあたる「ゴールデン・アイ賞」を受賞。世界中で知られるブランドとなりました。

1981年には、ヴェルサーチェ初となるフレグランスが誕生。イタリアらしい、センシュアルで情熱的な香りが特徴的です。

ビジネスシーンでも使いやすい「プールオムシリーズ」、カジュアルな装いにぴったりな「ジーンズシリーズ」、官能的な印象の「エロスシリーズ」など、数々のシリーズを展開。好みやシーンにあわせて香りを選ぶことができます。

ヴェルサーチェ「プールオム」の口コミは?

カフェで新聞を読むイタリア人の男性
実際にヴェルサーチェ「プールオム」を使った人はどんな感想を持っているのでしょうか。香りが気に入った人と合わなかった人、それぞれの口コミをご紹介します。

ヴェルサーチェ「プールオム」を気に入った人の口コミ

「大人の男性に似合う香り」
「爽やかさと色気を感じる香りです」
「つけていると女性に褒められることが多い」


口コミをまとめると「大人の男性に似合う香りが欲しい」「女性ウケのいい香水を探している」という人にぴったりの香りといえます。

ヴェルサーチェ「プールオム」は、重さや渋さがあるというよりは、軽やかで爽やかな印象が強い香り。

フゼア調や柑橘系の香りが好きな人には、ぴったりハマる香りでしょう。

ヴェルサーチェ「プールオム」が合わなかった人の口コミ

「いかにも香水らしい香りで苦手だった」
「毎日使うには飽きてしまう香り」


口コミをまとめると「アロマのような自然な香りが好き」「毎日つけても飽きない香りが欲しい」という人には合わない可能性があります。

とくに、トップノートのシトラスの香りがキツイと感じる人が多いようです。香りの印象は時間の経過とともに変わるので、気になる人はご自身の肌で試してみることをおすすめします。

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ヴェルサーチェ「プールオム」と似ている香水は?

1.サルヴァトーレ・フェラガモ「アクア エッセンツィアーレ コローニャ」

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サルヴァトーレ・フェラガモ「アクア エッセンツィアーレ コローニャ」はゼア、シトラス、ウッディが折り重なった爽やかな香り。都会的な男性をイメージして作られたメンズ向け香水です。

ベルガモットの爽快なシトラスノートからはじまり、ラベンダーとオレンジブロッサムがやさしく香るアロマティックノートに。最後はベチパーとトンカビーンの甘いウッディノートに落ち着きます。

1年中使える香りですが、とくに夏に似合うさっぱりとした香り。クラシカルな魅力のある香水なので、歳を重ねた男性になじむ香りかもしれません。

2.グッチ「ギルティ コロン プールオム オードトワレ」

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グッチ「ギルティ コロン プールオム オードトワレ」はシトラスとウッディが溶け合う、力強くノーブルな印象の香り。イタリア伝統のコロンを、現代風に再解釈した香水です。

トップノートは、ラベンダーとベルガモットの生命力あふれる香り。

ミドルノートはヒノキに似たサイプレスと、バニラのように甘いヘリオトロープで、ゆったりとした印象です。

ラストのノートはシダーとムスクで、温かく包み込まれるような余韻を感じられます。

さっぱりとしたオードトワレなので、香水の強い香りが苦手な人にもおすすめです。

3.イヴ サン ローラン「リブレ オーデパルファム アンタンス」

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イヴ サン ローラン「リブレ オーデパルファム アンタンス」は、フローラルなラベンダーが香るフゼア調の香水。レディース向けのフレグランスです。

やや男性的な印象のラベンダーと、やや女性的なオレンジブロッサムという、正反対とも思える香りの掛けあわせが特徴的。最後はバニラ、トンカビーン、ホワイトムスクの甘い香りが続きます。

「リブレ」とはフランス語で「自由」のこと。ジェンダーを超えて自分らしさを表現することを願う、イヴ・サンローランの精神が吹き込まれた香水です。

メンズフレグランスに多いフゼアノートを用いることで、パンツスーツが似合うかっこいい女性像を表現しています。

【まとめ】ヴェルサーチェ「プールオム」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

ヴェルサーチェ「プールオム」をおすすめしたいシチュエーション

ドライブデートをする男女
ヴェルサーチェ「プールオム」は、次のようなシチュエーションにおすすめです。

1.季節を問わずいつでも
2.初対面の人と会うとき
3.ビジネスシーン


「プールオム」は、男性のファーストフレグランスに選ばれることも多い香水。特定の季節や時間帯のイメージに寄ることがないので、1本持っていればオールマイティに活躍します。

石鹸のような清潔感のある香りも感じられるので、初対面の人に会うときにもぴったり。ビジネスシーンにもOKです。

男性らしい落ち着いた色気も感じられるので、女性からのウケも良いでしょう。

ヴェルサーチェ「プールオム」をおすすめしたい人

ヴェルサーチェ「プールオム」は、次のような人におすすめです。

1.爽やかさと色気を両立できる香りが欲しい人
2.女性ウケのいい香りが欲しい人
3.毎日つけられる香水を探している人


「プールオム」は、大人の男性に似合う、色気を感じる香りです。

色気のある香りといえば、タバコやお酒、レザーといった、クセのある香料を想像する人も多いかもしれません。

しかし「プールオム」は、柑橘類やハーブのすっきりとした香りと、アンバー&ムスクの官能的な香りを掛け合わせることで、カジュアルに使いやすい香水に仕上げています。

爽やかなだけでは終わらない、男性的な魅力を発揮したい人におすすめです。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

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※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

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※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

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※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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