アプリコットはどんな香り?

机に置かれているアプリコット
アプリコットとは中国原産の落葉樹の一種で、主に果実の部分を指すことが多いです。

アプリコットは色名としてもよく使われており、黄色と赤色が混ざったような色をしています。レディースのバックやファッションによく取り入れられる人気の色です。

アプリコットの香りは香水などのフレグランスアイテムによく用いられており、ベースノートとしても、アクセントとしても特有の魅力を放ちます。

以下ではアプリコットの香りの特徴や、似ている香りを紹介していきます。

アプリコットの香りの特徴

アプリコットとアロマオイル
アプリコットの香りは、甘く果実感が強いのが特徴です。果肉のみずみずしさを感じさせるようなフルーティーでフレッシュな香りは、爽やかな印象を受けます。

果実の甘い香りが強いものの、ナッツ類のようなコクのある深い香りもアクセントになっており、ずっと嗅いでいられる香りです。

果実特有の爽快感を持つアプリコットは、グレープフルーツやオレンジなどのシトラス系とも香りの系統が似ています。

フレグランスグッズごとにアプリコットの香りの印象は変わるので、香水やハンドクリームなど様々なグッズを使って香りの違いを楽しんでみてくださいね。

アプリコットと杏(あんず)は同じ香り

疑問を浮かべる女性
香りグッズには「アプリコットの香りがする商品」と「杏の香りがする商品」があり、両者は異なる香りなのかどうか疑問に思ったことはありませんか?

同じような香りがするのに別々の名前がついていて、気になった人もいると思います。

実はアプリコットの和名が杏(あんず)なのです。そのためアプリコットと杏は、名前が違うだけで同じ植物を指しています。同じ植物なので香りも変わりません。

アプリコットの香りがするフレグランスアイテムを探しているなら、杏の香りがするアイテムも同時に探してみてもいいかもしれませんね

アプリコットと似ている香りは?

金木犀の花
アプリコットと似ている香りには、キンモクセイがあります。

キンモクセイの香りは甘く柔らかい印象があり、優しさのある香りが特徴です。季節感が強く、日本では秋につける香りとして幅広い層から人気を集めています。

キンモクセイの香りはアプリコットと同じように甘く包み込むようなリラックス感を演出してくれますが、キンモクセイの方が少しすっきりとした印象が強いです。

アプリコットの香りでは甘すぎるという人は、程よい甘さと清涼感のあるキンモクセイの香りがおすすめです。

爽やかさに違いはあるものの、基本的には似た系統の香りなので、アプリコットの香りが好きな人はぜひキンモクセイの香りが調合された香水を試してみてください。

アプリコットの香水の選び方

アプリコットとアロマオイル
アプリコットの香りが調合された香水の選び方を紹介します。

主な選び方は、「人気ブランドで選ぶ方法」と「アプリコットの香りがどれくらいするかで選ぶ方法」の2つです。

特にアプリコットの甘い香りの強さは香水ごとに大きく異なるので、慎重に選ぶ必要があります。

香水を選ぶときには、実際に香水を肌につけて香りを確認するのがおすすめです。

香水は肌につけることで、ボトルから嗅ぐときとは異なる香りを放ちます。肌につけたときの香りの変化も人によって異なるので、ぜひ店頭で試してみてください。

人気ブランドで選ぶ

黒い背景で香水をプッシュする様子
香水の選び方で定番なのは、人気ブランドで選ぶ方法です。

アプリコットの香水で人気のブランドには、ジョーマローン(JO MALONE)カルバンクライン(Calvin Klein)などがあります。

人気ブランドで選ぶメリットは、どの香水にもこだわりが感じられ、洗練された印象を放ってくれるという点です。

価格が少し高くなってしまうブランドも多いですが、その分魅力的な香水がそろっていますよ。

さらに人気ブランド香水の多くは知名度が高いので、幅広い層から人気があるのも魅力的です。香水の香りに強いこだわりがない人は、人気のブランドから選べば失敗しにくいでしょう。

アプリコットの香りの強さで選ぶ

アプリコットのアロマオイルを手につける様子
アプリコットの香水を選ぶときには、アプリコット特有の甘い香りがどのくらい広がるかで選ぶのもおすすめです。

アプリコットはそのままでも果実の甘い香りが広がりますが、香水によってはその甘さが強調されているフレグランスもあります。

果実感溢れるアプリコットのとろける香りに常に包まれていたい人は、とにかくアプリコットの香りが凝縮されたフレグランスを選んでみてもいいかもしれません。

甘すぎる香りが苦手な人は、アプリコットの甘い香りが強すぎないか実際に嗅いで確かめてみましょう。

香水の甘い香りは好みが分かれるので、万人ウケする香水が欲しい場合はアプリコットの甘さが強すぎない香水を選ぶのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アプリコットの香水おすすめ5選

アプリコットの香りが調合されたおすすめの香水を5つ紹介!

アプリコットの香りは香水の種類によっても大きく印象が異なるので、色々なアプリコットの香水を試して香りの違いを感じてみてください。

香水は香料の濃度によっても、香りの強さ持続時間が異なります。

以下では香料の濃度も一緒に紹介しているので、どれくらいの間香りを広げられるかなども参考にしながら、自分のお気に入り香水を探してみてくださいね。

1. ロクシタン(L’OCCITNE) オスマンサス

 種類 オードトワレ
トップノート アプリコット、ビターオレンジ、ラ・フランス
ミドルノート オスマンサス、スズラン、キャロットシード
ラストノート サンダルウッド、アンブレットシード、シダー
ロクシタンの「オスマンサス」はキンモクセイの香りをベースにした、果実感溢れるフローラル系香水です。

キンモクセイの香りが調合されているので、季節感がぴったりな秋につける香水として高い人気を誇っています。

トップノートでアプリコットの甘く芳醇な香りがふわっと広がり、ビターオレンジやラ・フランスなどのフルーツ系の香りがフレッシュな印象をプラス。甘すぎないアプリコットの香りを楽しむことができます

フルーティーな香りとキンモクセイの香りが組み合わさることによって、キュートな雰囲気だけでなく華やかで可憐な印象も演出してくれる香水です。

2. ジョーマローン(JO MALONE) シルク ブロッサム

 種類 オーデコロン
トップノート アプリコット、ベルガモット、ホワイトペッパー
ミドルノート シルクツリーブロッサム、ローズ、ジャスミン
ラストノート ヘリオトロープ、モス
ジョーマローンの「シルク ブロッサム」は、2014年と2019年に販売された限定フレグランスです。公式では販売終了となっていますが、並行輸入品としてAmazonなどで購入できます。

ヘリオトロープモスの柔らかく優しい香りに、ローズ華やかで豪華な香りがプラスされ、何とも言えない魅惑的な香りを演出。上品で洗練されたジョーマローンらしい1本です。

アプリコットの香りはホワイトペッパーによってスパイシーな雰囲気に変化しています。アプリコットの甘さよりも、果実のフレッシュな印象やほのかな渋みを感じたい人におすすめですよ。

オーデコロンなので香りも強すぎません。そのため普段使いからフォーマルな場まで、どんなシーンにも合いますよ。

3. カルティエ(Cartier) ラ パンテール

 種類 オードパルファム
トップノート ストロベリー、アプリコット、アニス、ベルガモット
ミドルノート オレンジブロッサム、ローズ、クチナシ、イランイラン
ラストノート オークモス、レザー、パチョリ、ムスク
カルティエの代表的な香水「ラ パンテール」は、女性向けのフレグランスです。カルティエらしい高貴で豪華な香りは、思わず背筋を正すようなエレガントさがあります。

トップノートはストロベリー・アプリコットなどの甘くとろけるフルーツの香りや、ローズの華やかなフローラルの香りがベースとなり、明るく爽やかな香りが特徴です。

ラストノートはレザーやムスクなどによって深みのある香りに。セクシーで魅惑的な香りは、大人の色気を演出します。

アプリコットの甘い香りを強く感じたい人や、洗練された上品な雰囲気を演出したい人にぴったりのフレグランスです。

4. カルバンクライン(Calvin Klein) エスケープ

 種類 オードパルファム
トップノート メロン、ベルガモット、ピーチ、アプリコット、 グリーンノート
ミドルノート シダーウッド、カーネーション、イランイラン、ローズ、スズラン
ラストノート サンダルウッド、バニラ、アンバー、 ムスク
カルバンクラインの「エスケープ」は、メロンやピーチなど様々な果実の香りを調合したフレグランスです。

アプリコットの香りはフルーティーで甘いトップノートにプラスされ、甘くとろける魅惑的な香りになっています。

時間が経つとフルーツの甘い香りから、ムスクやアンバーが生み出す神秘的で奥深い香りに。艶っぽく色気のある印象に変化していきます。

メロンやグリーンノートがすっきりとした爽やかな印象を受けるので、日差しの暖かい春や夏にぴったりの香水ですよ。

5.サムライウーマン(SAMOURAI WOMAN) アンズシュ

 種類 オードパルファム
トップノート オレンジ、パイナップル、フリージア
ミドルノート アプリコット、ピーチ、グリーンアップル、ジャスミン、ルバーブ
ラストノート ムスク、アンバー、ヘリオトロープ
サムライウーマンの「アンズシュ」は、アプリコットの香りを基調にしたフルーティーな香水です。

ほかのフレグランスと比べてもアプリコットの香りが特に強く、優しい甘さが存分に楽しめる1本になっています。

オレンジやパイナップルなどのフレッシュな香りが明るい印象をプラスして、甘ったるくならず爽快感があるのが特徴です。

ラストノートはムスクやアンバーによって柔らかく包まれるような香りに変化し、ゆったりとした印象に。

30mLの容量でボトルが小さいため、持ち運びにも便利ですよ。

香水以外にも!アプリコットの香りグッズおすすめ3選

アプリコットの香りが調合された、香水以外の香りグッズを3つ紹介します。

アプリコットはフルーティーでクセも少なく、親しみやすい香りです。そのためハンドクリームやボディミストだけでなく、洗濯物の香り付けグッズなどにもアプリコットの香りが使われています。

様々なアイテムを使ってアプリコットの香りを生活に取り入れてみてくださいね。

1. クナイプ(Kneipp) ハンドクリーム アプリコットの香り

種類別名称:雑貨

クナイプのハンドクリームを使えば、手からふわっと優しいアプリコットの香りを広げることができますよ

ハンドクリームは香水と違いクリーム状になっているため、香りが抑えられて持続時間も長いです。

そのため香水よりも控えめに香りをつけたい人は、ハンドクリームをつけてみるといいでしょう

クナイプのハンドクリームはエッセンシャルオイルを使用しているので、アプリコット本来のみずみずしさを残しながら、フレッシュに香ってくれますよ

クナイプにはネロリやグレープフルーツなどほかの植物を使った香りのハンドクリームもあるので、色々な種類を試してみてくださいね。

2. ザ ボディ ショップ(THE BODY SHOP) ヘア&ボディミスト アプリコット&アガペ

種類別名称:雑貨

ザ ボディ ショップの「ヘア&ボディミスト アプリコット&アガペ」は、体につけるとオレンジやアプリコットのフルーティーで爽快感のある香りが一気に広がります。

香水ではなくボディミストなので、体全体からアプリコットの柔らかな甘い香りを広げることができるのも魅力的です。

フレッシュさが際立つアプリコットの香りは、気分転換したいときにぴったり

このミストはバッグなどに入れて持ち歩くのもおすすめです。手におさまるサイズのコンパクトなボトルなので邪魔になりません。

このミストは香りの持続時間が1〜2時間程と比較的短いです。香りが弱いと感じたとき、持ち歩いていればいつでもミストを付け足すことができますよ

3. レノア ハピネス アロマジュエル アプリコット&ホワイトフローラルブーケ

種類別名称:雑貨

レノア ハピネスの「アロマジュエル アプリコット&ホワイトフローラルブーケ」は、洗濯物の香り付けに使うフレグランスアイテムです。

柔軟剤と同じように使ったり、ほかの柔軟剤と一緒に入れて香りの組み合わせを楽しむことができます。

衣類に香り付けをするので、アプリコットの甘く包まれるような香りが香水やミストよりもふんわりと優しく広がってくれるのが特徴です。

ジャスミンやローズなどの香りも調合されているので、甘く優しいだけでなく華やかな印象もある香りになっていますよ。

公式ではすでに販売が終了していますが、Amazonなどのインターネット通販で購入可能です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アプリコットの香りを強く感じたい人はエッセンシャルオイル(精油)がおすすめ

アプリコットのアロマオイルを垂らす様子
アプリコットの香りが調合された香水や香りグッズを使って、「もっとアプリコットの香りを強く感じたい」と思った人は、エッセンシャルオイルがおすすめです。

エッセンシャルオイルは植物の香り成分を抽出した液体です。植物本来の香りを凝縮しているため、香りが強く広がります

アプリコットのエッセンシャルオイルを使えば、ほかの香りと調合されていない純粋なアプリコットの香りを楽しむことが可能です。

ティッシュやハンカチにつけて香りを楽しんだり、アロマディフューザーを使って部屋全体に香りを広げるなど様々な方法でアプリコットの香りを楽しむことができますよ。

エッセンシャルオイルの使い方は以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事