女性がいい匂いと感じるのはどんな時?いい匂いがする男性は女性からの好感度が高い?

会議の際にドキュメントやアイデアについて話し合うビジネスマン(こちらをみてい欧米系の女性「)
いい匂いだと感じたのはどんな時?と聞かれたとき、皆さんはどんな場面を思い出しますか?

すれ違ったり近くに座った時に、相手からいい香りを感じたと答える方も少なくないのではないでしょうか。

香りは主張しすぎると、相手に不快感を思わせてしまうことも。香水といった香りづけメインのアイテムだと、知らず知らずつけすぎてしまうということもあって調節が難しいですよね。

今回は、香水をつけず日常生活で使うアイテムを使って相手にいい匂いと思わせる方法を紹介します。

女性はどんな時にいい匂いと感じるのか

女性がいい匂いと感じる場面は以下のようなケースがあります。
・近くにいるときにふんわりと香りがしたとき

・すれ違いざまに香りが優しく残っていたとき
遠距離でも伝わるような香りの強さで相手に印象を与えるというよりは、どちらの状況も近距離で初めて香りがわかるほどの香りの強さで相手へ香りの印象を残していると言えそうです。

強い香りを纏うと相手の好みによっては逆に不快感を与えてしまうことも。相手にはっきりと伝わる香りの強さではなく、近くの距離で香りがわかるような控えめな香りのまとい方の方が相手へ品のあるイメージを残してくれるので印象は良さそうです。

いい匂いがする男性は女性から好感度を得やすい?

スーツを着た北欧系の男性と女性がひとつのアイパットを覗き込み話し合っている(どこ微笑み会っているようにも見える)
いい匂いがする男性は、「清潔面でのエチケットをおこなっている」「相手に考慮した香りのマナーがある」といった印象を女性に与えることができます。そのためいい匂いがする男性は女性からの好感度を得やすいです。

加えて香りのチョイスによっては、その香りのイメージを相手に与えることができます。爽やかな印象を与えたい方はシトラスなどの柑橘系の香り、大人っぽい印象を相手にもって貰いたい方はムスクやウッディの香りがおすすめです。

もちろんTPOに合わせた香りを選ぶことが一番大事なので、TPOに考慮して自分のなりたいイメージの香りを身に着けると良いですね!

女性にいい匂いと思われる香りとは?

明るい背景にシャワーゲル、ライム、花のボトル
相手に「いい匂い!」と思われるには、香りのセレクトも重要になってきます。ここでは女性ウケの良いおすすめの香り3選を紹介していきます!
【女性ウケ良い!おすすめの良い香り3選】
香りの種類 特徴
シトラス オレンジ、ライム、レモン、グレープフルーツといった柑橘系で構成された香り。爽やかな印象を残したい人におすすめの香り。
石けん 多くの石けんの香りは花の香りで構成されることが多い。清潔感のある印象を出したい方にはおすすめの香り。
フローラル 特定の花や複数の花をモチーフに作られた香り。苦手な香りだという人は少ないため、男女ともに万人受けする香り。柔らかな印象を出したい方にはおすすめ。
女性受けや万人からなるべく評判が良い香りが使いたい方はシトラス・石けん・フローラルの香りがおすすめです。どの香りも好みが別れにくく、使いやすい香りだと思うので、是非参考にしてみてください!

季節で香りを分けたい方は、春はフローラル、夏はシトラスを使用することがおすすめです。石けんの香りはとくにおすすめの使用季節がないので、清楚感や清潔感を香りから出したい方は石けんの香りを使うと良いでしょう。

香りを選ぶ際には、個性的な香りや好みの分かれやすい香りをできるだけ避けることも重要です。これらの香りはせっかくいい匂いがしても香りが受け入れられず、イメージアップに繋がらないという場合もあるので、なるべく万人に受け入れやすい香りを選ぶと良いでしょう。

万人に受け入れやすい香りの選び方は、多くの人が使っている香りをマネすることや、実際調べて見たり、専門の人に聞いてみるのがおすすめです!フローラルの中ではラベンダー、シトラスではオレンジ、レモン、グレープフルーツなどがとくに万人ウケには評判が良く、高い支持を得ています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水をつけずにいい匂いになる方法とは?

香水をつけずにいい匂いになる方法を紹介します。どの方法も日常生活にあるものや取り入れやすいアイテムばかりなので是非試してみてください!

①シャンプー/トリートメント

白い無ブランドのボトル。レモンと緑の植物が傍に置かれている
【シャンプー/トリートメントを使った香りづけがおすすめのタイプ】

・頭皮臭が気になる&ケアや防止をしたい

・短い持続時間でナチュラルに香りを纏いたい
ふんわり香りづけしたい方にはシャンプーやトリートメントで香り付けするのがおすすめです。

シャンプーやトリートメントには香料が入っていますが、香りの拡散力の範囲は狭く、芳香力も弱いため、ふんわり香りづけをすることができます。加えてまたシャンプーは髪の洗浄もするので頭皮臭のケアも同時に行うことができます。

一方で香りの継続時間はさほど長くないため、ふんわりした香りを継続したい方は別のアイテムで香り付けすると良いでしょう。
おすすめのシャンプー/トリートメント「ZIGEN(ジゲン)/シャンプー&ボディーウォッシュ」
種類別名称 化粧品
香りの種類 シトラス
「ZIGEN(ジゲン)/シャンプー&ボディーウォッシュ」は、フケやかゆみといった頭皮トラブルをケアしつつ、爽やかな柑橘の香りを楽しむことができます。合成化学成分を使用しない、無添加なシャンプーで低刺激なため、敏感肌の方にもおすすめ!

また髪だけでなく、体も洗うことができるのでシャンプーやリンス、ボディソープを分けるのがめんどくさい方にもぴったりなアイテムです!

②スタイリング剤(ワックス)

バルムワックスを手に付けている様子
【スタイリング剤を使った香りづけがおすすめのタイプ】

・身だしなみを整えるアイテムで香りづけをしたい

・髪を整えたい、または普段から整えている
身だしなみを整えるアイテムで香りづけがしたい方はスタイリング剤(ワックス)がおすすめ!スタイリング剤は髪を整えつつ、香りづけをしてくれるので一度に二つの役割を果たしてくれます。

しかしスタイリング剤(ワックス)はつけすぎると髪がテカってしまいかえって不潔に見えてしまいます。髪になじませる程度につけると良いでしょう。
おすすめのスタイリング剤「タントN ワックス 2 ノーマルタイプ」
種類別名称 化粧品
香りの種類 フルーティ
「タントN ワックス 2 ノーマルタイプ」は、髪先を少し整えたい方におすすめのスタイリング剤です。持続性やセット力はそこまでないものの、ツヤ感や束間は程よく出してくれます。

香りは、マスカットの香りをベースにオレンジとキウイをミックスしたフルーティな香り。爽やかで甘すぎない香りは万人ウケを期待できそうです。

③柔軟剤

木のテーブルの上に清潔なタオルと蘭の花を持つ洗剤と布柔軟剤の瓶。
柔軟剤を使った香りづけがおすすめのタイプ】

・衣服のごわつき、静電気、摩擦が気になる

・タバコ臭や体臭、汗臭が気になる&ケアや防止をしたい
(普段から服の匂いが気になっている)

・服のシワつきを無くしたい
すれ違いざまにいい香りと思われたい方は服の香りにこだわりをもって選ぶのも良さそう!柔軟剤は衣服を柔らかく仕上げるだけでなく、洋服に優しい香りづけもしてくれます。

その他にも衣服のゴワつき、シワや毛玉の防止、種類によっては防臭や消臭の役割もになってくれるので、柔軟剤を使うことで服全体のイメージアップにもつながります。

喫煙や洋服の生乾き臭、体臭など衣服につく臭いの問題を抱えている人は柔軟剤で印象アップを図ってみるのも良さそうです。香りの強さは、微香のタイプからしっかり芳香するタイプまで多様に存在します。TPOに考慮して種類を選んで使うのが良いでしょう。

もっとも強すぎる香りはいい香りと周囲から思われにくいので、柔軟剤に香りの強さが記載されている種類は弱と強の間や強にいかないくらいの芳香力をもつ柔軟剤を選んでみるのもおすすめです!
おすすめの柔軟剤「ソフラン プレミアム消臭 アロマソープ」
種類別名称 雑品
香りの種類 アロマソープ(石けんの香り)
万人受けしやすい香りで臭いの問題を解決したい方は「ソフランプレミアム消臭 アロマソープ」がおすすめ!

「ソフラン プレミアム消臭 アロマソープ」は部屋干し抗菌効果や防臭効果・速乾効果があるので、部屋干しした際の生乾きの臭いや加齢臭・体臭・タバコ臭などの香りの消臭や防臭の効果を期待することができます。

香りは男女どちらからも好感度をもたれやすい石けんの香り。石けんの香りは場所を選ばずに使える清潔感あふれる香りなのでビジネスシーンでも使うことができます。赤ちゃんの衣服にも使える、肌に考慮された成分を利用しているので敏感肌の方にもおすすめです。

④ハンドクリーム・ボディクリーム

灰色の石のテーブルの上に緑の葉を持つ、美容クリームや他の男性の化粧品。
【ハンドクリーム・ボディクリームを使った香りづけがおすすめのタイプ】

・かさつきが気になる

・肌の保湿をしながら香りづけたい

・持ち運び可能なアイテムで香りづけをしたい
肌の保湿をしながらほんのり香りを身に付けたい方はハンドクリームやボディクリームがおすすめ!

女性じゃないんだし、肌の保湿をしなくて良いのでは?と思う人も中にはいるかもしれません。ですが肌のカサつきはニキビといった肌トラブルに結びついたり、「身だしなみは整ってるけど、なんか肌が汚いな」といったイメージを女性から持たれてしまうことに繋がりかねません。

言い換えれば、男性で肌の保湿ケアや指先などの細部までケアが滞っていればしっかりとした肌のケアをしている、清楚感があるといった印象を女性に持ってもらうことができます。

肌の印象はとくに見た目のイメージに直結しやすいのでかさつきや乾燥が気になる方は、ハンドクリームやボディクリームでこまめな保湿ケアを行うと良いでしょう。また乾燥しやすい冬の季節などはとくに保湿のケアをおこなうことがおすすめです。
おすすめのボディクリーム「ショーレイヤード クレムドゥ パルファム (レモンピール)」
種類別名称 化粧品
香りの種類 レモンピール(シトラス)
「ショーレイヤード クレムドゥ パルファム(レモンピール)」はシチリアレモンがキーノートになった香り。フレッシュで爽やかな印象を与えてくれるので、周りからの好感度は得やすいことまちがいなしです!

軽い肌になじみやすいテクスチャなので、べたつきが苦手な方やさっと塗りたい方にはおすすめ!持続時間は6時間と比較的長いですが、保湿力に特化しているタイプではないので、い香りを長くつけて副次的に保湿をしたいという方にぴったりなアイテムです。

⑤ボディスプレー(制汗剤)・ボディミスト

笑顔の若いアフリカ人男性が浴室でケルンにスプレーをしている
【ボディスプレー・ボディミストを使った香りづけがおすすめのタイプ】

・持ち運び可能なタイプで香りづけをしたい

・外出先でさっと香りを身に着けたい

・体臭や汗臭、加齢臭が気になる&ケアや防止をしたい(消臭・防臭をしたい)
香りづけをメインにしたい方はボディスプレーやボディミストがおすすめ!じ香りを楽しむ香水と比べ芳香力や拡散力は弱いので程よい加減で香りを楽しめます。また持ち運び可能なものが多いので、外出先でさっと香りを付けたい時にも簡単に身に着けることも可能です。

付け方はつけたい部分に1〜2回吹きかけるだけ!つける部分は手首やうなじなどがおすすめです。また空間に香りをワンプッシュしてくぐってもナチュラルな纏い方ができますよ!汗や体臭とミストが混ざると香りのぶつかり合いがおきて逆に悪印象になってしまうこともあるので、つける前に体を清潔にしておくと良いでしょう。

ボディミストやボディスプレーは区別されずに使われることもありますが、香りづけや消臭・防臭を行う特徴をもつのがボディスプレー、化粧水のような美容成分を含んでいるものがボディミストと区別されることも多いようです。そのため乾燥した部分につけて肌をケアするということもできそうです!
おすすめのボディスプレー(制汗剤)・ボディミスト「アックス(AXE) フレグランス ボディスプレー(スパイシーシトラスの香り)」
種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、マンダリン、オレンジ
ミドルノート パイナップル、ルバーブ、アップル
ラストノート サンダルウッド
「アックス(AXE) フレグランス ボディスプレー(スパイシーシトラスの香り)」は肌に直接つけられるボディスプレー。スパイシーシトラスの香りは爽やかなシトラスノートが香りの中心になっているのでさっぱりとした清潔感のある印象をもたらしてくれます。

使い方はスプレーを振った後に、手首や腕、胸、首筋などにかけるだけ!体臭対策として、このスプレーは使えるのでスポーツなどの運動後はもちろん通勤・通学前やデートなどの重要な用事前に自分の香りを整えられます!値段的にも求めやすいので消耗品として利用がしやすいアイテムです。

⑥ボディソープ(石けん)

黒い木の背景にガラスびん、石けん、ドライブラシに含まれる有機的な天然ハーブ化粧品
【ボディソープ(石けん)を使った香りづけがおすすめのタイプ】

・体臭、汗臭、加齢臭が気になる&ケアや防止をしたい

・短い持続時間でナチュラルに香りを纏いたい
石けんやボディソープでさりげなく香りづけするのもおすすめです。石けんはボディミストやボディスプレーといったアイテムよりもナチュラルな香りづけをすることができます。

加えてボディソープや石けんで体を洗うことは体臭や汗臭のケアや防止にもつながります。加齢臭の防止やケアの効果も多少できますが、はっきりとした効果を得たい方は薬用や医薬部外品の石けんを使うと良いでしょう。

また気分転換やリフレッシュをしながら香りをまといたい方は、浴槽にバスボムを入れて香りづけするのがおすすめ!仕事帰りのリラックスタイムの演出をしつつ、素敵な香りをほんのり纏うことができます。
おすすめのボディソープ(石けん)「ボタニカルボディーソープ モイスト オレンジ&ピオニー」
種類別名称 化粧品
香りの種類 オレンジ&ピオニーの香り
シトラス系のオレンジとフローラル系のピオニーが混ざった“オレンジ&ピオニー”の香りは落ち着きのある柔らかな香りとなっています。

きめ細かい柔らかな泡立ちが特徴的となっているので肌への負担を少なくして体を洗うことができます。加えてシアバターやココナッツミルクなど保湿成分を濃縮した「ボタニカルバターミルク」を配合しているので体を洗いながら保湿をすることができます。

洗い終わりはしっとりとした肌感になるので、なめらかな肌を作り上げたい方におすすめです。

いい匂いのする男性になるために気を付けたいポイント

①香りをつける前に、体臭対策をしっかり行う

シャワー後に腋の下に制汗剤を塗った鏡のように映る若い男性は、浴室に立ち、朝の日課を楽しむハンサムな男性を満足させ、腕の下のデオドラントを使って朝の定型を楽しんだ。
爽やかで良い香りがする男性は隣に居て好印象を持つ女性が多いそうです。逆に髪や髭の手入れなどのエチケットをどんなに行っていても、相手に口臭や頭皮、汗臭を相手に感じさせてしまうと、印象は悪くなってしまいます。

清潔感を相手に感じさせるためには、体毛などのエチケットだけでなく、自分の体臭にも注意しなければいけません。男性はとくに口臭・頭皮臭・汗臭・加齢臭に気をつけることが大事です。

体臭と香りがまざると余計に相手に悪印象を与えてしまうので、清楚感の第一歩として体臭チェック&ケアは入念に行うと良いでしょう。
【男性必見!とくに行っておきたい体臭対策&ケア】
【口臭】

口臭の原因は、口内の乾燥や舌苔、喫煙・飲酒、歯周病や加齢を伴う身体機能の変化など様々な要因が考えられます。簡単にできる口臭対策としては、生活習慣を整えることやガムやタブレットなどをこまめに噛んだり、歯磨きや口腔洗浄液を使ったケア、舌苔(舌の表面についている白い汚れ)をとることなどがおすすめ。

また歯医者に行くことも歯石の溜まりを防いだり、歯周病のケア、歯の病気の早期発見に繋がるため定期的にかようことも大事です。
【頭皮臭】

頭皮の臭いは、皮脂の分泌や脂性のフケ、汗、加齢、雑菌の繁殖などが原因となっています。頭皮臭の対策&ケアとしては、頭の洗い方の見直しやスカルプシャンプーの利用、食生活や睡眠といった生活習慣の改善をすることがおすすめです。
【汗臭】

驚くことに汗はもともと無臭のものがほとんど!皮膚表面の垢や皮脂と混ざり合うことで汗臭の原因となることが多いです。

汗臭対策としては、汗拭きシートなどを使用してなるべく汗をこまめに拭く(汗をかいた状態を継続させない)、老廃物の放出のためにもお風呂に浸かる、制汗剤を利用するなどを行うことがおすすめです。
【加齢臭】

加齢臭の原因となっているのは「ノネナール」という物質。「ノネナール」は皮脂に含まれる脂質の1つが酸化することにより発生します。この原因物質自体が加齢種の独特な匂いを持っているため、過剰に発生すると臭いと感じられるようです。

「ノネナール」は40代から増え始める傾向があるため、40代前後の方はとくに注意が必要そうです。発生場所としてチェックしておきたい場所は「頭皮」や「首後ろ」「耳まわり」「背中」「胸元」など。

対策としては薬用シャンプーで皮脂を抑えることや運動・食事・睡眠といった生活習慣の見直し、喫煙・飲酒の抑制などを行うと良いでしょう。
上記の内容に加えて体臭ケアには「部屋を清潔にすること」や「湯舟につかる」ことも重要です。換気や掃除、消臭アイテムなどで部屋を清潔に保つことは自分の体臭の早期発見に繋がる場合や生ごみや汗臭、タバコといった生活臭が自分に移ることを防止してくれます。

また「湯舟につかる」ことは体を温めることで血行の循環を良くし、老廃物が必要以上に堆積することの抑制や睡眠の質の向上といった点を期待することができます。どちらも体臭ケアにつながることなので、お風呂につかる際にはこまめに入浴する習慣をつけておくことが良さそうです。

②身だしなみに気を付ける

鏡を見ながら髪をとかしている若い男性
香水をつけていないのにいい匂いがする男性の特徴の1つが“清潔感”です。相手に清潔感のある印象を与えることができるというのは、言い換えれば身だしなみのエチケットができていることの裏返しになります。
【男性必見!身だしなみで気をつけたいこと】
・髪は伸びすぎていないか、前髪が目にかかっていないか
→長髪よりも短髪の髪型の方が清潔感のある印象を持たれやすいです。

・髪にフケがついていないか、肩にフケがついてないか

・爪は適切な長さに切ってあるか、汚くないか

・靴や服装がだらしなくないか(着用しているサイズは適切か)

・口臭や体臭のケアができているか

・肌のケアが行えているか
→ニキビ肌やかさついた肌、テカリの肌は印象を悪くする可能性も。日頃から肌のスキンケアを入念に行うことがおすすめです
どんなに良い香りが相手からしても、見た目が不潔そうな印象だと女性から好印象をもってもらうことはできません。香りを付ける前に、まず身だしなみのマナーができているかの確認を行うと良いでしょう。

③つける香りは統一する

体臭ケアや消臭目的で香りのするアイテムを付ける際には「それぞれのつける香りの種類」に注意することが必要です。

異なる系統の香りを一度に使ってしまうと香りと香りがお互いにぶつかり合い、結果として異臭をはなってしまうことも。ワックスや制汗剤など異なる意図で同時に香りのするアイテムを利用する場合は、香りにまとまりを作るためにもどちらも同じ系統の香りを利用すると良いでしょう。

④服の生乾きには気を付ける

洗濯日に清潔な服を屋外に持つロープ
香水をつけずにいい匂いになるためには「服の生乾き」にも気を付けることが大事です。

「生乾き臭って洋服1枚じゃそこまでしないのでは?」と思う人もいるかもしれません。確かに遠くにいる場合臭いが相手に伝わることはないかもしれないですが、近距離にいる人には十分に違和感を与える影響力を持っています。

せっかく身だしなみを整え、体臭ケアなど清潔感に注意していても服の生乾きで印象が台無しになってしまう場合も考えられます。加えて生乾きの洋服を着た状態で香りのするアイテムを使うと香りと香りが反発しあい異臭をはなってしまうケースも十分に考えられます。

洗濯前に重曹でつけおきしたり、風通しや日当たりの良い場所で干すなど生乾きの状態にならない工夫を行うことがおすすめです。

⑤生活習慣を整える

不規則な食生活や運動不足、過度な喫煙・飲酒など乱れた生活習慣は体臭の原因の元になることも。生活習慣を整えることは体臭ケアとの関係で特に重要になってきます。体臭ケアができていないと爽やかでいい匂いをまとっていても、体臭と香りが混ざりあい、悪印象なイメージを相手に与えてしまいます。

体臭ケアはいい匂いがする男性になるためにも気をつけたいポイントなので、自分の体臭が気になる方は改めて生活習慣を見直し、整えることが重要です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ふんわり香らせたいなら練り香水もおすすめ!

白い背景に金属の缶詰。
【練り香水を使った香りづけがおすすめのタイプ】

・手先や指先のかさつきが気になる

・指先手先のケアや保湿を行いたい

・外出先でさっと香りを身に着けたい

・持ち運び可能なアイテムで香りづけをしたい
「香水ってどうしても匂いがきつい印象がある」という人は中にはいるかもしれません。確かに香水の種類や付け方によっては拡散力・芳香力が強くなり、結果として周りに匂いを残しすぎるといったケースを作り上げてしまうこともあります。ですが全ての香水が拡散力・芳香力が強いというわけではありません。

今回紹介する“練り香水”は拡散力も芳香力も非常に弱いタイプの香水です。持続時間は一般のもので1~2時間ほどで匂いの拡散力や芳香力は、ボディスプレーやボディミスト以下もしくはスタリング剤と同等のレベルとなっています。そのためキツい匂いが苦手、匂いをさりげなく残したいという方におすすめできるアイテムです。

練り香水はシアバターやワセリンといった保湿できる成分が含まれているため、香りを楽しむだけでなく、指先や手先のケアも行うことができます。外出先にも持ち運びやすいコンパクトタイプになっているものがほとんどなので、仕事先や外で香りを身に着けたい方は是非検討してみてくださいね!

男性に「いい匂いがする」と言う女性の心理とは?

あごの上に空っぽの空間を深く考えるクリエイティブパーソンの腕を見上げる、驚くべき短いヘアーの女性
香水などの香りのするアイテムをつけていないのに「いい匂いだね」と女性からいわれたという経験がある男性は中にはいるかもしれません。女性が男性の香りを褒める心理としては「①純粋にいい香りだった」「②好意がある」「③社交辞令」などの心理が考えられます。

そのため香りを褒められたからといって相手が自分に対して恋愛としての好意があるという判断をするのは難しいそう。ただ直接伝えられたということは女性から自分に対して好印象を抱いていそうです。

誰かにいい匂いがしたと言っていたり、聞いたといった間接的に香りを褒められた場合の方が社交辞令である確率はほぼ低いので相手から好印象・好感を持たれていると考えて問題ないでしょう!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事