ヘアマスクとは?ヘアパックとの違いとは
ヘアマスクとは、リンスやトリートメントのようにシャンプーのあとに使うヘアケアアイテムで、レディースだけでなくメンズの方にも多く愛用されている商品です。
カラーやパーマ、紫外線などによるダメージにより、うるおいがなくなった髪を内部から修復し、ケアをする効果があります。
髪にツヤがない、うまくまとまらない、髪がパサつくなどで悩んでいる方におすすめのヘアケアアイテムです。
リンスやコンディショナー、トリートメントと似ていますが、それぞれ効果に違いがあり、ヘアマスクはダメージ補修力効果が一番高いと言われています。
まず、リンスやコンディショナーは、髪の表面保護して整える効果がありますが、トリートメントはヘアマスクと同じく髪の内部にうるおいや栄養をあたえる効果があります。
同じ効果を持つヘアマスクとトリートメントの違いは、髪の内部からのダメージ補修力に特化していることです。
ヘアマスクの方が髪のダメージの改善効果が高く、髪の痛みが酷いときなどに集中してケアするアイテムとして使用されることが多いようです。
ヘアマスクは毎日使ってもいいの?正しい使用頻度について
じつはヘアマスクを使う頻度は、3日〜1週間に1回が適切とされています。
ヘアマスクは特に髪のダメージがひどいときに使用するヘアケアアイテムで、毎日使用してしまうと髪が重たくなり、乾きにくくなってしまうため注意が必要です。
しかし、髪のダメージがひどい場合やブリーチなどをおこなって痛みがひどい場合は、髪の状態を確認しながら調整し、回数を増やしてもいいと思います。
ヘアマスクとヘアパックの違いについて
ヘアパックとヘアマスクの方が、トリートメントに比べて、うるおい成分や栄養分の濃度が高く、ダメージケアを重点的におこなう場合に使用することが多いようです。
ヘアパックはの使い方は、基本はヘアマスクと同じようにシャンプーをしたあとに髪の内部に浸透するようにしっかり揉み込み、少し時間をおいてしっかり洗い流して使います。
ヘアマスクの使い方
しかし、基本の使い方さえ覚えれば、ヘアマスクの効果を十分に感じられると思います。
正しい効果的な使い方
水気を切った髪によく揉み込んで浸透させることで、髪のダメージを補正し、髪にうるおいを与えてくれます。
①シャンプー
ブラッシングし、お湯で素洗いしてからシャンプーでしっかり頭皮の汚れをおとします。
②毛先からヘアマスクをつける。
シャンプーのあと水気を軽く切ってから、ヘアマスクを適量手にとり、毛先につけます。
このときに頭皮につけないように注意しながら、毛先にしっかり浸透するように優しく揉み込んであげると効果的です。
③そのまま5〜10分おいておく。
ヘアマスクを塗ってからは、きちんと浸透させるために、5〜10分程時間を置いておきましょう。
きちんと浸透させることで、塗り込まれたヘアマスクが髪のダメージを補修し、うるおいを与えてくれます。
このとき、ホットタオルやヘアーキャップなどを使うことで、よりヘアマスクを浸透させてくれるのでおすすめです。
商品によってはおいておく時間が違う場合もあるため、きちんと使う前に使用方法を確認してください。
④きちんと温かいお湯で洗い流す。
時間をおいて髪に浸透させたら、ヘアマスクが残らないようにしっかりと洗い流します。
以上が、ヘアマスクの正しい使い方です。
手軽に簡単にケアができるので、ぜひ試してみてください。
正しい順番で使いましょう
これらのヘアケア商品を使う際は、ダメージを内部から修復して、外側を整えることを考え、
①ヘアマスク
②トリートメント
③コンディショナー・リンス
の順に使うことで、それぞれのアイテムの効果を実感できると思います。
ヘアマスクを使うときの注意点
注意点を守らないと、髪の状態がひどくなったりする場合もあるので、正しく使うために守らなければならない注意点を3つ解説していきます。
注意点①:ヘアマスクをつけすぎない
ヘアマスクを使用するさいは、大体100円硬貨〜500円硬貨くらいを手に取り、使用するようにしましょう。
髪の長さや痛んでいる範囲によっては、量を調整して使用してもいいかもしれません。
量を増やしても、効果はまったく変わらないので、適量を守って使いましょう。
注意点②:頭皮につけないように
髪が傷みやすいのは、毛先から中間にかけてで、根元が痛むことは少ないと言われています。
ヘアマスクはダメージを補修する効果の高いヘアアイテムなので、痛んだ部位に使うようにしましょう。
頭皮につけてしまうと、毛穴が詰まったり、根元が重くなって髪のボリュームがなくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。
注意点③:毎日使わないこと!
ヘアマスクを毎日使っていれば、より髪にうるおいを与えられるかもしれないと思いがちですが、じつはヘアマスクは毎日使用しない方がいいんです。
ヘアマスクを毎日使用してしまうと、髪が重くなってしまったり、ベタついてしまったりして、髪の環境を悪くしてしまうこともあるのでやりすぎには注意しましょう。
これであなたもうるツヤ髪へ!おすすめのヘアパック3選
ここからは、そんなヘアパックの中から、含まれる成分や香り、使用後の仕上がりなどを解説しながら、おすすめのヘアパックを3選ほどご紹介していきたいと思います。
おすすめヘアパック①:いち髪プレミアムラッピングマスク
〔香り〕桜
満開の桜をイメージさせる桜の優しいパウダリーな香りとなっており、ふわりと自然に香ります。
純・和草成分である米ぬか、紅花、えごま、サザンカ、クルミの5つのプレミアムオイルがダメージ髪を補修し、予防。しっかりと毛髪をキャッチし、髪内部にオイルを浸透させることで、絹髪のようにさらっと透き通り、全体的にしっかりとした仕上がりにしてくれるので、サラサラとしたまとまった仕上がりにしたい方におすすめです。
おすすめヘアパック②:資生堂fino
〔香り〕グレースフローラル
スキンケアにも使われている2種類の美容成分を配合しているfino(フィーノ)は、ジャスミン、ローズ、リリーなどの華やかな香りを中心に、爽やかなシトラスやフルーティグリーンをアクセントにして、ムスク、アンバーと高級感のある爽やかな香りです。
アミノ酸やミネラルをたっぷりと含んだ、ローヤルゼリーEXと毛髪の引きしめ効果のあるPCAなどの美容成分が、ダメージにより痛んだ髪にうるおいを与え、髪をすっきり引きしめます。
値段もお手頃で、メンズの方でも使いやすいヘアケアアイテムとなっています。
おすすめヘアパック③:SKINFOOD(スキンフード) アルガンオイルシルクプラスヘアーマスクパック
〔香り〕アロマナッツの香り
30kgの実からたった1リットルしか採れない希少なアルガンオイルには、ビタミンEやポリフェノールなどの美容成分を豊富に含まれていて、驚きの保湿力をもっています。
髪への浸透力が高く、乾燥や蓄積するダメージ髪に芯からツヤを出し、シルクのような手触りに仕上げてくれます。
ヘアマスクでダメージ髪をケアし、輝くうるツヤ髪へ
そんな痛んだ髪をそのまま放置していては、髪にうるおいがなくなり、とてもまとまりのない髪質になってしまいますよね。
今回ご紹介したヘアマスクの効果や、使い方を正しく理解して使用すれば、ヘアマスクがダメージを補修し、まとまりのある髪質に仕上げてくれます。
製品によっては、使用後の仕上がりが違うものや、香りにも違いがあったりするので、自分の髪質にあったものや好みの香りで選んでみたりなど、色々と試して、さらっと透き通るうるツヤ髪を手に入れましょう!
ヘアマスクについて気になった方はこちらの記事も是非チェックしてみてくださいね♪
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!