2022年上半期の新作香水はフレッシュな香りが多く登場♪

2022年上半期の新作香水は夏に向けたフレッシュな香りがめじろ押し♡

柑橘系などシトラス系の香りは暑い夏でも使いやすく、さわやかに香るので男女問わず人気です。

今回ご紹介する香水も、トップでフレッシュな香りが広がるものが多くなっています。

また、ウッディノートを取り入れている香水も多く、ミドル~ラストのやさしさの中にスパイシーな香りがアクセントに♪

定番の香りのリニューアルやアレンジ、フレグランスコレクションへの追加など、2022年上半期の新作香水は気になる香りが盛りだくさんです。

2022年上半期に発売のおすすめ香水11選

2022年上半期に発売された、おすすめの香水をご紹介します!

香水選びの参考にしてみてくださいね♡

①ブルーム オードトワレ(グッチ)

濃度 オードトワレ
トップノート ネロリ、レモン、マンダリン
ミドルノート ジャスミンバッド
チュベローズ、
ラングーンクリーパー
ラストノート サンダルウッド、ムスク
花々への愛から生まれたグッチのブルームコレクションから、ブルーム オードトワレが新登場!

女性たちの自分らしさを開花させるような、生命力をもつ香りです。

オリジナルの特徴でもあるジャスミンバッド、チュベローズ、ラングーンクリーパーの香りに、ネロリアコードを加えることでグリーンシトラスのさわやかな一面を引き出しています

より軽やかで明るさのあるブルームオードトワレは、ブルームのホワイトフラワーの香りにひねりを効かせた、バイタリティにあふれた香り。

あふれる生命力と喜びが特徴なので、新しいことを始めるときなどにつけるのがおすすめです。

50mlと100mlが展開されていますが、50mlの方はポーチに入れてもかさばらない大きさなので持ち歩きにも◎

②マイ ウェイ フローラル(アルマーニ ビューティー)

濃度 オードパルファン
トップノート グリーン マンダリン、
オレンジブロッサム、プチグレン
ミドルノート チュベローズ、ネロリ
ラストノート ホワイトムスク、バニラ
アルマーニビューティのマイウェイフレグランスラインより、フローラルブーケの香りのマイウェイ オードパルファンが登場♪

オリジナルにはないネロリやシトラスが、華やかで爽やかなきらめくブーケの香りを演出します。

旅する人に寄り添うマイウェイのボトルは、世界(地球)を表わした青い石と、旅路をイメージしたゴールドのリングが特徴。
マイウェイフローラルは朝露にきらめく花のような繊細なくもりガラスになっています。

さわやかなシトラス系でミドルからラストは甘さもありますが、全体的に甘すぎず使いやすいと好評です♡

③ルビマール オードゥパルファン(クリスチャン ルブタン ビューティ)

濃度 オードパルファム
トップノート レモンオイル
ミドルノート チュベローズ
ラストノート ムスク
人気調香師、キャロライン・デュムールが手掛けたルビマール オードゥパルファン
クリスチャンルブタンの海の記憶からインスパイアされたフレグランスのイメージは「海の底」。

ラグジュアリーなボトルも海の底を表現しており、ウニをイメージしたスパイクのあるキャップ、さらにブランドのアイコンであるスティレットヒールをモチーフにした碇のデザインを使用していて、ルブタン好きにはたまらないアイテムです♡

レッドカラーのお洒落なボックスも気分を上げてくれます。

ソルティなノートは舞い上がる水しぶきをイメージ♪
レモン、チュベローズ、ムスクを中心としたフローラルシトラスが漂います。

甘い海の香りというよりも、軽やかで落ち着きのある海をイメージさせる香りです。

④シティ オブ スターズ(ルイヴィトン)

濃度 オードパルファム
香り 香りの変化が公式に発表されていない
アイテムです。
ルイヴィトンのフレグランの中でもスカルフォルニアをイメージしたコレクション「Parfums de Cologne(パルファン・ド・コローニュ)」に新登場したイブニングフレグランスシティ オブ スターズ」。

日の入りから夜明けまで、夜のロサンゼルスにオマージュを捧げたエキサイティングでラグジュアリーな香りです。

ブラッドオレンジ、レモン、マンダリン・レッド、ベルガモット、ライムのシトラスのクインテットは陶酔を誘う街の灯り。
だんだんとティアレフラワーの艶っぽい香りへ溶け込み、サンダルウッドとムスクが情熱的な夜の雰囲気を表現します。

シトラスがメインの香りなので、ユニセックスフレグランスとしても♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

⑤オー ドゥ バジリック プープル オーデコロン(エルメス)

濃度 オーデコロン
香り パープルバジル、
グリーンベルガモット、ゼラニウム
エルメスのフレグランスコレクション「コロン エルメス」から、軽やかで爽やかなオードゥ バジリック プープルが加入。

家族や友人との「夏」のひとときから着想を得た香りは、バジルの爽やかさと輝きが広がります

薫り高いパープルバジル、軽やかで透明感のあるベルガモット、存在感のあるゼラニウムが特徴。

爽やかなバジルの上品な香りと控えめな香り立ちが、メンズも楽しめる香りになっています♪

⑥モン パリ リュミエール オーデトワレ (イヴサンローラン)

濃度 オードトワレ
トップノート グリーンマンダリン、
レモンエッセンス、ピア―アコード
ミドルノート ホワイトロータス、ローズ、
アブソリュ
ラストノート パチョリ、シダーウッド、
ホワイトムスク
恋コスメで知られるイブサンローランのモン パリシリーズから、透明感あふれる香りが特徴のモン パリ リュミエール オーデトワレが登場!

みずみずしいホワイトロータスが軽やかな透明感を演出​し、上品なローズアブソリュートが溶け込んだ、どこまでも澄みきったアクアティック フローラルシプレー

甘さだけでなく爽やかさもあり、モン パリシリーズのなかでも使いやすい香りです。

⑦アクア アレゴリア ネロリア べチバ―(ゲラン)

濃度
オードトワレ
香り ネロリ、ベチバー
自然の美しさを気象な素材と香りで讃えるゲランのアクア アレゴリア コレクションに、フローラルウッディな香り「アクア アレゴリア ネロリア べチバ―」が加わりました。

ほのかにスモーキーなベチパーと、ネロリのやや青みのあるフローラルシトラスがお互いの良さを引き出し、明るく煌く香り♡

アクア アレゴリアコ レクションでは、香りを組み合わせて楽しむこともできます。
ゲランのホームページでのおすすめの組み合わせは「ベルガモット カラブリア」、「オランジェ ソレイヤ」、「マンダリン バジリック」、「ペラ グラニータ」。
オリジナルの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

⑧ライトブルー イタリアンラブ オードトワレ(ドルチェ&ガッバーナ)

濃度 オードトワレ
トップノート グラニースミス、カラブリアンレモン
ミドルノート ジャスミンサンバック、
ホワイトローズ、
アンブレット
ラストノート シダーウッド、アンバー、
ホワイトムスク
ドルチェ&ガッバーナのライトブルーと言えば、地中海の香りを結晶させたフローラルでフルーティな爽やかな香りが有名ですね。

そのライトブルーから限定エディションとして発売されたのが、夏のエッセンスと艶っぽさを取り入れた「ライトブルー イタリアンラブ オードトワレ」♪

ライトブルーの象徴でもあるフルーティフローラルノートに、新しくウッディのエッセンスが溶け込んだ香り
ラストは温かみのあるアンバー、ホワイトムクスと、シダーウッドのスパイシーな雰囲気が絡み合います。

女性用として発売されていますが、男性も使いやすい香りです。

⑨ライトブルー プールオム イタリアンラブ オードトワレ(ドルチェ&ガッバーナ)

濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンベルガモット、
グレープフルーツ
ミドルノート バイオレットリーフ
ラストノート ベチパー、ムスク、パチョリ
ドルチェ&ガッバーナからは女性用と同じく男性用にも限定エディションとして「ライトブループールオム イタリアンラブ オードトワレ」が発売♪

夏の情熱を伝えたイタリアンラブには、シトラスの香りにウッディファセットで新たな深みが添えられています
ジューシーなシトラスの香りに爽快感たっぷりのグリーンノート、ラストはウッディノートがベースとなりミステリアスな雰囲気のパチョリと相まって奥深い香りをもたらします。

男性の力強さを感じさせる香りは、夏を盛り上げてくれること間違いなしです♡

⑩レジェンド レッド オードパルファム(モンブラン)

濃度 オードパルファム
トップノート ブラッドオレンジ、
グレープフルーツ、カルダモン
ミドルノート シダーウッド、ジュニパーベリー、
クラリセージ
ラストノート マホガニー、アトラスシダーウッド、
トンカビーン
モンブランのフレグランスコレクション「レジェンド」に、レジェンド レッド オードパルファムが登場!
筆記具ブランドとして有名なモンブランですが、中でもレッドカラーはブランドを象徴するカラーです。

今回誕生した「レッド」はモンブランの伝説を受け継ぐ、レジェンドコレクションの中でも今までにないほどに大胆でセンセーショナルな香りです。

トップはブラッドオレンジとグレープフルーツのフレッシュさにカルダモンのスパイシーさが加わり、続いてセージやシダーウッドのアロマティックな香りが感じられます。
ラストはマホガニー、シダーウッド、トンカビーンがウッディでクリーミーな香りが印象的に♡

また、天然由来のアルコールが使われているので、成分にこだわる方にもおすすめのフレグランスです。

⑪ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム フレッシュ(イッセイ ミヤケ パルファム)

濃度 オードパルファム
トップノート ライラック
ミドルノート ダマスクローズ 
ラストノート シダー、サンダルウッドアコード、
ホワイトムスク
常にライフスタイルの変化に寄り添い、現代にふさわしい香りを提案しているイッセイミヤケから発売された「ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム フレッシュ」。

雨の「しずく」がめぐる冒険をイメージした香りは、生き生きとしたライラックの花に、雨と光が融合する感覚を表現したソーラーグリーンノートです。

付けはじめは雨で濡れたライラックが一斉に香りを放ち、続いてダマスクローズと絡み合い爽やかなフローラルノートに。
ラストではシダーとサンダルウッドの奥深さが、ホワイトムスクのやさしい香りに包まれます。

「しずく」のかたちのボトルは、雨のしずくと野草のような幻想的なカラーで、見ているだけでも落ち着いた気分に♡

夏の香水の取り扱いについて

暑い日本の夏、香水は暑い場所に置いておいても大丈夫?と心配の方も多いのではないでしょうか。
また、気温が高い夏は香りが立ちやすく、汗もかきやすいので、どう付けたらいいのか悩む方もいるでしょう。

ここでは「夏」の香水の取り扱いについての情報をお届けします!

夏の香水の保存方法

夏の香水の保存方法について、気をつけるべき点がいくつかあります。

熱に弱いので、なるべく涼しいところで保管する方が良いでしょう。
香水を良い状態で長く保つために、香水コレクターの中にはワインセラーで保管している人もいるほど。
最適な温度は15~25℃と言われています。

温度変化に弱いので、冷房をガンガンかけるような部屋にはなるべく置かない方が良いでしょう。
温度差があまりない場所が望ましいです。

香水は紫外線にも弱いので、直射日光が当たらない場所で保管しましょう。
また蛍光灯からも微量の紫外線が出ているので、気になる方は暗い場所や箱に入れて保管することをおすすめします。

香水はアルコールなので、気温が暑いほど揮発しやすくなります。
蓋はしっかり閉めるなど、基本的なことも忘れずに。

夏の香水は、空調に左右されない比較的涼しい場所での保管がおすすめです。

夏の香水、どこにつける?

夏は気温と湿度が高く、香りが広がりやすい&とどまりやすくなっているので、つける場所やタイミングに注意が必要です。
香水の香りと汗が混じってしまうのは避けたいので、気を付けるようにしましょう。

夏に香水をつけるときのポイントは「汗」です。

汗をかきにくい場所につける
香水と汗が混ざらないようにするためには、つける場所が大切です、
首元や膝の裏など、蒸れやすく汗がたまりやすい場所は避けましょう。
足首やくるぶしなど足元がおすすめです。
腕や胸元など上半身に付ける場合は、量を少なめにするかコロンなど軽い香りであれば◎。
事前に制汗スプレーなどの対策もしておくと良いでしょう。

清潔にしてからつける
汗をかいている身体に香水をつけるのはNGです。
無香料の汗拭きシートなどで清潔にしてから付けましょう。

香りの種類も、シトラスやグリーン系などのさっぱりとした爽やかな香りは、夏につけやすいのでおすすめです♪
こちらの記事では2022年版の人気レディース香水ランキングをご紹介しています!
最旬トレンドをとり入れながら、自分の好きな香りを見つけて楽しみましょう♪

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事