バーベナ(ヴァーベナ)とは?どんな香り?

バーベナの花

バーベナ(ヴァーベナ)とは実際にどんな香りなのか、その特徴なども見ていきましょう!

バーベナとは?

バーベナとは日本で「美女桜」と呼ばれており、サクラソウに似た可憐な花です。クマツヅラ科の植物で耐寒性は弱いですが、種類によっては耐暑性もあり丈夫で育てやすく、初心者にもおすすめの花といわれています。

バーベナには一年草と多年草の2種類あり、一般的に流通しているバーベナは一年草がほとんど。冬の寒さが厳しい時期には枯れてしまうのが特徴です。宿根草とよばれる多年草の1種は持ちがよく、毎年花を咲かせます。

250種類あるバーベナのうち、日本には自生しているのは1種類だけです。その他ほとんどの種類のバーベナは、アメリカ大陸、南フランスなどに自生しています。

バーベナはどんな香り?

バーベナは柑橘系のレモンのような清潔感があるハーブの香りで、その爽やかさは男女を問わず好まれるため、「恋を引き寄せるハーブ」ともいわれています。

みずみずしいレモンとハーブが合わさったような香りで、夏の暑くなる季節にはとくに大活躍!

シトラス系の香りは、ムスク系などのフレグランスに比べると持続性が短いという点は否めませんが、甘い匂いが苦手という人や香水が苦手という人にはピッタリの香水といえるでしょう。もちろん男性も使用できますよ。

飽きのこない香りなので、ハンドクリームやシャワージェルなどを同じ香りで揃えてもいいかもしれません。

バーベナの香りを楽しめるフレグランスグッズ4選

バーベナの香りを楽しめるフレグランスグッズを4つ紹介します。

1.ロクシタン「バーベナ」シリーズ

ロクシタンの「バーベナ」シリーズには香水だけでなく、ハンドジェルやミストタイプ、シャンプーや石鹸など47品目あります。

レモンに似た爽やかなバーベナシリーズの中でも、「バーベナ オードトワレ」はダントツの人気。

バーベナの石鹸は持ち歩きができるポケットソープがあり、手を洗った後にバーベナのハンドクリームでハンドケアすれば手を動かすたびに爽やかな香りを楽しめそう。

バスタイムを存分に楽しめるファミリーサイズの「ヴァーベナ フォーミングバス」や、入浴後のケアにおすすめの「ヴァーベナ ボディローション」も贅沢なバスアイテム!

この「バーベナ」シリーズは本場フランスでもずっと愛されている定番商品です。
【香水】「バーベナ オードトワレ」
トップノート レモン、オレンジ
ミドルノート ヴァーベナ、プチグレイン
ラストノート ローズ、ゼラニウム
ロクシタン「バーベナ オードトワレ」の香調はピュアシトラス。トップにはさわやかで清涼感たっぷりの柑橘系が香ります。

ミドルで清々しさがふわっと広がるヴァーベナと甘酸っぱくウッディなプチグレインがミックス。

そしてラストには、優しく華やかなローズとゼラニウムのフローラルハーブが香ります。

男性からの支持も厚いジェンダーレスな印象の香水です。
【ハンドジェル】「バーベナ クリーンハンドジェル」
種類別名称…化粧品

高濃度アルコール(溶剤・清涼剤)が配合された「バーベナ クリーンハンドジェル」は、65mlサイズと280mlサイズの2つのサイズが販売されています。

比較的しっとりとした化粧水のような使用感で、バーベナの爽やかな香りも人気。グリセリン(保湿成分)配合ですが、手肌をなめらかに整えることができます。

小さいサイズは持ち運びもできるので、会社やおでかけ先でも使いやすいのが特徴!280mlの方はたっぷり使えるポンプタイプで、こちらも使いやすいと好評ですよ。
【ミスト】「バーベナ ボディ&ヘアミスト」
種類別名称…雑品

ボディや髪の毛にシュッとひと吹きして使える「バーベナボディ&ヘアミスト」は、ポータブルな50mlサイズで持ち運びに便利。

フレッシュで清潔感のあるバーベナの香りが1プッシュで空間にパッと広がり、いい香りでリフレッシュ感たっぷりの商品です。

ひんやり成分(PCAメンチル)も配合されており夏にピッタリのミストで、持続性はありませんが気軽にシュッとできて気分もさっぱり!プレゼントにもおすすめです。

全身に使えるのも嬉しいところ。マスクの上からひと拭きしてもいいですね!

2.SHIROの香水「バーベナ オードパルファン」

トップノート レモン、グレープフルーツ
ミドルノート~ラストノート リッツエアクベバ
バーベナにレモンやグレープフルーツの果皮のような爽やかな香りをブレンドした「バーベナ オードパルファン」は、SHIROの限定フレグランスです。香りは約2時間持続します。

もぎたてのみずみずしいレモンや、グレープフルーツの香りがトップノートです。ミドルからラストノートに配合されているリッツエアクベバは、ほのかなグリーン系でレモングラスのような香りへと変化していきます。

さっぱりとして少し苦味のあるシトラスの香りは、男女どちらの支持も得られており、フレッシュな香りを楽しむことができますよ!朝の気分転換のタイミングにもおすすめです。

3.テオフィルベルトンの香水「バーベナ オーデコロン」

「バーベナ オーデコロン」は、フランスの有名な石鹸ブランドであるテオフィルベルトンから発売されました。

バーベナの香りと柑橘系の苦味の両方が感じられる、バランスの取れた香りのオーデコロンです。とても爽やかなシトラス系の香りが広がります。

オーデコロンなので香りの持続性は短めですが、つみたてのレモンとレモングラスにスズランやラベンダーなどのフローラル系香料がミックスされて、よりリアルな柑橘系フルーツの香りが再現されています。

バーベナは眠る前のリラックスタイムにもぴったりな爽やかな香りです。お値段もお手頃なので、惜しみなく使えるのがいいですね。

4.小林製薬「サワデー香るスティック シトラスレモン&バーベナ」

トップノート レモン、グレープフルーツ、ベルガモット
ミドルノート バーベナ、レモングラス、ユーカリ、ローズマリー
ラストノート ゼラニウム、ミュゲ、ジャスミン
種類別名称…雑品

フレッシュなレモンの香りを再現したスティックタイプの芳香剤で、果実そのもののみずみずしさが人気!さわやかで美味しそうなレモンの香りがスティックからお部屋に広がります。

トップには柑橘系、ミドルノートに癒しを感じる優しいハーバルノート、すっきりとしたグリーンフローラルの要素がラストを締めくくる芳香剤です。

香りの持続期間は、スティック6本を使った場合で約1〜2ヶ月となっています。

バーベナに似た香りが楽しめるおすすめグッズ

最後に、バーベナに似た香りが楽しめるおすすめグッズを2つピックアップしてみましたので、こちらにも注目してみてくださいね!

ボディファンタジー「ボディスプレー レモンソルベ」

トップノート グレープフルーツ、バーベナ、グリーンアップル
ミドルノート アジアンペアー、カシス、スプリングフラワー
ラストノート イリス、ホワイトサンダルウッド、ムスク
種類別名称…雑品

ボディファンタジーから販売されている「ボディスプレーレモンソルベ」は、フルーティーなシトラスバーベナの香り。軽いつけ心地とリーズナブルなお値段で、世界中の人々に愛されています。

トップとミドルにグリーンアップル、アジアンペアー、カシスの甘い香りも加わったシトラスフルーティにフローラル系の香料をプラス!爽やかなバーベナに似た香りが楽しめます。

メンターム「シアココハンドジェルクリーム バーベナ」

種類別名称…化粧品

オリーブオイルやシアバター、ココナッツオイルのしっとり成分とアロエベラエキスのサラサラ保湿成分とが合わさった「シアココハンドジェルクリーム バーベナ」。ベタつきがなくよく伸びて、手肌に素早くなじみます。さらっとしているけどしっとり潤うテクスチャーです。

そしてフレッシュなシトラス系バーベナの良い香りも人気!ロクシタンのバーベナの香りにも似ていると好評で、ハンドクリームにそこまでお金をかけたくない人におすすめですよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事