(60546)

梅雨でも香水を楽しみたい! 気をつけるべきマナーや注意点は? 

 (60401)

梅雨の時期は、その独特の湿度や気温から、普段よりも香水の扱いにひと工夫が必要になる場合も。
ここでは、梅雨に香水を楽しむ際に意識すべきマナーや注意点について解説します。

香水を付ける量は「普段より少なめ」を意識すること

 (60404)

梅雨の時期に感じるあの独特な「じめっとした感覚」は、「湿気の多さ」によるものです。

湿気は、香水の香りの強弱にも影響を及ぼすため、香水を付ける際はいつもより「少量」を意識して付けるようにしましょう。

香水の香りが広がるのは、空気の中に香りの成分が程良く揮発するためです。
ところが、梅雨の時期のように湿度が高い環境では、空気中は「水の分子」が普段よりも多くなります。

空気中の水の分子は香りの成分が空気中に揮発するのを妨げてしまうため、香りが空気中に程よく広がることが難しくなってしまいます。

その結果、香りの成分は揮発しない状態、つまり「香りが濃いまま」空気中に漂うことになるため、梅雨以外の時期よりも香りを強く感じてしまうのです。


また、人の鼻は鼻腔内の粘膜で香りをキャッチします。
鼻の粘膜は、湿っている時の方が香りの成分をキャッチしやすく、より強く香りを感じる性質があります。

そのため、梅雨の時期は

・香水の成分が空気中の水分に揮発を妨げられ濃い状態で漂うこと
・人の鼻粘膜が湿度で潤うためより強く香りを感じること

の2つの要因から、香水の香りが強く香るため、周囲の人が香水の濃い香りで気分を害してしまわないためにも、普段よりも少ない量を使用すべきなのです。

香りは清潔感のあるものをチョイスする

 (60409)

「付ける量」を少な目にするのと合わせて、香水は「清潔感のある香り」や「爽やかな香り」をチョイスするようにしましょう。
先ほども言った通り、湿度の高い梅雨の時期に香水の香りが強くなりがちです。

よって、甘さをメインにした香りやスパイス系の香り、動物性の香りは、場合によっては香りをしつこく感じてしまうため避けた方が無難でしょう。

以下で紹介する3種類の香りは、爽やかな印象や清潔感を演出しやすいため梅雨の時期におすすめです。

【シトラス系】

・レモンやオレンジ(ベルガモット)、ライム、グレープフルーツといった柑橘系の香り
・爽やかな香りに加えて上品な甘さも楽しめる

【アロマ系】

・ラベンダーやローズマリー、タイムなど、葉や枝、花から抽出した自然な香り
・リラックスできる香りが多く、ユニセックスでメンズ・レディース問わず使いやすいのも魅力

【マリン系】

・海や潮をイメージした香りが特徴、爽やかさと活発さを表現できる
・スイカやメロンのような香りと感じる人も

梅雨の時期には香水の「付け方」にもひと工夫を! おすすめの付け方を紹介

 (60412)

梅雨の時期は香水の香りが強くなるため、香水はいつもより少量を付けるべきと先ほど紹介しました。
さらに、梅雨に香水の香りを楽しむのであれば、「付け方」にも工夫するのがおすすめです。

そこでここからは、梅雨の時期にぴったりの香水の付け方をご紹介します。

体に直接付ける際のおすすめの付け方

 (60415)

香水を体に直接付ける際に気をつけるのは、「汗をかきやすい、もしくは汗がこもりやすい場所」を避けることです。

梅雨の時期は湿度が高いため、蒸し暑い上に汗をかいても汗が乾きにくいため、香水の香りと汗の匂いが混ざってこもりやすくなります。

お腹や太もも、膝の裏は汗をかきやすいため避けるようにすると良いでしょう。

おすすめなのは「足首」
香りは下から上に登る性質があるため、濃すぎずさりげない香りを楽しめます。

付け方は、両足首に1プッシュずつでOK。
付けたら、手首でぽんぽんと優しく叩いて馴染ませるか両足首を重ねて馴染ませると良いでしょう。

梅雨の時期は「あえて体には付けない」のもテクニックのひとつ!

 (60418)

体に香水を付けた際に強く香り過ぎるのが心配なら、「ハンカチ」に付けるのもおすすめです!
ハンカチを取り出した時にふわりと香るので、梅雨の時期にはぴったりの使い方と言えます。

付け方は、ハンカチを畳む前に、裏側から全体に広がるように少し離れた位置から1プッシュするだけです。

ハンカチを畳めば香りがより程良くなるため、リフレッシュしたい時にポケットやバッグから取り出して香りを楽しめます。

梅雨の時期におすすめの香水5選を紹介!

 (60421)

ここからは、先ほど紹介した梅雨におすすめの香りのタイプも踏まえて厳選した「梅雨の時期」におすすめの香水5選を紹介します!

梅雨の時期におすすめの香水① 癒されるグリーン系の香り HERMÈS(エルメス) ナイルの庭 オードトワレ

HERMÈS(エルメス) ナイルの庭 オードトワレ

HERMÈS(エルメス) ナイルの庭 オードトワレ

【EDT】
【香り】 
グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド

HERMÈS(エルメス) ナイルの庭 オードトワレ」は、ウッディグリーンを基調にしたユニセックスで楽しめる香りが魅力の香水です。

「ナイルの庭」という名の通り、植物や水と砂で構成された庭の風景を香りでイメージしています。
グリーン系を主体にしつつも、新鮮なフルーツと共に花々が控えめに調和する万人受けしやすい香りが特徴。

メンズ・レディース問わず使用できる上、甘味の少ない落ち着いたグリーンとウッドの香りはどのシーンでも馴染むため使い勝手が良いのも便利です。

「派手過ぎない香り」を求めている方や、香水初心者の方の最初の1本としてもおすすめです。

梅雨の時期におすすめの香水② マリンノートで爽やかな香り MOLTON BROWN(モルトンブラウン) サイプレス&シーフェンネル オードパルファム

MOLTON BROWN(モルトンブラウン) サイプレ...

MOLTON BROWN(モルトンブラウン) サイプレス&シーフェンネル オードパルファム

【EDP】
[香り]
トップノート:ベルガモット、フィグリーフ、ジンジャー
ミドルノート:マリンノート、サイプレス、ジャスミン、フランキンセンス
ラストノート:レザー、シダーウッド、ベチバー、ムスク

MOLTON BROWN(モルトンブラウン) サイプレス&シーフェンネル オードパルファム」は、モルトンブラウンのパイオニアスピリットをマリンノートで表現した香水です。

サイプレス(ヒノキ)シーフェンネルが中核となり、海を思わせる香りながらベルガモットフィグリーフの香りがアクセントとなりモダンかつ爽やかな仕上がりに。

ラストノートにはムスクレザーシダーウッドと重厚な香りが広がるため、海を思わせる爽やかさだけでは終わらない深みのある香りとなっています。

男性はもちろん、女性でも楽しめる「海の香り」の香水です。

梅雨の時期におすすめの香水③ 「緑茶の香り」が好きな方にはぴったり! Elizabeth Arden(エリザベスアーデン) グリーンティー オードトワレ

Elizabeth Arden(エリザベスアーデン) ...

Elizabeth Arden(エリザベスアーデン) グリーンティー オードトワレ

【EDT】
[香り]
トップノート:レモン、ペパーミント、ベルガモット
ミドルノート:グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
ラストノート:オークモス、ムスク、アンバー


梅雨の時期にぴったりな上に、緑茶の香りを香水でも楽しみたい方にぜひおすすめしたいのが、こちらの「Elizabeth Arden(エリザベスアーデン) グリーンティー オードトワレ」です。

プッシュしてすぐのトップノートではレモンペパーミントベルガモットの香りが広がり、爽やかな柑橘系の中にすっきりしたミントの香りを楽しめます。

緑茶の香りがするのはミドルノートから。
ジャスミンカーネーションと調和して甘さを含んだグリーンティーの香りが穏やかに広がります。

ラストノートはオークモスを始めとしたウッディの香りで締めくくられ、落ち着いた雰囲気を演出します。

万人受けする香りのためメンズ・レディース問わず使え、香りを選ぶビジネスシーンにも最適です。

梅雨の時期におすすめの香水④ 中性的で親しみやすい香り Calvin Klein(カルバン・クライン) シーケーワン オードトワレ

Calvin Klein(カルバン・クライン) シーケ...

Calvin Klein(カルバン・クライン) シーケーワン オードトワレ

【EDT】
[香り]
トップノート:ベルガモット、カルダモン、タンジェリン、フリージア、ラベンダー
ミドルノート:グリーンティアコード、ヴァイオレット、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート:ムスク、アンバー


Calvin Klein(カルバン・クライン) シーケーワン オードトワレ」は、【誰もが共有できる】のが魅力のフレグランスです。

香りは一貫してフレッシュな柑橘系を中心としているため、最後までスッキリとした爽やかな香りを楽しめます。

トップノートはオレンジを中心とした香りの中にラベンダーカルダモンの香りがほのかなアクセントに。

ミドルノートはヴァイオレットグリーンティアコードローズオレンジフラワーと調和してナチュラルな清潔感を演出します。

ボトルデザインも性別を問わず使いやすいクリーンでミニマルなデザインのため、香りと合わせて男女問わずプレゼントに最適です。

梅雨の時期におすすめの香水⑤ ライムの爽やかな香りがはじける FLORIS(フローリス) ライム オードトワレ

FLORIS(フローリス) ライム オードトワレ

FLORIS(フローリス) ライム オードトワレ

【EDT】
[香り]
トップノート:ライム、レモン、プチグレン
ミドルノート:リリーオブザバレー、ライムブロッサム、ネロリ
ラストノート:ムスク


FLORIS(フローリス) ライム オードトワレ」は、地中海のライム畑をイメージした爽やかな香りが魅力の香水です。

トップノートは、レモンプチグレンと共にメインのライムの香りが広がり、搾りたてのライム果汁をイメージさせます。

ミドルノートでも、ライムブロッサムの香りがリリーオブザバレー(すずらん)の香りと共に清潔感とほのかな甘さを演出。

メンズ・レディース問わず使用できるためプレゼントはもちろん、ライムの香りが好きな方に最適の1本です。

梅雨の時期は、季節を先取りして「夏」の香水をまとうのもおすすめ!

 (60445)

今回ご紹介した5つ以外にも、梅雨の時期に楽しめる香水はたくさんあります。

もし「もっと色々な香水を使いたい」、「もっとフレッシュな香りの香水を楽しみたい」という場合は、季節を先取りして「夏にマッチする香水」を使うのもおすすめです。

夏にぴったりの香りは今回ご紹介したような「爽やかな香り」、そしてリゾート気分を追体験できるような「南国をイメージした香り」の2つ。

トロピカルな香りが好きな方や梅雨の合間、晴れた日にレジャーを楽しみたい時に南国系の香水は最適です。

こちらの記事では、「夏を満喫できるおすすめの香水10選」をご紹介しています。
ぜひこちらの記事もチェックして、梅雨や自分の好みにぴったりな1本を見つけてくださいね。

まとめ

 (60451)

今回は、梅雨の時期に香水を付ける際に注意すべきポイントや選ぶべき香り、梅雨ならではの香水の付け方、おすすめの香水5選をご紹介しました。

梅雨の時期の独特なじめっと感は、ついつい気分がめいってしまいがちです。
そんな気分を吹き飛ばし爽やかな気分を取り戻すために、香水の良い香りはうってつけと言えるでしょう。

今回の記事を参考に、ぜひ梅雨の時期の香水の付け方の参考にするとともに、梅雨を楽しく演出するような香水を見つけるきっかけにしてくださいね。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

(掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。)

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

関連キーワード

この記事を見た方におすすめの記事