耳は日焼けする?

耳
「耳の外側」は紫外線にあたると、顔などと同様に日焼けすることがあります。

紫外線対策を怠りがちな耳ですが、皮が薄いので紫外線によるダメージを受けやすい部分です。

強い紫外線に長く当たっていると、耳だけ黒くなってしまったり、皮がめくれてしまったりします。

この記事では、耳の日焼け対策方法を紹介!日焼け止め以外の方法も解説するのでチェックしてみてくださいね。

耳の日焼け対策方法

ここでは「耳」に特化した日焼け対策方法を紹介します。紫外線が強い日や、夏のレジャーを楽しむ日には、これらの方法を取り入れてみてくださいね。
□日焼け止めを塗る
□布で耳を覆う
□アフターケアをする
1つが、日焼け止めで、紫外線によるシミ・そばかすを防ぐこと。

2つめが、衣服で肌の露出を減らすことで紫外線によるダメージを軽減すること。

3つめがアフターケアで、紫外線によってダメージを受けた肌をいたわることです。

日焼け止めの塗り方

日焼け止め塗る
ここでは、耳の表面に日焼け止めを塗る方法を解説します。塗り忘れしがちな部分ですが、日焼け止めを塗ってしっかり紫外線対策するのがベター。

耳に汗をかいてしまう方は、汗・水に強い「クリームタイプ」。塗りやすさで選びたい方は、「ジェルタイプ」の日焼け止めがおすすめです。
1.指に日焼け止めクリームをのせる
2.ムラができないように、丁寧に馴染ませる
耳の表面に日焼け止めを塗るときに気を付けるポイントは、塗り忘れ!

鏡を見ながら、丁寧に塗るのがおすすめです。

塗り忘れが多いポイントは「耳裏・耳たぶ・耳のてっぺん」。とくに耳のてっぺんは紫外線に当たりやすいので、念入りに日焼け止めを塗るといいでしょう。

耳まで隠せる!日焼け対策グッズ

日焼け止めを塗るのが面倒な方には、耳まで隠せる日焼けグッズがおすすめ。簡単に紫外線を防ぐことができるので、ちょっとしたお出かけや買い物にも便利です。
・つばの大きいUVカット機能付き帽子
・UVカット機能付きフェイスカバー
おしゃれで気分の上がる紫外線対策グッズがほしい方は、つばの大きいUVカット帽子がおすすめ。つばが大きいので、耳まで隠すことができます。

紫外線対策を徹底したい方は、UVカット機能付きフェイスカバーがおすすめ。目からしたを完全に覆うことができるのが嬉しいポイントです。
Gokamoi「UVカット帽子」
SPF/PA SPF50
PA+++
Gokamoiの「UVカット帽子」はあご紐付きなので、海などのレジャーシーンにもぴったり!可愛らしいリボンがついているので、毎日かぶりたくなりそうですね。
ホワイトビューティー「息苦しくないUVカットフェイスカバーB型」
UPF UPF50+
ホワイトビューティー「息苦しくないUVカットフェイスカバーB型」は通気性がよく、さらっとした生地が特徴。息苦しさや、フェイスカバー内の蒸れが気になりにくいのがおすすめポイントです。

アフターケアの方法

強い紫外線に何時間もあたった後は、顔と同様に耳もアフターケアが必須です。
□冷やす
□保湿する
□皮膚科にいく
まず、氷や濡れタオルを使って耳を冷やしましょう。

その後、顔の保湿で余った化粧水を、耳に馴染ませるのがおすすめです。

紫外線を浴びると皮膚は水分が足りない状態になってしまいます。そのため、化粧水で水分を補ってあげることが大切です。

水ぶくれや皮膚の痛みを感じるときは、皮膚科を受診することも検討してみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事