トバリから一新「サウザンドカラーズ」未来・過去千年の時代を遊び心いっぱいの香りで満たす

2021年、前身となる「トバリ」の進化系としてリブランディングされた「THOUSAND COLOURS」(サウザンドカラーズ)。

日本の秘める美しさ>に基づき、その先1,000年(サウザンド)、また、未来を見据えたとき前向きになれるような希望の香りを提案するブランドとなりました。

香水には全て”年号”がつけられており、過去から未来の香りまで幅広く取り揃えられています。

今を生きながら、過去・現代・未来の香りを楽しめるのです。

リブランディング後も、香りの一部はトバリから継続されています。
もちろんサウザンドカラーズからの新しい香りもありますが、トバリの感性が好きな方であればどの香りもハマるのではないでしょうか。

トバリのときと比べてもっと使いやすいような万人受けするような香りも、個性的なものもちゃんと取り揃えられています。

カラリアマガジンでは、ブランドディレクターの奈良さんにブランドのルーツや香りに込めた思いを尋ねたインタビュー記事も公開しています。ぜひ合わせてご一読ください。

COLORIAで新しく取り扱いのあるサウザンドカラーズの香水の紹介 13選

「カラリア香りの定期便」で取り扱いを始めている、サウザンドカラーズ13種類の香りを2つのグループに分けて紹介します。

・頭文字がMの<メタモルフォーゼ>シリーズ
・頭文字がEの<エクスペリエンス>シリーズ

それぞれの特徴や、遊び心を感じられるコンセプトも合わせてぜひ、注文をするときの参考にしてみてください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メタモルフォーゼシリーズ8選

「メタモルフォーゼ」シリーズのテーマは、<希望あふれる偉人に変身する香り>。

精油と合成香料のハイブリットでつくられており、つけることによって、その香りの”偉人”になれることをコンセプトとしています。日本のみならず世界各国の偉人をイメージしたフレグランスのコレクションです。

M2021 YOU ARE HOPE(M2021 ユー アー ホープ)

濃度 オードパルファム
トップノート パイナップル、グリーンリーフ、アニス
ミドルノート バイオレット、アイリス、ローズ、ジャスミン
ラストノート サンダルウッド、ムスク
<サウザンドカラーズになってからの香り>

あなた自身が希望です

スタープロダクトと呼ばれており、今、一押しのフレグランスです。

メタモルフォーゼシリーズの中でも珍しく、特定の偉人ではなく、あなた自身の香りとして纏うことのできるものなため、自分用としてだけではなくプレゼントで購入される方も多いそう。

トップはパイナップルのとびきりなジューシー!少し時間を置くと、バイオレットとアイリスに包まれたパウダリーに支配され、ラストのリラックス感溢れるソーピィーなムスキーウッディへと繋がっていきます。ドライダウンまで居心地の良さを感じさせる香りです。リラックス感があり、甘いけど甘すぎず絶妙なフレグランス。

明るい中にも芯があり、自分自身のある香りと感じさせます。

多くの人に好まれやすい香りではあるけれど、ちゃんと個性もあり、深みもあるので、安っぽくならないところがポイントです。

M2019 ANTIPOP(M2019 アンチポップ)

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、バーベナ
ミドルノート リリーオブザバレー、タンジェリン、グリーンティー
ラストノート プチグレン、ムスク
<サウザンドカラーズになってからの香り>

海外アーティスト」をイメージしたフレグランス

トップは清涼感溢れる清々しいグリーンティー
そのまま深く吸い込んでいくと、ベルガモットバーベナを加えたハーバルな空間へと繋がり、そのままドライダウンしていきます。

楽しげな雰囲気で、リフレッシュ気分を満喫させてくれる明るい香りです。

M1402 CYPRESS MASK(M1402 サイプレス マスク)

濃度 オードパルファム
トップノート サフラン、ヒノキ、ナツメグ
ミドルノート ミルラ、インセンス、インク
ラストノート シダーウッド、パピルス、レザー、ウード
<トバリから継続の香り>

「M1700 スモーク フラワー」とツートップを争う人気のフレグランスです。

能の”世阿弥”」をイメージした香りで、スモークフラワーと共通してスパイシーな印象の強い香りとなっています。

トップにガツン!としたスパイス。サフランナツメグヒノキの柔らかな香りにアクセントを加えます。

時間が経つとスパイスは抜け、骨格である墨汁のような香りにミルラ(樹脂)が優しく包み込み、ラストにはレザーがクールな印象へ。トップとラストでは印象がガラッと変わるところがユニーク。

特に男性からの人気が高く、ウッディ好きさんにはぜひ一度利用してほしい香りです。

M2100 DIGITAL IDOL(M2100 デジタル アイドル)

濃度 オードパルファム
トップノート タンジェリン、セージ、ミント、リーブス
ミドルノート ローズ、ゼラニウム、パウダリー
ラストノート サンダルウッド、ムスク
<サウザンドカラーズになってからの香り>

未来のAIのアイドル」をイメージしたフレグランス

完璧な容姿を持っているのだけれど、人間ではないので本当の愛を知らないという近未来的なコンセプトです。

ローズゼラニウムミントの清涼感がアクセントを加えた、とても軽やかなアクアティックフローラル。ラストにはパウダリーをまとったムスキーノートが全面へ押し出て、爽やかさが全開!へ。

粉をまとったムスクが人肌を感じさせるのですが、ほんのわずかメタリックな部分もあり、そこがAIアイドルらしさなのかもしれません。

M1971 INNOCENT LOVE(M1971 イノセント ラブ)

濃度 オードパルファム
トップノート ホワイトネロリ、ベルガモット、タンジェリン
ミドルノート ジャスミンサンバック、ラベンダー
ラストノート ムスク、アンバー
<トバリから継続の香り>

愛と平和」をイメージしたフレグランス

トップはかなりしっかりとネロリそのものの香り。徐々にオレンジベルガモットジャスミンと重なり、居心地の良い空間へ。心の底からリラックスできるような平和的な香りです。

サウザンドカラーズの中でも、場面や季節を問わず纏いやすい香りかと思います。

M2049 INNOVATOR(M2049 イノベーター)

濃度 オードパルファム
トップノート ピンクペッパー、ローズ、インセンス
ミドルノート カーネーション、バルサム、レザー、バイオレット
ラストノート パチョリ、アンバー、アニマリック、ムスク
<サウザンドカラーズになってからの香り>

直訳で「革新者」。
未来の女性の総理大臣はこんな感じかな?というのをイメージしたフレグランスです。

既成概念にとらわれない行動力やリーダーシップなど、意志の強さをひとつの香りにしました。

サウザンドカラーズの中で1番複雑さのある香りで、レザーインセンスなどのお香っぽい香りの奥に、ローズカーネーションなどのお花の香りがふわっと香り立ちます。まるで内側から溢れ出るセクシーさのよう。

パウダリーであり、アンバリーであり、どこかスパイシーな感じもある香りです。

冬につけたくなる香りでもあります。コートの重さに負けないくらい強い香りですが、夏でもくどくならずオールシーズンストレスなく纏えるフレグランスです。

M1969 IN RAINBOWS(M1969 イン レインボウズ)

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、レモン、フェンネル、オレンジ
ミドルノート ミモザ、ジャスミンサンバック、スターアニス
ラストノート タバコ、ムスク
<サウザンドカラーズになってからの香り>

LGBTQ界のレジェンド」をイメージしたフレグランス

スプレーした瞬間から、レモン、オレンジ、ミモザなど、ほのかに甘く優しいパウダリー感のある香りに包まれます。

人によっては「桃っぽい」と言われることも!ジューシーで甘さがあって、桃のような果物感も感じられる香りです。

ミドルからラストにかけて、スキッとしたシトラスは引き続き、シャンプーのような清らかな香りへと変化。

とびきり暑い夏に浴びるようにつけたい爽やかさ溢れる香りです。

M1700 SMOKE FLOWER(M1700 スモーク フラワー)

濃度 オードパルファム
トップノート ベイローズ、カルダモン、クローブ、タバコ、ウコン
ミドルノート インセンス、リリーオブザバレー、甘草
ラストノート アンバー、ウード、カシミヤウッド
<トバリから継続の香り>

トバリ時代から季節を問わずいつでも1番人気で、「M1402 サイプレス マスク」と比べると女性のファンが多いフレグランスです。

遊女(花魁)」をイメージしています。

キーとなるのは、スズランとタバコ。

トップは、ウコンカルダモンなどのスパイスとウッディの奥ゆかしい香り。遊女が遊郭からふと、顔を覗かせたときのようなドキッとするイメージが浮かぶようです。

少し時間を置くと、オリエンタルなインセンスに、白粉のようなパウダリーさが加わり、さらに奥深い深みへ。一度嗅いだら戻れなくなってしまうような、魅惑的で危険さも感じさせる香りです。

お色気ムンムンというよりは、奥ゆかしいセクシーさを感じさせます。

エクスペリエンスシリーズ5選

「エクスペリエンス」シリーズのテーマは、<希望あふれる場所を経験する香り>。

記憶にアプローチするために合成香料100%でつくられており、つけることによって、その香りの”場所”に行けることをコンセプトとしています。時代を問わずさまざまな場所へタイムスリップできるフレグランスコレクションです。

E1977 INCLUSIVE DISCO(E1977 インクルーシブ ディスコ)

濃度 オードパルファム
トップノート ピンクペッパー、ローズ、インセンス
ミドルノート バルサム、レザー、バイオレット
ラストノート パチョリ、ムスク、プラスティック
<サウザンドカラーズになってからの香り>

ニューヨークのディスコ」をイメージした、インセンスとレザーをキーとしたフレグランスです。

トップにはローズピンクペッパー、そしてインセンスがアクセントを加え、複雑かつ深みのある香りへ。
少し時間を置くと、バルサムでアニマリックなレザーがローズと絡み合い、アンニュイながらも力強い雰囲気へと変化していきます。

「M2049 イノベーター」に近い、海外的な香りで、サウザンドカラーズで1番個性的な香りです。

E2124 DELIGHT OASIS(E2124 ディライト オアシス)

濃度 オードパルファム
トップノート タンジェリン、レモン、キューカンバー
ミドルノート フリージア、マグノリア、ローズ
ラストノート アイリス、ドリフトウッド、ムスク
<サウザンドカラーズになってからの香り>

100年後、地球上の酸素が枯渇してしまったときにできる酸素ドーム」をイメージしたフレグランス。都会のオアシスです。

スプレーした瞬間、とても爽やかで緑っぽいフルーティな香りがふわっと広がります。

キーとなるのは、キューカンバーとマグノリア。
「メロンっぽい」「スイカっぽい」とも言われるほどフルーティさ溢れる香りです。

ミドルからは次第にフリージア、マグノリア、ローズといったフローラルが全面へ出てきて、一気に華やかな雰囲気へ。やや重めの香調を保ちながら、ラストにはアイリスムスクによってソーピィーな香りへと落ち着いていきます。

好みがハッキリ分かれるカテゴリーだとは思いますが、瓜が苦手な方でも割と受け入れられる香りのはず。

E0834 HIDDEN BEAUTY(E0834 ヒドゥン ビューティ)

濃度 オードパルファム
香り アガーウッド、クローブ、ムスク、サンダルウッド
フランキンセンス、サフラン、スパイクナー
<サウザンドカラーズになってからの香り>

平安時代、日本の香りの始祖と呼ばれる仁明天皇によって調香された伝説の香り”承和の御いましめ”が焚かれた祝いの儀式」。

トバリのとき、全ての香水のベースに入っていた香りです。
当時の天皇が作ったとされる、承和の御いましめ。そのレシピを元に、日本香堂と共同制作しました。

トップ・ミドル・ラストの段階がほとんどないシングルノート。
最初からとても深いウッディが静かに香り、心の奥底までしっかり届くような深みがあります。

遠くではフランキンセンスサフランがアクセントを加え、深さの中にもどこか軽やかさ、品のようなものが感じられる香りです。

当時のお祝い事のときに作られた香りなので「高貴な香りがする」「お寺の香り」と言う人も多いそう。

E1997 RAIN SOUND(E1997 レイン サウンド)

濃度 オードパルファム
トップノート ブラックベリー、ブラックカラント、グレープフルーツ、レモン
ミドルノート ローズ、ローレル、ジャスミン
ラストノート ムスク、シダーウッド、ベチバー、モス
<サウザンドカラーズになってからの香り>

1997年、山梨の麓で熱狂を巻き起こした伝説の野外フェス」をイメージしたフレグランス。

トップはみずみずしいブラックベリー(カシス)。そのあとにベチバーモスなど、ちょっと青みのあるウッディ系の香りに変化していきます。

ジャンルとしてはウッディ寄りですが、その割合がとてもユニーク。王道ウッディでもなければ、大自然を感じさせる要素もある絶妙な香りです。あまり甘さはなくて、男性はもちろんカップルで使う人も多いんですよ

E1990 YOUTH DREAMS(E1990 ユース ドリームス)

濃度 オードパルファム
トップノート ハニー、マリーゴールド、イランイラン
ミドルノート リリー、チュベローズ、カメリアペダル
ラストノート モス、ムスク、バニラ
<トバリから継続の香り>

サウザンドカラーズ唯一のグルマン系で、ハニーとマリーゴールドとバニラが入っているフレグランスです。

バブル世代の若者たちが、理想の未来を語り合った1990年の渋谷センター街」をイメージしています。

トップはこっくりとした重々しいハニー。まるで、若者が好んで飲むような甘いドリンクのよう!

少し時間を置くと、ハニーは消えゆき、マリーゴールドリリーチュベローズのまったりとしていながらも軽やかなフローラルが包み込みます。遠くではバニラがほの甘くアクセントを加え、軽やかさの中にもどこかまったりとした甘さも感じられる香りへ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

遊び心のあるコンセプトで重ね付けをする楽しみ方も

サウザンドカラーズでは、香水同士の重ね付け(マッシュアップ)もおすすめしています。

好みにはよりますが、コンセプトで重ね付けできるのがサウザンドカラーズというブランドの強みかもしれません。

例えば「未来のAIのアイドルが伝説の野外フェスに参加したらどうなるんだろう?」と考えてみたら、M2100 デジタル アイドルとE1997 レイン サウンドをマッシュアップしてみる。など、面白いコンセプト、感性によりピンときた組み合わせを考えて重ね付けしてみるのもひとつの楽しみ方です。

ひとつの香りに絞れない!というときにはぜひマッシュアップも検討してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事