玄関用ルームフレグランスの選び方

多くの種類がありショップなどでも注目を集める玄関用ルームフレグランスですが、どの商品が自分に合うかわからない人も多いようです。

ここでは自分に合う玄関用ルームフレグランスの選び方をタイプや香り別に紹介するので、購入時の参考にしてみてください。

タイプ別に選ぶ

玄関用ルームフレグランスには色々なタイプのものがあり、用途や好みによって使い分けることが可能です。

タイプ別の特徴を知ることで、自分の玄関に合う玄関用ルームフレグランスを見つけることができ、暮らしが豊かになります。

①スティックタイプ
最近人気の玄関用ルームフレグランスがスティックタイプのものです。

スティックタイプは木や紙でできた専用のスティックの中に、ガラス容器に入ったフレグランスオイルをしみこませて香りを拡散させるルームフレグランスです。

スティックの本数により香りの強さを変えることができ、パッケージもおしゃれなものが多くインテリアに合わせやすいので、女性には人気があります。

ホテルのようなラグジュアリー感があり、上品で洗練された雰囲気になるので玄関をおしゃれにしたい人におすすめでしょう。

②スプレータイプ
玄関の臭いが気になった時にすぐに使えるのがスプレータイプの玄関用ルームフレグランスです。

急な来客や一時的に良い香りにしたい時に、スプレーするだけで嫌な香りを消し、良い香りを漂わせることができます。

場所を取らず、気分転換にも使えるので色々な香りを置いておき、使い分けるのもおすすめでしょう。

しかし使用後時間がたつと香りが消えてしまうので、長く香りを楽しむことはできません。

③キャンドルタイプ
キャンドルタイプの玄関用フレグランスは、火をつけて香りを楽しむタイプのものです。

香りと一緒に炎が揺らめくので癒し効果があり、ベットサイドに置いておいてもリラックスタイムを過ごすことができるでしょう。

火をつけずに置いておいてもかすかに香りが漂うものもあり、香りも長持ちをします。

おしゃれで癒されますが、火を使う時は消し忘れや転倒に注意が必要です。

④ディフューザータイプ
アロマディフューザータイプの玄関用ルームフレグランスは雑貨店や家電量販店で人気の商品です。

アロマオイルを温める加熱式やミストにして拡散する超音波式、霧状に噴射させる噴霧式など様々な種類が販売されています。

自然な香りが広がり、香りも弱いので強すぎる香りが苦手な人にもおすすめです。

⑤自動消臭型タイプ
自動消臭型タイプの玄関用ルームフレグランスは、本体搭載のセンサーが時間や人の通りにより自動的に消臭や芳香をしてくれる機能的な商品です。

一度本体を購入すればカートリッジ交換で長い間利用することができるので、コストを安くすることもできます。

必要な時に消臭や芳香ができ、タイマーがついているものもあるので、便利で多くの人に人気がある商品です。

香りの種類で選ぶ

玄関用ルームフレグランスには様々な香りの商品があり、自分の好きな香りを選ぶことができます。

同じ名前でもブランドごとに香りが違うことがあるので、テスターなどで香りを確認してから購入するのがおすすめでしょう。

①フローラル系
フローラルの香りはラベンダーやローズなどの花から抽出された、女性に人気の上品な香りです。

ブーケのような甘く華やかな香りはリラックス効果があり、落ち着いた印象を与えることができるので使いやすく、どんな人にも好まれるでしょう。

②フレッシュフルーティー系
爽やかで使いやすい香りがフレッシュフルーティー系の香りです。

レモンやオレンジなど柑橘系の爽やかなフルーツの香りは気分をリフレッシュさせてくれ、男女共に人気が高いです。

気持ちを切り替えたい時や気分転換にも使うことができ、暑い夏やにも甘い香りが苦手な人にも人気があります。

③ナチュラル系
ヒノキなどの落ち着いた、木々の香りで一味違う雰囲気を出すことができるのがナチュラルなウッディ系の香りです。

自然な香りがかすかに漂うため、強すぎる香りが苦手な人でも安心して使うことができます。

メンズ向け商品としても人気で、フローラル系やフレッシュフルーティーな香りに飽きた人にもおすすめの香りです。

風水を参考に選ぶ

玄関は風水とも関連が深く、良い気を取り込み悪い気を撃退する気の出入り口として重要な場所です。

玄関を自分の気になる運気の香りで包むことで、良い運を引き寄せることができるでしょう。

①恋愛運を上げたい人
恋愛運を上げたい人におすすめなのは、甘い女性的な香りです。

玄関をローズやジャスミンなどのフローラル系の香りにすることで、女性らしさに磨きがかかり、良い恋愛をすることができます。

②健康運を上げたい人
健康運を上げたい人におすすめなのは、気分転換できる爽やかな香りです。

レモンやライム、ユーカリなどのすっきりする香りにすることで、気分がリフレッシュし、心身ともに元気になることができます。

③金運を上げたい人
金運を上げたい人におすすめなのは、黄色い花からできた香りです。

ジャスミンや金木犀、カモミールなどの黄色い香りは金運を引き寄せてくれるので、経済面で豊かになることができます。

玄関にもおすすめのルームフレグランス10選

ここでは実際にネットのランキングでトップに上がり、口コミでの評価も高い2021年注目のおすすめ玄関用ルームフレグランス10選を紹介します。

玄関用ルームフレグランスはホームセンターや家電料品店だけではなく、アウトドア用品店やコスメショップでも販売されています。

スティックやキャンドルなどのタイプ、ホワイトムスクやローズなどの香り、プレゼントに最適なおしゃれなパッケージのものなど様々な玄関用ルームフレグランスがあるので、自分に合う商品を探してみてください。

①こだわりの自然派素材 SHIRO ルームフレグランスサボン

【ルームフレグランス】
・タイプ スティックタイプ
・香り 石けん


[特徴]
北海道生まれのコスメブランド・SHIROのルームフレグランスはシンプルでおしゃれなパッケージで、ファッションや美容に敏感な人や男性にも好まれるルームフレグランスです。

清潔感があり、爽やかな石けんの香りはどんな人にも好まれるので、ギフトとしても最適でしょう。

②女性らしさ抜群 フランフラン デュオレディールームフレグランス(フリージア&ジャスミン)

【ルームフレグランス】
・タイプ スティックタイプ
・香り フリージア・ジャスミン

[特徴]
二人の女性が愛用する香水をコンセプトにした、「デュオレディー」シリーズのルームフレグランスです。

女性らしくかわいいピンクのデザインで、玄関に置いておくだけで華やかになり、優しく甘いフリージアとジャスミンの香りは幸せな空間にしてくれるでしょう。

③シンプルイズベスト 無印良品 インテリアフレグランスセットシトラス

【ルームフレグランス】
・タイプ スティックタイプ
・香り レモン・オレンジ

[特徴]
アロマディフューザーも人気な無印良品のルームフレグランスは、強すぎないシトラス系の爽やかな香りが自然に広がる使いやすい商品です。

フレグランスオイルの入ったガラスボトル、磁器ホルダー、ラタンスティックがセットになっているので、始めてスティックタイプを使う人にもおすすめでしょう。

④高級感あふれる香り ランドリン ルームディフューザークラシックフィオーレ

【ルームフレグランス】
・タイプ スティックタイプ
・香り ライチ、ローズゼラニウム

[特徴]
華やかで上品な花々の香りが広がるランドリンのルームフレグランスは、高級感があるパッケージで、玄関以外にもリビングやお部屋に置くフレグランスとしておすすめです。

曲がりにくい素材の樹脂製プラスチックを使用したスティックは、フレグランスオイルを吸いやすく、良い香りが長持ちします。

⑤男性にも人気 大香 NIJIリードディフューザーサンセットピンクスカイ

【ルームフレグランス】
・タイプ スティックタイプ
・香り フローラルブーケ

[特徴]
夕日に染まる夕映えをイメージしたNIJIのルームフレグランスは、落ち着きあるカラーで男性にも人気の商品です。

香りは安らぎ感があり、落ち着きがあるボトルなので、部屋のインテリアにも合わせやすいでしょう。

⑥消臭成分配合 ジョンズブレンド フレグランス&デオドラントルームミストホワイトムスク

【ルームフレグランス】
・タイプ スプレータイプ
・香り ホワイトムスク

[特徴]
ジョンズブレンドのルームフレグランスは、消臭成分配合で嫌な臭いも瞬時に消臭しながら良い香りを広げてくれます。

人気のホワイトムスクの香りが甘く漂い、臭いが気になる時にすぐ使える、寝室やトイレにもおすすめの商品です。

⑦ドラッグストアの人気商品 P&G ファブリーズW消臭玄関用消臭剤スイート&ミュゲ

【ルームフレグランス】
・タイプ 置き型タイプ
・香り フローラル


[特徴]
流体力学を取り入れたファブリーズのルームフレグランスは、置いておくだけで香りを玄関の隅々まで届けてくれます。

ドラックストアで手軽に購入ができ、日本人好みの香りで人気が高い商品です。

⑧高級感ある容器 ネイチャーラボ ラボン部屋用フレグランスシャイニームーンの香り

【ルームフレグランス】
・タイプ 置き型タイプ
・香り フローラルグリーン


[特徴]
ラボンのルームフレグランスは、インテリアとしてもおすすめの高級感あるおしゃれな容器です。

厳選された天然由来の香料を使用し、ゲルの詰め替えで長い間使用できるので、経済的にも助かる商品でしょう。

⑨強力な消臭効果 ジョンソン グレードタッチ&フレッシュシトラスフレッシュの香り

【ルームフレグランス】
・タイプ 自動消臭型タイプ
・香り シトラス


[特徴]
グレードのルームフレグランスは壁にホルダーをつけて本体をセットすることができ、場所を取らずに使用することができます。

コンパクトながらスプレー1本で約100回使用ができ、一個で自動で消臭と芳香効果が持続できるので忙しい人にもおすすめでしょう。

⑩コンパクトさ1位 エステー 消臭力 プラグタイプ ホワイトフローラルの香り

【ルームフレグランス】
・タイプ プラグインタイプ
・香り ホワイトフローラル


[特徴]
消臭力のルームフレグランスは、コンセントに差すだけで玄関中に香りが広がり、狭い玄関でも使うことができます。

電気代も24時間使用して1カ月で約30円と経済的で、本体自体の価格が安いのも魅力の一つです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

玄関のどこに置けばよいか

玄関用ルームフレグランスを使う時に注意したいのが置き場所です。

ゲルタイプやキャンドルタイプ、液体タイプのルームフレグランスは、安定感があり香りが広がりやすい玄関台の上に置くようにしましょう。

来客や家族の目にもつきやすい場所なので、おしゃれなパッケージやみんなに好まれるものを選ぶのがおすすめです。

安定感がある置き型タイプやボトル上のゲルタイプのルームフレグランスは、床に直接置くこともできます。

邪魔になりにくい場所を選んだり、シンプルで目立ちにくパッケージのものを選ぶようにしましょう。

まとめ

玄関用ルームフレグランスには、様々なタイプや香りの商品があり、自分の家の玄関に合わせて選ぶことができます。

おしゃれなパッケージのものも増えてきているので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

重要な気の入り口でもあり、風水的にも運気を左右する玄関を良い香りにし、気分も運も上昇させましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事