目次

クレンジングシャンプーとは?

クレンジングシャンプーは、通常のシャンプーに比べて洗浄力の高いシャンプーです。

通常のシャンプーでは落としきれない頭皮の毛穴の汚れを落とすことで、地肌や毛穴まわりもキレイになり、健康で美しい髪が生えてくるようになります。

顔のメイクを落とすクレンジングのように、髪の汚れやスタイリング剤などを落とすクレンジングシャンプーは、毎日ではなくても使ってほしいアイテムです。

しっかり落とすことで、シャンプー後のトリートメントやコンディショナーの浸透が良くなります。

ここではスペシャルケアとして使ってほしいクレンジングシャンプーの効果や使い方をご紹介します。

クレンジングシャンプーの効果

毎日シャンプーでキレイに洗っているつもりでも、頭皮には蓄積された汚れや皮脂などが残っていることがあり、臭いやベタつきうねり毛の原因になります。

また落としきれずに髪の毛に蓄積されたシリコン成分や整髪料が、パサつきダメージの原因となってしまいます。

クレンジングシャンプーでスカルプケアをして頭皮や髪の汚れ・皮脂を取り除くことで、頭皮も髪の毛も健やかに

炭酸やクレイ、スクラブ入りや毎日使えるものなど、タイプ別に種類がありますので、悩みや使い心地に合わせて選ぶと良いでしょう。

炭酸タイプは洗浄力が高い点が特徴です。
頭皮の皮脂を浮かして毛穴詰まりを解消し、さっぱりとした使用感です。

泥(クレイ)タイプは、クレイが皮脂や汚れを吸着する効果があり、髪にミネラルを与えて健康にします。
ベタつきやすい人に効果的です。

スクラブタイプは、古い角質や老廃物を除去することで頭皮がやわらかくなり、健康で美しい髪へ導きます。

他にも普通のシャンプーのように毎日使えるクレンジングシャンプーもあります。
汚れをしっかり落としてくれるので、春夏など頭皮の汚れが気になる時期に使うのがおすすめです。

クレンジングシャンプーを使う頻度は?

クレンジングシャンプーは洗浄力が強いため、使いすぎると頭皮が乾燥してしまい、かゆみなどの頭皮トラブルにつながってしまうことがあります。

ほとんどの商品には使用方法や頻度が表示されているので、必ず確認してください。

週1〜2回の使用のものが多く、頻度を守っていれば頭皮が乾燥してしまうことはないでしょう。

ただ、もともと頭皮が乾燥している人やお肌が弱い人はクレンジングシャンプーは向いていません。
どうしても使いたい場合は刺激が少ないものを選んだり、頻度を減らしたりして使用することをおすすめします。

通常のシャンプーの種類や選び方については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース/メンズ】

クレンジングシャンプーは効果はもちろん、使い心地の好みが分かれるアイテムです。

商品説明やクチコミを参考に、自分好みのクレンジングシャンプーを見つけてみましょう。

ここでは比較的クチコミの評価が高くて人気のある、おすすめのクレンジングシャンプーをご紹介します!

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】① クレージュ/フレッシュクレンジング

クレンジングシャンプー

クレイでのケアに定評のあるクレージュのフレッシュクレンジングは、クレイ&ソルトのチカラで頭皮をスッキリと洗いあげるシャンプーです。

髪のパサつきや頭皮のニオイやフケ、ベタつきや抜け毛などの悩みに効果的です。

クレイ成分が地肌の汚れを吸着して除去することで毛穴もスッキリ。
頭皮の地肌環境を整えることにより、ミネラル豊富なクレイとソルト成分が髪に浸透します。

メントール配合でさらにスッキリとした洗い上がりのソルトシャンプー。
ザラザラとしたテクスチャーなので、普通のシャンプーと合わせることで泡立ちも良くなり洗いやすくなります。

使い方は、普段使っているシャンプーと1:1の割合で混ぜてから泡立て、マッサージをしながら洗います。
シャンプー後はヘアトリートメントを使用してください。

3日に一度くらいの使用がおすすめです。

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】②スカルプDボーテ/スカルプクレンズ

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕フルーティーローズ


女性のための頭皮ケアブランド「スカルプDボーテ」のスカルプクレンズ

週1回程いつものシャンプー前に使うスカルプケアアイテムで、毎日のケアだけでは残りがちな皮脂をとり除く効果が期待できます。

地肌になじみやすい2種の植物オイルが、汚れを落とすのを助けて皮脂バランスを整えます。

頭皮のニオイがしなくなった!との声も多く、ニオイが気になる季節には必須のアイテムです。

同シリーズの薬用シャンプーと合わせて使用すれば、より健やかな頭皮と髪に近づけそうです♪

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】③ルベル/イオセラム クレンジングシャンプー

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕透明感のある花々の香りにアップルカシスのさわやかなアクセント

ヘアサロン専売ブランド「ルベル」の中でもくせ毛に特化したイオセラム クレンジングシャンプーは、根本からしっかりと洗う効果が高いので、くせ毛の人もそうでない人もスッキリとした洗い上がりを感じることできます。

ノンシリコンシャンプーで地肌にもやさしいので毎日使いができますが、洗浄力が高いので頭皮のベタつきが気になる場合や汗をかきやすい時期のみ使用するなど使い分けると良いでしょう。

実際にくせ毛やうねり毛がまとまりやすくなったとの声も多いので、くせと頭皮の汚れをダブルで改善したい人には一石二鳥のクレンジングシャンプーです。

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】④ザ ボディショップ/リフレッシュピュア クレンジングヘアスクラブ

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕 ベルガモット、グリーンティ、ジャスミン、ツバキ

ザ ボディショップの2020年ヘアケア売れ筋No1商品「リフレッシュピュアクレンジングヘアマスク」は、日本産緑茶エキスとメントールが配合された爽快感が心地よいスカルプシャンプーです。

洗浄力が高いため、洗髪後にキシキシを感じるときは、トリートメントをつければサラサラな髪に仕上がります。

十分に濡らした髪と頭皮に、数カ所に分けてなじませます。
指の腹で優しくマッサージするように洗うのがポイントです。

スクラブが大きくなじませるのが難しいとの声もありますが、まずは頭皮から少量を何回かに分けてお湯を少しずつ足しながらなじませると使いやすくなるでしょう。

頭皮の状態に合わせて週1〜2回を目安に使用してください。

洗髪後は頭皮がスッキリするのを感じられるので、特に汗をかく季節にはおすすめです。

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】⑤イネス/ジェントル スクラブ クレンズ

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕ライム、ベルガモット

スカルプ美容のエキスパート「イネス」のジェントル スクラブ クレンズ

やわらかいスクラブが洗っているうちに細かく砕けて毛穴まわりの汚れや皮脂、老廃物までを取り除きます。

泡立ちも良く、普通のシャンプーと同じ感覚で使いやすいのにスッキリすると好評です。
ノンシリコンで、香りは天然由来のアロマ配合の安心処方。

毛穴まわりのベタつきや頭皮のニオイが気になる方には特におすすめです。

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】⑥ルメント/スパークリングオイル クレンジング&シャンプー

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕ホワイトブーケ

炭酸シャンプーでクチコミ評価の高いルメントのスパークリングオイル クレンジング&シャンプー

クリーミーな濃密泡が使いやすく、洗い上がりはさっぱりするのにキシキシしないと人気の商品です。

炭酸シャンプーの泡は超微細なので、普通のシャンプーでは入り込めない隙間に入り込み、皮脂や嫌なニオイの元などを落とします。

低刺激で頭皮や髪にやさしいアミノ酸系の洗浄成分が処方されているので落としすぎることもありません。

ノンシリコンシャンプー
ですが、オーガニック植物オイルや美容成分によって集中的に補修されることで、指通りも良くキシキシ感は感じられないしっとりとした仕上がり。

ダメージ補修効果もある、スキンケアのようなシャンプーです。

3日に一度、普段のシャンプーの代わりにスペシャルケアアイテムとして使うのがおすすめです。

おすすめのクレンジングシャンプー【レディース】⑦ミルボン/プラーミア クリアスパフォーム

【クレンジングシャンプー】

ニオイの元に働きかけてすっきりとした頭皮環境に整えるミルボンのプラーミア クリアスパフォームは、ヘアケアのエイジングケアアイテムとして人気のクレジングシャンプーです。

洗浄補助成分(カキタンニン)がニオイ物質をキャッチ、高濃度の炭酸泡が皮脂を浮き上がらせてとり除くので、ニオイにも汚れにも効果があります。

週2回のスペシャルケアとして使用。
指の腹でらせんを描くようにマッサージしながら地肌を洗い、5分ほど時間を置いてから洗い流すと気持ち良くすっきりと洗い上がります。

年齢とともにニオイも気になる人や髪にハリやコシがなくなってきたと感じている人におすすめ。

美容院ですすめられて使ったら良かったという人が多く、使用後は頭皮スッキリ、髪はふんわりサラサラになるとリピーターの多い商品です。

おすすめのクレンジングシャンプー【メンズ】①ディアテック/カウセリングプレシャンプー

【クレンジングシャンプー】

美容室では施術前に使われているディアテックのカウセリングプレシャンプー

石鹸系の活性剤を主体としたシャンプーで、毛髪に付着した整髪料や汚れをとり、リセットします。

別売りの専用のシャンプーホルダーを使えばボトルシャンプーのように使うことができるうえ、ボトルの詰め替えもないので清潔に使用できます。

サロン用としては価格も安くコスパも良いので、リピート率の高いシャンプーです。

普段からスタイリング剤をつけている人には、きっちり落ちると好評です。
他にも頭皮のニオイがしなくなった!とすぐに効果を感じる人も。

プレシャンプーなので洗髪後は普段のシャンプーも使用するのですが、このシャンプーだけでも充分という人も多く、髪質や悩みに合わせて使いわけると良いでしょう。

おすすめのクレンジングシャンプー【メンズ】②サクセス24/クレンジングシャンプー

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕 ベルガモット、ジャスミン、ムスク

サクセス24のクレンジングシャンプーは、ニオイの原因である汗や皮脂をしっかりと落とすシャンプーです。

ふわふわに泡立つミクロ泡が頭皮の汚れやスタイリング剤を除去します。

ノンシリコンだけれどもきしまない洗い上がりは、地肌も髪もスッキリのサロンのような仕上がりです。

ノンメントールタイプなので、一般的なクレンジングシャンプーにあるようなスースーした感じが苦手な人にも使いやすくおすすめです。

香りもメンズシャンプー特有の香りではなく、女性用よりもさわやかでスッキリした香りで使いやすいとの声も。

同シリーズのコンディショナーは頭皮臭をリセットし、汗に反応して香る効果もあるので、セットで使えば香りの効果倍増です。

泡立ちもよく、頭皮はスッキリ髪はサラサラと男性にも女性にも人気のシャンプーです。

おすすめのクレンジングシャンプー【メンズ】③アリミノ/オイルクレンジングフォーム

【クレンジングシャンプー】

〔香り〕 ベルガモット、ラベンダー、ローズマリー、レモン、ライム

炭酸泡にオリーブオイルを配合したアリミノ メンのオイルクレンジングフォームは、落ちにくい汚れを集中的にケアすることができるシャンプーです。

炭酸泡で毛穴に詰まった汚れを浮かせて、保湿成分のオリーブオイルが頭皮と髪にうるおいを届けます。

クレンジング後に普通のシャンプーでケアをして毛穴までスッキリ
頭皮や髪の様子に合わせて使用することで頭皮環境を整えることができます。

おすすめのクレンジングシャンプー【メンズ】④ナカノ/フォリッジ クレンジングシャンプー

【クレンジングシャンプー】

頭皮臭を抑える効果の高い、ナカノのフォリッジ クレンジングシャンプー

女性の2倍ともいわれる男性の皮脂にアプローチ。
植物由来の油性成分が毛穴の皮脂や汚れなどニオイの元をスッキリと洗い上げます。

頭皮がスッキリして爽快感が気持ち良いとの声が多いので、頭皮のベタつきに悩んでいる人には特におすすめです。

メンズシャンプーのおすすめや選び方については、以下の記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クレンジングシャンプーはどのタイミングで使うの?

クレンジングシャンプーには通常のシャンプーの代わりに使うものと、シャンプーの前に使うものがあります。

通常のシャンプーの代わりに使うものは洗浄力が高く髪がキシキシすることもあるので、クレンジング後のトリートメントやコンディショナーは必要です。

(商品によって使うタイミングや方法が違いますので、説明表示を確認してからご使用ください。)

またクレンジングシャンプーの効果を最大限にするためには、シャンプー前のブラッシングとその後の予洗いがおすすめです。

ブラッシングは汚れやホコリを浮かせて落ちやすくしてくれるので、シャンプーの摩擦を減らすことができます。

毛先の絡まりをほぐしてから、下から上にとかすことで頭皮マッサージにもなり、頭皮の健康にも効果的です。

シャンプーを泡立てる前にお湯で予洗いを。
予洗いはブラッシングで浮かせた頭皮や髪汚れを洗い流す効果があります。

根本からしっかりと洗い流すとシャンプーの泡立ちが良くなって摩擦の軽減につながります。

ブラッシングと予洗いをした後にクレンジングシャンプーをすることで、優しくしっかりと汚れを落とすことができます。

効果的なシャンプー方法については、以下の記事でも詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。

頭皮スッキリのクレンジングシャンプーでサラツヤ髪に

今回はクレンジングシャンプーについての効果や使い方、レディース・メンズそれぞれのおすすめのアイテムをご紹介しました。

頭皮が油っぽいと感じたりニオイが気になったりするときにはまずは週に1回、クレンジングシャンプーでスペシャルケアをすることをおすすめします。

地肌が清潔になることで頭皮環境が整って、健康でサラツヤな美髪に。

またクレンジング効果にプラスして好みの香りの商品であれば、楽しみながら使うことができるでしょう。

(掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は、あらかじめ公式ホームページなどでも確認することをおすすめします。)

以下の記事では、いい香りのおすすめシャンプーについて紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事