目次

男性用シャンプーの特徴

男性の髪や頭皮は女性とは違い、皮脂が多くべたつきやすかったり、男性ホルモンの影響などで薄毛になりやすい特徴があります。

また地肌に整髪料が付きやすく、紫外線などによる皮膚トラブルも起こりやすいです。


そんな男性ならではの悩みを解決するために作られたメンズシャンプーは洗浄力が強く、殺菌力や脱脂力に優れて頭皮環境を改善してくれる特徴があります。

女性用シャンプーが髪のトラブルを解決してくれるものが多いのに対して、男性用シャンプーは頭皮トラブルを解消してくれるものが多いです。

男性ならではの髪や頭皮の悩みを解消するためには、自分に合ったメンズシャンプーを使うことが重要です。
なお、以下の記事では、シャンプーの総合人気ランキングを紹介していますので、本記事と併せてぜひ参考にしてみてください♪

メンズシャンプーのタイプとそれぞれの特徴

男性の髪や頭皮の悩みにも様々な症状があります。
ここではタイプ別のメンズシャンプーの特徴、メリット・デメリットとそれぞれのシャンプーにおすすめの人を紹介します。

①アミノ酸系シャンプー

【特徴】
刺激が少なく、優しい洗浄力と高い保湿力がある

美容院などで使用されるシャンプーに含まれている、アミノ酸系の洗浄成分を含むシャンプーです。

低刺激で髪や頭皮に優しいですが、浸透力が高いので成分が肌に残りがちになってしまいます。

肌に残った成分はフケやかゆみの原因にもなってしまうので、しっかりとすすぎを行うことが大切です。

頭皮が弱かったり敏感肌の人、パーマやカラーで髪が痛んでいる人におすすめです。

②スカルプシャンプー

【特徴】
高い洗浄力を持ち、毛穴の皮脂を落としてくれる

抜け毛や薄毛の原因になる毛穴に詰まった皮脂を落としてくれる、頭皮に重点を置いた育毛シャンプーです。

洗浄力が高いシャンプーには角質溶解剤や殺菌剤などに含まれる成分を使っていることがあるので、皮膚が弱い人は成分表示をチェックしましょう。

頭皮の皮脂分泌量が多い人におすすめです。

③天然由来シャンプー

【特徴】
保湿力に優れている

アルガンオイルなどの天然植物成分をベースにしているので頭皮への刺激が少なく、保湿力に優れています。

頭皮への刺激が少ないシャンプーですが、中には界面活性剤を含み頭皮への刺激が強い商品もあるので、皮膚が弱い人は成分表示をチェックしましょう。

頭皮が乾燥している人や、フケ症の人におすすめです。

④薬用シャンプー

【特徴】
フケやかゆみの症状に有効な成分を含んでいる

薬用シャンプーとは医薬部外品認定を受けたシャンプーのことです。

薬用シャンプーに含まれるサリチル酸などは殺菌力や洗浄力が強いので、雑菌などによるフケやかゆみに悩む人にはおすすめです。

しかし健康な頭皮の人が普段使いをすると、逆にフケやかゆみを引き起こしてしまうこともあるので注意しましょう。

頭皮の炎症や、最近が原因のフケやかゆみに悩んでいる人におすすめです。
汗のにおいが気になる人や、脂性肌の人にも適しています。

⑤メントール系シャンプー

【特徴】
メントール配合で、清涼感を与えてくれる

すっきりした感覚はくせになりやすく、肌が弱い人や敏感肌の人には刺激が強すぎて頭皮トラブルを引き起こす可能性もあるので注意しましょう。

皮脂の分泌量が多い人、頭皮のにおいや加齢臭が気になる人におすすめです。
夏の頭皮のにおい対策にも適しています。

⑥ノンシリコンシャンプー

【特徴】
キューティクルに貼り付いて髪を保護するシリコンを含まないので、毛穴を塞ぐことがなく頭皮に優しい

髪を保護コーティングしてくれるシリコンですが、毛穴をふさいで頭皮に炎症を起こしてしまう人もいます。

ノンシリコンシャンプーを使うと髪は素の状態になるのですが、キシキシして手触りが悪くなってしまったり、ドライヤーの熱に弱くなってしまうこともあります。

頭皮が弱かったり、敏感な人におすすめです。

悩み別メンズシャンプーの選び方

メンズシャンプーの中には特定の悩みを解消してくれる商品もあります。
ここでは悩みのケアに優れたシャンプーの特徴を紹介します。

①においが気になる人に

髪や頭皮のにおいが気になる人には、においのケアに優れたシャンプーがおすすめです。

わきや足のにおいの解消にも効果的と言われる、イソプロピルメチルフェノールが配合されているシャンプーはにおいのケアに優れています。

薬用シャンプーも加齢臭対策やにおいに効果があるものが多いので選択肢に入れてみましょう。


②整髪料をよく使う人に

男性は整髪料が地肌につきやすい上、ハードワックスなど普通のシャンプーでは落ちにくいものも多くあります。
洗い残しの整髪料は髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。

ワックスなどの整髪料の落ちに優れたシャンプーであれば、頑固で強力な整髪料までしっかりと落としてくれます。

③フケやかゆみが気になる人に

殺菌成分入りのシャンプーはフケやかゆみに有効ですが、中には刺激が強すぎるものもあるので自分の頭皮状態に合わせたシャンプーを選ぶことが大切です。

刺激が強すぎるものは逆に頭皮を痛め、フケが増える原因にもなってしまいます。

フケの原因の一つに頭皮の乾燥もあるので、保湿成分が配合されているシャンプーを選ぶのもおすすめです。

④脂性肌の人に

高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が高いので、泡立ちもよく頑固な皮脂汚れや落ちにくい整髪料もしっかり落としてくれます。

しかしカラーやパーマが落ちやすかったり、髪がパサつきがちにもなってしまうので、スペシャルケアとして使用したり、トリートメントをするなど工夫をしましょう。

⓹敏感肌の人に

アミノ酸系シャンプーは頭皮の皮脂を落としすぎずに皮脂バランスを整えてくれるので、敏感肌の人におすすめです。

頭皮の乾燥に悩んでいる人にも高い保湿力があるので適しています。

カラーやパーマの持ちも良くなり、髪質の改善にも繋がりますが、泡立ちにくく頑固な皮脂汚れや整髪料を落としきれない可能性もあります。
こちらの記事では、メンズ・レディースに共通したシャンプーの種類と選び方について紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめのメンズシャンプー10選!

Amazonや楽天などでランキング上位のメンズシャンプーの中から厳選した、おすすめのメンズシャンプー10商品を紹介します。

悩みのケアやコスパに合わせて自分にぴったり合うシャンプーを試してみましょう。
こだわりの香りや、独自の配合成分があるシャンプーもおすすめです。

育毛・頭皮のケアにおすすめのシャンプー ①ネイチャーラボ/MARO17 パーフェクトウォッシュシャンプー

【シャンプー】

MARO17 パーフェクトウォッシュシャンプーは、3000円以上する高い商品にも劣らないほどの豪華なヘアケア成分を配合しています。


髪と頭皮に有効な成分が十分に配合されながらも、手に取りやすい価格なことも魅力の一つです。

プロも注目する育毛成分「キャピキシル」など、こだわりの成分が髪にハリやコシを与えて、頭皮環境も整えてくれます。

育毛・頭皮のケアにおすすめのシャンプー ②ゼロプラス/薬用 ウーマシャンプープレミアム

【シャンプー】

成分の浸透力にも優れ、頭皮の汚れもしっかり落ちます。
ケア成分が配合されているので、髪の指通りも良くなる大満足のシャンプーです。

フケやかゆみにおすすめの薬用シャンプー ①ネイチャーラボ/MARO薬用デオスカルプシャンプー

【シャンプー】

MARO薬用デオスカルプシャンプーは、殺菌力や洗浄力に優れた成分を配合しながらも低刺激の薬用シャンプーです。


濃密な泡で満足度の高い洗浄力はフケやかゆみ、においなどの男性の頭皮の悩みを解消してくれます。
天然のハーブを使っているので、頭皮と髪に潤いも与えてくれます。

フケやかゆみにおすすめの薬用シャンプー ②大塚製薬/ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

【シャンプー】

ウル・オス 薬用スカルプシャンプーは、アミノ酸の洗浄成分がベースになっていて頭皮に優しいシャンプーです。


殺菌剤「シメン-5-オール」や消炎剤「グリチルリチン酸2K」が配合され、皮脂汚れをしっかりと落としてくれます。

リンスが要らない特別な処方で作られているので、これ1本で済むのもポイントです。

皮脂汚れが気になる人におすすめのシャンプー ①アンファー/スカルプD ディグニティ ザ スカルプシャンプー

【シャンプー】

スカルプD ディグニティ ザ スカルプシャンプーは、医療機関などと関連して製品を製造・販売しているスカルプDの最高ラインの商品です。


こだわりのある浸透力、使用感で髪や頭皮をクレンジング力の強い濃密な泡が包みます。
プラセンタなど有効な美容成分が多く使われ、肌環境も健康に保ってくれます。

皮脂汚れが気になる人におすすめのシャンプー ②&GINO/プレミアムブラックシャンプー

【シャンプー】

プレミアムブラックシャンプーは、独自の製法でクレイを炭化させた黒色のシャンプーです。


指で揉みこみながらシャンプーをするとクレイが皮脂や汚れをしっかりと吸着して毛穴までスッキリさせてくれます。

頭皮に負担をかけることなく余分な皮脂汚れを落とし、頭皮環境を健康に保ってくれます。

低刺激なアミノ酸系シャンプー ①オーシャントリコ/アンサー シャンプー

【シャンプー】

人気サロンが監修をしたアンサー シャンプーは、華やかな香りとしっかりと洗い上げるアミノ酸成分が人気のシャンプーです。


やや強めの洗浄力なので、皮脂汚れもしっかりと落とすことができます。
仕上がりがさらっとし、髪の感触も柔らかくなるおすすめのシャンプーです。

低刺激なアミノ酸系シャンプー ②ナプラ/N. SHEAシャンプー スムース(ハリコシタイプ)

【シャンプー】

N. SHEAシャンプー スムース(ハリコシタイプ)はアミノ酸成分が使われ、刺激が少ない処方になっています。


カラーやパーマなどで傷んでしまった髪もダメージを修復してしっとりとした髪へ導いてくれます。
強い整髪料は1回では落としきれないので、数回シャンプーをする必要があります。
以下の記事では、頭皮や髪をいたわりながら洗い上げることのできるおすすめのアミノ酸系シャンプーについて詳しく掲載しています!気になった方はぜひ参考にしてみてください。

敏感肌な人におすすめのノンシリコンシャンプー ①チャップアップ/チャップアップシャンプー

【シャンプー】

育毛で人気なブランド チャップアップのシャンプーは、5種類のアミノ酸系や植物系の洗浄成分配合でしっかりとした洗浄力があります。


天然素材のオーガニックエキスを10種類も配合し、アレルギーや皮膚トラブルを起こしがちな人も安心して使うことができます。

独自の処方により髪のハリやコシを良くし、髪にボリュームも出てセットしやすくなります。

敏感肌な人におすすめのノンシリコンシャンプー ②BOTANIST/ボタニカルシャンプー モイスト

【シャンプー】

天然成分にこだわるブランド BOTANISTのボタニカルシャンプーモイストは、「サトウキビエキス」などの肌に優しい植物由来成分を配合した、すっきりとした洗い心地のシャンプーです。


「セラミド」や「ヒアルロン酸」などの高保湿成分も配合されているので、頭皮に潤いを与え、健康に導いてくれます。

頭皮のダメージが気になる人や、敏感肌の人におすすめのシャンプーです。
以下の記事では、おすすめのオーガニックシャンプーについて詳しく紹介しています。天然由来成分が配合された肌に優しいシャンプーが気になった方は、ぜひチェックしてみてください♪

メンズシャンプーの注意点

様々な種類があり、効果効能や頭皮環境の改善が魅力的なメンズシャンプーですが、注意する点がいくつかあります。

メンズシャンプーは洗浄力が優れているので、中には刺激の強い成分や殺菌剤を使っているものもあります。

皮膚トラブルを起こしたり、使っているシャンプーが合わないと感じた時にはいったん使用を中止して頭皮に優しいシャンプーに切り替えましょう。

着色料などの添加物も人によっては刺激になってしまうことがあります。
配合成分はパッケージなどで確認できるので、気になる人は購入前に確認するのもおすすめです。

また一度に何度もシャンプーをすると細菌から頭皮を守ってくれる天然バリア機能がある皮脂を過剰に流してしまうことになります。

逆に乾燥し、フケやかゆみを引き起こしたり皮膚トラブルの原因にもなりかねません。
シャンプーは一日に適度な回数をするようにしましょう。

メンズシャンプーの正しい使い方

良いシャンプーでも使い方を間違えてしまうと効果は半減してしまいます。
ここではメンズシャンプーを使う時の使い方を解説します。

①頭皮、髪をお湯で予備洗いする

お湯で予備洗いをすることで、髪についた汚れを落としてシャンプーの泡立ちを良くします。

②シャンプーを濡れた手に取って泡立てる

頭皮でシャンプーを泡立ててしまうと、頭皮に負担を与えてしまいます。
手のひらにとり、お湯で少しずつ泡立てましょう。

③指の腹を使って頭皮と皮脂を優しく洗う

爪を立てたり、くしを使うと頭皮に傷をつけてしまうこともあります。
指を使い優しく泡立てるようにしましょう。

頭皮マッサージをするのもおすすめです。

④すすぎ残しをしないように丁寧に根元から洗い流す

すすぎ残しをしやすい後頭部は、頭を下げて襟元から泡を洗い流すようにします。

すすぎ残しがあると、頭皮の毛穴に詰まってしまい、頭皮環境には悪影響なのでしっかりと泡を落とすようにしましょう。

またカラーやパーマをしている人はコンディショナーやトリートメントを使うのもおすすめです。

リンスは髪の表面をコーティング、コンディショナーは髪内部の補修と表面のコーティング、トリートメントは髪内部に浸透して栄養を届ける働きがあります。

自分の髪のダメージ具合によって、頭皮になるべくつかないように使用するようにしましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

まとめ

フケやかゆみ、薄毛やにおいなど男性は頭皮や髪に色々な悩みを持っています。
自分に合ったメンズシャンプーをタイプや悩みから見つけて、健康な毛髪と頭皮環境を手に入れてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事