紙のお香(ペーパーインセンス)とは?

紙 お香
紙のお香(ペーパーインセンス)とは、紙に香りを染みこませた特殊なお香のことです。

香り立ちは柔らかで、スティックタイプのお香より燃焼時間が短い
のが特徴。気分転換したいときや来客があるときにサッと手軽に使えるので、空間を素敵な香りで彩ることができます。

紙タイプのお香なので、コンパクトなサイズ感の商品が多く、持ち運びに便利。場所を取らない大きさなので、お香に挑戦したいけれど置き場所に困っているという方におすすめです。

さまざまなデザインや香りの紙のお香が販売されているので、自分好みのものを探してみてくださいね。

紙のお香の使い方

お香
ここでは紙のお香の使い方を紹介します。手順は以下の通りです。

1. 紙のお香をジャバラ状に折る
2. 不燃性の容器に紙のお香を置く
3. 紙のお香に火を付ける

紙のお香を使う時のポイントは「お香をジャバラ状に折ること」「紙の端から火をつけること」の2点です。ゆっくりと燃えるので長持ちさせることができます。

使い終わった後、紙のお香はそのまま燃えるゴミとして捨ててOK。
ただし他のゴミに引火してしまう可能性があるので、完全に消火しているかを確認してから捨てましょう。

紙のお香は火を付けなくてもある程度香りがするので、財布や名刺入れ、バックに忍ばせておくだけでいい香りをいつでもどこでも楽しめます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

紙のお香(ペーパーインセンス)おすすめ11選!

ここでは紙のお香の人気おすすめ11選を紹介します。

1.パピエダルメニィ「トリプル トラディショナル」

パピエダルメニィ「トリプル トラディショナル」は、バニラとバルサミックノートの香り。オリエンタルな空間を演出してくれる紙のお香です。

1回およそ3分で燃焼するので、時間を気にせず手軽に使えます。

ブックレットタイプで、コンパクトなサイズ感
持っているだけでワクワクしそうな、おしゃれなデザインが魅力です。

1箱に36回分入っています。

2.OPTATUM「ペーパーインセンス ミッドナイトフラワー」

OPTATUM「ペーパーインセンス ミッドナイトフラワー」はココナッツ、ジャスミン、フローラルの香りが穏やかに広がる紙のお香です。

ほんのりと甘いココナッツに、奥深いジャスミンの濃厚な香りが調和します。フローラルの香りが全体を優しく包み込み、あたたかみのある空間を演出。

香りは約4~6時間持続し、1枚で長時間香りを楽しむことができます。


お香ケースとインセンスホルダー用のクリップがセットになっているので、これ1個で簡単に使えるのが魅力。

1箱48回分入りです。

3.GRASSE TOKYO「ペーパーインセンス<紙のお香>ブラックカラント」

GRASSE TOKYO「ペーパーインセンス<紙のお香>ブラックカラント」は、スミレやローズの芳醇なフローラルの香りと、さっぱりとしたブラックカラントの香りが特徴。

オリエンタル調の香りで、上品な雰囲気を演出してくれます。

スタイリッシュなデザインの缶に入っていて、コンパクトなサイズ感で持ち運びにぴったり!マッチも付属しているので、いつでもどこでも楽しめます。

燃焼時間は約5分。寝る前などゆったりとした時間を過ごしたい時におすすめです。

4.薫寿堂「和紙のお香 01」

薫寿堂「和紙のお香 01」はオリエンタルな香りを存分に楽しめる紙のお香です。

なんといっても和紙で作られているのが特徴。和紙には1枚1枚「Have a lovely day!」「All the best」などの明るいメッセージが書かれています。

ジャスミンのフローラルな香りに、コリアンダーや白檀のスパイシーで深みのある香りが重なり、大人な雰囲気を演出。

1箱に30回分入っています。

5.薫寿堂「紙のお香 美香 檀の香り」

薫寿堂「紙のお香 美香 檀の香り」はフローラルウッディの香りが魅力の紙のお香です。柔らかな白檀の香りが穏やかに香ります。

全体的にスッキリとした香りがするので、甘い香りが苦手という方にもおすすめです。

燃焼時間は約4分ほど。空間に香りが広がりやすいタイプなので、お部屋の雰囲気をまるごと変えたい時にぴったりです。

6.GRASSE TOKYO「ペーパーインセンス<紙のお香>ジャスミン」

GRASSE TOKYO「ペーパーインセンス<紙のお香>ジャスミン」は花々のふんわりとやさしい香りが魅力のお香です。

ジャスミンやスズランの濃厚で豊かな香りを、グリーンノートの爽やかな香りが包み込みます。エレガントな雰囲気を演出してくれそう。

シックでおしゃれなデザインで、持っているだけで気分が上がること間違いなし!

同ブランドの「ペーパーインセンス<紙のお香>ブラックカラント」と比べて、花の香りをより強く感じられそうです。

7.パピエダルメニィ「トリプル アルメニィ」

パピエダルメニィ「トリプル アルメニィ」は、ウッディの深みのある香りと、バニラのあたたかみのある香りが特徴の紙のお香です。

和の香りのインセンスと、スモーキーな香りのミルラがほどよく調和し、奥行きのある香りを楽しめます。

まるで異国にいるかのような雰囲気を味わえそう。

燃焼時間は約3分と短めなので、サッと使いたい時におすすめです。

8.大発 和紙香「セージ」

大発 和紙香「セージ」はお香そのものの香りを存分に楽しめるアイテムです。火を付けた時に、紙が焼けるときの特有の匂いがないのが特徴。

セージのさっぱりとした清涼感あふれる香りが魅力
で、リラックスタイムにぴったりの香りです。

火をつけずにそのままでも豊かに香るので、バッグや財布に忍ばせて使うこともできます。

燃焼時間は約10分と長め
なので、ゆったりとした時間を過ごしたい、時間を忘れてのんびりと過ごしたいという時におすすめです。

1箱に24回分入っています。

9.SENSE OF HUMOUR「インセンスワシペーパー イランイラン」

SENSE OF HUMOUR「インセンスワシペーパー イランイラン」は、イランイランの優美な香りを堪能できる紙のお香です。

お香のシートは正方形と長方形の2種類の形があり、大きさも異なるので用途に合わせて好きな分だけ使うことができます。

シックで大人なデザインの箱が魅力
防虫効果のある桐(きり)の箱に入っていて、長期の保管にぴったりな設計になっています。

10.パピエダルメニィ「トリプル ローズ」

パピエダルメニィ「トリプル ローズ」は、ローズの華やかな香りとフルーティーな香りを楽しめる紙のお香です。

イランとトルコの2種類のローズが豊かに香り、エレガントな雰囲気を演出。ローズの芳醇な香りの中にも明るいフルーティーな香りを感じられるのが特徴です。

全体的にまろやかな香りに仕上がります。


火を付けずにそのままでも香るので、タンスにいれて衣服に香りを残したり、本のしおりとして使ったりしてみてくださいね。

11.薫寿堂「HAKO 葉っぱのお香」

薫寿堂「HAKO 葉っぱのお香」は葉っぱの形をした和紙のお香です。火を付けずにそのままの状態でも香るので、インテリアとしても楽しめます。

葉っぱの形のお香は珍しく、繊細でおしゃれなので、プレゼントであげても喜ばれそうです。

重厚感のある木の箱に入っているので、特別な日にぴったり。自分へのご褒美にもおすすめです。

1回で約5~7分燃焼し、気分転換をしたい時やリラックスタイムに使うのがよさそう。

紙のお香はどこで買える?

お香
紙のお香はロフトや3COINS、百貨店などで買うことができます。

もちろんAmazonや楽天、ヤフーショッピングなどのインターネット通販サイトで買うことも◎

ロフトや3COINSなどでは、お手頃な価格で買うことができます。実際に手に取って選べるので、香りで失敗することもなさそう。

インターネット通販サイトではさまざまな種類のアイテムを購入できるのが魅力。口コミなどを参考にして選んでみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事